TOEICの基礎勉強会の内容はこんな感じです。

 2017-06-24
以下は仕事でリアルの大学で行う
リーディングセミナーのアウトラインの
コピーですが、参考資料として
見てみてください。

これではあまりに基礎的ですから、
MTTKの基礎勉強会では
もう少し基礎文法事項について
触れて行く予定ですはありますが、
概要としてはこんな感じです。

MTTKキソベン会ではこれにプラスして

リスニングについて
公開テスト受験上の注意点と
解答方法の基本


なども確認予定です。

出席メンバーによって
細かい内容は変更ありです。

取り上げて欲しい内容で
何かリクエストがあれば、
事前にお知らせください。

基礎勉強会だけの参加も
勿論歓迎ですので、
興味のある方で、

① TOEICスコア795点以下の方
② TOEICのの基本を知らない方


上記二つの条件に両方当てはまる方は


お気軽にプロフィール欄にある
メルアドまでご連絡ください。
夏休み中の学生さんなども
TOEICを始めるきっかけとして
是非どうぞ。

***********

・Reading Part 時間配分 (資料)
・解く順番 Part5 6 7をどのような順番で解くべきか。
      Part内ではどのような順番で解くべきか。
・Part5   出題される問題の種類(文法項目)
語彙問題の解き方 基本全文読み
語彙問題の種類 (語彙自体が難しいもの  語彙自体は簡単なもの)
品詞問題 品詞問題 (大方は副詞 同じ品詞が選択肢に二つある場合)
SVOCと品詞
語尾について 
時制問題 時制を表すヒントとなる語
      瞬殺問題
      文の構造を理解するためには 準動詞の理解が必要 
(不定詞 動名詞 分詞)
・Part6   構成の概要
       部分読みは通じない
つなぎ言葉 (資料)
文挿入問題の解き方

・Part7  構成の概要
      旧形式からのパッセージ数、語数の変化
      問題は先読みするべきか
      質問の種類 (どの種類の問題がむずかしいか)(資料)
      NOT問題(ナシ問とバツ問)
      チャット問題 (2種類ある Part3の音声なし )
         Why What is suggested
         意図問題
         これから何をするでしょう問題
         
      位置問題の解き方
      MPの解き方
         質問の構成
 どの問題を解くべきか
         語彙問題の選択肢の構成
・塗り絵について

<教材紹介>簡単に(資料)

<質問に答える>

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

6/18 学習会レポート

 2017-06-18
6月第二回学習会を行ってまいりました。

最初は金フレの単語テスト。
今日は600まで終えましたが、
まだまだ皆さま余裕でした。
次回は601-700です。

公式L&R2 TEST2の二回目。
リスニングはPart3でした。
TEST2は難しめという噂でしたので、
そのつもりで気合を入れて
取り組んでみたのですが、
Part3に限って言えば、
それほど難しい類の問題では
なかったという印象です。

設定をパッと思い浮かべるのが
難しい会話はありましたが、
選択肢が言い換えになっていないで、
そのままの形で出て来たものが
多かったからでしょう。

Part3の会話の中に出て来た

動名詞の意味上の主語

が話題に上って、
それについて少し時間を取って
学習しました。

おやつの源氏パイを食べてから、
Part6に取り組みました。

表問題で、値段が唯一予算内に
収まるという理由だけで、
パーティーの大皿が
ベジタリアン向けの野菜だけのもの
に決まってしまうのは、
驚きました!

今日はPart6を終了したところで、
時間切れになってしまいました。
次回7月2日はTEST2のPart4と
Part7シングルですね。
この調子で行くと
7月第二回学習会で今のテキストは
終了しそうです。

ここで、重要なお知らせです。
現在のテキストが終了した後、
つまり、8月6日に、

MTTKスペシャル

TOEICの基本を学ぶ会


を行います。

低得点者や初心者の方向けの
企画ですので、

① スコア 795以下
② TOEIC 初心者(ストラテジーを知らない)

という条件を両方満たす方に
限らせていただきます。

会員以外でご興味のある方は、
プロフィール欄にあるメールまで
ご連絡ください。

今日は101好みの
明るめの曇りの日だったので
学習会の後、いつも行こうと思っていた
武蔵境の有名なお肉屋さん

マイスタームラカミ

まで、散歩がてら歩いて行ってみました。

But,

行ってみたら、日曜日はお休みでした。💦

残念。
でも、その帰り道に
ランチを食べてみたいなと思う
レストランを三軒くらいみつけましたので、
会員の皆さま、学習会の後にでも
一緒に行ってみませんか?

IMG_0263[1]

ムサシノ野菜食堂
miluna-na

野菜メインみたいだから、
女性好みかな。

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

6/4 学習会レポート+ホリデー快速に乗ってMTTKに行こう! 

 2017-06-04
6月第一回学習会を行って参りました!

今日はめずらしく、参加者が全員男性。

101 and the boys

状態でした。
こういうことはこれで二回目かも?
そのうちのお一人はkratter勉強会の
kratterさんでした。
遠くからおこしいただき
ありがとうございました。<(_ _)>

公式L& R2のTEST2 Part1 Part2を行い
Listen and Repeatをしたあと、
101司会のもと、コメント、質問、いちゃもん?

ReadingはPart5 と
先週時間切れで残ってしまった
TEST1 Part7 196-200
を行いました。

出来た!と思っても
答え合わせをすれば、
やはり思い込みの勘違いが
ありまして...
う~ん、これを克服するには、
訓練しかないのでしょうか。

今日はスターTOEICer Miyaさんから、
TOEICerの間で好評だった
ジョンジェヒョンのReading1000と
オレンジ920をいただきましたので、
頑張って修行しようと思います。
終わったら次にやりたい人募集
(MTTK会員限定で)

次の学習会はPart3 Part6ですね。
Part7はできれば分割せずに
一気に行いたいので、
TEST2に4回かかってしまうかな。

学習会の後Miyaさんから
有益な情報が。

ホリデー快速ビューやまなし号
新宿発小淵沢行き


は、普通車ならば追加料金がいらず
三鷹までノンストップ。

9:02新宿発、9:14三鷹着という
MTTK開始に丁度良い時間に走っています。
(武蔵境は三鷹で中央線快速に乗り換え
一つ目です。)
9月30日までの土曜・休日運転 です。
ビューというだけあって、
二階席があるすてきな電車です。
新宿方面からいらっしゃる皆さん、
もうこれは乗るしかないでしょう。

ホリデー快速ビューやまなし号
に乗ってMTTK学習会に行こう!


    







カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)

5月28日学習会レポート

 2017-05-28
5月らしい青空に、
きれいな白い雲が浮かぶ日曜日
MTTK月第二回の学習会を
行ってまいりました。

単語テストは200-300 300-400
を行いましたので、次の週は500-600です。

メインテキストは公式LRTEST1のPart4。
問題を行った後読経
(↑MTTK用語ですね)も行ってから
ディスカッションしました。

今日はwith 付の独立分詞構文が
話題に上がりました。
先ほど会員の皆さまに、
メールでグーグルドライブのリンクを
お送りいたしましたので、
参考資料を確認しておいてくださいね。

休み時間は本気でわさびが効いた
てすこちゃん持参のわさびせんべいと、
モグモグちゃんのアメリカみやげの
かわいいチョコレートをいただきながら、
今日初登場のItsukoさんのお話しを
聞きました。
その転職歴がTOEICのPart7の話
くらい華麗で、驚きでした。

ReadingはTEST1のMPに取り組みました。
とても難しくて、結局最後196-200を
終えることができませんでした。
そこだけ次回に行います。

学習会終了後に
北口にあるベーカリーカフェCrownで
ランチしました。

テイカカズラ

1Fが売り場で、1Fで買ったパンが
2Fのカフェで食べられます。

2Fのオープンテラスから見える、
お向かいのビルのバラとクレマチスが、
今とてもきれいです。
フェンスにからまっているテイカカズラも
満開です。

この通りは突き当りのところまでずっと
このテイカカズラのフェンスが続いていて、
春には並木の八重桜が咲いて
きれいなお気に入りの道です。

学習会とランチで
幸せなひと時が過ごせました。
今日も皆さまありがとうございました。



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

5/7日 学習会レポート

 2017-05-07
5月らしい明るい晴れの日曜日
5月第一回MTTK学習会を行って来ました。

今日は武蔵境マルシェが行われていて、
武蔵野プレイス前の芝生広場に
露店が並んでいました。
そこで、ちょっと気になっていた、
ハイナン焼きショーロンポーの
プレーン三個入りを購入。
学習会終了後にプレイスの飲食可の
コーナーでいただいたのですが、
小さくても結構お腹いっぱいに
なりました。
そらまめら~めんの通りを挟んで
向こう側にお店があるので、
今度学習会の後みんなで食べに
行きませんか?

