101の部屋

 2016-04-30
スーパーに行った帰り、自転車を漕いでいる
101の頭の中

明日は、勉強会だから~
糖分補給用の、お菓子も買ったぞ~
取り分け用に、紙ナプキンも買ったぞ~

学習会をお茶会と勘違いしていないか、101?

いや~、だって~、参加者の皆さんを~
私の部屋に遊びに来るような感じで迎えたいから~
(ここで、当然頭の中は、“徹子の部屋”のテーマソング)

ルールル、ルルル、ルールル、ルルル、ルールールールー、ルルッルー♪

でも、“101の部屋”って~、“101の部屋”って~
どう聞いても、アパートの一階の隅っこの部屋みたいな響きじゃない~?
それだったら、サクラとしていつも応援に来てくれる~
同僚のてすこちゃんの名前のほうが、よほどよくない~?
“てすこの部屋” おお、ピッタリだ~!

前回は、参加者から質問が出なくて~
それで、てすこちゃんが一生懸命に場を盛り上げようと~
私をフォローしてくれたら~
天然ボケの101とフォローするてすこで~
漫才みたいになってしまって~
「お二人の掛け合いが面白かったです」という感想を~
何人かの参加者からいただいちゃったけれど~
明日こそ、問題を解いて、101とてすこの漫才を聞きますじゃなくて~
問題を解いて、ディスカッションをしますにしなくちゃ~!

でも、TOEIC漫才って、悪くないかも~
楽しく学べそうで~
ユニット名ね~、おかずクラブみたいな感じの~
気の抜けた名前がいいな~。

こら~!そうじゃなくて~、そうじゃなくて~
TOEICの学習するんでしょ、101!


     







 
カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

生命体のいる星を発見!

 2016-04-30
コミュニティーTOEICについて切ない気持ちになっていた一昨日の朝、

集えば愉快だ宇都宮
宇都宮交流会


が新しくフォロワーになってくださいました。

これは何だか気が合いそうな団体だなと思って、
ウェブサイトを覗き見。

宇都宮読書会TOEIC学部では、
勉強仲間を集って、TOEICの勉強を一緒に取り組むことで、
嫌々じゃなくテンションを上げながら、
学習に取り組むきっかけや継続力を生み出したい、、、
そんな思いから活動を始めています。

まさに私の思いと同じ!

個人の得点をあげるだけではなく、
メンバー全員の平均点数を底上げする(+80点)ということで
なので、ゆくゆくは男女混合のチーム対抗制(3チーム体制)
にしたりすると楽しいかな?とか思っています。

まさに私と同じ発想!
大学対抗の団体戦とかあったら面白いだろうなと思っていたのです。
新人戦とか、スポーツの「何キロ級」みたいな感じで、
現在のスコアに合わせて階級別にしても面白い。
とりあえず、宇都宮と武蔵野TTKの団体戦とかいかがでしょう?

★2016年度は
通常の活動に加えて、
勉強会合宿、講師呼び寄せ企画、他地域勉強会さんの交流、
なども予定しています。

コミュニティーTOEIC勉強会の交流、
良いですね。
離れていてもSKYPEもありますし。

ブログ記事掲載のお願いのDMも、
快諾していただき、
今後も情報交換しましょうという
メッセージをいただきました。

他に生命体のいる星を発見した気分です。

    






カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

学生とTOEIC

 2016-04-29
四月。大学生にとっては、新歓の季節。
サークルや部活のポスターが、
キャンパスの中央通路の左右に所狭しと貼られている。
勧誘のビラ配り。
アカペラサークルの歌声。
チアリーディング部のデモンストレーション。
献血した方には、金芽米プレゼントの立て看板。
(昨年まではハンバーガー券だったのに、
ここでもヘルシー志向かな。)
法学部生向けの
いくつもの司法試験受験団体の
入会受付の机。

そういえば、大学でTOEICサークルとか、
TOEIC受験団体とか見たことないな。


ほとんどの大学生が
就職または進学のために、
TOEICスコアが必要となる。
でも一般のTOEIC勉強会が
学生は会費半額や無料にしても、
それで学生がたくさん来たという話は
聞いたことがない。

「さだまさし研究会」や、「戦記研究会」は存在しても、
この何万人も学生がいる大学に
「TOEIC研究会」は存在しない。

何で大学生はTOEICで盛り上がらないんだろう。
何で社会人はTOEICで盛り上がれるんだろう。


    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

(続)コミュニティーTOEICについて考えさせられた。

 2016-04-29
朝食を食べながら、
自作同居人にみかん星人さんの話しをした。
興味を持った彼女が、
「twitter覗いてもいい?」というので,
「どうぞ」というと、
「すご~い!みかん星人さんて、
23000人も、フォロワーがいる!」
と驚いていた。
研究会休止の理由を、
「俺に人間的魅力や実力がないから」
と謙遜しておっしゃっていたが、
こんなに支持者がいるみかん星人さんなのだから、
勿論そんなわけはない。

ブログ記事掲載許可のためにダイレクトメッセージを送ると、
快く許可をくださっただけでなく、
松山TOEIC研究会がどのようにして始まったのか、
また、みかん星人さんがどのようなお気持ちで
研究会に臨んでいたのかを教えてくださった。
学習会を発足させたばかりの私に
これらの言葉が与えられたのは、
何か意味があってのことだろう。
有り難く読ませていただいた。

何だかこれで終わりの気がしないな。

読み終わってそう思った。

別の時、別の場所、別の方法。
何かが変わって、
また続きの物語を聞かせていただけそうな気がした。
立ち止まる、休む、考える。
そんな時も、人生には必要だから、
今はその時だと思われたのだろう。

みかん星人さん
松山TOEIC研究会物語の第一幕主演、お疲れ様でした!

