11月11日模試会報告

 2017-11-11
今日は武蔵野プレイスに近づいていくと
何やらプレイス前で盛大なイベントが
開催されていました。

武蔵境パフォーマーズフェスティバル

ピエロや手品
民族音楽にクリスマスソングと
多彩な出し物+地元飲食店の模擬店で
盛り上がっていて、楽しそうでした。
が、養生でせっかく生えてきた
芝生が。。。あ、そしてプレイスの
自転車置き場が一杯!
と慌てて後戻りして遠くに止めに
行ってきました。

イベントは常にチェックしておかなければ

反省です。

今日の模試は韓国公式ALL NEWの
TEST4でした。
いや~、なかなか読む量が多くて
大変でした。
最近処分する前にもう一度と思って、
旧の問題も解いているのですが、
それと比べて本当に難しいなと
思います。

101は、途中から巻き上げて
やっと数分前に終了しましたが、
速読力のあるメンバーは
終了時間のかなり前に終わっていて、
さすがだなと思いました。
日ごろの読書量や仕事で英語を使う量が
違うのですよね。

でも、今日は問題が難しかっただけでなく、
パフォーマーズフェスティバルの音が
何となく聞こえてきていて
集中できなかったのでという言い訳も。

モンゴル音楽が馬頭琴で奏でられていたかと
思えば、次はヒーローショーみたいな激しい
闘いの声と音楽が聞こえて来て...
まあ一番奥のお部屋だったので、
うっすら聞こえて来たくらいなのですが、
それでも

図書館のすぐ前の広場で、
お祭りをするのってどうよ?


と思ってしまいました。

ま、しかし

馬頭琴をBGMにTOEIC

って、ちょっと笑えましたが。

休み時間には11月11日は
ポッキー&プリッツの日ということで、
参加者持ち寄りのポッキー&プリッツを
いただきました。

IMG_0446.jpg

IMG_0445.jpg

こんな感じで。

これは中々楽しかったので、

ポッキー模試会

という新しいイベントとして
今後も普及に努めたいと思います。

今日のディスカッションも
かなり熱かったですね。
楽しかったです。

さて、次回の模試会は

クリスマスイブ🎄

に行われますが、

クリスマス特需

(↑日ごろは模試会に行かないけれど、
クリスマスに予定がないのも寂しいので
参加します。ただし24日までに
いい人ができたら、ごめんなさい
というパターン)

もあり、通常並、または
それ以上に参加者が
いるかも???

今のところ小さいお部屋しか
取っていないので、
参加希望の方は
早めに参加表明してくださいね。




カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

9月24日模試会報告とMTTKアップデート

 2017-09-24
今週末はお盆のせいか
レギュラーメンバーの欠席が多かった
MTTK模試会。
そんな中でも、昨日までNYにいたはずの
38さんが何故か今日は武蔵野プレイスに。

お疲れじゃないんですか?
時差ボケとか大丈夫ですか?


大丈夫です。昨年はNYから
返ってきた翌日に
公開模試受けましたから。


また、スターの伝説を
知ってしまいました。

今日はいろいろなアクシデントで
始まりがちょっと遅くなりましたが、
韓国公式のTEST2を行いました。

公式のくせに難しい。

という名言を生んだTEST1と
同様に、難しいのかも。


そう思って、全力で取り組んだのですが、
ちょっと寝不足だったためか
途中から二度読みが多くなり、
終わったのは、2分前くらいでした。💦

そして、思いのほか間違えていて
(それもほとんどがマークミスなどの
凡ミス)

あれ、もしかして先日の公開テストも、
こんな感じで結構間違えていたりして...


と、来週の月曜日が
憂鬱になってきました。

今日も豊富なおやつをいただき、
2時間続けて解いたことに意義がある!


さて、来週のMTTKは?
学習会は10月8日だし
公開テストはまだ先だし、
あれ?あれ?
と思って、先ほど手帳で確認したら

何とお休み!

公開テストもMTTKもない週末なんて!
何しようかな~。
まあ、たまった家事と仕事でしょう。
でも、少しは秋も楽しみたいな。

あ、そういえば、
10月8日にもしお天気が良かったら
学習会の後にピクニックランチ
しようと思っています。
武蔵境で適当に食べ物を買って、
バスに乗って小金井公園に行きます。
学習会参加者は勿論、
学習会には出られないけれど
ランチだけということでも大丈夫。
春の伝説の

TOEIC花見


以来のピクニックランチを
みんなで楽しみましょう。

今後の予定
(決まっているものだけ)

10/8 学習会
10/14 模試会
10/29 学習会
11/11 模試会
11/26 学習会
(お部屋が取れれば
12/3と17が学習会
12/24 クリスマス模試会)

2/4 立春TOEICかるた大会 in 茶室


最後の二つは何なんだ~?

