as much as について、できるだけ考えてみた。(-"-)

 2016-03-30
公式実践RC1000 Test 03 125番

Employees are reminded to print only as much as is needed so as to avoid wasting paper.

☆ so as to ~するために、~となるように


「printの後ろに“印刷物”, is neededの前に‟印刷物“という名詞が省略されているのだと考えれば、意味は通りますね~」

と、授業では説明してみたものの、自分でもどうもすっきりしない。 
(英文解釈のアプローチとしてはそれで悪くないとは思いますが。)

そこで、

as much asについてas much as調べてみた。

多数決で決めようというわけではないが、
回りの英語の達人にご意見を聞いてみた
:大学英語教員二名、有名TOEIC本著者一名、ネイティブスピーカー二人。

結論から言ってしまうと、

「この文章は、文法的に説明するのはかなり難しい」"(-""-)"

ということだった。

説1
asは関係代名詞的に用いられる接続詞
ということは、muchは先行詞となる不定数量名詞かな?

説2
print 自動詞
as much 副詞
as (従属)接続詞...かもね。

① Do as much as it is possible for you
② Do as much as is possible 
③ Do as much as possible 


この三つは意味は同じでどれもOK

① Print as much as it is needed 
② Print as much as is needed 
③ Print as much as needed 

この場合は③ではなく、②のように isが入っていたほうが、受動態だということが よくわかってよい。

説3 
"Print as much (paper) as (it) is needed (for you to do so).
と、much とas の後に目的語と主語が省略されていると考える。

101の授業中に行った説明と同じですね。

説4
printは自動詞で、to print「印刷すること」と、to 不定詞の名詞用法として考える。is の主語にあたるto printはコンテクストから推測できるので省略されているのでは?

説5=意見 
これは文法にあてはまらない。文法的に説明しようとするのは意味がない!



101の結論

こんな風に主語が推測できる場合、
主語が省略されてbe動詞は省略されないということもある
ということを受け入れておこう。 


  
カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(0)

東京オリンピックに向けて日本を国際化したいなら

 2016-03-29

国民が英語をしゃべれるようにするよりも、
公衆トイレを洋式にしたほうがいいと思う


という、今朝のTwitterのつぶやきは、ふざけているわけではない。
至極真剣な主張なのだ。

国際化というとすぐ「英語をしゃべれるように」と言うけれど、
オリンピックの期間に外国人が道を尋ねたら、
尋ねられた人が英語がしゃべれなくて困ったということが
そんなにあるとは思えない。
仮にあったとしても、身振り、手振り、地図・看板の指さし、
英語以外にもコミュニケーションの手段はある。
時間があれば、Follow me とか Come with me という方法だってよい。

それよりも、オリンピックの期間に外国人が公衆トイレに入って
和式のトイレが使えなくて困るという確率のほうがずっと高いと思う。

そんなに古くない施設でも、公共施設、特に駅のトイレは
結構和式が多い。
私が利用する駅でも、洋式1 和式3という駅もある。

今時は日本人でも、和式が苦手な人は多いと思う。
子供は「こんなトイレではできない」と泣き、
お年寄りは「膝が悪いので和式は使えないので」と言い、
若い女性でも「私、和式はだめなんで」と
列の後ろの人に順番をゆずったりしている。

設計する人は若い男性で、この状況がわかっていないのだろうか。

だから、外国人のためにも、そして日本国民のためにも
もう一度主張する。

国民が英語をしゃべれるようにするよりも、
公衆トイレを洋式にしたほうがいいと思う!

カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

encourage とは相手に勇気を入れること

 2016-03-28
今朝のTOEIQUIZ encourageの en とはどういう意味?の答えは、

「中に」

だ。 

励ますとは、相手の中にcourage「勇気」を入れること。

encourage=「励ます」とだけ覚えていたのに、
ある日その成り立ちに気が付いた。

自分はそんな気持ちで相手を励ましていただろうか。

「大丈夫」
「できるよ」
「頑張って」

挨拶がわりのGood Luckと同じような気持ちで言っていなかっただろうか。
勧めたりアドバイスをすることと混同していなかっただろうか。
相手よりも上に立った気持ちでなかっただろうか。

事に立ち向かおうとする相手の不安に共感しつつも、
相手がそのことを成し遂げられる能力を信じ、
相手の成功を心から祈る


「勇気を入れる」とは、そういうことだろうか。
カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(0)

3/20 ~ 3/26 TOEIQUIZまとめ

 2016-03-26
2016/3/20 TOEIQUIZ (難易度判定不能):
近年TOEICによく登場するようになった
PatelさんとKumarさんは何系TOEIC人でしょうか?