前置きが長くなりましたが、
肝心の学習会について。

101が単語テストを持って行くのを
忘れてしまったために、
今日は即興でてすこちゃんが
口頭で問題を出してくれました。
今日はフレーズ毎全部書かなければ
ならなかったのですが、
これも勉強になってなかなか面白かったです。
現在行っている意味マッチングテストで
一周したら、その後はターゲットの単語部分を
書くテストを予定していますが、
最終的には、フレーズ毎全部書くテストをして
金フレを三周したいなと思いました。

メインテキストのほうは、
公式LR 2のTEST1。
リスニングは山場のPart3を行いました。

press deadline 印刷の締め切り
production rate 製造速度
foot traffic 人の行き来

などの複合名詞の理解が難しかったです。

久しぶりに ”読経”=全員で音読
もしてみました。
3人の会話のものはとても読み方が速くて、
ついていくのが大変でした。

おやつを挟んでReadingはPart7シングルを
一気に30分くらいで行ってみました。

Forum はmeetingの一種と言えるのか。
accesoryは日本語のアクセサリーとは違い
靴、メガネなどでもOK。
カッコ内の情報は問題として問われることが多い。
歯医者は予約の確認を一々患者にするものなのか?

などの話や質問が出ました。

最近は一模試4回のペースが多かったのですが、
今回は一模試三回で終わってしまいそうです。
5月の第二回は、

金フレ201-300 (今日しそこなった分)
301-400

公式LR2 TEST1 Part4 ダブル
時間が余ればTEST1復習

という予定です。

来週は模試会、
その次が公開テストで、
次の学習会は28日です。

それでは学習会Onlyの皆さま、
また28日にお会いしましょう。

    





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

4/23日学習会レポート

 2017-04-23
今日驚いたのは、
武蔵野プレイス前の広場に芝生が
復活していたこと。
先週までは、固くて乾いた土で

ここにまた芝生生えるの無理じゃない?

と思っていたのに。

IMG_0209[1]

草も、その上で遊ぶ子供達も、
元気なのであります。(*^^*)

さて、この抜けるような青空の日曜も、
MTTKは勿論TOEICを学習しました。

まずは単語テスト金フレ101-200 
まだまだみんな楽勝です。
101が久しぶりにハナマルはんこ押して
回っちゃいました。

メインテキストは今日から公式LR2。
Part1 Part2 Part5 Part6 まで
行いました。 
今日は、RINGOさん & MIMIZUさんが
いなかったため、
ボケとツッコミ役が不足してしまう
のではないかと心配していましたが、
まさやさんのコメントが面白くて、
大いに盛り上がりました。

何でTOEICなのに、
こんなに笑っているのか、MTTKは...


話題になった主な話

Part5
・workbenchは作業台。座るベンチではない。
・moisten はt は読まない。
・アメリカ人は台拭きではなく、
 スポンジで拭く
・過去完了は、他に視点となる過去形が
 あってこそ初めて使われる。
・increasingly steadily   Part5に出やすい?
 先日の公開にも出ていた。
・mayoral この単語リスニングに出て来たら
 難しそう。
・concur 今回は答えではなかったけれど、
 言い換え問題に使えそう。

Part6
・一つ目のパッセージ状況つかみにくい。
・二つ目、この状況で感謝感激しているというのが
日本人としては理解しがたい。
・三つ目 すごく汚い銀行だったら、
 cleanもありでは?
(ここで、皆の想像力が膨らみ大いに笑った。)
・四つ目 差出人と受取人の
肩書に注意すれば理解しやすかった。


休み時間の主な話題は
SWテスト、英検、IELTSなど
他のテストについてでした。

公開テスト以外の日曜は
常に学習会か模試会を行っている
MTTKですが、
4月は日曜日が5回あるため、
次週は、めずらしくお休みです。

それでは、次は、5月7日の学習会で
お会いしましょう。

今日も楽しかったね。(^^♪


カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(1)

4/2 武蔵野 TOEIC® TESTの会学習会レポート

 2017-04-02
今年度初のMTTK学習会を行いました。
単語テストは今日から新金フレ。
しばらくは、100語ずつテストです。

メインテキストはやどかり標準模試の
最終回でした。
シングルのラスト2パッセージと
マルチを行って、丁度時間終了となりました。

そして、今日はここからが重要。
世界初?TOEIC花見をしたのです。
天気予報の感じでは、
寒くてちょっと無理かなと思っていたのですが、
諦めきれなくて、敷物だけは
持ってきていたのです。
そうしたら、意外と晴れて来て、

これならできるんじゃない?

ということで、
武蔵境駅隣接のクイーンズ伊勢丹と神戸屋で
お弁当を買い、バスに乗って小金井公園へ。

まだあんまり咲いていませんでしたが、
何とか数本咲いている木を見つけて
その下に陣取りました。

IMG_0171[1]_convert_20170402203449

まぶしいくらいの陽射しの下、
ピクニックランチしました。(^^♪

TOEIC花見ですので、
ちゃんとTOEICもしましたよ。
ボリューム控えめにPart2を流して
25問通しで解いて復習しました!

アメリカの大学に行っていた時、

今日は天気が良いので外で授業しましょう。

みたいなことがあって、
芝生の上に座って授業受けていたことを
思い出しました。

武蔵野プレイスからバス一本で
小金井公園まで行けるので、
これからも、たまにピクニックランチ
してみたいな。

TOEICの世界でもよく
Company Picnic していますしね。

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

3月19日一周年記念学習会レポート

 2017-03-19
昨年の春分の日Weekendに始まった
武蔵野TOEIC® TESTの会は、
今日で、一周年を迎えました。



お祝いに、Samさんから
春らしいパステルカラーの
お花を頂きました。

そして、まさやさんから、

いつもありがとうございます。

と、あらたまった挨拶とともに、
箱詰めのお菓子をいただきました。
一周年と言っても、特別なことはしません
と言っていましたが、
それでもやはり、レギュラー参加者の方々に
こうして気にかけていただいたことは、
嬉しかったです。

(会の間は時間がなくて、
いただくことができませんでしたが、
今、御茶と一緒にラスクいただいています。
おいしいです。ありがとうございます。)

温かくなって来たためか、
今回は参加者が多く賑やかな会となりました。
初参加の方が4人。
Twitterアイコンのイメージそっくりののこのこさん、
TOEIC勉強会は初めてという実力者のAkkoさん、
堂々と本名参加の遠藤淳一さん、
(小学生のサマーキャンプのみたいに、
ニックネームで呼び合うこのTOEICerの不思議な
風習って何なのでしょうかね?)
そして、初の親子参加、(すごい、すみれ塾並!)
帰省中の大学生、Ogu Jr.のユタ君

まずはいつものように単語テスト。
旧金フレの定型表現の部分を行いました。
これで、旧金フレはおしまいです。
次回、年度初めから、新金フレとなります。

やどかり標準模試1はPart4とPart7のシングル
167番まで行いました。
今日行った部分は公開模試に比べて
難しいと思います。
今日もMTTKらしい活発な
ディスカッションでしたね。

途中で、今週ツイッターで
白夜行-武蔵野TOEIC TESTの会
(=まさや-101)間で話題となった、

形容詞+名詞と
名詞+名詞 の複合名詞


ではどのように意味が違って来るのか
という話をしました。

スナックタイムは今日もおやつたくさんで、
きっといつものように、Miyaさんが写真を撮って

MTTKおやつの会

としてツイッターに上げてくださっている
のだろうと思っていたら
先ほどチェックしてみたらおやつツイートは
ありませんでした。残念。(笑)

追記:その後この記事を見て
ツイートしてくださいました。
ちゃんと写真は撮ってあったのですね。(*^^*)

終わった後は、9人で

そらまめら~めん

にまた行ってしまいました。
なんだか、最近

TOEIC学習をした後ラーメンを食べる会

になっているMTTKです。

武蔵野TOEIC TESTとラーメンの会
MTTRK


ラーメンはてすこちゃんが好きなので、
この会はてすこちゃんに
会長になってもらいましょう。

何しろ、

今日は大勢で、ソラマメラーメン
入りきらないかもしれないから、
違う店にしない?