というあなた。
ふっ、ふっ、ふっ...
とりあえずカレンダーに
書き込んでおいてくださいませ。


カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

8月20日TOEIC模試会レポートとMTTKアップデート

 2017-08-21
いつもは、その日のうちに
会のレポートを書くのですが、
昨日は、疲れ切ってしまい、
その気力、体力が残っていなくて
寝てしまいました。
(7時くらいから)
昨晩は9時間は寝た気がします。

フル模試解いたくらいで、
そんなことでどうするのだ101!


と、自分で自分に喝を入れているのですが、
夏バテは治らず....


さて、昨日から模試本が変わり
新シーズンに入った、
MTTK模試会。

MTTKを新しく始めるメンバー
お久しぶりのメンバー
もいて、賑やかでした。

仕事の関係でここ2回くらいお休みだった
年間満点保持者の👹さんも復活したので、
ある実験をすることに。

それは、

リスニングアビメの謎にチャレンジ

以前の記事でも書きましたように、
最近リスニングのアビメが変なのです。
絶対に全問正解できているはずはないのに、
過去三回はLアビメオール100でした。
今回からは本番の問題レベルと同じ
公式問題集ですので、

全力で解いて、本当に
全問正解できるのか?


を実験してみたのです。

体調は今一つでしたので、
久しぶりにユンケル飲んでトライ。

結果は→98/100

ほら。やっぱり。
絶対本番も100問は正解していないです。
👹さんはLは97/100でしたが、
Rは100/100でした。さすがです。
ちなみに、先月の👹さんの Listening アビメ
もオール100だったのです。

このからくり、何なのでしょうね。
気持ち悪いです。


皆様の旅行や帰省のお土産等もあって、
昨日のおやつは豪勢でした。
昨日は、おやつ写真記録係の
☆さんがお休みだったので、
他のみなさんに写真のツイッターアップを
お願いしました。

昨日会で出た名言

公式のくせに難しかった。


(今までのHackersから公式模試になって、
少しは易しくなるのかと思ったら、
意外と難しかったという意味)

いつもは、模試会後にあっさりと
解散してしまうMTTKですが、
昨日は、

TOEIC界の the 幹事🌺

の御登場で、
あっという間に取りまとめられ、
ご飯を食べに行くことに。
駅ビルのイタリアンで、
ビールで乾杯してピザなど食べました。
1時間くらいのサクッとした
模試会打ち上げでしたが、
楽しかったです。

最後にMTTKアップデート

10月予定確定しました。

10/8(日) 学習会 
10/14(土)模試会 (曜日注意)
10/29 (日)学習会 


ちなみに9月は

9/3 (日)学習会
9/17(日)学習会
9/24(日)模試会

会員の皆様には近日中に
9月参加表明サイトのアドレスを
送付いたします。
とりあえず予定を開けておいてください。



カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(2)

7月16日模試会レポート

 2017-07-16
ふう~っ。

梅雨が明けていない

というのが信じられないほど、
毎日暑いですね。

さて、そんな暑い中、
みなさまに武蔵野プレイスに
お集まりいただきまして、
Hackers2のフィナーレ、
TEST10を解いてみました!

リスニングが、何だか難しかったです。
Part1やPart2さえも。
先月の模試もこんな感じだったなと
嫌~な記憶がよみがえりました。
たくさん間違えた解答用紙を見て、

うん、これならばきっと先月の
公開テストは、
495取れていなかったに違いまい


と、出来なかったという自信?
いや、確信が深まったのでした。(-"-)

何なんでしょうか、ETS。
リスニングを難化して、
リーディングとの難易度の差を
解消しようとしてるんでしょうか?

あ、話がHackersから公開テストに
それてしまいました。

Readingは、問題が特に難しい
わけではなかったのですが、
今回も読む量が多くて大変でした。

来月からは、韓国公式に取り組みますが、

公式やさしいからな~、

と、すでに待ちきれずに解いてしまった
メンバーからの不満の声が。

まあ、公式は実際の公開テストの
過去問を使用しているわけですので、
易しすぎるというのも変な話なのですが、
Hackersに慣れてしまうと

公式は易しすぎてみんなで集まって
解くには物足りない


と感じるということでしょうね。

逆に言えば、今まで

模試会はちょっとレベルが高すぎて

と二の足を踏んでいる皆さまに取っては、
模試会デビューのチャンスです。

家で一人で二時間集中して
模試を解けない。


と、いう皆さま
武蔵野プレイスで一緒に解きましょう!