     



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

コミュニティーTOEICについて考えさせられた。(-"-)

 2016-04-29
みかん星人さんの数日前のツイート

みんな何十人もの勉強会が満席になってすごいなあ。俺なんか最大8人の部屋が満席にならないんだから(苦笑)

を切ない気持ちで読んだ。
学習会を主宰して一か月の新参者の私だが、
このツイート、身につまされるものがある。

上記に続けて、主宰なさっている「松山TOEIC研究会」を
近々終わりにしようかと考えていらっしゃると発表。

解説資料はカラーコピーしてお配りしています。
勉強会ではなく、研究会というところに意思を込めてつけました。


ツイートの端々からは、みかん星人さんの研究会にかける情熱が感じられた。

リーダーに必要なものは情熱。
でも、リーダーに情熱があっても、
うまく行かないこともある。

タイミング、場所、ニーズ。
自分の力を超えたところにあるこれらの要素。
うまく合ったり、合わなかったり。
偶然なのか、運命なのか。

みかん星人さんのツイートに対するリプライで、
地方の方が、
「勉強会すらない」
「TOEICを知っている大人が何人いるか」
と嘆いていらした。

コミュニティーTOEICの輪を広げるために
地方には、武蔵野以上の苦労があることを知った。

     



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

やっぱり、悪者いました。

 2016-04-25
片面印刷だと、メモ代わりに取っていく人がいるから
というアドバイスを受けて、
今回は武蔵野プレイスに置くビラを両面印刷にしてみた。
金曜日に事務所に提出。
審査を経ても、人の出入りが多い土日には置かれていたはず。
はたして、結果はいかに...

今日(月曜日夜)にチェックしに行ったら、
みごとに全然減っていなかったです!

     

やっぱり、悪者いたんだ。
残念だけど、ここは、TOEICの世界ではないんだ。
インク代、勿体なかったな~。
でも、早めにわかってよかったとしよう。

私がコスモスの花が好きなのは、
花びらも葉も繊細なのに、
雑草みたいに強いから。
秋の嵐で倒れても、
晴れてくれば、また何事もなかったかのように、
涼しげに、秋風に吹かれている。

こんなことくらいではめげません!

でも、どうしたら、地域の人たちに知ってもらえるんだろう....





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

リーダーに必要なもの

 2016-04-24
今からひと月ほど前のこと。
私は近所のスーパーで、

松下幸之助 Power Word (小宮一慶著)

という本を買った。 
黒地に Pの金文字が入ったその本は、
テレビガイドや奥様雑誌が並んでいる本棚の中で、
私を待っていた。

バナナ、ジャガイモ、豚肉、松下幸之助Power Word...
これもウチの商品なんですか???
レジの方は、カゴから本を手に取ると怪訝そうな顔でそう尋ねた。
「そうです」と私が言うと、
生鮮食料品を入れるビニールにその本を入れて下さった。

その夜開いたその本のページ

熱意こそ、物事を成し遂げる第一歩です。
お金がない、地位がない、学歴 キャリアがない、
などいろいろなことを心配しているかもしれませんが、
どんなことよりも、熱意がないことを恐れましょう

この言葉を見たとき、
ある方からのメールの言葉が思い出された。

僕は、4/3は都内でセミナーを主催するため日程が塞がっていますが、
別の日であれば、応援に行ってもいいですよ。
参加者の数は問いません。
極端な話、参加者がたった一人でも、
やる気のある方がいらっしゃるなら行きます。


Rabbitさん。言わずと知れたTOEICブロガー。
TOEICerの親分のような存在。
私が学習会を立ち上げたいので、
助けてほしいとお願いすると、
多忙な中、ブログに素敵な応援記事を書いて下さった。

そうか、Rabbitさんをリーダーたらしめるものは
TOEICにかけるこの熱意なんだ。

武蔵野プレイスでいつかTOEICの学習会を開きたい
そんな漠然とした思いは、数か月前から持っていた。

新形式の公式問題集が発売され、
同僚に「一緒に解かない?」と声をかけ、
もう一人に声をかけ、さらにもう一人....

そうだ、4人もいるなら一度借りてみたかった
武蔵野プレイスの会議室借りてみようかな。
会議室借りるのならまだ席が余るから、
プライベートレッスンの生徒さんも呼ぼうかな。
それでもまだ席が余るから...
そうだ!TOEIC学習会立ち上げたかったんだ。
さらに一般募集して学習会を立ち上げてしまおう!


私は慌てて武蔵野プレイスに登録をしに行き、
専用のメールアドレスを取得し、twitterを始め、ブログを開設した。

本の言葉、Rabbitさんのメール。
誰も来てくれないことを恐れて、同僚をだますような形で
学習会を立ち上げた自分。

恥ずかしいと思った。
そして、気持ちが吹っ切れた。
一人でも二人でも勉強したいという方が来てくださればそれでいいと。

幸い、会は順調に参加者を増やしている。
参加者の一人ひとりへの感謝の気持ちを忘れずに
熱意を持って続けて行きたいと思う。

      



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

デジャヴ

 2016-04-23
ある日の101 
武蔵境駅前の薬局トモズの前で。

そうそう、トイレットペーパーが少なくなって来たんだっけ。
買って帰ろうかな~

I say Tomod's  
You say Tomod's 

トモズの軽快なテーマソングに乗って店の奥へ。
特売のお一人様二つまでの12ロール入りトイレットペーパーを発見 
両手にかかえてレジへ

あ~、そう言えば、4月になったら使えるという100円引きのクーポン券を持っていたんだった!

これ、使えますか
あ~、お客様、これは1000円以上のお買い物でないと使えないんです。

101→

何かもう少しお買い物なさいますか?商品はレジでお預かりしておきましょうか?

