武蔵野TOEIC TESTの会 (MTTK) アップデートなど

 2017-03-15
さて、久しぶりに、

武蔵野TOEIC TESTの会 (MTTK) アップデート

行きます!

まずは、今週末

3/19日(日)9:40~12:20は、
三月第二回学習会です。
@武蔵野プレイス スペースD


単語テスト:旧金フレラスト 定型表現 
メインテキスト:やどかり出版標準模試1 Part4とPart7

次に

3/26 (日)13:00~17:00は
模試会 Hackers2 TEST6
@武蔵野プレイス スペースE

やどかりの標準模試1が終了したら
標準模試2にするか公式LRの2にするか
考え中です。

4月は

2日午前 学習会 新金フレ単語テスト開始
16日午後 模試会 Hackers2 TEST7
23日午前 学習会


いずれも武蔵野プレイス3Fです。

5月の御部屋の抽選結果も出ました。

7日午前 学習会
14日午後 模試会 Hackers2 TEST8
28日午前 学習会です。


新金フレの単語テストの予定は、後程
使用テキストと単語テストのページを
アップデートしておきます。

<メーリングリストデータ整理のお知らせ>

年度末ですので、メーリングリストのデータを
整理しようと思います。

転勤、学校 or TOEIC卒業などの理由により
今後、MTTKからのメールによる
お知らせを希望しない方は、
後ほどお送りするメールに、
その旨を書いてご返信ください。

いつもみたいに、おまけの話とか
オチとかないのか?

ないです。

以上、MTTKアップデートでした。

    




カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野TOEIC TESTの会 4月の予定とTOEICerのための祈り

 2017-02-21
(101と分身102~105が夕食を食べている。)

105:今日の夕食は、まぐろの刺身ですか。
いいですね~。

101:寒い中、夕方自転車でちょっと遠くまで
買い出しにいったからね、愛する分身達のために。
あ、そうだ。103が好きな
キャベツキムチも買って来たよ~。

102:ところで、結局4月の武蔵野プレイス
取れたんですか?

101:あ、うん。今日から、抽選の残りの
先着順受付が始まったんだけれど、
あっさり、3日とも取れた。

2017年4月2日 日曜日 学習会
09時30分 ~ 12時30分
武蔵野プレイス スペースE

2017年4月16日 日曜日 模試会
13時00分 ~ 17時00分
武蔵野プレイス スペースD

2017年4月23日 日曜日 学習会
09時30分 ~ 12時30分
武蔵野プレイス スペースE

104:じゃあ、結局花見もお城もなしか。

101:お天気とスケジュールが許せば、
学習会の後で懇親花見もよいかもね。

105:すっかりいつもの101さんに戻りましたね。
シンフンスの洞窟に籠っているときに
書いた「7枚のカード」の記事が、
妙に乙女チックで...

103:101さん、頭大丈夫かなって、
みんなで心配していたんですよ。

101:えっ、だめかなあ。
ああいう記事も好きって言ってくれる人が
いるんだけどな。ひまわりちゃんトカ。

104:「今日はひまわりちゃん好みの
記事が書けた!」って、101さん時々
喜んでいますよね。

102:しかし、これは一応
武蔵野TOEIC TESTの会ブログで、
なので、そこをわきまえて....

101:あ、でもね、お祈りの部分は、
TOEICer風にもアレンジできるんだから。

102~105:???

101:え~と、オリジナルが

神よ、
わたしに変えることのできないものは、
それをすなおに受け入れるような
心の平和を、
変えることのできるものは、
それを変える勇気を、
そして変えられるものと
変えられないものとを、
見分ける知恵を、
このわたしにお与えください


でしょ?それをTOEICerの祈りにすると

神よ、
わたしに答えるることのできない問題は、
それをすなおに受け入れるような
心の平和を、
答えることのできる問題は、
それを答える勇気を、
そして答えられる問題と
答えられない問題とを、
見分ける知恵を、
このわたしにお与えください。


ね?

104:そんなこと、祈ってないで
さっさとマークすれば?

101:はい、そうです。すみません。

    




カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野TOEIC TESTの会 (MTTK)アップデートとおめでとうコーナー

 2017-02-20
武蔵野TOEIC TESTの会 (MTTK) アップデートです。

☆ まずは、今週の日曜日

武蔵野TOEIC®TESTの会 学習会
2月26日(日) 9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースE
会費 800円


テキスト やどかり出版 標準模試1
(今回からテキストが変わります。肌色の表紙のものです。)

https://www.amazon.co.jp/TOEIC-LISTENING-READING-TEST-%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%A8%A1%E8%A9%A61/dp/4794604459/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1487507406&sr=8-1&keywords=%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%A8%A1%E8%A9%A6

単語テストは旧金フレ800~1000です。

今回はテキストの切れ目ですので、
最近ご無沙汰の方も復活のチャンスです!
また、一緒に楽しく勉強しましょう。お待ちしております。

☆ 次に3月の予定です。

学習会 3月5日(日)9:40-12:20 
やどかり出版標準模試1 第二回 800円

設立一周年記念?学習会 3月19日(日)9:40-12:20 
やどかり出版標準模試 第三回 800円

模試会 3月26日(日)13:00~17:00 
Hackers2 Test6 990円

いずれも武蔵野プレイス3Fスペースにて
飲み物持参、おやつ歓迎

4月なのですが、仕事とカルタ大会の準備で
忙しくしていたら、つい武蔵野プレイスの
スペースの抽選締め切りを逃してしまいました。

明日から、抽選の残りを先着順で受け付け
するのが始まりますので、
もし、それでお部屋が残っていたら申し込みます。
すでにお部屋が埋まっていた場合は、

4月だし、開き直ってTOEIC花見でも? 
または、ついにお城でTOEICという手も?