と言ったところ、

それなら皆さんは別の店に行ってください。
私は一人でもそらまめら~めん食べます。


と言い張ったくらいですから。

温かくなり春を感じた今日、
幸せなひと時を過ごせました。そして、

幸せって、人と人とが集まって、
こんな風に作ることができるものなんだ


と何だか不思議な気持ちがしました。

    


3月5日TOEIC 学習会報告

 2017-03-05
武蔵野TOEIC TESTの会の第一回目は
昨年の3月末でした。
つまり、今日の学習会で、
武蔵野TOEIC TEST®︎の会を
一年間続けたことになりました。

Quiz: MTTKは一年間で何回
学習会と模試会を行ったでしょう?


この一年間色々な方との出会いがあり、
色々なことがありました。

会について、他にもいろいろな
TOEIC勉強会や模試会がある中で、

MTTKのアイデンティティーって何なのだろう?

と、考えてみたりもしたのです。

一時期

凡人の凡人による凡人のためのTOEIC学習会

と、武蔵野TOEIC TESTの会のタイトルの下に
書いてあった時期もありました。

ある時、マンションの広告を見ていたら、

プレミアムなあなたのための、プレミアムなステージ

みたいなことが書いてあって、

ああ、宣伝するためには、
これくらい盛った表現でないといけないのかな


と、思い、「凡人の....」を消してしまったのです。
でも、いろいろ考えてみて最近は、
それがやはりMTTKらしさなのではと
思うようになりました。

ですので、今後も、

凡人の凡人による凡人のためのTOEIC学習会

として、

皆んなで楽しくTOEIC を学ぶ会

というシンプルなコンセプトで
続けていきたいと思います。

今日の学習会はまさにそんな感じでした。

少人数で、一人一人が発言して、
濃密な学習時間でした。
やどかり標準1のPart3 は、
みんなで話し合うことにより、
理解も記憶も深まりよかったです。

そして、今日も濃厚なおやつ時間。
RINGOさんがツイッターで予告していた

驚くお菓子

とは、

青森の味 干し餅

でした!
お隣の秋田県出身のてすこちゃんが、

なつかし~!

と言って喜んでいました。
私は初めてでしたが、
おいしかったです♡

驚いたのは、干し餅を出す前に、

こっちはただちょっと先週ニュージーランドに
行った時のおみやげなんだけれど、


と、RINGOさんが、さりげなく言って
マヌカハニーチョコを出したこと。

青森→武蔵境 近所のうち
青森→ニュージーランド ちょっとそこまで


というグローバルな感覚なのですね!

Part6 は時間が無くなって来て、
かなり急ぎ気味でしたが、終わらせました。

次回でこのテキスト終わりにしたかったけれども、
無理かなあ。

今日は終わった後に、5人で

そらまめらーめん

に食べに行きました。
101は予告通り

酸辣湯麵

を完食しました。

でも、ここは、酸辣湯麵よりも
チャーシュー麺のほうがおいしい

というのが皆さまのご意見のようです。

楽しかったからそのうちまた
みんなでお昼食べましょう。

Quiz 答え:学習会22回 模試会8回 計30回です。



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)

武蔵野TOEIC TESTの会2月26日学習会報告

 2017-02-26
中学高校のテストの時期なのか、
この寒い時期なのに、
開館直前の武蔵野プレイスは
びっくりするほど長蛇の列でした。

学習会のほうは、まずは
いつものように金のフレーズ単語テストから。
今日は800~1000を行いましたので、
これで二周したことになります。
次回は、旧金フレの同義語
その次はセットフレーズを行い、
4月から新金フレ単語テストを行います。

テキストは今日からは
やどかり出版の標準模試1に入りました。
音声ダウンロードが何故か変で、
Part2が跳んで再生されて
途方に暮れていたところ、
オグさんが、

abceedで再生すればよいのでは?

と提案。
そうだ。そうでした。
別に音声ダウンロードしなくても
やどかりはすべてabceedで聞けるのでした。

この事件のおかげで、
今回の参加者にはabceedが知れ渡ったので、
かえって、良かったのかも?

しかし、つまらないことで時間を取って
申し訳なかったです。
おかげで、Part5をとても急いで行う羽目に
なってしまいました。

Part2の問題は、新形式の傾向である、
距離感のある問題が、
非常によく作成されていてよかったです。

欠席者のためにシェアしますと、
26の

be looking to という表現は、
=be going to ~するつもりです


なので、解説中の「探していますか」という訳よりも、
「借りるつもりですか」のほうが、
より正確でわかりやすいと思います。

Part5も最新傾向を反映した良問揃いでした。
今回の問題のポイントではありませんでしが、
119番の仮定法現在の文は、

こういうパターンもありか!

と唸らせるものでしたね。
仮定法現在を取る動詞、形容詞を
リストとして機械的に覚えるapproachには
限界があるという良い例でした。
やはり、何故仮定法現在なのかという
理屈で覚えなければだめですね。

2月はカルタ大会、英検二次などで、
しばらく学習会がなく
久しぶりの学習会でしたが、
勉強して、お菓子食べて、
ハッピーに過ごせました。

模試会は模試会で緊張感があって
それも好きなのですが、
学習会はのんびりペースなので、
みんなで好きなことが
いろいろ話せていいなとあらためて感じました。
この町内会的なノリが気に入っています。

さて、次回までに、
今回学習した部分の復習をせねば!

    

(箱根お土産 温泉黒卵を
イメージしたチョコを
おやつにいただいたので、
今日の絵はたまごです。)



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

1月22日 TOEIC 学習会レポート 

 2017-01-22
一月第二回目のTOEIC学習会を行って参りました。
今日は英検の一次試験日。
エイケニスト兼業のTOEICerの皆さまが
いなかったためか、少人数の会となりました。

まずは金フレ600-800の単語テスト
subscribeは自動詞も他動詞もあるが、
定期購読という意味ではsubscribe toと自動詞。
他動詞の意味は

~に署名[サイン・記名]する
~を寄付する


これは、言い換え問題として出そうだ
ということを確認しました。

テキストはやどかり出版はじめての挑戦の
今度こそ最終回。マルティプルパッセージを
行いました。

ブログに書いてあったMPが何のことだか
わからなかったと参加者から言われましたが、

Double Passage + Triple Passage
=Multiple Passage (MP)


です。

この模試のMPは、英語力以上の推理力が
相当必要でした。
読んで全体像を描くのに
相当エネルギーが要りました。
この部分だけだとHackersよりも
難しいかもしれません。

おやつは、101持参のバームクーヘンと
この季節らしく合格祈願 KITCUT。
一人二つずつ配りましたが、
101のは赤い包紙と白い包紙で
両方ともメッセージは、

きっとサクラサクよ。

でした。

武蔵境は小金井公園や浄水場付近など
桜の名所もいっぱいあります。

101: 春にはお花見TOEIC したいな。

え~、でもリスニング音声流すんですか。
聞こえて来たら他の人どう思いますかね。


101: 「あなたがたのカラオケと
どこが違うんですか?
私たちに取って、これは音楽です。」
と言えばいいんです!


学習会が終わってから、ひろこさんと、
武蔵野プレイス1Fのカフェフェルマータで
評判のパンケーキとラテアート付きのラテを
いただいてみました。
(写真を取り忘れてしまいました。残念!)
一度食べてみたかったので、
これでまた一つ夢がかなってしまいました。
ちなみに何故か、二枚でも三枚でもお値段同じ。
二人ともモチロン三枚食べました!