ご興味のある方はプロフィール欄にある
アドレスまでご連絡くださいね。

話変わりますが、
9月の武蔵野プレイスの御部屋の
抽選結果が出たのです。
17日が落選してしまったので、
21日以降の先着順の一般募集で、
取れるかトライしてみることにします。
日程の確定はもう少々お待ちください。

来週は公開テストでMTTKはお休みです。
公開テスト出場予定の会員の皆さま
頑張ってくださいね。

終わった後にスイーツ食べるのが
楽しみ。

    




カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

6/11 模試会報告

 2017-06-11
今日は何故か武蔵境に
小池百合子都知事が来ていて、
武蔵野プレースの御部屋から
大勢の人たちがスピーチを
聞いているのが見えました。

何だったんだろう?

そんな武蔵境で、
6月の模試会を行って参りました。
(何の関係もありません)

Hackers TEST9
リスニングは発音がはっきりしなくて、
とても難しかったです。
腹筋をとてもたくさんする予定です。
一回では無理なので、分割で。

分割と言えば、今日はReadingに
installment 分割払いの1回分
という言葉が出てきました。
本試験ではあんまり分割払いの
話ってみないですよね。

Readingは問題としては
難しくはないのですが、
例のごとく読む量が多くて
長かったです。
最後まで走りぬくのが
大変でした。

さて、来月7月は
Hackers2のフィナーレ、TEST10。
その後の8月からの模試会はいよいよ
6月のはじめに出た、韓国の公式です。

メインテキストの模試集の切れ目ですので、

参加してみようかな~

とずっと思っているみなさん。
始めましょう!
勇気を出して、プロフィール欄の
メールアドレスまでご一報ください。

最近MTTKに行っていないな~

というみなさん、
復活しましょう。
カムバック大歓迎です。

MTTKで月に一度の模試会生活
はじめませんか?


    



カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

5/14日模試会報告

 2017-05-14
母の日ですので、一句詠みます。

母の日だ。
だから何か?と
Hackers。


解説:母の日だからと言って、
特にお祝いして貰う予定もない。
そういう時は開き直って
Hackersを解こう。
TOEICerの母は強いのだ。


と、いうわけでHackers2 TEST8を
解いてきました。

Listeningは難しかったですね。
7ミスです。(後で腹筋70回します!)
これが公開テストだったら
完全に495逃していますよね。
HackersはPart毎のバージョンと
問題毎のバージョンで
ナレーターが違うのですが、
Part毎のバージョンのナレーターは
聞きづらかったです。

リーディングは相変らず
読む量は多かったのですが、
前回の途中で戦意喪失してしまったほどの
TEST7と比べるずっとましでした。

Discussionで話題になった問題の一つは、
Part5 106

------- setting up xx.

で、assistanceを選ぶ問題でした。

helpは同じような意味の語ですが、

「~することの助け」

とういう意味の時、help (in) doing
と言いますので、assistanceも
同じようにassistance (in) doingと、
inが省略されていると考えれば
良いと思います。

troubleやdifficulty 「~するのに苦労する」
などもこの類ですね。

I have trouble (in) ~ing
I have difficulty (in) ~ing 


このinは「~することにおいて」という意味で
慣用的に省略も可だな

と覚えておけばよいでしょう。

Part7 191-195の問題の
お店側の偽善的な物言いと、
仲間の老人を気遣ってお店に抗議する
おばあさんの勇気を101が褒め称えたところ

101さんはそんなことを考えているから、
Part7読むのが遅いんですよ。


と注意されてしまいました。

え?Part7読むのって、
そういう風に読むのが
普通ではないの???


会ではそれ以上言いませんでしたが、
このおばあさんは、老人ホームに入ってなお、
時間を無駄にしたくはないという姿勢で
生きているというのは、
素晴らしいではないですか。

でも、そ~か。
確かに感情移入しすぎて、
妄想が膨らんで、
Part2とか、時々吹き出しそうになって
困るもんね。
私の場合はこれを少し抑えると
処理が速くなるのかな?

でも、妄想って、
自然と湧いてきてしまうのだけれど、
どうやったらsupressできるのか???