↓TOEIC花見とお城に関する記事
http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

明日以降に方針決まり次第お伝えいたします。

☆ おめでとうコーナー

今日は1月のスコアネット発表日でした。

Twitterのタイムラインを見る限りでは、

Yujiさん、tomoさん、
自己ベスト更新おめでとうございます!


いろいろな勉強会に出ていたり
勉強会を主宰なさったりする方々なので、
武蔵野TOEIC TESTの会会員と言っては
申し訳ないくらいなのですが、
それでもやっぱり会に来てくださっている方が
自己ベストを更新すると、とても嬉しいです。

(ちなみに、てすこと101は白星でした。)

MTTKにいらしている方で、
自己ベスト更新なさった方、是非喜びを
シェアしてくださいね。

    



カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

TOEIC かるた大会レポート

 2017-02-12
本日行って参りました。TOEICかるた大会!
今日は、初めてスペースCという部屋を使いました。
角部屋で二面に大きな窓があり、
きれいに晴れた冬晴れの空が見えて絶景でした。

最初はTOEICerなら一度はやってみたい、
Part1の写真を取り札にしたカルタ。
音声は、正解だけが
ランダムに流れるようにしました。
一度自分で行って、紛らわしい札は
除いたつもりでしたが、
それでも、紛らわしい札が結構ありました。
特に、

A man is wearing a short sleeved shirt

は、あまりにもたくさんの写真に
半そでを着た男性が写っていて、
101が、「あ、それ、正解です。」というまで、
かなりの札が間違って取られました。
でも、みんなで、
「え?これ?」「あ、これじゃない?」と言いながら、
半そでの男性の写真を取り続けるだけで、
何だかおかしくて、笑ってしまいました。

99枚の写真の札を取るのに、
40分くらいかかったでしょうか。
一戦目で、結構エネルギーを使って、
疲れたので、おやつ休憩をしました。

今日も皆さまたくさんのおいしいおやつを
どうもありがとうございました。


おやつを食べながら、先ほど取ったPart1写真で
おそらく、TOEIC界初の

Part1ぼうずめくり

をしてみました。ルールは、

女性が一人で写っている→お姫様
複数の人が写っている→庶民(百人一首の男性の札と同じ)
人が写っていない→景色(百人一種の坊主の札と同じ)


というものでした。
TOEICの実力と関係ない、ギャンブル性が
面白くて、結構盛り上がりました。

お休みの後は、語彙力を試す、
名詞句のコロケーションかるた。
以前学生向けに授業で使う100枚で行ったところ、
TOEICerはあっという間に取ってしまったので、
今回は、270枚用意してみました。
探すの大変でしたが、
いい語彙の勉強になりました。

さっきから、疲れたとか、
大変とか書いているけれど
101さんて、ほとんど座って
札を読んでいただけじゃない?


はい、そうです。すみません。<(_ _)>

語彙カルタがほとんど終わりに近づいたころ、

こんにちは~

と、後ろから声がしたので、
振り返ってみて、ビックリ!
ニューヨークから今日午後2時に
成田に着いたはずの、tomoさんでした!(゚△゚;ノ)ノ
無理だからやめなさいって、言ったのに....

と、いうわけで、
MTTKに遠くから参加した人の記録となりました。
(しかし、英悟さんの場合は
タイにお住まいなわけで
それはそれで別の記録ですよね。
英悟さんとツイッター上で
Part1の写真カルタしたいね
という話を、秋くらいにしていたので、
いつか、英悟さんにかるた大会に
ご参加いただきたいな。)

遠くからと言えば、今日も青森から
RINGOさんが来てくださいました。
RINGOさんは何と、中学三年の時に

町内百人一種大会で優勝した☆

という、華やかなかるた歴の持ち主として、

2月は冬眠します。
雪が深くて、家の周りを運転するのも怖いので


という冬眠宣言を撤回して、
来てくださったのでした。

さて、残りあと一時間弱となり、
最後のPart5カルタを始めようかとするころに、

出張の準備を終えたら顔を出します

とおっしゃっていたRabbitさん登場!
これは、心強い援軍。
だって、Part5カルタは、作成しながら、

これ、本当にみんな取れるのかな?