帰る途中に冬晴れの空を見上げると、
桜の木にはたくさんの硬いつぼみが。

冬のさくらの木

きっとサクラサクよ。
そう、きっとサクラサク。

          



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(9)

MTTK主催 TOEICかるた大会準備委員会中継 2

 2017-01-13
MTTK学習会の休み時間のように、
たくさんおやつを食べて機嫌が良くなった
TOEICかるた大会準備委員長の101と
委員の102~105は
ブレインストーミングを再開した。

103: いやあ、しかしPart1の写真で
かるた取りって、きっとみんな一度は
やってみたかったと思うんですよね。
でも、これ強い人がみんな
取ってしまうんじゃないですか?

101: 授業でやる時は、強い人は、
1メートル離れたところから取るとか、
後ろ向きの姿勢から向き直って取るとか、
ハードルを上げているんだけど。

104: 12月25日に30 km 助走つけて、
模試解いた方なんて、素早そうですね。

101: 消防士さんて、朝の着替えとかも
速いんだろうか。
起きてから、着替えて家出るまで、
数分だとか。

102 ~ 105: ??? 
(101さんが、遅すぎるだけでしょうが。
特に、寒い冬の朝。。。)

101: ま、とにかく上級者は、
何らかの負荷をかけなければね。
ハイハイして取りに来るとかもいいかも。
あと、カエルの歌が聞こえて来るよ♪を
一回歌ってから札を取りに来る
というのはどうかな?

104: 101さん、あんまり
恥ずかしいのにしすぎると
誰も来てくれなくなりますよ。

101: わかった。じゃ、上級者はPart1の
インストラクション聞いてから
札を取りに来て良いとか
何か考えておく。

105: そういえば、ブログに「火事場のてすこ」
をやると書いてありましたね。
Multiple Passageの正解を本文を読まずに
選択肢だけで当てるんですよね。

101: そう、そう。
この部分はグループ対抗にしようかな。
あ、ついでにPart3 とか、Part4の
選択肢先読み訓練のあれはどうかな?

102: 問題と選択肢だけ見て、
Part3 と Part4 の本文の
あらすじを推測するエクササイズですか?

101: そうそう。で、推測したあと、
本文の音声を聞いて、
いちばん内容が近かったチームが勝ち。

103: なんか、今まで話し合った感じで
Part1からPart7まで
一通り遊びでできそうですね。

104: Part3とPart4 が同じゲームでは
つまらないですよね。
あと、正確にはまだPart6 と
Part 7シングルのゲームは出ていない。

102: 全パートにこだわらなくても
いいんじゃないですか。
そんなに時間ないでしょう。

101、103~105: うん、うん。

101: ま、Part4 と Part7シングルは、
BGMとして流しておけばいいんじゃない?
あ、そうだ。参加者は一人一題以上、
Quizを考えて来るというのはどう?

103: え?Quizって、
TOEICの問題ということですか?

101: いや、そうじゃなくて、
ブログ初期の記事にある
TOEIQUIZみたいな感じのもの。

TOEIQUIZ サンプル↓
http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

101: 先日の学習会で 
cone という単語が出てきたとき、
AtsuさんがTOEIQUIZを
思い出してくださったのには感激した。

103: 何ですか、それ。

102: 2016/3/30 TOEIQUIZ ☆:
cornでconeであるのは次のうちどれか。

①トラッフィクコーン
②アイスクリームコーン
③ハウスとんがりコーン

TOEIQUIZ答え:
③ ハウスとんがりコーン

原料はcorn(とうもろこし)であり
形はcone (円錐形)である。
①のtraffic coneは Part1に出る。
②は形はconeだが材料はcornではない。


これですね?

105: へえ~。 う~ん、でも参加者は
こんな(馬鹿な←101を
怒らせると怖いので言えない)
問題作れるんでしょうか?

101: いや、別に思いつかなければ
普通に単語のQuizとかでもいいけれど、
面白いのを考えて来てくれると嬉しいな。

102: まあ、これで、大枠は決まりましたね。

104: 詳細を発表して、製作に入らなければ。
製作していくうちに変更点とかも
出て来るでしょうから。

101: よし、あと一か月足らず。
イベントを成功させるために
みんなで頑張ろう!

一同: オ~!

        


   
カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

1月8日 学習会レポート

 2017-01-08
昨日は、選挙特番のために、
学習会レポートを書くことができず
失礼いたしました。

選挙特番と言えば、
圧勝したやどかり党神崎正哉党首の
喜びの声がtwitter 上に届きました。

@musashinottk ありがとうございます!
次の模試は3月中旬発売予定です。
次期選挙に間に合うようでしたら、
またどうぞよろしくお願いします。


このように、神崎党首は、
三期連続の政権獲得を目指す
姿勢を示しました。

学習会に話を戻します。
昨日は、いつものように単語テストを行った後
やどかり出版の模試 はじめての挑戦の
Part7シングルに取り組みました。

29問、29分設定で一気に解きましたが、
読む量が多く、時間的にきつかったです。
やはり本番よりも難しめだと思います。
鍛えるにはこれくらいで
丁度よいのかもしれません。

いつものように、問題を振り返り、
質問、コメント、ディスカッション。
しかし、いつもはよく発言するMIMIZUさんが、
昨日はなぜか静か。
その理由は、MIMIZU氏が
あるSeacret Mission遂行の重要任務を
任されていたからなのです。
その任務とは、

てすこちゃんの満点年間制覇
(990点×10回)祝いのケーキを
ピックアップして、気付かれないように
部屋に持ち込むということ。


101の名前で予約していたため、
ケーキ屋で

あ、わんの~わんさんですね

と、言われる恥ずかしさに耐えた
エージェントMIMIZUは、
実は、武蔵野プレイスまでの
ほんの数分の道のりの間に
何者かにぶつかられるという
アクシデントに見舞われていたのでした。
(MTTKに恨みを持つ者の犯行か?)
そのため、

ケーキは無事だっただろうか?

と、気が気でなかったそうです。

休み時間となり
箱を開けてみると...
TOEICの神様に守られて
ケーキは無事でした!

みんなで、サッとろうそくを10本立て、
火をつけて
ケーキをてすこちゃんの前に

IMG_0113[1]

とても喜んでくれました!
Surpriseで自分のために
ホールケーキが出てきたのは
人生初めてと言って。

10個のイチゴの乗ったケーキを
12個に切り分けるという
難しいミッションをこなしてくれた
モグモグちゃんも、
どうもありがとうございました。

武蔵境南口のケーキ屋さん
パリジェンヌのイチゴケーキ
とってもおいしかったです。

一年の最初の学習会
とても幸せな気分で始められました。
他にもご協力いただきました皆さま、
どうもありがとうございました。

      

カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(5)

特別番組:2017年1月MTTK次期テキスト総選挙

 2017-01-08
こんばんは。
本日午後3時に締め切られました、
武蔵野TOEIC学習会次期テキスト総選挙は、
やどかり党の標準模試が序盤からのリードを守り、
得票率47.37%で、圧勝。
やどかり党は、現職のはじめての挑戦に引き続き
二期連続でMTTK政権を担うこととなりました。

今日はテキスト選挙評論家の101さんをお迎えして、
今回の選挙戦を振り返ってみたいと思います。
101さん、よろしくお願いいたします。

101: こちらこそ、よろしくお願いいたします。

まずは、選挙結果を見てみましょう。

ETS 公式TOEIC LR 問題集1   10.53%  2 票
ETS 公式TOEIC LR 問題集2   15.79%  3 票
やどかり TOEIC LR 標準模試   47.37%  9 票
Hackers/ASK TOEIC L&Rテスト でる模試 700問 10.53% 2 票
Hackers/ALC TOEIC テスト リスニング /リーディングだけ 300問 15.79% 3 票


この選挙の結果ですが、どうですか、
101さんは予想なさっていましたか。

101: 正直、予想外でした。
私自身は、ETS党の新人
公式TOEIC Listening & Reading 問題集2
だろうと思っていましたね。
やはり、最新の公式本は強いだろうと。