TOEIQUIZ答え: インド系TOEIC人。
TOEIC小説”不思議の国のグプタ”の中で
「(TOEICに登場するインド人はGuptaとSinghの)
必ずどちらかであるといっても過言ではない。」
と指摘されてETSが反省したのか、
近年はこの二名もよく登場するようになった。


2016/3/21 TOEIQUIZ ☆☆
True/False carpool とは洗車場のことである。

TOEIQUIZ答え: False。
carpoolとは一台の車に何人かで乗る
「相乗り」のこと。
TOEICの世界でも、交通渋滞緩和や
エコのために奨励されているようです。
TOEICでは見かけませんが
洗車場はcar wash。
泳ぐプールは swimming pool。


2016/3/22 TOEIQUIZ ☆☆
サプリメントsupplementと
エンターテイメントentertainmentどちらも名詞ですが、
動詞としても使えるのはどっち?

TOEIQUIZ答え: "supplement 。「~を補う」という他動詞になる。
ちなみにsupply「供給(する)」は
動詞にも名詞にもなる。
entertainmentの動詞はentertain。
会社の顧客を「接待する」も
このentertainを使ってOK。


2016/3/23 TOEIQUIZ ☆☆
"I have today and the next three days off."
私は何日間お休み?

TOEIQUIZ答え: 3日。 todayは単なる強調。


2016/3/24 TOEIQUIZ ☆☆
Box Officeとは次のうちどれか。 

   A) パーテションで区切られた仕事をする一人分のスペース 
   B) 駅の近くなどで見かけるいわゆる「ダンボールハウス」
   C) 劇場などのチケット売り場

TOEIQUIZ答え: C)劇場などのチケット売り場。
ちなみにA)パーテションで区切られた
仕事をする一人分のスペース はcubicle。


2016/3/25 TOEIQUIZ ☆☆
英語の中で唯一同じ子音が
二個続くのが三回箇所に入っている語は
TOEICでも頻出の c-------- 。

TOEIQUIZ答え: committee 名詞 「委員会」


2016/3/26 TOEIQUIZ ☆☆
stationary と stationery TOEIC受験の時に使用するのはどっち?

TOEIQUIZ答え: stationery 名詞 「筆記具、文房具」
この二つは発音は同じ。
stationaryは 形容詞「静止した」

来週に続く
カテゴリ :TOEIQUIZ トラックバック(-) コメント(0)

素朴な疑問(?_?)

 2016-03-26
TOEIC用のブログとTwitterを開設してから、
他からのTOEIC情報が
以前にも増して入ってくるようになった。

週末毎の各種セミナー、イベント、勉強会。
TOEIC界は他のどのテストにも増して華やかだ。
TOEICに対して、いろいろ批判はあるけれど、
英語のテストでこんなに盛り上がれる
日本は平和だと思う。

自分でもそういうTOEIC関係のイベントや
勉強会に参加することもあるが、
いつも不思議に思うこと:

参加者のスコアが妙に高い

800、900は当たり前。990ホルダーだって、
石投げれば当たるほどいる。

参加者の皆さんが十分大人

中心は40、50代くらいかな。そして、

仕事上TOEICは必要ない
という人がたくさんいる


でも、待てよ。
900点以上は確か上位3%くらいで、
一番多いのは平均点前後の
400~600点くらいであるはず。
TOEICスコアが必要なのは、
就職、進学、昇進などがかかっている
大学生や20~30代の人が多いはず。

本当にTOEICを勉強しなければならない
このボリュームゾーンの人たちが
勉強会に来ないのは
なぜなんだろう?

カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

マグノリアの花 in the nursery.

 2016-03-24
好きな花の一つが
この季節に咲くマグノリア。
アメリカで住んでいたところでは、
春の代表的な花はサクラではなく、
この花でした。
マグノリアの花が好きになってから、
住む街が変わるたびに、
お気に入りの一本を見つけて来ましたが、
この街ではまだ運命の出会いが
ないな~と思っていたら...