と、疑問に思っていたのです。

英語の音声を流して、英語の札を取る

ではなく、

和訳、それも101が百人一首調に
読んで録音したものを聞いて、
英語の札(Part5の形のまま、
空欄と選択肢あり)を取る


だったのです。

何故、録音ではなく生で読まなかったのか?

それは、自分でやってみればわかります。

おかしくて、吹き出してしまうからです!!

録音の段階でも相当ボツにしました。

101の予測に反して、さすがは皆さまTOEICer
札の間を歩きながら、素早く問題文に目を通し、
みごとに正解の札を探し当てて行きました!
ガラス張りで中の様子が見える会議室ですから、
外から見たら相当あやしい集団に見えたと思います。

なかなか正解の札が見つからない時に、
101が調子に乗って、正解の英文を
百人一種調で生で読み上げてみたら、

そのほうが余計わからない

と、不評でした。スミマセン💦

時間切れで最後まではできませんでしたが、
いや~、よく頭と体を使い、よく笑って、
疲れました。心地よい疲れ。

楽しかった!

幸せな思い出が作れました。
参加者の皆さまもそう感じてくれているといいな。

    



カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(4)

TOEIC かるた大会準備委員会中継 その3

 2017-01-18
TOEICかるた大会準備委員会委員長 101
準備委員会委員 102~105 (←101の分身) 

103: なんか今日はちょっと
眠くて調子出ないな~。

昨晩突然101さんが、

悪いけど、仕事が期末で忙しいから、
103と105 で、タイムテーブル
作っておいてくれる?


とか言ってきて。
疑問文の形はとっているけれど、
実質命令形ですよね。

105: まあ、そこは本体だから仕方ない。(笑)

103: で、やっと作り終わって、寝るぞ~!
と思ったら、眠りに落ちる直前になって、
101さんが咳するから、
みんな起きちゃったじゃないですか。

105: ま、たまにあの人そういうことあるよね。
あ、101さんと102、104だ。

101: やあ、103と105 昨日は夜、
起こしちゃってごめんね。
ところで、タイムテーブルは?

103: あ、これです。 
こんな感じで作ってみました。

13:00~13:20 受付 開会式 
13:20~13:30 Part1 伝言ゲーム
 正解はホワイトボードに書く
 団体戦
 
13:30~14:00 Part1 かるた
 正解の選択肢だけ読まれる
 個人戦
 
14:00~14:30 Part1 かるた 二回戦
不正解の選択肢も含めて読まれる
個人戦
 
14:30~15:00 Part2 すごろく
 名札をコマの代わりにする
 個人戦
 スコアにより進み方が違う

時間が余れば瞬速 Part2
 速度を超速めて聞き、リピート
 達人の名人芸を鑑賞する
 
15:00~15:10 Break

15:10~15:30 Part3 ストーリー推測
Part3の選択肢だけを読んで
ストーリーを推測する
団体戦
 
15:30~16:00 Part5 かるた 英英
英文が読まれ英文の札を取る
個人戦 低得点者は読み札の事前学習可

16:00~16:30
Part5 かるた 和英
和訳が読まれ英文の札を取る
個人戦 低得点者は読み札の事前学習可

16:30~16:45 結果発表  閉会式
 
16:45~17:00 片づけ  完全撤収


104: 結構、企画の段階からは削りましたね。

102: 実際、やってみると意外と
時間がかかると思いますよ。
この半分くらいしかできないかもしれない。

104: 時間がなくなって来たら
どのアクティビティーをスキップするのか
考えておかなければいけませんね。

102: で、結局、ハイハイして取りに行くとか
カエルの歌がを歌ってから取る
とかはなくなったんですか?

101: うん。できるだけ参加しやすいように、
そういう要素は取り除いた。
あと、Quiz作って来るのも、
良い作品ができたら
披露してもらうという程度で。

105: あとは、範囲を決めて製作ですね。

101: その前に仕事の締め切りが... 
分身たちよ。頼む!

102: 101さん、分身を召使いと
勘違いしていませんか。

101: いや、いや そんなことないって! (-_-;)
じゃ、まあここらでおしまいにして寝よか。

104: 101さん今日も寝る気満々ですね。

101: うん。寝る気だけは今日も満々だ!

102~105 今日こそは安眠させてくださいよ!

            
  

 
 
 
 
カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

てすこ’s スピーチ

 2017-01-10
年間制覇の偉業を達成したてすこちゃんの
お祝いムードに湧くMTTKですが、
ここで、今日は一つてすこちゃん本人からの主張を!
(コメント欄に書いてあったものの抜粋ですが、
目立たないので、皆さまに読んでいただけるように
記事にしてみました。青字は101コメント)

<てすこちゃん年間制覇おめでとう!の記事へのコメント>

(前略)(年間制覇は)
そして言うまでもなくMTTKのみなさんのお陰です。
私本人の点数は590点くらいです。
また「まったまた〜」とか言われそうですが、本当です。
MTTKの皆さんからは沢山のヒントを頂きました。
ヒントも頂きましたが、励まされたことは、
もっと私にとって大切だったかもしれません。
ネット上には、この勉強法はダメ、
これはこう勉強しないとだめ、
TOEICはダメ、あれこれあふれていて
自分に自信がない私は落ち込むことが多かったのですが
(そして私は大抵多くの人が「ダメ」という勉強法を
実践しているというパターン)、
勉強会にはいつもユーモアと励ましがありました。