与党ETSは、立候補締め切り直前に
新人の公式LR2の出馬を決定しましたね。

101: そうですね。やはりこのタイミングが
遅すぎた。巨大政党ETSの候補と言えども、
選挙運動期間が十分に取れなかったのが、
痛かったですね。

その点に関しては、Hackers党も同じですよね。

101:そうですね。
こちらも、Hackers党支持者の票が
二人の候補に分かれたため、
得票率が伸びませんでしたね。
ただ、Hackers党に関しては、
その問題以前に、難易度とボリュームが
MTTK学習会には少し重すぎるだろうとは
見られていましたが。


MTTK模試会のほうは、高得点者層が大半ですが、
学習会のほうは、中間層の参加者も多いですからね。

101: 神崎正哉氏が率いるやどかり党は
小規模政党ながら、abceed対応、
Lの問題のみの読み上げ、
Readingも全問題音声を提供など
きめの細かいサービスで、
中間得点者層の心を掴むことに
成功したと言えますね。


980円、一模試という気軽さも勝因でしょうか。

101: そうでしょう。 
現在の学習会ペースですと
一模試を学習し終えるのにおよそ四回
つまり、二か月かかっています。
次期選挙にやどかり党の模試3の出版が
間に合えば、三期連続のやどかり政権が
誕生するという可能性もありますね。


最後に今後の展望について
お話し願えますか。

101:はい。ETS党は、旧形式TOEIC時代は、
二年に一回というペースで、
公式問題集を出版していました。
しかしここ一年は非常に速いペースで
公式本を出版しています。
昨年2月、10月、そして今年2月ですね。
ETSは韓国YBMとの協力関係の下に、
これからもこの頻度で
公式本を出版するのか、
そのことが今後、日本の模試出版業界
ひいては模試会にどのような影響を
与えるのか注目して行きたいですね。


そうですね。
昨年の新形式への移行という大変革をへて
今年も日本の模試出版業界、
模試会は、激動の時代となりそうですね。

本日は模試選挙評論家の101さんをお迎えして、
武蔵野TOEIC® TESTの会選挙戦を
総括していただきました。
101さん、ありがとうございました。

101: ありがとうございました。


        



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)

MTTK主催 TOEICかるた大会準備委員会中継

 2017-01-07
カルタ大会の準備をそろそろ始めなくては、

と、いうわけで、MTTKかるた大会準備委員会が発足。
委員長101と、委員の102 103 104 105がブレインストーミング
(102~105は、101の分身です。)

102: まず、TOEICと言えばPart1から。
    やっぱりここは、写真を取り札にするしかないでしょう。

103: 楽しそうですね。でも、簡単すぎるのでは?

105: かなりの枚数を用意すれば、そうでもないのでは?
    300枚くらいとか。

104: それ、コピー、大変でしょう。
    それに取り終わるのに時間かかりすぎですよ。

102: いや、普通の大学生と違って、TOEICerだからね、
    案外あっと言う間に取り終わるかもしれませんよ。

101: じゃあ、正解の選択肢だけでなく、
    選択肢AからDまで全部音声流してしまうってどう?

102: でも、それでは、不正解の選択肢が
    他の問題の正解になってしまうかもしれませんよ。

101: ま、それはそれで、「わあ、偶然だなあ、面白いな」みたいな感じで。

104: またまた、101さんはいい加減なんだから。

102: Part2は、どうします?ここは、大学の授業と同じで、
    眠気覚ましのあれ行きますか?

101: ん、そう。 かるたじゃなく、すごろくね。「人間すごろく」

103: お昼休みの後の授業で、Part2が子守歌になって
    たくさんの学生が睡魔に負けそうになった時、
    101さんが、「全員立て~!教室の端に行け~!」
    と言ったあれですね。

105: 最初は、学生は怒られたのかと思って、ビックリしていましたよね。

102: で、何のことはない、Part2人間すごろく。
    正解すれば、一つ前に進める。

101: そのうち、授業中に眠くなると学生の方から
    「先生、Part2 立ってやろう」と逆にリクエストが来るようになった。

105: 今回は、満点保持者もいっぱいいそうなので、
    初心者に、ハンディキャップをつけなければ。

101: 例えば、595以下は正解で二コマ進めて間違いでペナルティーなし。
    600~700点台正解で一コマ進めてペナルティーなし。
    800点台は正解で一コマ進めて、不正解で一コマ下がる。
    900点台は正解で一コマ進めて、不正解で二コマ下がる
    というのはどう?

103: 満点保持者は?

104: 不正解で3コマ下がるとか?

101: いや、いっそのこと、不正解で振り出しに戻ってもらおうか?

102~105 え~、それ、きついですよ!

103: 101さん、自分が問題出す側だからって、
    満点保持者いじめにかかっていませんか。

101: いじめだなんて、そんな、人聞きが悪い。
    分身のくせに、本体にケチつけるの?

105: 101さん、それパワハラですよ。
    MTTKの民主主義はどこに行ったんですか?

102: あ~、ここで、分裂しては行けません。
    本題に戻って。

101: Part2 二回戦は真剣勝負にしたいな。
    上級者による二倍速Part2対決とか。
    二倍速、Listen & Repeatとかもいいかも。

103: え?Repeatも2倍速でするんですか?

101: いや、それじゃ、正解したかわからないから、
    Repeatはゆっくりで。

105: そもそも、Repeatも2倍速で出来る人って
    いるんですかね。

101: う~ん、いるかどうか聞いてみて、
    もしいたら、みんなの前で披露していただこう。

104: 長くなってきたので、ここらで一息入れますか。

101: OK。 じゃあ、ちょっと休憩。

(続く)



    
カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

2/18日 学習会レポート 

 2016-12-18
冬晴れの美しい日曜の武蔵野プレイス。
中高生の期末試験が終わったため、
館内は、先週までの、

何だこれは?!

というほどの混み方ではなくなっていました。

単語テストは、先週やり損ねてしまった
No.1~100の分と
今日のテスト範囲である201~300 301~400
の計三枚の単語テストを行いました。
会員にはメールでお知らせした通り、

一月一回 401-600
一月第二回 601~800
二月 801~1000


と行い、

三月第一回 多義語
三月第二回 セットフレーズ


と学習する予定です。

(もしかすると3月は二回開催が難しいかもしれません
確定次第お知らせいたします。)

これが終わるころには、
新しい金フレの単語テストも作成できる予定です。

今日は、両隣の部屋が空いていたので、
音を出すのに遠慮する必要もなし。
やどかり模試1のPart4に取り組みました。

問題が難しかった+各会員から意見が活発に出たため、
いつもなら、Listeningを終えて
Snack Timeが11:30少し前、
その後一時間弱でリーディングなのですが、
今日は何と、スナックタイムまでにPart4が終わらず、
結局、12:20分まで Part4 レビューにかかってしまいました。

(101持参のコーンポタージュせんべい
ひろこさんが気に入ってくれて嬉しかったです。😊)

と、いうわけで本日欠席の皆さま
次回はPart7最初からです。
でも、次回リスニングが全くないのもつまらないので、
音声再生速度を上げてリスニングを復習します。

最近武蔵境の駅周辺に
チンドン屋が現われると聞いてはいたのですが、
今日学習会の間に、その音が聞こえてきました。
リスニングの音声を聞いている時でなくてよかったです。

学習会の後、1~2月のお部屋の予約確定書の発行と
支払いの手続きを済ませてきました。

階段を下りて行くと美しいハープの調べが聞こえてきました。
今日の午後、1Fの展示スペースで行われる
クリスマスハープ演奏会の練習の音でした。

1F中央のカフェで、お昼を食べている人々と
その周りに配置されたテーブルで
雑誌を読んだり、勉強をしたりする人々を
ハープの奏でるバッハの

主よ人の望みの喜びよ

が包み込み、
クリスマスの時期の温かさが感じられました。

しばらくその様子を楽しんだ後、
ふと思い立って、

3Fスペースで、TOEIC学習会を定期的に開いている者です。
TOEIC テストプラスマガジンというTOEIC学習雑誌を
プレイスに入れていただけると嬉しいです


と書いてご意見箱に入れてみました。

ブログに以前書きましたように、
101個人は学校から借りられることになりましたが、
プラマガが入ることによって、
武蔵野プレイス利用者のTOEIC意識が高まったら
嬉しいではないですか。

プレイスの外に出ると、
また先ほどのチンドン屋さんがいて、
何だか夢からいきなり
現実の世界に引き戻されたようで、
笑ってしまいました。

さて、学習会は、今年はこれで最後です。
3月に発足したので、
丸一年経ってはいないのですが、
振り返れば、いろいろありました....