昨日、

「こっちの行ったことのない道はどうよ?」

と、好奇心で
自転車を走らせてみると、
青空をバックに白いマグノリアが、
100本くらい
目の前にどど~んと現れました!
驚いて自転車をおりて、
もっと全体をよく見ようと
そのまま後ずさりしたら...
バランスを崩して自転車ごと...コケタ。
(皆さま、歩いて自転車を
バックさせる時は注意)

そこはnurseryだったのです。
育児室という意味のあるnurseryですが、
子供を育てるだけではなく、木を育てるのも
nursery なのですね。

100本のマグノリアから
春のパワーを貰いました。



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

「いいかげんに企画」の紙をしっかり読んでみた。(-_-)

 2016-03-22
第一回学習会の帰りに
見かけて気になっていた
「地域活動の秘訣」に関する
ワークショップレポートが載っている

武蔵野プレイス広報誌

をゲット。
じっくり読んでみた。

人が自分から他人に近づくのは困った時と面白そうな時
⇒ ほう、つまり「MTTKに来てくれる人はTOEICerか、
   TOEICスコアを取らなければならない人」ね。

人を集めてつながるには、 面白いと思ってもらう仕掛けが必要だ
⇒ ただ、「模試を解くだけ」ではだめなんですね。

肩書きでなくまず人として出会う。
⇒元から大した肩書ないし。

五感から入ると人はつながれる。
⇒ Listening セクション =聴覚  Reading セクション=視覚ね。
  臭覚、触覚、味覚は答え合わせとディスカッション時のお菓子で。
    
参加者をお客さんにしない。みんなで考えみんなで決める。
⇒ オープンマインドを心がけよう。

いい加減に企画する(参加の余地を残す)」
⇒ いい加減な企画しかできない。

食べ物などを持ち寄る
⇒ よろしくお願いいたします。
  
  ちなみに、101は和菓子が食べられませんので
  和菓子の時は数に入れなくて大丈夫です。

参加者の声:「楽しいって、何をするにも
大切な気持なんだと思えました。
これから自分の活動を楽しみます
。」

同感です。燃え尽きないように、楽しんで活動したいと思います。




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

Extreme TOEIC 続き

 2016-03-21
Extreme TOEICとまで行かなくても、
TOEIC花見くらいはあってもいいと思う。

サクラの木の下で、
夜桜の提灯の灯りでTOEIC。
リスニングの音声は、
周りの花見客の興を大いに削ぐことでしょう。

     

MTTK本拠地の武蔵野プレイスが
(スポーツチームか?!)
4月17日まで取れなかったので、
第二回目の勉強会は
4/17日に予定していたのですが、

「それでは、間があきすぎる!
一回目の勉強会でTest1前半を解いて、
後半を解くまで一か月待てというのは、
TOEICerにとって、
生殺し状態と言っても過言ではない!」

という声なき声(=101の妄想)にお応えし、
次またはその次の週末に勉強会ができないか、
地域の他の施設をいろいろ探してみたのです。
すると、普通の会議室の他にも、
いろいろな選択肢が。

  和室  お膳と座布団でTOEIC。 

  茶室  渋い外観の建物。 
       「句会などにお使いいただけます」ということですので、
       皆でPart5を一句ずつ読み、その出来栄えを品評しあうとか。

  お城  皆でコーヒーとケーキを楽しみながらTOEIC 


お城?ええ、あるんです!

http://www.cafe-kusunoki.com/chateau.html

このお城の二階はナント会議室なのです。


そんな空想に耽っているうちに、
これはもうExtreme TOEICの域では
ないのかと思ったのでした。
カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

Extreme TOEIC

 2016-03-21
先日記事にした extremeという語。

ところで、皆さまExtreme Ironing (EI) を
ご存じですか? 

https://mnet.musashino.or.jp/web/rsvWInstSrchVacantAction.do

これです。 

創始者の方は、山に登りたいと思った時に、
アイロンがけもしなければならなく、

Why not both? 

と、アイロン道具一式をかかえて山に登ったとか....