そう、ネットを見ていると
悲しくなってしまうこと、ありますよね。
いろいろな人がいるのだから、
英語の勉強法の正解は一つではなくて、
いろいろあってよいのに。
グローバル人材に必要なのは、
英語力よりもまず多様性を受け入れようという
姿勢だと思う。
まあ、主催者がこんな考えなので、
確かにMTTKはよく笑っている会です。


あと、謙遜でもなんでもなく、
本当に毎回薄氷を踏むような思いと
がっかりの繰り返しなんです!
本当です!(フォント48くらいで)

(中略)

これだけだと、スルーされそうで(笑)悲しいので、
では自慢話をします。
旧形式、DP2つ読まないで
選択肢だけ見て解いたのは本当です。
信じて下さい(笑)。
満点取れていた時は本当にびっくりしました。
超能力あるかと思いました(笑)

うん、信じているのだけれど、
でも、選択肢だけで正解がわかるってすごい。
そうだ。こんど、かるた大会の時、
みんなでやってみよう。
このゲームを「火事場のてすこ」と呼ぶことにしよう。


<ケーキでお祝いした日の記事へのコメント>

今日は本当にありがとうございました。
みなさまのお時間を頂戴してしまい恐縮しています。
しかし、人生初のサプライズ(本当です)に感激しました。
涙を堪えなければ!とかなり焦っていたため、
感謝の気持ちをうまく表現できず申し訳ありません。
I really appreciate your help. てすこ

なんで、そこで涙をこらえなければいけないの?
こういう時は泣いてもいいんですよ。
まあ、そういうところがまたてすこちゃんらしいのですが。


*******

武蔵野プレイスからの帰りに、

次に年間制覇したら、
今度は私がみなさんにケーキおごります。


と、言っていましたが、
いえいえ、その時は、いちご20個、ろうそく20本で
お祝いしますからね。




カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(1)

武蔵野TOEIC(MTTK) アップデートなど

 2017-01-02
元日に、新年のご挨拶もなく、
パンタの食べ物について書いただけとは....


あ~、申し訳ございません。
あまりに驚いたもので、つい。

今更ですが、

明けまして、
おめでとうございます。<(_ _)>


MTTKの今年の目標は、

一年後も続いていたらいいな

というだけです。

これって、意外と高い目標だと思います。
定期的に開催して、丸二年持ったら、
長いほうではないでしょうか。

そのためには、

① 主催者が燃え尽きないように
② 会員が飽きないように


しなければなりません。
皆さまの力と知恵をお借りしながら、

参加型の楽しい学習会

になるように、
一層努力して行きたいと思っております。
武蔵野TOEIC (R) TESTの会(MTTK)を
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

      
 
さて、そんな武蔵野TOEIC®TESTの会
1~2月の イベントは?

1/8学習会 
1月15日模試会 
1/22日学習会 

2月5日模試会 
2月12日かるた大会 
2月26日学習会 


いずれも武蔵野プレイス3F スペース

学習会 9:40~12:30  
模試会 かるた大会 13:00~17:00

会費 学習会 800円
模試会 かるた大会 990円

会員には、すでに参加表明TONTON設定の
お知らせメールを昨日送付いたしましたので、
ご確認ください。
新しく参加ご希望の方は、
ブログのプロフィール欄にある
メールアドレスまでご一報ください。

かるた大会は、ブログで情報を
アップデートしていきますので、
時々チェックしてみてください。
 
使用テキストと学習範囲は、
武蔵野TOEIC®テストの会 ブログの
 
使用テキストと学習範囲
 
の記事をご覧ください。

今学習しているやどかり模試1の次に学習する教材の、
総選挙をします。
立候補させたい教材を5日までにお知らせください。
 
現時点での立候補者は

公式TOEIC LR 1 赤本
やどかり2
Hackers でる模試リーディング700問


このうち公式LR1は、
模試会で扱った韓国公式実践と
同じテストなのですが、
模試会参加者で、

学習会でもう一度行って掘り下げてみたい

という意見も出ています。

他の模試会参加者の皆さま、
どう思われますか?

立候補期間が終わり、準備が整い次第
Survey Monkeyによる選挙を行います。
是非皆さまのご意見をお聞かせください。

(追記: カルタ大会は、スコアが高くない方でも
楽しめるように工夫しますので、
スコアの低い方もご遠慮なくお申込みください。)



カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(2)

武蔵野TOEIC アップデート

 2016-12-14
こんばんは。101です。
今日は特別寒~いですね!

さて、そんなあなたに贈るホットなニュース、
武蔵野TOEICアップデートです。

☆ 今週末は学習会です

時間: 9:40~12:30
場所: 武蔵野プレイスspace D  


使用テキストと学習範囲
http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-category-10.html

今回は、TOEIC テスト はじめての挑戦 (やどかり出版) Part4 Part7に取り組みます。
また、今後何学習したいかも話し合います。
101の今回のおやつは、コーンポタージュ味のおせんべい持って行きます!

