無形文化財TOEIC暦を守れ!

 2016-05-31
新形式初の公開テストで、問題内容以上に
TOEICerに衝撃を与えたのは、

フォーム番号がない!

という事実であった。
TOEIC初心者のために解説すると
FORM番号とは問題冊子の記載されている
いや、記載されていた
数字+アルファベット+IC+数字
という組み合わせのコードで
今年であれば、4MIC01から始まっていたものだ。
TOEICerにとって、暦とは
西暦、和暦、TOEIC暦の三本立てだったわけである。

この、TOEIC暦がQRコードに代わったことに
どのようにTOEICer達が対抗したかは
ウサギの親分のブログにまかせる。

http://rabbittoeic.blog.fc2.com/blog-entry-1388.html

TOEICerよ、今こそTOEIC暦を守れ!
TOEIC暦はTOEIC界の無形文化財だ!


以下にTOEIC暦元年からの
西暦/TOEIC暦早見表を掲載する。
TOEICerならば、自分の生まれた年くらいは、
TOEIC暦で言えるようにしたいものだ。

1900 1AIC
1901 1BIC
1902 1CIC
1903 1DIC
1904 1EIC
1905 1FIC
1906 1GIC
1907 1HIC
1908 1IIC
1909 1JIC
1910 1KIC
1911 1LIC
1912 1MIC
1913 1NIC
1914 1OIC
1915 1PIC
1916 1QIC
1917 1RIC
1918 1SIC
1919 1TIC
1920 1UIC
1921 1VIC
1922 1WIC
1923 1XIC
1924 1YIC
1925 1ZIC
1926 2AIC
1927 2BIC
1928 2CIC
1929 2DIC
1930 2EIC
1931 2FIC
1932 2GIC
1933 2HIC
1934 2IIC
1935 2JIC
1936 2KIC
1937 2LIC
1938 2MIC
1939 2NIC
1940 2OIC
1941 2PIC
1942 2QIC
1943 2RIC
1944 2SIC
1945 2TIC
1946 2UIC
1947 2VIC ETS 設立
1948 2WIC
1949 2XIC
1950 2YIC
1951 2ZIC
1952 2AIC
1953 2BIC
1954 2CIC
1955 2DIC
1956 2EIC
1957 2FIC
1958 2GIC
1959 2HIC
1960 2IIC
1961 2JIC
1962 2KIC
1963 2LIC
1964 2MIC
1965 2NIC
1966 2OIC
1967 2PIC
1968 2QIC
1969 2RIC
1970 2SIC
1971 2TIC
1972 2UIC
1973 2VIC
1974 2WIC
1975 2XIC
1976 2YIC
1977 2ZIC
1978 3AIC
1979 3BIC 第1回12月
1980 3CIC
1981 3DIC
1982 3EIC
1983 3FIC
1984 3GIC
1985 3HIC
1986 3IIC
1987 3JIC
1988 3KIC
1989 3LIC
1990 3MIC
1991 3NIC
1992 3OIC
1993 3PIC
1994 3QIC
1995 3RIC
1996 3SIC
1997 3TIC
1998 3UIC
1999 3VIC
2000 3WIC
2001 3XIC
2002 3YIC
2003 3ZIC 7月より、顔写真入り
2004 4AIC
2005 4BIC
2006 4CIC 5月新TOEIC
2007 4DIC
2008 4EIC
2009 4FIC
2010 4GIC
2011 4HIC
2012 4IIC
2013 4JIC
2014 4KIC
2015 4LIC
2016 4MIC 5月新形式TOEIC
2017 4NIC
2018 4OIC
2019 4PIC
2020 4QIC
2021 4RIC
2022 4SIC
2023 4TIC
2024 4UIC
2025 4VIC
2026 4WIC
2027 4XIC
2028 4YIC
2029 4ZIC
2030 5AIC
2031 5BIC
2032 5CIC
2033 5DIC
2034 5EIC
2035 5FIC
2036 5GIC
2037 5HIC
2038 5IIC

TOEIC暦よ永遠なれ。

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/



 


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

新時代の幕開け

 2016-05-30
昨日は勿論、TOEIC新時代の幕開け

新形式TOEIC

に参加して参りました。
私個人のテストの感想など、
聞いても面白くはないとは思いますが、
何かの参考になるかもしれませんので、
一応書いてみます。

最初に懺悔。

練習不足です。すみません。<(_ _)>

結局2時間通しで練習したのは、公式実践3だけでした。

塗り絵するのだけは嫌だったので、前日に公式実践3を行った時は、
フルスピードで解いたら、意外なことに15分前に終わりました。
でも本番もやっぱり塗り絵が怖くてトップギア。
ストラテジーもへったくれもなく、
ひたすらパッセージを頭から読む→解答する を繰り返しただけです。
いつものように丁寧に根拠を確認してはいません。
シングルの終わりが2時23分くらい。

ああ、まずい、20分が目標だったのに!