101から妄想を取ったら、
このブログも味気ないものになってしまう....
(=少しはまともなものになる。)

今後の検討課題とさせていただきます。(-"-)




カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

4/16日 模試会レポート

 2017-04-16
汗ばむくらいの陽気の日曜日。
武蔵野TOEIC TESTの会
4月の模試会行いました。

難しいHackers2の中でも
今回のTest7は、
特に難しかったようです。
先日の公開テスト 鬼フォーム は
丁度、こんな感じでしたね。
もう、解き終わった後は、
みんな呻いていました。

鬼フォームには、
鬼模試で鍛えなければ!


模試会の次のテキスト候補に関する情報
広く一般から募集します。
皆さまお知恵をお貸しくださいませ。

次回の模試会は
5月14日 母の日 です。
ご参加お待ちしております。

    



カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

3/26日 模試会報告

 2017-03-26
桜の花が咲き始めたと言うのに、
今日は寒くて雨。
そんな中でも、MTTKは
今日も温か~い雰囲気で
でも、恐ろし~く難しいHackers2 TEST6に
本番と同じ2時間通しで取り組みました。

もう、読む量がこれでもかというほどで、
解きながらため息ついてしまいました。
終わった後で隣に座っていた方に、

ため息をつこうかと思ったら、
101さんのため息が
何度も聞こえて来てやめた。


と言われたくらいですから。

ディスカッションは、解説なしで、
私が気になったところをコメントし、
皆からもコメントと質問を受け付ける
という形にしたら、今日は時間的に
少し余裕を持って終わることができました。
あっさり系の模試会として
今後もこのスタイルで行こうと思います。

そして、今日も名物?豊富なおやつ。
東北からの参加者が折角

秋田名物 もろこし


を持ってきてくださったのに、
残念ながら東北出身の👹 さんは、
今日はネコ検定受験のために
MTTKはお休みでした。

そして、他の皆さまも
出張土産やいろいろなお菓子を
ありがとうございました。

驚いたことに今日、
一昨日の夕方出張から帰って来て、
明日引っ越しという🚒 さんが
来てくださったのです。
それも最初から。

せっかく来ていただいたのですから
もう、思い切って
夢を叶えて貰いましょう
と思って、あることをお願いしてみたのです。

以下、本日MTTKに来られなかった
メンバーとの模試会後のライン

引っ越す前に
お願いをかなえて貰いました。


お願いとは?

何だろう?

わかった。

突入。

突入だな!

あの、トイレの窓から?

それ、無理くない?

いや、して欲しい。


それ以外ないでしょう。

たしかに、萌える。
(いや、それはむしろ燃えている時か。)


でしょ?

でも、トイレに座っている時は嫌だ。

上記の会話の意味がわからない方は、
http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
この記事を読んでみてください。

で、答えは、

腕立て伏せでした~!

間違った数×10回
いつもやっているという
腕立て伏せを、
一度生で見てみたかったのです。

ロの字型になっている机を、
あん馬みたいに優雅に飛び越えて、
真ん中で披露していただきました。
すごく速くて、感動しました!

と、いうわけで、今日も

苦しく
おいしく
楽しく


Hackers2を学習したMTTKでした。

    




カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

2月5日TOEIC模試会報告

 2017-02-05
さっきからTOEIC模試会記事を書こうとして、
何だか失敗ばかり。
疲れているのかな。

でも、前回すぐ書かなかったら
そのままになってしまったので、
(TOEIC学習会・模試会報告を書かなかったのは
初めてかも?)
今日は何としても書かなければ!

今日こそは早く始めようと
思って頑張りましたが
模試の始まったのが1時13分。
次は1時10分開始を目指したいです。

お手洗いに行きたいけれど、
訓練なので我慢します。


と言ったら、皆さん優しいので

それは行ったほうがいいですよ。

といってくださって、
101お気に入りの個室に
行ってきたのですが、
これがなければ
3分早く始められたと反省。

Hackers2 は今日も難しかったです。

ListeningのPart3 と 
Part4のグラフィックの
最後の問題を両方
落としてしまったのですが、
これは他の方も
わからなかったというので
みんなで復習しました。

Readingは問題の難易度は
普通なのですが
読む文量が多くて、途中で

もうお腹いっぱいです。
勘弁してください。


と思っていたのは101だけでしょうか。
これに比べれば公開テスト
なんてかわいいものです。

今日はなるべく
解説に時間を取るために
テストを終了してすぐに
おやつを配り始めました。
(今日もみなさんたくさんの
おやつをありがとうございました。)
ディスカッション開始目標3:30分でしたが、
答え合わせが終わっていない方もいたので、
3:40分くらいに開始しました。
全体をあと10分前倒しにして、
L30分、R50分の
ディスカッションにできれば理想。