TOEICもそういうことにならないのですかね。
忙しいTOEICerの皆さまが、
TOEICを山の頂上で解くとか、海の中で解くとか?!
名付けて

Extreme TOEIC (ET)

いやいや、通勤途中の満員電車の中で
TOEIC学習をすること自体、
十分Extreme TOEICですって? 




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

開設~3/19 TOEIQUIZ まとめ

 2016-03-21
Twitterのほうで毎日出題しているTOEIQUIZ のまとめ 開設~3/19

2016/3/15 TOEIQUIZ ☆☆☆: T君はTOEICを毎日11時間、二週間に渡って勉強しました。(ほぼ実話)これをT studied extremely for the TOEIC testと言えるでしょうか。

TOEIQUIZ答え:No. estremelyは形容詞、副詞は修飾するが、通常、動詞は修飾しない副詞だから。そういうわけで、副詞の語彙問題の間違いの選択肢として登場します。


2016/3/16 TOEIQUIZ ☆☆: 朝、洗濯をしようと思ったら、アッ!洗剤がない!U----t に d------tが必要だ。(Part2 Sound Trapのノリで)

TOEIQUIZ答え: urgent(緊急)にdetergent(洗剤)が必要だ。マツキヨに行ってすぐにアタックネオを買って来よう!みたいな。Part2のクラシックなsound trapですね。


2016/3/17 TOEIQUIZ ☆☆: 2014年度のMTTK社報告書と2015年度のABC社報告書をchronological orderに並べると先に来るのはどっち?

TOEIQUIZ答え: chronological orderは年代順なので、2014年度MTB社が先。Alphabetical orderならば、順番は逆。あとTOEICで出てくる「順番」はnumerical order 「番号順」


2016/3/18 TOEIQUIZ ☆☆: 皆さま週末はいかがお過ごしのご予定でしょうか?私は発電所で植物を植える予定です。さて、これをPart2のサウンドトラップのノリでPから始まる単語を五語入れて英訳してください。

TOEIQUIZ答え: I am planning to plant a plant in the power plant. いえ、本当は勉強会を行う予定です(^^)/


2016/3/19 TOEIQUIZ :おはようございます。今日は雨ですね。ところで rain date とrainy day 確実に雨が降っているのはどちらでしょうか。

TOEIQUIZ答え: rainy day。rain date は雨天代替日。 「土曜日に予定されている運動会は雨が降ったら日曜日にやります」という時は日曜日がrain dateです。

来週もお楽しみに~  
カテゴリ :TOEIQUIZ トラックバック(-) コメント(0)

第一回武蔵野TOEIC勉強会無事終了

 2016-03-20
記念すべき、第一回武蔵野TOEIC TESTの会が終了いたしました

今日来てくださった方一人ひとりが
angel on earth だったのだと思っています。
(宗教的な意味合いはありません。
101は、無宗教です。)

特に綿密な計画があったわけでもなく、
先週、勢いで作ってしまった会が
何とか無事に終了できたのは、
参加者の皆さまの
強力なフォローがあったおかげ...
でももっとしっかりしなければ、
などと反省しながら
武蔵野プレイスを後にしようとすると、
出口付近にあった

「コミュニティー活動を成功させるには」

という催し物のおしらせが目に入りました。

市民活動を成功させるコツ...
企画はいい加減に(参加者をお客さんにしない)....


なるほど。
そういう見方をすれば、
第一回MTTKは十分成功でしたよね?
参加者の皆さん!
カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

extremelyについてもっと考えてみた(-"-) 

 2016-03-19
武蔵野TOEICTESTの会の
Twitterで出題している
TOEIQUIZ 2016/3/15 で、

Q: T君はTOEICを毎日11時間、
2週間に渡って勉強しました。(ほぼ実話)
これを

T studied extremely for the TOEIC test

と言えるでしょうか。

A: No.
extremelyは形容詞、副詞は修飾するが、
動詞は修飾しない副詞だから。
そういうわけで、副詞の語彙問題の
間違いの選択肢として登場します。

と書いた話について。

まず、勿論 副詞の語彙問題の
選択肢としてextremelyが
あったからと言って、
必ずしも不正解の選択肢と
いうわけではありません。

あくまで、動詞を修飾する副詞
を選ぶ問題であった場合においての話です。


基本的には、extremelyはveryと同じで、
形容詞、副詞、形容詞化した分詞を修飾しても、
動詞は直接修飾しないとされています。

veryは副詞ですが、例えば一生懸命勉強したからと言って、

  *I studied very. *I very studied.