参加ご希望の方は著者紹介欄のメールアドレスまでご連絡ください。😊

☆ 12月と1月の予定

25日模試会 12:30~17:00

クリスマスに予定のないあなた、模試会があるじゃないですか。
一度だけの場合はコピー対応もいたします。
あ、それに抽選で一名の模試会に来た良い子に、
TOEICカレンダー
(101が作ったわけではありません。本物です。)
のプレゼントもあります!

1/8 学習会 9:40~12:30
1/15 模試会 13:00~17:00
1/22 学習会 9:40~12:30


いずれも武蔵野プレイスspaceEです。

☆ プレイス2月抽選に当たりました!

2/5日日曜日 模試会
13時00分 ~ 17時00分 スペースE

2/12日日曜日 かるた大会
13時00分 ~ 17時00分 スペースC

2/26日日曜日 学習会
09時30分 ~ 12時30分 スペースE


かるた大会は、かるた広げてはしゃいでも大丈夫なように、
はじめて、スペースCという大きな御部屋を取ってみました。
今まで学習したことの復習にもなるようなゲームをしますので、
レギュラーメンバーは全員集合だ!

そして、今回オープンイベントですので、
(まあ、別にいつもオープンなのですけれど)
どなたでも大歓迎です。
他の学習会のかたも、是非交流しましょう!
学習会対抗の団体戦とかできたら面白いですよね。
詳細は随時発表していきますので、

→要するに、これから考えます。(-"-)

今後もブログをチェックしてくださいね。

☆ 今晩は満月です。

先月のスーパームーンの時は、
お天気が悪くて残念でしたからね。
寒いですけれども、ちょっと見てみてくださいね。

どこかで、同じ満月を見ているTOEICerたち....

今日もお疲れ様でした!
おやすみなさい。

     






カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

TOEIC かるた大会のお知らせ

 2016-12-09
ツイッターの方ではすでに発表したのですが、
2月にかるた大会を計画しています。

かるた大会と言っても、百人一首ではありません。

勿論、TOEICカルタです。

ツイッターをフォローしていない人のために、
まずはここまでのいきさつ。

武蔵野TOEIC®TESTの会 ‏@musashinottk 11月29日
予告:多分2月に武蔵野TOEIC TESTの会オープンイベントとして
(いや、いつもオープンですが)
TOEICカルタ大会を開催したいと思っています。
単語編、熟語編、Part5編です。


武蔵野TOEIC®TESTの会 ‏@musashinottk 11月30日
Part5は、難しいバージョンも作成したいと思っています。
上の句を読んで、下の句を取るみたいな。
つまり、すごい人は上の句の音声が聞こえたとたんに、
下の句を取るということです。

武蔵野TOEIC®TESTの会 ‏@musashinottk 11月30日
でね、このPart5、下の句取りをする時は、
わざと音声の速度を遅くします。
そのほうが、和歌を詠んでいるみたいになって
面白いと思う。英語って、毛筆調にできるのかな。

武蔵野TOEIC®TESTの会 ‏@musashinottk 11月29日
Part5は、Part5ドリル400問特急の予定です。
音声をランダム再生して、百人一首みたいに取ります。
各勉強会で代表を派遣していただくのも楽しいと思います。
もちろん個人参加も歓迎です。どうかな?


武蔵野TOEIC®TESTの会 ‏@musashinottk 11月29日
Part2の1.5倍速カルタとかも面白そう。
勿論取り札には正解だけが書いてあります。

上記、あくまでまだ案です。

Part5ドリル400問だと範囲が広すぎるから、
やどかり模試にするかもしれません。
要するに、Part5の読み上げ音声がある教材の中から
何かということです。

どうしたらうまく行くのか、
これからいろいろ考えてみようと思います。

そして、今日のツイート
武蔵野TOEIC®TESTの会 ‏@musashinottk 2時間

今回は、かるた大会があるため、
一回しか学習会がありません。
カルタは、初心者でも楽しめるように工夫しますので、
MTTKレギュラーメンバーは是非出席してください。
今回一回だけという外部の方も大歓迎です。


カルタを広げられるようにいつもの倍のサイズ!
のお部屋に申し込みました。

皆さま予定を開けておいてくださいね。(^_-)-☆

今後のTOEIC カルタ大会アップデートにご注目ください。

    


カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野TOEIC アップデート

 2016-12-09
ブログ記事にしたいことは、いっぱいあるのに、
なかなか時間が取れない101です。

で、まずは武蔵野TOEIC アップデートから。
(ツイッターをフォローしていない方たちのために
ツイッターと重複する内容が含まれます。
ご了承ください。)

12月1日付  メーリングリストを整理しました。

① 会にしばらくご参加のない皆さま
② 卒会予定の皆さま
③ ゲストとして、一度だけ参加なさった皆さま

に、メール停止のお知らせを送りました。
もし、他にも「毎回メールのお知らせを送ってもらう必要はない」
という方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

反対に、メール停止のお知らせが送られて来たけれども、
またいつか参加してみようかなと思っているので
メールは停止して欲しくないという方がいらっしゃいましたら、
ご遠慮なくお知らせください。

12月5日付 サンタさんからプレゼントがあるかも?!