今日もPart7はちょっと
未消化な感じは残りました。
でも、先日会員の皆さまに
メールでお伝えした
会の時間をもっと長くしたほうが
よいのかという問題は
いろいろ考えて、
しばらくは今のままでもいいのかな
と思っています。

皆で集まって模試を
解いておやつを食べて
わからないところは
話し合ったり質問したりする。
半日で終わるそういう
シンプルな模試会が
あってもよいのかなと。

模試会は日曜の夕方に終わるので、
その後が何だか寂しい...
サザエさん病みたいなものなのかな。

そんな気持ちでパン屋さんに行くと
買おうと思った食パンは
もう売り切れ。
でも名物のハリネズミが
一匹だけ残っていたので、
初めて買って連れて
帰ることにしました。

こういうのって食べてしまうの
何だかかわいそうだなと
思うのだけれど
今日はどうしても
連れて帰りたい気分だったんだ。

IMG_0144R.jpg

次の模試会は3月26日とかなり
間が開いてしまいますが、
また、チョムスタヌン、ハッカーズ!と
お会いしましょう。

    




カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(2)

12月25日模試会報告

 2016-12-25
今年最後の武蔵野TOEIC
TESTの会主催イベント
12月模試会を終了いたしました。

クリスマスの日なんて、
来てくれる人いるかな?
と心配していましたが、
意外と多くのメンバーと、
楽しく模試を解くことができました。

この時期は、
北欧の太陽神も
キリスト教のクリスマスも、
お祝いされているから、
TOEICの神様に
模試で礼拝するのは、
TOEICerとして
正しい過ごし方でしょう。(-"-)

今日は珍しい記録が生まれました。

今日は初参加の方が
30 km以上を走って
模試会に来てくださいました。
記録 3時間37分10秒  

海外在住で
ツイッターでつながっていた方が
昨晩日本に帰国なさったので、
参加してくださいました。
最も遠いところから参加した
記録が塗り替えられました。

今日も難しい
Hackers2 Test3に取り組みました。
いやあもう、リスニングは正直言って、
クリアに理解できなかったところ、
置いて行かれてしまったところ、
結構ありました。
やはり、難しいですね。

クリスマスのためか、
いつにも増しておやつが豊富で、
気分はTOEICパーティー

ディスカッションは、今日は
「この模試は何度も解いています」
というような方が多かったせいか、
コメント、質問は少なめでしたね。

会の最後にお約束の
TOEICカレンダープレゼント
じゃんけん戦を制したのは、
いつもコーヒーのみながら、
TOEIC勉に励んでいる☕ さんでした!

そして、いつもツイッターを見ていて、
その努力の仕方が半端なくスゴイ!
と思っている🔥 さんが
公開テスト990獲得できますように
という願いを込めて、
101用にしようかと思っていた
もう一部のTOEIC カレンダーを
プレゼントしてみました。
私には 市配布のごみ・
資源回収カレンダーが
最も実用的ですし。(笑)

今日も皆さま
ありがとうございました!


    







カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(5)

11月27日模試会レポート

 2016-11-27
11月27日の模試会から帰宅したばかりの101です。

いや~、今日のHackersも難しかったです。
正直言うと解きながら、

早く解き終えておやつの時間にならないかな

と、何度も思ってしまいました。

それから、いつもながら、

これが時間内に余裕を持って終われるくらいに訓練しておかなければだめだな
そうしないと、いつか公開試験本番中にストレスで倒れるかも


と、真剣に思ってしまいました。(-"-)

今日は、人数のわりにはおやつがとても豊富に集まって、
おやつ天国でした。

チータラ、日本酒フレーバーキットカット、おかき、黒豆せんべい、
えびせん、ミルクキャラメル、乳酸菌ショコラ、ごぼうおかき 等


皆さま、ありがとうございました!

今日もたくさん、質問、発言が出て、
そして、それに答える参加者がいて、
武蔵野TOEICのディスカッション形式がうまく機能していたように思います。
問題200問に対して十分なディスカッション時間がないのは残念ですが、
(公立の施設なので、一時間単位で貸してくれるわけではないのです。)
それでも、

一回に一気に200問解くことに模試会の意義がある!

