「解きまくる会」に着くまでの思い出

 2017-04-07
先日の記事、

🐯さんがくれたジャム

を読んで、解きまくる会メンバーだった
🌺さんがコメントしてくれた。

覚えてます、右側の前の方に座られてましたね♪
当時からレベルが違いすぎたし
オーラ出まくりで話しかけられなかった。


一人だけ、バカ言って浮いてた...

んなことないけど、
よく迷子になってたような (^-^;


そう、おそらく私のことを覚えている人が
いるとすれば、それは、

あ~、あのいつもなかなか
会場までたどり着けなかった人ね。


だろう。

伝説の模試会、解きまくる会。
一年間毎週末に一模試を解き続けた。
会場は貸し会議室で、
いろいろな場所のものが使われた。
安い会議室は表に看板もなく、
わかりにくい場所にあるものも多かった。
元々の方向音痴に加え
当時はスマホも持っていなかったので、
印刷した紙を片手に会場にたどり着く
TOEIC Part0 は、私にとって最難関の
Partとも言えた。

地図を見ても、どうしてもわからなくて、
いろいろなところで道を聞いていたが、
地元の人でも貸し会議室の場所は
知らないことが多い。
それでも皆さん、私の持っていた地図をみて
一緒に考えてくださった。

私はわからないけれど、
あそこの学校の受付の人なら
わかるんじゃないかな。


と、知ってそうな人を教えてくださった方もいた。
(和洋九段女子の受付の方、その節は
お世話になりました。)

また地図を持ってウロウロとしている私に、
インド料理店のチラシを配っているインド人の
お兄さんが、声をかけてくれたこともあった。

いや、絶対知らないと思うな~、
貸し会議室なんて。
でも、せっかくHelp をオファーして
くれたのだから、聞かないと悪いかな。


と、なつかしい旧TOEICPart2のExample

Where is the meeting room?

みたいなことになっていた。
しかし、勿論現実は、

正解B
It's the first room on the right.


みたいなわけにはいかず、
インド人のお兄さんは、地図を見て
考え込んでしまい、よけいに遅れてしまった。

いえいえ、

It was really kind of him
and I appreciate the gesture.


で、ございます。

そして、街の人に道を聞きながら
散々オリエンテーリングをし、
もうダメだというところで、泣きの電話。

わかりません。
迎えに来てください。
 (T_T)

表通りまで、迎えが遣わされ
やっと会場に着くことができた。

貸し会議室って、
普通、駅徒歩数分以内にあるよね?
話が大げさじゃない。


はい、そうです。
でも、これは実際に起こった話です。


今は、いつも武蔵野プレイスで、
武蔵境駅前にド~ンと建っているので、
さすがの101も迷っていない。


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
あー、それも思い出しました!
一仕事終えて入ってきたワノさんが(あたりをかなり彷徨った模様)、O会長に「会議室なのになぜ駅から遠いの?」と聞いてました(//∇//)
懐かしいです、TOEICバブル期の出来事ですね (みんなの勢いが止まらなかった(^^))
【2017/04/08 17:46】 | HANA #re0NF5W6 | [edit]
きっとさまよっていた私にだけ遠かったのですよね。(笑)
【2017/04/08 20:00】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