ビッグニュースです。
12月25日の模試会に来た良い子の中から抽選で一名様に、
サンタさんから、2017 TOEIC カレンダー(非売品)のプレゼントがあります!

12月9日付 2月のお部屋の抽選に申し込みました。

模試会 2017年2月5日日曜日
13時00分 ~ 17時00分

カルタ大会 2月12日日曜日
13時00分 ~ 17時00分

学習会 2月26日日曜日
09時30分 ~ 12時30分


です。
今回は多分当たります。
抽選申込締め切り一日前の時点で敵なしですので。

14日に抽選の当落が判明しますので、
結果が出ましたらお知らせします。

今月は、かるた大会があり、
また2/19日が英検二次のため、
学習会は一回だけです。

え?カルタ大会って何?

詳しくは別記事で説明いたします。
取りあえず、予定を明けておいてくださいね。

取り急ぎ、各種お知らせでした。

    



カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

12月1日は何の日+メーリングリストアップデート のお知らせ

 2016-12-01
早いもので、今日から12月です。

以前、12月1日に

皆さん、今日は何の日か知っていますか?

と教室で問いかけたら、

あ、知ってます。 エイ...

と言った学生がいたので、

ああ、知っているのかエイズの日

と思ったら、

ガの日ですよね。

えっ?

12月1日は映画の日で、安く見られるんですよね?

う~ん、まあ、それだけ日本では
患者数が少ないということなのでしょうね。

ところで、先ほど、

① 会にしばらくご参加のない皆さま
② 卒会した皆さま
③ ゲストとして、友情出演で一度だけ参加なさったスターTOEICerの皆さま

に、メール停止のお知らせを送りました。
いつまでも、不要なメールで煩わせては
申し訳ないと思いましたので。

もし、他にも
「毎回メールのお知らせを送ってもらう必要はない」
という方がいらっしゃいましたら、
お知らせください。

反対に、メール停止のお知らせが
送られて来たけれども、
「実はまたいつか参加してみようかなと思っているので
メールは停止して欲しくない」
という方がいらっしゃいましたら、
ご遠慮なくお知らせください。

で、上記の結果、
現在のメーリングリストは

学習会 25名
模試会 20名

くらいになる予定です。
ただ勿論、欠席もありますし
たまにしかいらっしゃらない方もいますので、
会員ベースを、学習会40名 模試会30名程度に
増やしたいと思っています。

前回懇親ランチの席上で、
他のTOEIC関連の会に参加したことがある方たちから、
中心となる人たちがあまりにも仲が良すぎて、
入り込めない気がした
という感想を聞きました。

武蔵野TOEICも
来てみてそう感じた方もいらっしゃるのでしょうか。

誰しも、新しい集団に参加するのは、
エネルギーがいるもの。
会員同志は仲良くしつつも、
新しく入った人もすぐに溶け込めるような
オープンな雰囲気を
今までにも増して心掛けたいと思いました。

誰でも気軽に来られる会

という、当初掲げた目標を大切に
これからも、会を運営していきたいと思います。

    

 
カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

黄色い宝石

 2016-11-25
昨日職場の先輩から、
この時期の楽しみ、
黄色い宝石をたくさんいただきました!

IMG_0092[1]

寒くて暗い時期に、
黄色くて、丸くて、いい香りのするこの実に
ハチミツを加えてホットで飲めば
体も、心も、ほっこり、Happy~!

そして、一年で一番日が短くなる冬至に、
この黄色い宝石を浮かべた
いい香りのお風呂に入るのは、
日本が誇るべきすてきな習慣だと思うのです。

ある時、ゆずを外人に自慢しようと思って、

You probably don't know what it is,
but i's a small yellow roundish fruit that smells really good ...

と、説明しようとしたら、

Oh, yuzu.


と、あっさり言われて拍子抜け。

逆に、

Don't you know Issei Miyake's fragrance has a note of yuzu?

と、教えられてしまいました。

ゆず自体は、強いて英訳すれば
Japanese citronというくらいですから、
日本固有のものなのでしょうが、
フレグランスの世界では、

yuzu

で、通じるようです。 (-_-;)

え~と、それでYuzu Bathに入って、
パンプキンのケーキを食べて、
明日から、毎日ちょっとずつ
日が長くなるんだ~と喜んで、
お祝いする日なんですよね~


と、北欧の太陽信仰と
スウィーツを食べる言い訳を
適当に取り入れてアレンジし、
独自の方法で冬至を楽しんでいる101なのでした。




カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

MTTKアップデート+おまけの話

 2016-11-15
風邪がピューピュー吹いて寒い中、
今日はお月様見えないかなと思いながら帰宅した101です。
雲の向こうにぼんやり見えただけでした。残念。

二つ前の記事に写真を載せた
黄葉した楓を見て以来、
他にもそんな木があるのかなと思って見ているのですが、
目にするのは赤かオレンジばかりで、
あそこまでみごとに黄色くなっている楓は
まだ他に見つけていません。
ほとんど人目につかないところにあるこの木に
偶然出会えた不思議に感謝して、

黄金の楓

と名付けようっと。

さて、

一月の武蔵野プレイスお部屋抽選の結果が出ました。

1月8日  学習会
1月15日 模試会
1月22日 学習会


いずれもSpace Eで決定しました。
実は、二つエントリーした15日は、もう一つのお部屋も当選していて、
ここ何か月かは、

もしかして優遇されている?