101→

そして、店をぐるっと回り再びお買い物 

I say Tomod's   
You say Tomod's  

1000円以上となり、めでたく100円の割引券を使うことができたのでした。 


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして、数日後
学習会で公式問題集 新形式対応編 TEST2 Part3のリスニング

デジャヴ 

新形式になり、101のような人がTOEICの世界でも増えているようです。



    









カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

5月と6月の学習会予定

 2016-04-22
5月と6月の学習会予定を発表します。

五月第一回は5月1日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースEにて。


五月第二回は5月15日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースDにて。

(追記)」5/13日現在、お申込み13 残席6です。

六月第一回は6月5日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースEにて。

六月第二回は6月19日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースEにて。


 会費800円
 席に限りがありますので、参加希望者は必ず、
   musashinottkアットgmail.com (アットは直してください)
   にメールしてください。 以前とメールアドレスが変わっています。ご注意ください。
 問題はその場で解きますので、解き方だけを理解していれば
   事前に解いて来ないでOK。
 飲食可。飲み物を持って来るとよいでしょう。ただし、ごみは持ち帰りです。
 今後も、公開テスト日以外の日曜の朝、
   月二回程度のペースで学習会を行う予定です。
 現在は、TOEIC®テスト 公式問題集 新形式問題対応編を学習していますが、
   5月15日までで一通り終える予定です。
   その後の教材は何を用いるかはブログで発表しますのでチェックしてください。

ご参加お待ちしています。






カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)

4/17日 学習会報告

 2016-04-22
再びホームグラウンドの武蔵野プレイスに戻って来て行われた4月第二回学習会。
今回はちょっと仲間が増え、総勢11名のTOEICerが結集。
新形式問題集 Test1のマルティプルパッセージと Test2のPart1とPart3に取り組みました。

Test1はリスニングを全パート続けて聞きましたが、
そうすると、リスニングだけとかリーディングだけの日ができてしまうので、
Test2からは一日にLとR両方に取り組めるように、やり方を変えました。

全体的には笑いもあって、なごやかな感じの会でしたが、
前回に比べて質問が少なかったのが気になりました。
会の後でMPやPart3は難しくて、
一度問題に取り組んだくらいでは、
どう質問してよいかもわからないくらいわからなかった
という声が何人かの参加者から聞かれました。

中級者にも優しい会を目指すMTTKとしては、この声に是非応えたい!
会が終わったあとにさらに中級者限定で少人数の質問タイムなど設けられればと思っています。
ワークラウンジが一般開放していて、場所が取れればそこでもよいですね。
また、武蔵野プレイスは図書館の真ん中にカフェが入っているという珍しい施設ですから、
カフェで学習会の二次会をするのも楽しそうですね。

カフェと言えばこの武蔵野プレイス内のカフェ フェルマータで、
今日の夕方、英語で話す会が行われるようです。
こういう会は武蔵境らしくて素敵だなと思います。

    





 





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

モニターになりに行きます。

 2016-04-15
勉強会のために、twitterを始めて、
他のTOEICerの皆さまの情報がよく入ってくるようになった。

皆さま、清く、正しく、studious。
新形式TOEICに向けて、やる気満々。

すごいなあと感心しつつも、
読んでいてだんだんつらくなって来た。

5/29日 新形式TOEIC受験日。
不得意科目の定期試験が近づいてくるような気持でいるのは、
私だけなのだろうか。

そんな自分を無理にでも勉強させるために、
明日は神崎先生の模試本のモニターになりに行きます。

ご参加の皆さま、会場でお会いしましょう。

    
カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

にじはじめてあらわる

 2016-04-15
前出の記事のようなわけで、
せっかくスタートしたばかりの勉強会、ブログ、ツイッターの
名前もアドレスも全部変えなければならなくなった。

TOEIC業界の大物たちの塾やブログ、ツイッターのタイトルにだって
“TOEIC”という言葉が使われているのに、
それに“目が届いていない”から、
一般の人たちは、別に使ってもいいのかなと思うじゃない….

別の団体が TOEICという名前の試験を作ったりしたら、
それは問題だとは思うけれど、
TOEICが大好きな人たちが、TOEICに人を表す語尾をつけて、
自らをTOEICerと称したからといって、

膨大な財産的価値あるTOEICに只乗りした、
また著名商標TOEICの財産的価値を希釈化したTOEICerという表現を
ETSは認めることはありません。
この表現の使用の仕方いかんによっては
法に抵触することになる場合が十分考えられます。

とまで言われなければならないのだろうか。
理屈では分かっても、感覚的には不思議な気がした。

TOEICerと名乗っている人たちは、何度もTOEICを受けている
いわば、ETSに取って上得意客。
ソニー(←弁護士さんが持ち出した登録商標の例)の製品が好きな人が、
私は、ソニーファンですとか、ソニラーですと言って、
上記のような言われ方をしたら、傷つくだろうし、
ソニー製品に対する気持ちも冷めてしまう。

言葉は生き物。
人々に使われ、コミュニケーションが行われる中で、
何が正しいかは、変わっていく。
今の正しい日本語は、100年前の間違った日本語。
いくら法律で縛りをかけても、
これからもTOEICが大好きな人たちは、
自らをTOEICerと呼ぶだろう。

心が疲れた時は、人生を小さく切って考える。
1か月、1週間。それでも大きすぎると感じる時に開いてみたくなる本

イラストで楽しむ日本の七十二候

第十五候 清明 末候
虹始見(にじはじめてあらわる)
4月15日~19日ごろ

春雷を伴うにわか雨がやみ、
雲間から漏れる柔らかな光の中から虹が浮かび上がるころ。
虹は、太陽の光が空気中の水滴に反射してできるものです。
水滴が大きいほど色が鮮やかになるので、
大粒の雨が降った後ほどくっきりと見えます。


神様からのメッセージ、今日もしっかり受け取りました。


カテゴリ :TOEIC名称使用問題 トラックバック(-) コメント(0)