でも、一言で表すならば、

楽しかったです!

たくさんの出会い、学び、笑い。

今年、学習会に来てくださった
皆様一人ひとりに感謝します。

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

11月13日学習会&懇親会レポート

 2016-11-13
懇親会からただいま帰ったばかりの101です。

はぁ~、13:00~15:00くらいまで、
(あ、丁度公開模試と同じ時間帯ですね)
食べた、しゃべった(^o^)丿
とても充実して楽しい時間をすごしました。

あ、その前にまず学習会のレポートをしなければ。

今日から取り組むのは
やどかり出版の はじめての挑戦 という模試。
Listeningは、Part1&2 に取り組みました。
答え合わせ後の考察のdiscussionは、
とても意見がたくさん出て盛り上がりました。
discussionの時に、今日は、Listen and Repeatとか
読経(=音声に合わせて読む)をしなかったので、
問題を冷静に振り返る余裕があったということなのかな。
もし、そうだとしたら、Listen and Repeatは
別の日に復習として行うというのもよいかもしれません。

豊富に集まったおやつを食べた後は、
101の新作教材のパズルにトライしました。
同じ意味の言い換えで、
普通の言葉、ちょっとフォーマルな言葉、フォーマルな言葉の表に
手持ちのカードを当てはめて行くというものでした。
上級者も適度に苦戦して(←変な表現)

ちょっと楽しい
ちょっと苦しい
ちょっと学べる


というバランスの取れたよいアクティビティーだったと思います。

Reading はPart5に取り組みました。
この模試はPart5を含めReading全体にも音声がついているのです。
語注も詳しく、これで900円とは素晴らしい!

学習会後は、武蔵境コリウスに移動し、
MTTK初の懇親ランチ会を開きました。
学習会の間も、ややもすれば話が盛り上がりすぎて
問題が進まなくなってしまうMTTKですので、
思いっきりしゃべってよい二時間は
冒頭に書いた通り、楽しく充実した時間でした。

意外だったのは、高得点者で模試会のほうにも参加している方たちが

学習会のほうが楽しくて好き

とおっしゃっていたこと。
私はてっきり、この方たちは、学習会は物足りなくて、
そのうち模試会onlyの出席者になるのかなと思っていたのです。
(実際そういう方もいらっしゃいますし。)

会に何を求めるかはスコアだけからでは、
わからないものですね。

何はともあれ、MTTK初の懇親会ができて
良かったです。
MTTK NEXT Stageに向かって

乾杯!

    

帰りに出口でウェイターさんから、
オレンジのガーベラをそれぞれにいただきました。

(追記) 今日話題になった、honor=acceptですが、
第173回と第183回(リサイクル)に出題されていますね。











カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)

学習会のお知らせとTOEICカルタ協会設立のお知らせ

 2016-11-11
皆さま、こんばんは。101です。

寒いですね

という言葉がまるで挨拶のようになっている今日この頃ですが、
この言葉を言った時の一体感がちょっと好きです。
知らない人とでも、

寒いですね~!と呼びかければ
寒いですね~!と同意してくれて

何だか、楽しい!
変ですかね?

よ~し、冬の間

寒いですね~!

の挨拶をできるだけたくさんの人として、楽しもう!
う~んと寒そうにとか、マンガチックにとか、明るく元気にとか、
いろいろ試してみようっと。
 
さて、今週の日曜日は11月唯一の学習会です。
今週はまだ人数に余裕がありますので、
今からでもやはり出席しようかなと思う方は、
是非ご連絡くださいね。
今週末のおやつは、秋らしく 甘栗  買っちゃいました。
飲み物は各自持参ですが、ほうじ茶が合うかも。

もし、突然参加したいけれども
テキストを購入するのが間に合わないという場合は、
101がモニター模試に行ったときの
コピーをお貸しすることができますので、ご連絡ください。
 
時間: 9:40~12:30
場所: 武蔵野プレイスspace E

 
使用テキストと学習範囲は、ブログをごらんください。

学習会の後はお昼を一緒に食べます。参加は任意ですが、
当日やっぱり一緒に食べようかなということでも大丈夫です。
いつもListeningとReadingの間に少ししかできないおしゃべりを
ランチを食べながらゆっくり楽しみましょう。
学習会に参加しないで、お昼会だけの参加もOKです。
その場合は武蔵境 コリウス に12時50分にいらしてください。

話は学習会に戻りますが、
次回もし時間に余裕があれば、
通常の金フレ以外の

ためになるQuiz

か、久しぶりに

カルタ取り

できないかなと思っています。

カルタ取り?

はい。
101は、TOEICカルタが好きなのです。
で、以前MTTKで、

TOEICカルタ協会設立準備委員会を発足させようかな。

と、つぶやいてみたのですが、

会員の反応は

(-_-;)  (-_-;)  (-_-;)  (←101さん、また何を言っているんだか。) 

いや、もう設立準備委員会なんですっ飛ばして、
よ~し。今設立しました!

11月11日をTOEICかるた協会設立記念日とする。

あ、今度行うのは以前行ったものとは別の種類のカルタですからね。

学習会のお知らせを書くはずだったのに
何故か、書いているうちに話がずれました。

では、参加者の皆さま、日曜日にお会いしましょう。
エアMTTK会員の皆さま、同じ範囲の学習をしておいてくださいね。

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(3)

10月30日学習会レポート

 2016-10-30
10月第二回目の武蔵野TOEIC®TESTの会学習会を
行ってまいりました!
まあ、いちいちレポートを書かなくても
よいのかもしれませんが、
もしかすると、遠方にお住まいで、
実際の学習会には来られないけれども
学習会レポートを読むのは楽しみという

エアMTTK会員

がいるかもしれないではないですか。

あ、遠方と言えば次回は確かリンゴのふるさとから、
あのTOEICerさんが来てくださいます。楽しみです。

急に寒くなった10月最後の日曜日。
開館前の武蔵野プレイスは、いつにもまして長蛇の列でした。

今日は、直前対策模試のLを通しで行いました。
一度行ったものの復習なので、
Part1とPart2は新サポートメンバーSONY君に活躍してもらい
1.3倍にしてみました。(SONY君についてはまた買い物をしてみたへ)
そして、

一番できた人には、500円のMTTK商品券を
差し上げます


と、cupon=voucher=gift certificateをオファー。
しかし、結果は、ん?101?

自分であんなことを言っておきながらいや~な奴!

ですよね。
ごめんなさい!二番の方に300円の 
cupon=voucher=gift certificate 発行いたします。
今回お渡ししそこねてしまいましたので、次回にでも。
三番の方は100円というのも作ればよかったです。失敗。

二回目でも45分通しとなると、
集中力を持たせるのは、難しいですね。
行いながら、

なんかこれはもう座禅とか瞑想とかの域に達しないとだめだな。
英語力を鍛えるだけではなく、
どれだけ雑念を捨てて問題に集中できるのかという
精神的な訓練が必要なのかも


と思いました。

スナックタイムは、
男と女とか名前と苗字とかで似ている場合についての話になりました。
例えば、

Alex 男 Alexander 女 Alexandra 

みたいな。
そこで、101がアメリカの大学に行っていた時、
名前がChristieという人と、苗字がChristieという二人が
仲の良い友達だったという話をしました。

へえ~苗字でChristieってあるんだ。

という声が聞こえましたが、
後から考えてみたら、Agatha Christieも
Christieが苗字なのでは?