と思います。

今日は最後に さんからの韓国本その他の donation がありました。
一冊かと思っていたら、何冊も持ってきていただいて、

いったい、どれだけたくさんの模試を解いていらっしゃるのだろうか?
これくらいたくさん解けば、Hackers模試で死にそうになることもなくなるのだろうか?


恐るべし さん。
目標とさせていただきます。

今日は、101録音の「試験官目覚まし」で、
模試の終了を告げられたのはよかったです。

しか~し、模試の前に

チョムスタヌン、Hackers!

言うの忘れてしまいました。
せっかくこの日のために発音の練習を重ねたのに。
次回こそは、全員でこの掛け声かけてから
模試に取り組むぞ!

次回の12月の模試会は、ナント、

12月25日(日)です!

メリークリスマス!

の代わりに、

チョムスタヌン, Hackers!

と挨拶したい方、是非いらしてください。
お試し参加や、一度だけのご参加の場合は、
その回の模試のコピーを実費で承ることもできます。
ご相談ください。

    


カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(2)

模試会アップデートと多幸感

 2016-11-26
おはようございます。101です。
きょうも寒いですね!

さて、久しぶりに 武蔵野TOEIC(R) TESTの会 アップデートです。

まずは、模試会。
11月の模試会は明日です。

11月27日(日)13:00~17:00
再難関模試 Hackers2 のTEST2 に取り組みます。
場所は武蔵野プレイスspaceE 会費990円です。


12月の模試会はナント、

クリスマスに行います!

12/25(日)13:00~17:00
Hackers2 のTEST3 
場所:武蔵野プレイスspaceE 
会費:990円


みんなでTOEIC模試を解いて、
TOEICの神様に祈りましょう (-"-)

TOEICの神様は、
一生懸命勉強する良い子には、
ハイスコアというプレゼントをくれます!
(と、信じなければやっていられませんね。)


1月の模試会は、

1月15日(日)13:00~17:00
Hackers2 のTEST4 
場所:武蔵野プレイスspaceE 
会費:990円


TEST1の時は、余りの難しさに、
解いた後に参加者は
反動でハイになって(?)いました。
さあ、この

不思議な多幸感

を味わってみたい方、

著者紹介欄のアドレスまでメール連絡ください。


語注:多幸感とは?

多幸感(たこうかん、英:Euphoria)とは、
非常に強い幸福感や超越的満足感のことである。
脳内で、快楽などを司るA10神経のシナプス間に、
幸福感を司る神経伝達物質であるセロトニンが、
大量に放出されている状態とされる。
愛情による至福感や、競技で勝利したときの陶酔感、
多幸感の例である。
また、多幸感は宗教的儀式や瞑想、
特定の薬物の副作用としても生じうる。


TOEICは上記のどれに近いのか?
目標スコアを取れた時は

競技で勝利したときの陶酔感


に近いものがあるのですかね?

あ、大丈夫です。
別に武蔵野TOEICは
怪しい団体ではありません。
健全な普通の人たちの集まりです。

長くなったので、
学習会アップデートは別記事で。

    






カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

10月16日模試会レポート

 2016-10-29
急に寒くなって来て、
野菜ジュースって
電子レンジで温めたらだめ?
と思っている101です。

さて、今更ながら、
10月16日模試会レポート!

今回から新しい模試、
Hackers2に取り組むことになった
武蔵野TOEIC®TESTの会模試会。

今回は、御部屋も大きくなって、
人数も増えて賑やかに、
Hackers2のTEST1に取り組みました。

無言で模試と戦う大人たち...
(2時間経過)

途中で心が折れそうになった~
字が小さくて...
これ、絶対一人では解く気になれない!

という悲鳴にも似た感想が次々と。

次回模試会は、

11月27日(日)13:00~17:00
武蔵野プレイス Space E 
Hackers2 TEST2
参加費990円


です。
ただいま御参加受付中です。
早稲田IPと重なってしまい、
申し訳ございません。

たくさんの、

自分一人で模試を解く根性がない方

のご参加をお待ちしております。(^^♪

    



カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

9月10月 MTTK 模試会アップデート

 2016-08-15
9月10月 MTTK模試会アップデートです。

本日9月分の参加表明用TONTONを設定し、
会員の皆さまにアドレスをメールしました。

9月の模試会は午前中の勉強会の後です。
模試は、公式実践新形式対応編 Test5
場所は武蔵野プレイススペースAです。

今のところ特に公園での催し物は
予定されていないということでした。

10月の模試会は16日です。
場所はスペースEのほうを予約しました。

スペースA B(定員12人)よりも
少し広い部屋(定員20人)になりますが、

広場に面していないため、
騒音のリスクが少なくなる
隣が小さい部屋でないほうが、
初回の時のように隣が遊びの
グループになる確率が低くなる


と考えたからです。。
この日も広場での催し物は
その時点では予定されていないことを
確認してから予約しました。
今後も催し物予定を確認後に
予約するようにいたします。

10月TONTONはもうしばらくしたら設定します。
(有効期限が60日のため)

10月のテキストを
何にするか投票で決めます。

会員の皆さまは立候補させたい
テキストがありましたら是非お知らせください。

まずは8月の模試会
(8月28日午後、公式実践 Test4)
でお会いしましょう!

各模試会まだ参加者募集中ですので、
ご興味のある方は、
ブログ著者紹介欄の
メールアドレスまでご連絡ください。


    

 


カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

騒音問題と友の会カード

 2016-07-31
昨日の記事に書いた騒音問題を改善せねばと思い、
今朝、さっそく武蔵野プレイスに電話をしてみました。
話をした結果以下のようなことがわかりました。

☆ 隣があまりにもうるさいようであったら、
カウンターまで言いに来てほしい。
プレイス事務局側からその団体に注意する。

☆ 昨日は、前の広場で、
青少年ライブというイベントがあった。
8月9月の模試会を予約している日は、
イベントは予定されていない。

☆ 8月9月に予約してある隣の部屋は、
催し物のタイトルを見る限り
うるさいものではなさそうだ。

と、いうわけで、8~9月は
そのままスペースAで行うことにします。
理想としては人数が増えれば、
10月からは広場側でない
もう少し広いお部屋を予約したいのですが....

と、これで騒音問題はひとまず解決。
そして友の会カードの話。

いや~一度作ってみたかったのですよね。
友の会カード。
で、作ってしまいました。

MTTK Afternoon模試会友の会カード


模試会一回につき一枚の
990点シールを差し上げます。
それを

990点取れますように

と願いを込めながら(ここが大事!)

台紙に貼り、カードが一杯になったら、

何と奥様、500円のお買物券として
お使いいただけるんザマス!


参加者の受けは今一つでしたが((-_-;)
まあ、いろいろなことを試みるところがMTTKというか、101というか。

ところで、スネオのお母さん以外に
本当にザマスという言葉を使っている人って、
聞いたことないですね。
日本語を習っている外国人からすると
きっと不思議なことですよね。

    





カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(2)

第一回模試会報告

 2016-07-30
第一回模試会を本日行ってまいりました。

久しぶりに使用するスペースA。
こちらはのお部屋は、窓から
境南ふれあい広場公園の
芝生や木々が見えて
とても良い景色...
なのはよいのですが、
広場故のリスクも。

今日はのど自慢的なイベントがあったのか、
設置されたスペースから歌声が...
そして、お隣のスペースBは何故か
大学生くらいの男子グループが
トランプで大盛り上がり!
今思えば、直接または事務所に
苦情を言いにいくべきでした。
すみませんでした。

そんな、adverse conditionsにもめげず、
みんなでフル模試解きました!
101は主催者だから
何かしなきゃいけないかなと思って、
Part5訳を制作してみましたが、
そんなものは不要なほど、
問題後のディスカッションは
実りあるものでした。
一人では得られない
気づきをたくさん得られました。

今後の課題

騒音対策: 
9月まではスペースAを予約してしまったが、
その後は広場に面していないスペースE Dを
予約することを検討する。
        
タイムマネージメント: 
全体的なタイムテーブルを作成し、
もっとそれを意識して進行する。

ロの字型に向き合っての
自由なディスカッション形式や、
ネームプレートの使用は、
MTTKらしくてよいので、
引き続き行って行きたいと思います。

個人的な感想としては、
模試解きの大切さを再認識しました。
やっぱり模試を解かないとだめですね。

4か月前に始まった学習会も、
第一回目はとりあえず行ったという感じで、
そこから試行錯誤を経て
スタイルが確立されつつあります。
模試会も、皆さまのご意見を基に
改良を重ねて行きたいと思っております。

次回は8月28日(日)の午後です。
外でイベントがないとよいのですが....