とさえ思うほどに、当たっています。
武蔵野プレイス3階の受付カウンターに行くと、

ああ、武蔵野TOEICさんですね。

と、おなじみさんみたいな感じで言ってくださるのが、
ちょっと嬉しいです。この 

武蔵野TOEIC

という呼び方は、なかなか良いと思ったので、
今度からそう略して呼んでみようかな。

さて、最後におまけの話。
前日にとてもショックな出来事があり、
集中できず、敗北宣言を出した10月の公開テスト。
結果を見るのも嫌で、今朝になってやっと結果をチェックしたら
意外なことに990点でした。

変だな。いや、でも実際できていないはずだし...

嬉しいというより、気持ち悪いというのが正直なところです。

ま、いいか。もう忘れて次行こうっと!

風は、まだピューピュー吹いているけれども、
こうして、家で温かいハーブティー飲めるって幸せ。
まだ、外ですという皆さまは、風が強いので、
お帰り気を付けてくださいね。
今日もお疲れ様。おやすみなさい。

    



カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(8)

小さな幸せのギフト + 一月の武蔵野プレイスお部屋抽選のエントリーしました。

 2016-11-06
今日は風がいかにも 晩秋 という感じでしたが、
昨日は、温かくておだやかな良い日でしたね。

冬の間のプランター用のお花が欲しくて、
昨日の昼過ぎに近くの大きな園芸店に行きました。
ここは、お花だけでなく農園も営んでいて、
採れたての野菜も売っているので、
新鮮な野菜を買うついでに、
お花を見ることができるお気に入りの場所なのです。
で、いつものようにまずお花を眺めてパワーを貰っていると、

〇〇せんせ~い、 〇〇せんせ~い!

と呼びかける子供の声がしました。

それが、101の本名であったので、
思わず顔をあげると、
呼ばれていたのは私ではなくて、
まだ「お兄さん」と言ったほうがいいような、
若い男の先生でした。

「先生、オレ、この花欲しい!」
「こっちのがかわいいよ~」

学校の花壇に植えるのでしょうか。
小学校1~2年生くらいの男の子と女の子が5~6人
お兄さん先生の後について楽しそうにお花を選んでいるのは、
秋の陽射しの中の微笑ましい光景でした。

ビオラと、掘りたての里芋を手に入れて、
幸せな気持ちで、園芸店を後にしました。

    



一月の武蔵野プレイスお部屋抽選のエントリーしました。

1月8日  学習会
1月15日 模試会
1月22日 学習会

これは、まだ抽選申込ですので、決定ではありません。

今日現在の申し込み状況からしますと、8日と22は当たりそうですが、
15日はやや落選のリスクありです。
来月の14~21日の間に結果がわかりますので、
確定しましたらまたお知らせいたします。

  




カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

MTTKアップデート

 2016-10-14
12月のお部屋の抽選発表がありました。
3日とも当選しました!

2016年12月4日日曜日 学習会
09時30分 ~ 12時30分
武蔵野プレイス スペースE

2016年12月18日日曜日 学習会
09時30分 ~ 12時30分
武蔵野プレイス スペースD

2016年12月25日日曜日 模試会
13時00分 ~ 17時00分
武蔵野プレイス スペースE


25日は敵なしだったので、楽勝でしたが、
(ま、クリスマスですから)
18日は50%、4日は25%の確率だったので、
ちょっと嬉しいです。
単なる運なのですけれどね。

と、いうわけで、普通の人からみたら野暮なクリスマスの過ごし方

クリスマスにTOEIC模試会

がしたい人は、是非いらしてくださいませ。
12月25日はHackers2 TEST3です。

それにしても夏が終わったと思ったら
もう年末の話。
早いですね。

    

カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

9月18日 学習会&模試会 報告

 2016-09-19
ふ~っ、昨日は長い一日でした。
9:30から17:00まで、武蔵野プレイス3階に籠って
学習会&模試会を行って来ました。

学習会のほうは直前対策模試の二回目。
Part3は、以外なシチュエーションが多く、
一度普通に解いた後にトランスクリプトを読んでも
状況設定を理解するのにしばらくかかってしまうようなものもありました。
本番でどんなシチュエーションが出ても慌てないように、
このようないろいろな状況の問題に慣れておくのは
よいことなのではないかという感想が聞かれました。