後半を始めるまえに、

101さんを助けましょうコーナー(←突如作った)

で、101がどうしてもわからなかった問題を
皆さまに考えていただいて解決しました。
他の皆さまも自分で解いてみて
どうしてもわからない問題があったら、
このように、他のメンバーの知恵を
借りることにしましょう。
そのために、集まって勉強しているのですから。

後半は、MPに取り組みましたが、
難しすぎたのか、
ディスカッション時にコメントが少なかった気がします。

次回からはやどかり模試です。
次回の単語テストは901-Lastですが、
その次の回からは、金フレの二週目を行うことに
今日みんなで話して決めました。
そして、最初の何回かは範囲を倍にして
単語テストを二枚行うということにしました。
使用テキストと単語テストのページを修正しておきます。

次回は11月13日です。
テキストの切れ目は良いチャンスですので、
MTTK学習会に参加してみようかなと思っている方は、
是非ご連絡くださいね。

MP克服しなくちゃね。
うん、次の学習会までの二週間、
各自で頑張ろうね。


     


カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(4)

10月9日学習会レポート

 2016-10-09
朝はどしゃぶりの雨。
それでも、開館前の武蔵野プレイスには、
試験前の中高生がたくさん並んでいました。

MTTK学習会参加者も、雨ニモ負ケズ
武蔵野プレイスに集合!
直前模試の第三回目で、
Part4とPart7シングルを行いました。

今日は隣のお部屋が空いていたので、
(反対側の隣はトイレ)
問題を一度行った後に遠慮なく

読経=MTTK用語で、リスニング音声と一緒に
音読する


を行うことができました。
コールセンターの研修とか、
いくつか状況をさっと把握するのが難しいものがありました。

コールセンターの研修って、こんな感じですよ。

と、参加者が実際にコールセンターで働いた経験をシェア。
一人で学習していては得られない
「へえ~、そうなんだ!」体験をまたしてしまいました。

人生もリスニングも、
場数を踏んで、場慣れするんだ!
どんな状況のリスニングが飛んできても、
カキーンと打ち返せるように!


リスニングの後のスナックタイムに、
今後何を学習するかについても話し合いました。

101: 来週新しい公式問題集が出たら、
やどかり模試ではなく、そちらを先に行いたいですか?


参加者:すでに、やどかり模試のテキストを購入してしまったので、
やどかりを学習したい。


と、いうわけで、11月からは、
やどかり出版の「はじめての挑戦」を
予定通り学習することになりました。

12月は、4日と25日のお部屋の抽選に
エントリー中です。
昨日101が部屋を整理していたら、
仕事で使った単語テストの余りがたくさん出てきたので
25日は、

クリスマスプレゼントとして、
たくさん単語のテストをする会!

と、クリスマス研究家である101の
クリスマストリビアQuizにしましょうか?


という101の提案に

(-_-;) ← どう反応していいかわからず、
とまどうMTTK会員

ま、参加人数とメンバー見て
考えておきます。

スナックタイムの後は
Part7シングルに取り組みました。

最近は、ネームプレートをトランプみたいに切ってから
座席に並べて指定席にしています。
そして、その日のTOPICを決めて
隣の人とちょっと話をする時間を設けています。
(この時間を何と呼ぶことにしようか?)
今日のTOPICは平凡に、

最近どんな英語の勉強している?

でした。
こんな風にして、会員同士少しずつ
仲良くなれるとよいかなと。

一模試を全三回ではなく、四回で終わるようにしたら、
焦らずに進行できて、話をする時間も自然に持てて
いい感じですよね?

次回の学習会は、30日。
リスニングは、復習として、
直前対策模試のLを45分通しで行います!
リーディングはMultiple Passageです。

今日も、大人が学ぶ幸せをいっぱい感じられる
ひと時を持てたことに感謝!

    

追記:
今日のデジャブの元つきとめました。
でる200のPart4 SET33=直前対策模試Part4 89-91です。
違う問題集買ったのに同じ問題とは、
買う方としてはちょっと納得が行かないと思いませんか?



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(4)

明日の学習会&MTTKアップデート

 2016-10-08
昨日ちょっとコスモスの開花具合をチェックしに公園に寄ったら、
まだ少ししか咲いていませんでした。
長雨や台風の影響で、今年は開花が遅れているようです。

頑張れ、コスモス。待っているから。

さて、そんな今一つのお天気の週末ですが、
今週の武蔵野TOEIC®TESTの会は、
10月第一回目の学習会を行います。

明日は直前対策模試の三回目です。

10/9 TOEIC TEST直前対策模試 (語研) Part4 Part7 151~174
10/30 TOEIC TEST直前対策模試 (語研) Part7 176~200


前回予定していたPart7 151~174 が終わらなかったので、
直前模試を全三回で終了のところが、全四回で終了に変更になりました。
学習範囲のページは先ほど修正いたしました。
修正が遅くなり申し訳ございませんでした。

第四回目は、リスニングがないので、
復習として45分間通しで行ってみるのもよいですね。

11/13 TOEIC テスト はじめての挑戦 (やどかり出版) の予定でしたが、
10月13日発売される公式問題集が、
模試会で行った韓国公式実践のTEST3~5とは違う問題ならば、
そちらを先に学習したいでしょうか?
明日、参加者の意見を聞いてみようと思います。

今晩か、明日、11月27日の模試会参加表明用TONTONをメールします。
本日、12月の学習会と模試会のお部屋抽選にエントリーしました。

エントリー状況と当選確率:
12/4 学習会 space D 1/4 space E 1/3
12/18 模試会 1/1
12/25 学習会 1/1

 
と、いうわけで12/4はお部屋が取れないかもです。
その場合は午後が今のところno entryですので、
学習会を午後にするか、
またはいよいよお城でTOEICをするか?

25日は、クリスマスで学習会をしないと言っていましたが、
11月は学習会を一回しか開催できないので、
12月も一回だと寂しいかなと思って
武蔵野プレイスの施設利用一応エントリーしてみました。
これについてどう思うか明日、みんなの意見を聞いてみます。
(10日まででしたら、変更できます。)

先週、やどかり出版モニター模試の後で、
美的TOEIC研究会のHANAさんとお茶...では話足らず、
結局「食べ放題」に移動して、9時近くまで語りつくしました。
その時に

来週の学習会用に

と「黒糖ドーナツ棒」をいただきましたので、
明日のおやつに持って行きます。

それでは、明日もみんなで楽しく学習しましょう。

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

9月4日 学習会報告

 2016-09-04
は~、今日も行ってまいりました、MTTK Morning学習会。

朝方、雨が降っていて、
天気予報をチェックすると、一日中「曇り時々雨」のマークだったので、
武蔵野プレイスまで自転車で行くことを断念。
でも、プレイスにつくころには、雨がすっかり上がっていて、太陽がまぶしいくらいで、
すぐ前の芝生広場に、「武蔵境マルシェ」(月一で開かれる、朝市)のテントが張られていました。
先日の第一回Afternoon模試会の時の「青少年ライブ」事件で、広場の騒音の問題には懲りているので、

雨でマルシェが中止になれば...

と密かに期待していた身としては、複雑な気分。

開館まで時間があったので、暇つぶしに広場をブラブラと歩いていると、

よろしければどうぞ~!

と、お茶の模擬店のお姉さまに、フルーツの香りのトロピカルティーをいただきました。

今日は、雨が降っていたので、みなさんマルシェは中止かと思っていらっしゃったかもしれないですけれど、
晴れてきて、よかったですよね。


さわやかな笑顔でそう話しかけられて、

101: (-_-;) あ~、そうですね (#^^#)

開館を待つ列に並んでいると、特設ステージからは、
ウクレレにあわせて、

♪歩こう~、歩こう~、私は、元気~♪


と、「となりのトトロ」の呑気な歌声が聞こえてきて、

う~これが、リスニング中に聞こえて来たら...
「青少年ライブの悪夢」再びか


と心配になりましたが、
今日の部屋は広場から一番遠い位置だったので、
結果的には、音の問題は全くありませんでした。ε-(´∀`*)ホッ

*****

学習会のほうは、今日から新しいテキスト

語研の「直前対策模試」

に取り組み始めました。

Part1は聞いた後に軽く内容チェック、
Part2はListen and Read or Repeat で内容チェックしました。

その後のスナックタイムは、

模試会のエントリーメンバー(→Morning学習会に来ないで、Afternoon 学習会にのみ来る予定の方々)
の実力が高すぎて恐れ多い


という話で盛り上がりました(?)