そして、ETS代理人の弁護士さんから更なる回答が来た。

 2016-04-14
お問い合わせ頂きました件につきまして以下のように回答させて頂きます。

1) 最初の御質問ですが、日本語の表現としては確かに御指摘のような疑問がでてくるものと思われます。「登録商標TOEIC®の名称使用と表示方法に関するガイドライン」(GUIDELINES FOR THE INFORMATIONAL USE OF THE TOEIC® TRADEMARK) において、団体名称、イベント名称、等の名称においてETSが著名登録商標TOEIC(ETSの独占排他権であり財産権であります)を第三者に使用を開放し、その使用を認めているのは、例えば、①「THE [COMPANY NAME] PREPARATION COURSE FOR THE TOEIC® TEST」、②「HOW TO PREPARE FOR THE TOEIC® TEST」、③「PREPARATION COURSE FOR THE TOEIC® TEST」といったような内容の名称においてであります。英語表記においてはすべて「----- FOR THE TOEIC® TEST」、「----- ON THE TOEIC® TEST」といったような表現においてであります。

英語表記ではすべてTHE TOEIC® TESTという表記になり、この場合登録商標「TOEIC」が形容的態様で使用されていることになります。日本語の場合冠詞、不定冠詞といったものがないため日本語表現ですと形容詞的表現か否か区別がつかなくなりますが、私どもがお願いしているのは単に名詞+名詞の連語としてではなく、先のガイドラインの制定の趣旨から日本語表現の場合も同様にお願いしているところであります。多くの異なった第三者を対象としていますのでガイドラインでは名称等においてはすべて「TOEIC® TEST(又はテスト)」という表記を含む内容でお願いしています。

私ども登録商標TOEICを御使用になるすべての会社・団体・その他の機関を把握することは困難ですので、他に正しくない使用をされるところがありましても、私どもの目が届いていないということでありますので御理解下さい。「SONY」はソニー株式会社の商標権であり独占排他権であり財産権であって、第三者は自由に使用することはできません。「TOEIC」も同様にETS所有の著名な独占排他権であり、財産権でありますので御理解頂きたいと思います。

目が届いていない?

2) 「ドメインネーム」との関係において私どもがお願いしているのは著名商標という「TOEIC」の普通名称化の防止ですので「toeic」という文字が入っていること自体好ましくありません。

3) 「TOEICer」という表現について

ETSとしては、膨大な財産的価値あるTOEICに只乗りした、また著名商標TOEICの財産的価値を希釈化したTOEICerという表現をETSは認めることはありません。この表現の使用の仕方いかんによっては法に抵触することになる場合が十分考えられます。

以上、ETSが登録商標のガイドラインを制定し、第三者の使用がガイドラインに則したものである限り、自社の財産権でありますTOEICを第三者に開放している趣旨を十分に御理解・配慮頂きたく思います。

御参考までにガイドラインを添付させて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。

************************************

ご指示に従い、団体名、ブログアカウント名、ツイッターアカウント名、メールアドレス、ハンドルネームすべて改名、変更いたします。
手続き終了までしばらくかかりますが、お許しくださいませ。
また、頂きました情報は、TOEIC® Test の商標が正しく使われるようにするために
TOEIC® Test Communityの皆さまとシェアさせていただきます。
TOEIC® Test の商標が正しく使用されていないのは、私を含め皆さま悪気があるわけではなく、
単に正しい知識が与えられていないためだと思われるからです。
お忙しい中御回答頂き、まことにありがとうございました。


************************************

と、言うわけで今日からはTOEICer101ではなく、ただの101になりました。
ただ、正しい使用もどこまでという線引きは難しいですよね。
ブログのタイトルには勿論正しい記述を用いるべきでしょうが、
記事の中まで一々TOEIC®TESTと書くのは大変ですし、
それくらいは許されるのでしょうね。多分。
カテゴリ :TOEIC名称使用問題 トラックバック(-) コメント(0)

ETS代理人の弁護士さんに、さらに質問してみた。

 2016-04-14
先日は、丁寧な御回答をいただきありがとうございました。
TOEIC®テストコミュニティーの皆様と情報をシェアさせていただきました。
御回答を読んでも、よく理解できないところがいくつかありますので、
さらに質問をさせていただきます。

<団体名称、イベント名称、ブログ名称、ツイッターアカウント名称について>

「武蔵野TOEIC®勉強会」という名称は、「武蔵野TOEIC®TEST(Test又はテスト)勉強会」にして頂ければ結構です。

Educational Testing Service(ETS)のこれまで15年以上に亘り使用してきました「登録商標TOEIC®の名称使用と表示方法に関するガイドライン」では、「登録商標TOEICを御使用になる場合には、必ずTOEICの文字の後に一般名称としてのTEST、Test、テストのいずれか一つを単数形で(複数形にはせず)御使用下さい。」とお願いしています。「TOEIC®TEST(Test又はテスト)」は一つの表現体としてお願いしています。

登録商標「TOEIC」は独占排他権であり、極めて財産的価値の高い著名登録商標です。ETSはTOEICを正しく御使用頂く限り第三者にその使用を開放していますが、このような著名登録商標は正しくない使用により普通名称化を招くことにもなります。そのため、名称等においては必ずTOEIC®TEST(Test又はテスト)のような表記をお願いしています。TOEIC®TEST(Test又はテスト)と表現することにより、TOEICは形容詞的表現となり普通名称化の問題は生じないという理由に依ります。御理解頂きたいと思います。


TOEIC(R)テスト 名詞+名詞の連語。 
最初の名詞が形容詞化して、次の名詞を修飾している。
TOEICは形容詞的表現となり普通名称化の問題は生じない。

のであれば、

TOEIC(R)勉強会
名詞+名詞の連語。 
最初の名詞が形容詞化して、次の名詞を修飾している。
TOEICは形容詞的表現となり普通名称化の問題は生じない。

にならないのでしょうか。

それとも、上記のような理屈抜きに後に来る名詞はTESTでなければならないという規定があるのでしょうか。

仮に「TOEIC(R)テスト」と一塊で使わなければだめなのだとしたら、
(例:TOEIC CLUB xxx 塾、TOEIC(R)模試を解く会、戦略的(R)TOEIC研究会、TOEIC(R)満点ブログ)