とは言いませんよね。
extremelyも同じだと。

しかし、extremelyが絶対に
動詞を修飾しないかというとそうでもないらしく、

It pains me extremely to have to tell you this.

あなたにこれを告げなければならないとは
実につらいことです.
  
という動詞修飾の例がみられる辞書もあります。
それでも、動詞を修飾することは
“まれ”ではあるようです。

で、結局TOEIC的には動詞修飾OKなの?
という質問にお答えするべく、
公式問題でどう扱われているか
調べてみました!


Because of their extremely focused customer bases, small business owners can often respond quickly to new economic trends.

形容詞化した分詞を修飾

Antique cars are seen very infrequently these days because they are extremely expensive to maintain.

形容詞を修飾

In Mr. Brother’s performance review, the department supervisor wrote that he worked extremely diligently and always finished his assignments on time.

副詞を修飾

I am an extremely organized and conscientious individual who adapts quickly to new challenges and responsibilities.

形容詞化した分詞を修飾

Ms. Chu was extremely happy to receive the award for outstanding sales performance.

形容詞を修飾

As I mentioned last week, I am extremely impressed with the case work that has been done by you and your partners in the field, and I regret I will not be able to join your team.

形容詞化した分詞を修飾

The energy commission has suggested that constructing roots in a lighter, more reflective color will _____ reduce the amount of heat in urban areas.

significantly
extremely
utterly
countlessly

extremelyが動詞を修飾する副詞の間違いの選択肢として登場


Ms. Anderson is extremely knowledgeable in the fields of international and financial law, and we feel very fortune to have her with us.

形容詞を修飾

For optional performance of your Rydor clothes dryer, clean the filter _____.

extremely
regularly
deeply
heavily

extremelyが動詞を修飾する副詞の間違いの選択肢として登場


Your feedback is extremely important to us as it helps ensure we are meeting our goals of exceptional hospitality and unequalled service.

形容詞を修飾

The Cedarport city council has been extremely helpful since the first day the center was proposed.

形容詞を修飾


Plumvile Library ---- announces the launch of a brand-new Web site.
extremely
proudly
distantly
previously

extremelyが動詞を修飾する副詞の間違いの選択肢として登場

と、いうわけで、TOEIC的には、
extremelyは辞書の定義のように、

形容詞、副詞、形容詞化した分詞
を修飾しても、動詞は直接修飾しない

という範囲内にとどまっており、
動詞を修飾する副詞の選択肢として
登場した場合は、不正解の
選択肢であると言えそうです。

ただ、言葉は生き物ですので、
現在の誤りとされている用法が
将来は正しい英語として
受け入れられるようになる
ということはありえます。
私はETS制作のテストと
人生の半分以上
お付き合いして来ましたが、
以前は間違った使い方とされたものが、
時代の流れとともに、
世間で受け入れられるようになり、
その語法を問う問題がTOEIC, 
TOEFLで出題されなくなった
という例をみてきました。

今後もextremelyの使われ方に
注目して行きたいと思います。

カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(0)

勉強会始めます。

 2016-03-17
武蔵野TOEIC® TESTの会PRESENTS

新形式TOEIC®を解いてみる会

皆さまこんにちは。
101(ワンノーワン)と申します。
昨年秋に武蔵境に引っ越して来て、
武蔵野プレイスに一目惚れ 
TOEICの勉強会をここで開きたいと
夢見て来ました 
そしてこの春
第一歩を踏み出します。

一人だと勉強する気になれない方 ⇒ 一緒にやりましょう!
TOEICerの方 ⇒ 楽しみましょう!
TOEICでお困りの方 ⇒ 助けます!
境っ子、武蔵野市民の皆さま ⇒ つながりましょう!

3月20日(日)9:45~12:30
武蔵野プレイス3 F スペースA (武蔵境駅南側すぐ)
持ち物:TOEIC®テスト 公式問題集 新形式問題対応編

☆席に限りがありますので、参加希望者は必ず、
自己紹介欄のメールアドレスまで連絡して
参加表明をしてください。
☆問題はその場で解きますので、
事前に解いて来ないでOK。
サンプルで解き方だけを
理解してきてください。




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