101としては、このMorning学習会のような和気あいあいとした雰囲気で、
Afternoon模試会も行いたいのですけれどもね。

でも、怖い物見たさで、その方たちがどうやって、問題解くのか見てみたいよね。

という声も。

いや、いや、その方向に行ってしまっては困ります。
MTTKは学習するための会です。
有名人を見るための会ではありません。


休み時間の後はPart5の問題を解き、こちらも復習として声に出して読んでみました。

全体的には、いつにも増して、和やかな雰囲気だったと思います。
Morning学習会初期は、ほぼ「101とてすこの漫才」状態でしたが、
最近いろいろな方の発言が増えて、活気があってよいですね。
先日行ったアンケート「第一回MTTK実態調査」でも、

参加型の学習会であるところが、MTTKのよいところ

と多くの方が回答していました。
これからも、その伝統を守って行きましょう!

    






カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(5)

8/21日 Morning学習会報告

 2016-08-21
本日も暑い中、武蔵野プレイスに集まって、
TOEIC 学習して来ました。

いつもはどこに座るかは自由なのですが、
今回初の試みとして、ネームプレートをトランプみたいに切った後に
机の上に並べて、自分の名前のところに座るという
指定席方式にしてみました。
この方式はしばらく続けて行こうと思います。
次回からはその日の参加者とネームプレートを取り出して、
切っていくところまでは、
101が事前に行ったほうが時間の節約になりますね。
今日は着席するまで、少し手間取ってしまい、失礼いたしました。

101のカラープリンターが、
「廃インクパッド交換」から昨日やっと返って来ましたので、
今日はやっと全員のネームプレートがカラーになりました。
好きな色って、不思議とみんな違うものなのですね。
男性の方がピンクや暖色系が好きだったり、
女性の方の多くが青かグリーン系を指定したりして、
大人の色の好みって複雑。

さて、学習のほうはいつもの通り金フレから。
今日は401-500番。
「上級者は選択肢を見ない」は、
かなりきつくなってきました。
単語テストだけでも活発な議論になり、
リスニングを始めるまでにかなり時間が経過してしまいました。

今日の学習は非公式問題集の最終回。
TEST2の Part4とPart7。

Part4の復習は、今日は1.25倍で聞いてみました。
初級者にはきつかったと思います。
初級者の方は逆に家で自分がわかる速度まで落として聴いてみてください。

そして、break time。
今日もかなりおやつリッチでした。
たけさんの900点達成と、
まさやさんの大幅スコアアップをお祝いしました。

Morning学習会の900点ホルダーに、
Afternoon模試会のほうへのご参加をお勧めしてみました。
意外と、900点ホルダーでも、

模試会はまだ怖いので...

とかおっしゃっているのですよね(笑)

休み時間の話も結構盛り上がってしまい、
うわっ!時間がない。
でもどうしても今日このテストを終わらせなければということで、
Morning学習会始まって以来の長丁場、

Part7を一時間で一気に解く!

に挑戦しました。
もう、ほとんど模試会状態。
一時間、黙々と説きました。

無理やり終わらせた感が...

TOEICはテストも学習会もタイムマネージメントが大切ですね。

9:30 開館
9:45 単語テスト開始
10:15 リスニング開始
10:50 休み時間+おやつ
11:05 リーディング開始
12:15 学習終了 連絡事項
12:20 後片付け
12:30 完全撤収


こんな感じでどうか、次回試してみます。

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

今週末は学習会です。

 2016-08-18
先ほど会員にリマインダーのメールを送りました。
内容はだいたいこんな感じです。

MTTK Morning学習会の皆さま

今週の日曜日8/21日は学習会です

単語テストは金フレ401-500です。

だんだん難しくなってきましたが、
今週もご褒美ハンコめざして頑張りましょう!。

予定では18人の大所帯になる予定です。
みんなで楽しく学習しましょう。
Test2を終わらせたいので、
今週はディスカッションよりも問題を解く時間が多めになります。

MTTK会員実態調査の回答がまだでしたら、
是非回答してくださいね。(Survey Monkeyで実施中)
スコアの低めの方の回答が少ない気がします。
締め切りは明日の夜あたりなので、
まだの人はすぐ回答しましょう!

今週は101は、「クリーミーな味わいのサクサクパイ」持っていく予定です。
たけさん、焼肉まさやさんお祝い予定です。
他にも7月のスコアお祝いするべき人がいたら、教えてくださいね。

9月もそろそろTONTONに参加表明してくださいね。
ちなみに9/18の午後に予定されているAfternoon模試会は満員(定員12人)になりました。
10月からはAfternoon模試会も20人のお部屋になりますので、

800点を超えた方は、Morning学習会を卒業して、
Afternoon模試会に参加することを是非ご検討ください。
(別に両方来てもOKですが)

逆に、Afternoon模試会は中級、初級の方にはお勧めしません。
メンバーがかなりの高得点層なので、ディスカッション中心で、
解説はありません。

もうすぐ10月模試会TONTONを出します。
月末に10月学習会TONTONを出します。
9月に入ると11月の抽選エントリーが始まりますが、
今後もし抽選に落ちてしまい、その後の先着順でもお部屋が取れなかった場合は、

「お城でTOEIC」実行しますね。

(詳しくは初期のブログ記事参照)
お城でTOEIC
そう思うと、落ちるのも楽しみ。

では、日曜日に。

101


    

カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

8月7日学習会報告

 2016-08-10
ちょっと遅くなりましたが、
先週の日曜日に行われたMorning学習会報告です。

夏休み特別企画として1Fのカフェフェルマータ
からコーヒーを取ることになっているんだ~


とルンルン気分で武蔵野プレイスにやってきた101が
会議室内の張り紙を見てみると、

ん?張り紙何か変わっていない?

コーヒーのデリバリーは
土日を除く13:00~17:00のみ


え?そんなこと、この前まで書いていなかったのに~
と、確認の電話をしてもやはり、土日はダメとのこと。


Q: Why can’t 101 order coffee?
A: Weekend delivery is not available.


う~ん。リアルパート3グラフィック問題を演じてしまいました。

気を取り直して勉強会。
いつものように、単語テストから。
今日は金のフレーズ301-400
反省点としては、新しい方も多かったのですから、
ちゃんとやり方を説明してからテストを行えばよかったです。

今日のリスニングはPart3。
一回聞いただけではとても消化できないような
やりがいのある問題ばかりでしたので、
一度解いた後に全問もう一度聞いて確認してみました。

音と音のつながり—リエゾンに関する質問や
複合語の意味を判断するときに
上級者は一語一語の意味を組み合わせて理解しているのか、
それとも一つのかたまりとして覚えているのか
という質問がでて、その場でもお答えしましたが、
この二点に関してはそのうちもっと詳しく学習したいと思っています。

リスニングの後のおやつタイムに、
6月の公開テストで念願の900点を達成したRikiさんと
公開テストで950点を達成したtakaさんを拍手でお祝い。

でも、Rikiさん
900点超えたらTOEICはもういいや
と以前おっしゃっていた....
と、いうことはMTTKもうやめちゃうんですか!


そんなこと、涙声でみんなの前で聞かれたら、
やめますとは言えないですよね。
「いや、楽しいから続けます。」
と優しいRikiさんはおっしゃってくださいましたが、
プレッシャーはよくなかったです。
ごめんなさい。
卒業なさるなら、とどと同じに(←とどの卒業の記事参照)
気持ちよく送り出して差し上げなければ。

ReadingはPart6を行いました。
いつもより少し早めに学習を終えて、
新しくいらしたAndieさん、焼肉まさやさん、
MIMIZUさん、たかさんに感想をお聞きしました。
皆さま武蔵野・多摩地区以外の方で、
遠くから来ていただいて何だか恐縮です。

今日も充実した学習会を共に作り上げてくれた
一人ひとりがメインキャストでした。
拍手!

    





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