Part3を時間をかけて見直ししたため、
昨日はPart3とPart6しか、終わりませんでした。
この分だと当初の予定の全三回ではこの問題集を終えることはできませんが、
それでもよいと思っています。

先日の「第一回MTTK 実態調査」で、学習会の進度について聞いたところ
「丁度良い」という意見が最も多かったのですが、(半数くらい)
「速すぎる」と感じている人たちも「遅すぎる」と感じている人たちもいるということがわかりました。
7月からは模試会も開催していますので、もし学習会の進度が遅すぎると感じたら
模試会に移行するという選択肢があります。
以前よりも、学習会参加者の発言が活発になってきていますので、
学習会のほうは、もう少し時間をかけて
一模試を四回で終わらせるというペースでしばらく行ってみようと思っています。

12時半からは部屋を移動し、
事前にオーダーしておいたテイクアウトのコックテイルハンバーガーで昼食。
おいしかったですが、やはりお店でできたてのほうが、
アツアツで、パンがべちゃっとならずによかったな。

ちょっと驚いたのは、土日は値段が高かったということ。
てすこ&101はグラフィック問題を考えるように、
ネットに書いてある値段で計算した合計額と支払った金額が合わない理由を
一生懸命考えたのですが、
ついに答えがわからず、電話で解答/回答を聞いたのです。
すると、

土日は料金が加算されています

とのこと。

そんなの、本文に書いていなかったじゃない?
そういうことはアスタリスクつけて小さい文字で下に書いておくべきでしょう?
我々はTOEICerの集団なのだから、
ハンバーガーのお味以前に、不出来なメニューの問題はunacceptableです!


  

ま、みなさんご利用の際はお気を付けください。

750円セット → 850円
450円のコックテイルハンバーガー → 600円
500円のカリブバーガー → 600円


だそうです。

で、午後の模試会。
公式実践新形式 Test5を行いました。
こちらも人数が増えたこともあり、
発言も活発で、とても有意義なディスカッションができました。
時間がもう少しあったら!と思いますが、
公立の施設なので、使用時間の区切りはflexibleではないのです。
5時というのは切りが良い時間ですし、
ああ、もう少し話したかったなというくらいが
次回へのやる気につながってよいのかもしれませんね。

10月の模試会は、使用テキストが新しくなりますので、
MTTKに加わりたいという方は、始めるのによい機会です。
現時点で残り4席の状態ですので、
参加したい方はブログの著者紹介にあるメールまでお早目にご連絡くださいね。

    


カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

MTTK アップデート

 2016-09-14
昨日のイケメンバリスタ付箋を見るたびに、
勉強する気ではなく、コーヒー飲む気だけが出てしまう101です。

さて、MTTKのほうは、現在どういう状態か、まとめてみます。

9月18日学習会 直前対策模試 第二回
9月18日模試会 公式実践 新形式対応 TEST5
10月9日学習会 直前対策模試 第三回
10月16日模試会 Hackers2 Test1
10月30日学習会 直前対策模試 第四回またはやどかり模試第一回 または、10月に発売の公式問題集


ここまでは、最近の出席者に出席表明サイトTONTON設定送付済みです。
そして、本日11月の武蔵野プレイスの抽選結果が発表になりました。
11月は英検二次が6日、TOEIC公開模試が20日にあるため、
学習会は一回のみとなります。

11月13日学習会  そして

学習会の後は、MTTK初の懇親会です!

ランチ @ コリウス in 武蔵境 
一人1300円くらいです。

学習会の後ではありますが、模試会のメンバーの方のご参加も歓迎です。
(模試会メンバーの半分くらいは学習会メンバーです)  

11月27日模試会 Hackers2 Test2

9月18日の模試会以外はまだ空きがありますので、受付中です。

先日の学習会が終わった後で、何人かの方から

学習会が理想の形に近づいたのではないか

というコメントをいただきました。
前回の学習会は、本当に仲の良いクラスみたいな雰囲気で、
問題を解く時は集中して、ディスカッションではいろいろな方が発言して、
笑いあり、おしゃべりあり、おやつありで、
みんなで集まって学ぶ楽しさが感じられるものでした。

別にTOEICが得意でも好きでもなくてよいのです。
どうせなら皆で集まって楽しく学びたい、
和気あいあいとした雰囲気は自分に合っていると思う
という方のご参加をお待ちしております。

今後の抽選応募予定

12月4日学習会
12月18日模試会

12月25日の学習会は、どうしようかな~と思ったので、

クリスマスにTOEIC模試会をするのは野暮なんでしょうか。
野暮でないと思ったら「いいね」してください。

とツイッターでつぶやいてみたのです。
で、「いいね」してくれた顔ぶれを見て、

う~ん、確かにこの方たちなら、クリスマスにTOEIC模試を解きかねない...
やはり、普通の人にとっては、クリスマスにTOEIC模試は野暮ということでしょう


という結論に達しました。

あっ、「いいね」してくださった方々、ごめんなさい!
皆さまは神をも恐れぬ、筋金入りのTOEICer認定!ということで(笑)

    



カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