などは、本当はすべて違法表記で、ETSによって、告訴されることがあり得ると理解でよろしいのでしょうか。

<ドメインネームについて>

登録商標TOEICがドメインネームとして第3レベルドメインにおいて御使用の場合は、不正競争防止法第2条第1項第1号、第2号および第12号を根拠に当該ドメインネームの使用権をETSは一切認めていません。但し、トップドメインネーム(例えばjp)の後に使用することは可能です。

メールやツイッターのアドレスにTOEICを含むことは、ETSの財産的利益が損なわれると考えますので民法第709条の不法行為に該当すると思われますが、具体的に個別の法律で現在明確に規制したものはありません。これは解釈の問題にもなりますので当所では今のところ明確な回答をもちあわせていません。著名登録商標の普通名称化防止という世界的に大きな問題が存在しますが具体的な法整備がそこまでできていないというのが実情です。しかし、普通名称化の防止の観点からはETSにとりまして、そのような使用は好ましくないのは明らかな通りです。


A) @よりも前はローカルアドレスというところで、第三アドレスではないので、musashinotoeic@は問題ない
B) musashinotoeictest@にすれば普遍名詞化しないでTOEICが形容詞だから問題ない
C) toeicという文字が入っていること自体好ましくない
D) 上記すべて好ましくない。

のどれでしょうか。

<TOEICerという造語について>

私はTOEICer 101というハンドルネームを使用しております。
また、TOEIC コミュニティではTOEIC愛好者のことを「TOEICer 」と呼ぶのが一般的になっていますが、
これもすべて違法だということでしょうか。

以上三点についてご教示願えれば幸いです。
団体名、ブログ名、ツイッター名、ハンドルネームとも、違法ということでしたら、ご指示に従い改名いたします。

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答の方どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリ :TOEIC名称使用問題 トラックバック(-) コメント(0)

やっぱり、悪者いるかも?

 2016-04-14
昨日チェックしたら、武蔵野プレイスのビラがまた全部なくなっていた。
今回は白黒30枚、カラー90枚刷った。cost-effectiveではないが、
近隣の方に来てほしいので、この方法は続けなければ


という昨晩のつぶやきの後で、武蔵野プレイス利用者の方から、
有益な情報をいただいた。

裏面が白いビラを、メモ代わりに取って行っている人たちを見たことがある。
両面コピーにした方が本当に興味のある人だけに取ってもらえるるのでは?


なるほど。それなら、何故MTBのビラばかりがなくなって、
他のツルツルの紙に両面印刷の立派なビラは
なくなっていないのか説明がつく。

インク代かかるなあ。
たくさん印刷したせいか、インクジェットのカラープリンター、
調子悪くて使えなくなっちゃったし....

今日の気分、今日の天気のような小雨。
でも、窓から見えるケヤキの新緑は雨に濡れて美しい。

    


 
カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

TOEIC名称の使用について、弁護士さんから回答が来た。

 2016-04-12
弁護士さんからさっそく丁寧なご回答をいただきましたので、TOEICerの皆さまとシェアします。

(皆さまとシェアすることは、弁護士さんに質問状をお送りした時に書いてあります。)

***********************************

お問い合わせ頂きました内容につきまして以下のように回答させて頂きます。

1) 「武蔵野TOEIC®勉強会」という名称は、「武蔵野TOEIC®TEST(Test又はテスト)勉強会」にして頂ければ結構です。

Educational Testing Service(ETS)のこれまで15年以上に亘り使用してきました「登録商標TOEIC®の名称使用と表示方法に関するガイドライン」では、「登録商標TOEICを御使用になる場合には、必ずTOEICの文字の後に一般名称としてのTEST、Test、テストのいずれか一つを単数形で(複数形にはせず)御使用下さい。」とお願いしています。「TOEIC®TEST(Test又はテスト)」は一つの表現体としてお願いしています。

登録商標「TOEIC」は独占排他権であり、極めて財産的価値の高い著名登録商標です。ETSはTOEICを正しく御使用頂く限り第三者にその使用を開放していますが、このような著名登録商標は正しくない使用により普通名称化を招くことにもなります。そのため、名称等においては必ずTOEIC®TEST(Test又はテスト)のような表記をお願いしています。TOEIC®TEST(Test又はテスト)と表現することにより、TOEICは形容詞的表現となり普通名称化の問題は生じないという理由に依ります。御理解頂きたいと思います。

正直、よくわからないです。
TOEIC(R)テスト 名詞+名詞の連語。 
最初の名詞が形容詞化して、次の名詞を修飾している。
TOEICは形容詞的表現となり普通名称化の問題は生じない。
のなら、
TOEIC(R)勉強会
名詞+名詞の連語。 
最初の名詞が形容詞化して、次の名詞を修飾している。
TOEICは形容詞的表現となり普通名称化の問題は生じない。
にならないのでしょうか。
「TOEIC(R)模試を解く会」「戦略的(R)TOEIC研究会」「TOEIC(R)満喫生活」
も形容詞的表現となり普通名称化の問題は生じない
にならないのでしょうか。

仮にどうしても「TOEIC(R)テスト」と一塊で使わなければだめなのだとしたら、
IIBC側で素性がわかっている、有名なTOEIC参考書の著者や、有名TOEICブロガーのブログには、
TOEIC(R)テストという表記でないタイトルのものが数多くありますが、
何故、みんな野放しなのでしょうか。