ダブルの終わりが2時52分でした。

ん?意外と時間余った。
だったら、もっとPart7を丁寧に読めばよかったな~。


余った時間で、Part5全部とPart6を半分見直ししたところで、
終了時間となりました。

何だかマラソンを駆け抜けた気分。
これがTOEICの醍醐味だなあ。


結果はさておき、参加しただけで自己満足。

上級者の方にとっては、
今回のテストは思ったほど難しくなかったという感想が多いようです。
確かに公式問題集に比べて、公開テストのほうが、
新しく出たタイプの問題
意図問題、センテンスを選ぶ問題、センテンスを入れる位置を選ぶ問題
は、間違いの選択肢が明らかにだった(=微妙な問題がなかった)
ので、正答を選ぶのに時間がかからなかったです。

ただ、初級者・中級者にとっては
やはりかなり難易度は上がったのではないかと思います。
日頃TOEICを教えていて、今までの形式でも
Part3で、二者の会話で、
話の内容が私とあなた以外の第三者を含む場合は
初・中級者の正答率はグッと落ちるのです。
そう考えると新形式で、
3者が取引先について話しているような状況は
初・中級者に取って
かなり理解しにくいのではないでしょうか。
新形式ではPart5と6を
15分程度で駆け抜けなければなりませんが、
そのためにはPart5が一問15秒足らず、
Part6は一問25~30秒で
解答しなければなりません。
これも、初・中級者は
倍あっても足りないくらいでしょう。
上級者には何でもないPart7の
複数個所参照で答えを導く問題も、
初・中級者にとっては
頭の中で英語で一つの情報を維持して、
別の情報に結び付けるというのは、
難しいのだなと感じます。
だから、おそらくトリプルパッセージは、
初・中級者にとっては
かなりの負荷がかかるタスクでしょう。
と、いうより、スピード的にそこまでたどりつけるかな。

新形式TOEICで新たに加わったタイプの問題は、
上級者には何ということもなくても、
初・中級者には
難しいのではないかと私は思います。

で、だからどうすればいいのさ、101?
難しい難しいと言っているだけではなく、
そこまで考えてよ。


はい。考えます。考えています。
でも、その前に実際に、
まずは、初、中級者の方が
新タイプの問題をどうお感じになったか、
率直な感想をお聞きしたいです。
初・中級者に取ってベストな方法を
一緒に考えて行きましょう。

高得点者が「大したことはなかった。」
「やさしかった」と言い切ってしまうと、
初・中級者の方が
本音を言いにくくなるかもしれないと思い、
初・中級者の立場に立って考えてみました。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(3)

toについて考えてみた (-"-)

 2016-05-21
先週学校で、

例:XXX Motor Company has demonstrated its commitment to ------- its efficiency

という問題を教えた。
答えはincreasing (動名詞)なので、
「commitment toのtoはto 不定詞のtoではなく、
前置詞のtoなんですね。
前置詞の後ですから名詞的なもの、
つまり動名詞が来ます。」
という、型通りの説明をしたのだが、授業後に
「何で後ろが原形じゃいけないんですか。
私、納得が行かなかったんですけど。」
と聞いてきた学生がいた。

こういう表面的な説明で納得できないというのは、
101と同じ人種だな、嬉しいなと思ったので、
もうちょっと深く考えてみることにした。
で、作成したのが、以下の資料。

******************

前置詞のtoとto不定詞のto

1. toには、前置詞のtoとto不定詞(to+動詞の原形)がある。

 前置詞の場合はto+名詞(相当語句)

A) I went to Shinjuku.  私は新宿に行った。
B) I don’t have any objection to building a school. 学校を建てることに反対はない。

 to不定詞の場合はto+動詞

C) 名詞的用法 I like to drink coffee. コーヒーを飲むことが好きです。
D) 形容詞的用法 Give me something to drink. 何か飲むためのものをください。

副詞的用法

E) (目的)He went to the café to drink coffee. コーヒーを飲むためにカフェに行った。
F) (理由)I am glad to see you. お会いできたので嬉しいです。
G) (結果)I looked up to see him smiling. 見上げたら彼が笑っているのが見えた。

2. では、toの後が空欄になっていて、選択肢に動詞と名詞がある場合どのようにして見分けるのか?

例:XXX Motor Company has demonstrated its commitment to ------- its efficiency

選択肢 increasing (動名詞)
increase (動詞の原形)

① 形から判断できるか?

空欄の前後を見ると 名詞+to+-------+目的語になる名詞

上記の
B)であれば動名詞 
E)であれば動詞の原形が来るはず。→形からは判断できない。

② 意味から判断できるか。

上記の
B)であれば「効率を増すという決意を示した」意味的に自然。
E)であれば「効率を増すために決意を示した」意味的に不自然。
 (決意を示すだけで会社の効率が増すわけではない)

別の例
I don’t have any objection to building a school.  学校を建てることに反対はない。意味○
I don’t have any objection to build a school. 学校を建てるために反対はない。意味?