    




カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

Afternooon模試会アップデート

 2016-07-25
7~8月参加予定者の9月の希望日を聞いたところ、
9/18日が一番都合がよい人が多かったので
9月は18日(日)の午後に行うことになりました。
18日は午前中にMorning学習会があるので、
それにも出席する人=ほとんどの人は、
9:30~5:00という長丁場になります。

大丈夫かなあ~

まあ、翌日は祝日でお休みだから、
ばてたら、翌日寝ていればいいし?
一度人体実験してみますか。

と、いうわけで、Afternoon模試会アップデートです。

*******

7月30日から、MTTK Afternoon模試会が始まります。

公開テスト本番と同じに通しで2時間解いた後、
疑問点をみんなで解決し、
学習ポイントを確認し、
感想を述べあいましょう。


7月30日(土)スペースA 公式実践TEST3
8月28日(日)スペースB 公式実践TEST4
New! 9月18日(日)スペースA 公式実践TEST5

7/25日時点で、各回の空きはあと3~4名くらいです。

時間:13:00~17:00 場所:武蔵野プレイス
参加費:990円
持ち物:公式実践(新形式)

☆席に限りがありますので、
参加希望者は必ず下記にメールしてください。

MTTK武蔵野TOEIC®TESTの会 (代表 101ワンノーワン)
メール: musashinottkあっとgmail.com

☆テキストは各自で購入し、
参加一回目から忘れずに持って来てください。

(ただし、今回のテキストに限りこちらで安く購入できるかもしれないので、
持っていない場合はまずメールでご相談ください。)


☆問題はその場で解きます。                                    

*今回の使用テキスト「公式実践」とは、韓国で出版されている、
ETS発行の公式本です。Amazonなどでも購入することができます。
Amazonでのタイトルは
 「ETS新TOEICの公式実戦でRCリーディング出題機関独占公開 新形式問題対応 (その他)」
となっています。
公式実践というタイトルの本はいくつかありますので、注意してください。

*今後も、週末の午後、月一回程度のペースで模試会を行う予定です。

*******************

10月からはPagodaにしようかな。
それとも、昨日の公開テストの難しさを考えるとHackersがいいかな
と悩んでいます。
Hackers2も気になっています。
そこは、民主主義のMTTKですので、
また話し合いか投票で決めたいと思っています。

昨日の公開で、打ちのめされた方、
一緒に、模試を解いて
実戦力を高めませんか。


ご連絡をお待ちしております。

    










    



カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

Afternoon 模試会

 2016-06-29
公開テストを受けたあとの興奮から
勢いで作ってしまった
MTTK Afternoon模試会。
今のところ5人の方に参加表明していただき、
101を含めて6人の予定です。
(スコアレンジ 700点台~990点)
お部屋のキャパシティーは12人なので、
まだ6人は受け入れられます。

テキストは結局、韓国公式実践になりました。
7月30日はTEST3を行います。
通常は一か月に一回程度模試会を開きたいと
考えています。

韓国模試を使用するので、
日本語による訳や
解説書がついているわけではありません。
ただし、この韓国公式実践に関しては
ある程度の訳と資料は提供できる予定です。
通しで2時間解いた後、疑問点をみんなで解決し、
学習ポイントを確認し、感想を述べあいましょう。

そんな感じでOK!と言う方
ご参加お待ちしています。

    




カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

突然思い立って、模試会をすることにした (-_-)

 2016-06-26
今日の公開テスト、
参加して来ました。
5月は急いで荒っぽく解いたら
10分以上余って
結果980であったので、
今回はもっと落ち着いて慎重に!
と解いていたら、
Part5終わった時点で
大量のマークずれに気がついた!!
で、直したりしているうちに、
予定より遅れてしまい、
最後のセットは半塗り絵。
101半べそ。

やはり、

通しで模試練習しないとだめだな~

と反省。
解きまくる会に参加していた時代は、
一番990点獲得率が一番良かったし。

でも、一人だとなかなか
模試やる気にならないな~


と、いうわけで、突然ですが、

武蔵野TOEIC®TESTの会 Afternoon模試会
7月30日土曜日13:00~17:00
@武蔵野プレイス スペースA
参加費990円

何の模試を行うかは参加してくれる方と相談。
Hackersと公式実践を持っているので、
できればどちらかで。

公式問題集や、非公式問題集の復習でも。
とにかく、本番と同じに通しで行うことが大切。

101さんと一緒に模試を解いてあげてもいいよ

という方がいらしたら、メールください。
(ブログの著者紹介欄にアドレスがあります)

今後も土日のどちらかで、
一か月に一回程度模試会
できたらいいなと思っています。

よろしく~

    


カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