2) 登録商標「TOEIC」を小文字でtoeicと表現することは一切容認されていません。

登録商標は「TOEIC」であり、toeicは登録商標TOEICの類似商標であり、登録商標TOEICの商標権の効力範囲に属します。ETSはtoeicの第三者の使用に対して商標権として禁止権を持っていますので御注意下さい。

この部分は、わかりました。

「トーイック」という表現も同様に登録商標TOEICの禁止権に属する商標であり、第三者は御使用できませんし、また、ETSは第三者に一切このような使用を容認していませんので御理解下さい。

これもわかりました。

3) 登録商標TOEICがドメインネームとして第3レベルドメインにおいて御使用の場合は、不正競争防止法第2条第1項第1号、第2号および第12号を根拠に当該ドメインネームの使用権をETSは一切認めていません。但し、トップドメインネーム(例えばjp)の後に使用することは可能です。

jptoeicなら良いということ?jpの後に何かつけられるということ自体知りませんでした。

メールやツイッターのアドレスにTOEICを含むことは、ETSの財産的利益が損なわれると考えますので民法第709条の不法行為に該当すると思われますが、具体的に個別の法律で現在明確に規制したものはありません。これは解釈の問題にもなりますので当所では今のところ明確な回答をもちあわせていません。著名登録商標の普通名称化防止という世界的に大きな問題が存在しますが具体的な法整備がそこまでできていないというのが実情です。しかし、普通名称化の防止の観点からはETSにとりまして、そのような使用は好ましくないのは明らかな通りです。

@よりも前はローカルアドレスというところで、第三アドレスではないので、
musashinotoeic@はOK?

それとも、musashinotoeictest@にすれば普遍名詞化しないでTOEICが形容詞だからOK?

それとも、toeicという文字が入っていること自体好ましくない?

別に、名前は変えても構わないと思っているので、ご指示には従おうと思っていますが、
純粋に理屈がわからないのです。

後日そこのところをクリアにするために、さらに質問させていただきたいと思っています。

取り急ぎ、回答をお待ちになっているTOEICerの皆さまにご報告でした。
カテゴリ :TOEIC名称使用問題 トラックバック(-) コメント(0)

TOEICという名称を団体名、ブログ、ツイッターで使用してよいかどうかIIBCに尋ねてみた。

 2016-04-11
ふと思ったのだが、団体名にTOEICという文字を入れるのはETSからお咎めが来るかもしれない。
確かそういう理由でTOEFL系の予備校はTOFLとかトフルなどという名称になっている。

と、昨晩ツイッターでつぶやいた件について、国際ビジネスコミュニケーション協会に問い合わせてみました。
返事は以下の通りです。


ご質問いただいておりました以下内容につきましてご連絡させていただきます。

*************************************************************************************************


団体名、ブログアカウント名、ツイッターアカウント名にTOEICと入れることは

何か問題があるのではないかとふと気づき、確認したくメールさせていただきました。

*************************************************************************************************

まず、「TOEICテスト」の名称使用についてご留意頂きたい点がございますので、
以下ご確認頂けますようお願い致します。

【TOEICテスト名称使用について】

①TOEIC(R)テストは登録商標となっており、表記に関してのガイドラインを設けております。
これに準拠し、テスト名は「TOEIC(R)テスト」とご紹介いただければと存じます。
※(R)は丸付のR。丸付にするのが難しい場合は(R)でも結構です。

②TOEIC(R)テストの商標権所有者の存在を明らかにするため、以下のコピーライトステートメントを
TOEICテストに言及しているページにご掲載ください。日英どちらでも構いません。
欄外に、読める程度のサイズでご記載いただければと存じます。

-----------------------------------------------------------------------
<英語>

TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS).
This (publication/ product/ website) is not endorsed or approved by ETS.

   ↑使用内容に合わせ、上記( )内のいずれかを記載。

<日本語>

TOEICはエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。
この(印刷物/製品/ウェブサイト)はETSの検討を受けまたその承認を得たものではありません。    
   ↑使用内容に合わせ、上記( )内のいずれかを記載。

-----------------------------------------------------------------------

③TOEIC(R)テストのロゴの使用はご遠慮下さい。
④「TOEIC(R)テスト」に影をつける、斜体にするなどのデザイン化はご遠慮下さい。

また、TOEIC(R)テストの商標権所有者はETSとなります。
ブログアカウント名、ツイッターアカウント名にTOEICを使用される際には、ETSの許諾が必要になります。
XX弁理士はETSの代理人でございますので、

大変恐縮ですが、本件につきましては、XX先生へのご連絡をお願いしたく存じます。


で、その下にその弁護士さんの連絡先が書いてありました。

ということは、武蔵野TOEIC勉強会のブログアカウント名も、ツイッターアカウント名もNGということ?
ブログのタイトルにTOEICとつけている人は他にもたくさんいるけれどもみんなダメなの?
小文字だったら良いの?
結局団体名としては使ってよいかは、その弁護士さんに聞かなければわからないということ?
団体名としてはだめでもイベント名としては良いの?

などなど謎だらけですので、記載してあった弁護士さんに聞いてみようと思います。
調査結果は報告いたします。
カテゴリ :TOEIC名称使用問題 トラックバック(-) コメント(0)

4/3~4/9 TOEIQUIZまとめ

 2016-04-10
2016/4/3 TOEIQUIZ ☆: board memberとは 
①委員会の委員 ②飛行機の搭乗者 ③サーフィン愛好者
TOEIQUIZ答え: ① 委員 boardには「委員会」の意味がある。 
②はpassenger ③はboarder / surfer (まだ、TOEICで見かけたことはないです)

2016/4/4 TOEIQUIZ ☆☆: 匿名で投票したら、満場一致で可決。
これは、voted -----mously で -----mously だ。めでたし! 
TOEIQUIZ答え: anonymously で unanimously だ。

2016/4/5 TOEIQUIZ ☆☆: 101 reports to TAMA.
101とTAMAはどっちが偉い人(or ネコ)でしょう?
TOEIQUIZ答え: たま。 たまは990点で、101は985点だったから…
いえそういうことではなくて、A reports to B はAはBの監督下にある。
つまり会社で言えばAはBの直属の部下であるということなので。

2016/4/6 TOEIQUIZ ☆☆: 101 reports to work の意味は? 
① 101は出勤する。 ②101は業務報告書を書く。③101は仕事の奴隷である。
TOEIQUIZ答え: ① 101は出勤する。
でも、昨日のTOEIQUIZのように
「仕事の直属の部下である」と訳したくなる気分の時もありませんか?(#^.^#)

2016/4/7 TOEIQUIZ (難易度判定不能): TOEICに何回か登場したNguyenさんは何系TOEIC人?
TOEIQUIZ答え: ベトナム系TOEIC人。Nguyenはベトナムで最も多い苗字。
ベトナム人の移民によって、オーストラリアなど他の国でも多い苗字となっている。

2016/4/8 TOEIQUIZ : ballroomとは? ①球場 ②宴会場 
③ボールが部屋中に敷き詰められている子供の遊び場
TOEIQUIZ答え: ②宴会場。 ① 球技、特に野球のことをball gameと言う。
③ はball pitと言うらしい。(TOEICで出そうにないですが)

2016/4/9 TOEIQUIZ : TOEIC人は軽い病気にしかかからないほど丈夫だが、
なぜか p------------- companyは結構ある。
TOEIQUIZ答え: pharmaceutical company 製薬会社 
別の見方をすれば、素晴らしい製薬会社があるから
TOEIC人は重い病気にならないのかもしれません。
カテゴリ :TOEIQUIZ トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野プレイスに置いたビラ

 2016-04-09
昨晩、前回の参加者の方からお褒めの言葉をメールで頂いた。
嬉しくて、何かせずにはいられず、
武蔵野プレイスに置いた勉強会のビラをチェックしに行くことにした。

夜の9時半だというのに、
4月 17日の勉強会のビラをまた30枚印刷して、
武蔵野プレイスまで自転車で走る。

最初に白黒で30枚
次に見たときにはなくなっていて、カラーで30枚、
三日後に見てまたなくなっていて、カラーで30枚、
あれから三日。

まだあるか、なくなっているか…。

プレイスにつくと、一回のカフェはもう閉店して、
さすがに人もまばらだった。
裏手から入り、入口の脇の細長いスタンドへと急ぐ。

ない。またなくなっている!

嬉しい。
でも、こんなになくなっているなんて、本当かな?
私が持って行くたびに、反TOEIC派の人が、
全部取って捨てているんじゃないの?
どうか、そんなことありませんように。

今朝その気持ちをtwitterでつぶやいたら、
すぐにフォロワーの方からダイレクトメッセージをいただいた。
昨晩私が行く前に、最後の一枚のビラを取って、
そのことを写真付きでツイートしてくださっていたのだ。

疑ったりして、ごめんなさい。

  
カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

Akiさんとひまわり畑

 2016-04-09
Twitterでいいね!してくれた、
ひまわり畑の写真がアイコンのAkiさんが気になって
フォローしてみた。

    

「フォローしていただき、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします(^^)」
というダイレクトメッセージがすぐに返ってきた。
こんなことは、初めてだったのでうれしくなって、
「こちらこそ、よろしくお願いします。
Akiさんの好きな花は、ひまわりなのですね。
私は、コスモスが好きです。」と返事をしてみた。すると、
「コスモスも素敵ですよね。
ヒマワリは、旅先のひまわり畑があまりにも素晴らしかったので、
アイコンにしてしまいました。」と再びメッセージ。
プロの写真家がとった海外の風景だろうと思っていたので驚いた。
山梨県の北杜市というところで、
映画の舞台にもなっていたところだそうだ。

その夜、自作の若い同居人(♀)に、
湯船の中でAkiさんのひまわり畑の話をした。
「それは素敵!行ってみたい!」
「そうね。行ってみようか?」
旅行するのは、そんなに好きではないけれど、
山梨だったら日帰りでも行けるかもしれない。

MTBのために恐る恐る始めたtwitter。
こんなふうに見知らぬ方から
幸せのヒントをいただけることもあるんだ。

つぶやき、ちょっと好きになりました。

    
カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

4/17日 武蔵野TOEIC勉強会(MTB)開催のお知らせ

 2016-04-07
皆さまのお陰でだんだんと形ができてきたMTB。
第三回目の勉強会を行います。

4月17日(日)9:40~12:20 
武蔵野プレイス3 F (武蔵境駅南側すぐ) スペースE 


下の写真が武蔵野プレイスです。武蔵境の駅の南型に立てばド~ンとこの不思議な形の建物が見えます。

持ち物: TOEIC®テスト 公式問題集 新形式問題対応編
      Test1のダブルから行います。

参加費: 一般:500円  学生: 無料 ... 次回から改定させてください<(_ _)>

連絡先: 初参加の場合は必ず musashinotoeicあっとgmail.com (あっとは直してください)にメールし、

メールアドレスは変更になっています。 新しいアドレスは musashinottkあっとgmail.comです。(あっとは直してください)

        ① いつの勉強会に参加希望か
        ② 勉強会での呼び名。
          (本名、ニックネーム、HN、TOEICer名などご自由に)
③ 学生か社会人か をお書きください。 

      二回目からの方にはトントンのアドレスをお送りしますので、
      参加/不参加表明してください。
      (すでに不参加がわかっている方にはアドレスをお送りしない場合があります)
            
☆ 問題はその場で解きますので、事前に解いて来ないでOK。
  サンプルで解き方だけを理解してきてください。
☆ 席に限りがありますので、参加希望者は必ず、
  上記に連絡して参加表明をしてください。

☆ 今後の開催は
5/1  (日) 9:40 ~ 12:20  武蔵野プレイス スペースE
5/15 (日) 9:40 ~ 12:20  武蔵野プレイス スペースDになります。


56166320.jpg

ご参加お待ちしています。

(追記)
4/9 現在 残席8です。お申し込みはお早めに。
カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

第二回勉強会(4/3)レポート

 2016-04-05
遅くなりましたが、日曜日に行われた第二回勉強会の様子を報告します。

冷たい雨にも負けず、8人のTOEICerが三鷹に集合
新形式対応TOEIC公式問題集Test1の後半に取り組みました。

前回は、リスニングセクションをノンストップで解いて
その後に答え合わせとディスカッションを行いましたが、
今回は疑問点をより論じやすくするように、
パート毎に答え合わせをしてディスカッションをする方式を取りました。

前回と同じで、机は四角に配置されており、
会議のように人が向かい合って話す方式です。
参加者各自が活発に発言し、疑問点は皆で考えて解決し、
タウンミーティングのような感じでした。

最後の20分くらいは趣向を変えて「TOEICカルタ取り」を行いました。
名詞のコロケーションが学習したいというある参加者の要望に応え
101が自作のTOEIC名詞句コロケーション表をプレゼント。
その学習の成果のテスト代わりに?
その表を事前に学習していない7人のTOEICerを相手にカルタで戦って貰いました。

(問題読み上げ係101) 「顧客基盤」
(参加者) customer base の札を「ハイ!」と取る

という感じです。

皆さまさすがTOEICer。事前勉強なしでも、取るのが速かった!
それぞれが活躍して、よい勝負でした。


一人で勉強していては得られない、濃い時間をすごせた。


とある参加者の方に言っていただきました。
良い意味で主役のいない勉強会。
これからもこんな形で続けて行けたらよいなと思っています。


カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(1)

とりあえず今後の予定

 2016-04-03
MTB 第二回 皆さまのご協力のお陰で無事終了しました。
参加者の皆さま、情報を広めるのにご協力いただきました皆さま
本当にありがとうございました。

さて、今後の方針について

日曜日の午前中 三時間弱
・武蔵野プレイスが取れる日は武蔵野プレイスで、
 取れない場合は近隣の会場で
・公開テストの日を除いて、一か月に二回くらい
・一回に約半模試程度
・基本的にはPart毎 Part7はシングルとダブルに分けて解き、
 その都度答え合わせとディスカッション
・たまに、模試解き以外のアクティビティー


というところで、いかがでしょうか。

今後の予定

4/17 (日) 9:40 ~ 12:20  
武蔵野プレイス スペースE

5/1  (日) 9:40 ~ 12:20  
武蔵野プレイス スペースE

5/15 (日) 9:40 ~ 12:20  
武蔵野プレイス スペースD


です。 いずれも TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編を行います。

とりあえず、簡単に今後の予定のお知らせでした。
カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(1)

3/27~4/2 TOEIQUIZまとめ

 2016-04-02
2016/3/27 TOEIQUIZ ☆☆: 会社の「会長」は何の会の会長?会の名を英語で。
TOEIQUIZ答え: board of directors 取締役会

2016/3/28 TOEIQUIZ ☆☆: encourage「励ます」の enとはどういう意味?
TOEIQUIZ答え: 「中に」。 encourage “励ます”って相手の心の中に勇気を入れてあげることなんですね。

2016/3/29 TOEIQUIZ : トイレの「使用中」にあたる語はPart1でもおなじみの o-------.
TOEIQUIZ答え: occupied.  ちなみに「空き」はunoccupied

2016/3/30 TOEIQUIZ : cornでconeであるのは次のうちどれか。
①トラッフィクコーン ②アイスクリームコーン ③ハウスとんがりコーン
TOEIQUIZ答え: ③ ハウスとんがりコーン。原料はcorn(とうもろこし)であり形はcone (円錐形)である。
①のtraffic coneは Part1に出る。 ②は形はconeだが材料はcornではない。

2016/3/31 TOEIQUIZ : 今日は会計年度末。ビジネスパーソンの皆さまはさぞお忙しいことでしょう。この会計年度は英語で f----- ----.
TOEIQUIZ答え: fiscal year.

2016/4/1 TOEIQUIZ ☆☆: The bank clerk stood ------- a counter all day. カウンター業務で一日忙しかったという意味になるように前置詞を入れるとしたら?
TOEIQUIZ答え: behind. 後ろに文字通り立っていたというよりは、カウンター業務についていたということ。
銀行のカウンターが高く、行員が立った業務という銀行はある。on はだめか?
カウンターの上に一日中立っているのはまねき猫くらいでは?

2016/4/2 TOEIQUIZ ☆☆: TOEIC人のstaffはf-----ly で c------us。
TOEIQUIZ答え: friendlyでcourteous よく、our friendly and courteous staff と言っていますね。
カテゴリ :TOEIQUIZ トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野市から始まったもの

 2016-04-01
TOEICとは関係ないQUIZ

Q:今では全国に広まったある乗り物は武蔵野市が発祥の地です。 さて、何でしょう?


   ?????????

A: コミュニティーバス

おばあさんが、吉祥寺に行きたいけれども、
バス停まで遠くて歩いて行くことができないということを市に訴え、
それに武蔵野市が応えて「ムーバス」を作ったのが始まりだそうです。

コミュニティーバス発祥の地武蔵野を、
コミュニティーTOEIC発祥の地にするのってどうよ?


MTBの参加者が増えたら、多摩地区会員が独立して、
多摩TOEIC勉強会 TTB (TPPに似た響きだ) を作るとか?
秋葉原でTOEIC勉強会 ATB (そう来ると思った) を作るとか?

そんな風に日本全国にコミュニティTOEIC勉強会が広がっていったら面白いな。
そして、都市対抗のTOEIC団体戦とか行ったら面白いかな?

と、桜咲く季節に夢想する101でした。 
カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