意味から判断するのも、できなくはないが微妙。

3. 結局は、前置詞to+~ingを取る語句を覚えてしまうのが早い。

look forward 「~するのを楽しみにしている」
commit, commitment, 「~する決意(をしている)」
object, objection, oppose, opposition, 「~するのに反対(する)」
be used to, be accustomed to 「~するのに慣れている」

******************

と、ここまでが資料。

でも...実は私自身納得が行かないんですよね。
だって、

commitment/commit + to + 動詞

の例はいくつもある。
以下は某オンライン辞書より

committed to be clear about 《be ~》~について明確にすることに尽力する
commitment to defend one's own country ~自分の国を守る決意
vendors who have already committed to support Apple's TrueType
アップル社の「TrueType」をすでに全面的にサポートしているベンダー
make a commitment to get ~ done by the next meeting
次の会議[会合・ミーティング]までに~を済ませる[片付ける・終わらせる]と約束[確約]する
reaffirm one's commitment to work together to 共同で~するという決意を再確認する

規則性はなさそうだし、例外と言うには多すぎるし...

TOEICに関してはcommit/commitment~ingでOKだが、
実際にはcommit/commitment+ to 原形動詞もあり得る。

という中途半端な教え方しかないのでしょうか。

皆さまどう思われます?

     



カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(0)

6月と7月の学習会予定

 2016-05-21
6月と7月の学習会予定です。

六月第一回は6月5日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースEにて。

5/23日現在お申込み16残席3 
(トントン未定マークの1名はお申込みにカウントしていません。
出席の場合はマークを変えるのを忘れないようにしてください。)
(単語テストPart1の単語)

六月第二回は6月19日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースEにて。
(単語テスト1~100)

七月第一回は7月3日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースDにて。
(単語テスト101~200)

七月第二回は7月17日(日)9:40~12:20 武蔵野プレイス スペースDにて。
(単語テスト201~300)

会費800円
持ち物:TOEIC®テスト 非公式問題集至高の400問 (アルク)
(テキストは各自で購入してください。)

席に限りがありますので、参加希望者は必ず、
   musashinottkアットgmail.com (アットは直してください)
   にメールしてください。 

以前とメールアドレスが変わっています。ご注意ください。

問題はその場で解きますので、解き方だけを理解していれば
事前に解いて来ないでOK。
単語テストは出る単特急金のフレーズからです。
飲食可。飲み物を持って来るとよいでしょう。
ただし、ごみは持ち帰りです。
今後も、公開テスト日以外の日曜の朝、
月二回程度のペースで学習会を行う予定です。

ご参加お待ちしています。


    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

学習会で話に出たサイト

 2016-05-20
参加者の皆さまお待たせしました。
5月15日の学習会で話に出たサイトのまとめです。

先日の学習会で
「Part4が不得意な場合、どうやって訓練したらよいか」
という話になって、

101が「英語でニュースなんか見るのってやっぱりいいんじゃない?」
と言うと、参加者のてすこさんが、

ABCニュースシャワー
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/


と言う、とても勉強になるサイトを教えてくれました。
確かに、何か授業を受けている感じ。

その後、TEDも面白いのでは?
ならばTEDのどれが面白いのかという話になりました。

ひろこさんのお薦め
Filmed September 2014 at  TEDxKyoto
手塚貴晴: 他に例を見ない最高の幼稚園
https://www.ted.com/talks/takaharu_tezuka_the_best_kindergarten_you_ve_ever_seen?language=ja


この幼稚園いいですね。
大人だって、グルグル走りたい!

のりさんのお薦め
Filmed March 2007 at TED2007
J.J. Abrams: The mystery box
https://www.ted.com/talks/j_j_abrams_mystery_box


話は面白いです。英語はかなり早いです。

(ひろこさん、のりさん、これで合っています?)

101の提案「最も人気の20話のリストから見ては?」
Playlist (20 talks)
The most popular talks of all time https://www.ted.com/playlists/171/the_most_popular_talks_of_all


この中で101のお気に入りは、

Playlist: playing 10 of 20
Cameron Russell: Looks aren't everything. Believe me, I'm a model.

これは何故かリストのアドレスしか出ないので、
リストが出たらその中からこれを選んでクリックしてください。
比較的わかりやすいのではないでしょうか。
特に女性におすすめ。

TEDGlobal 2013 · Filmed June 2013 · 14:28
Kelly McGonigal: How to make stress your friend
https://www.ted.com/talks/kelly_mcgonigal_how_to_make_stress_your_friend


TOEICで、時間が足りなくてストレスを感じても、
早死にしないんですね~。
おまけに、TOEICで困っている人を助けたりすると、
もっと長生きできちゃうんですね~。

Filmed June 2012 at TEDGlobal 2012
Amy Cuddy: Your body language shapes who you are
https://www.ted.com/talks/amy_cuddy_your_body_language_shapes_who_you_are


これを見ると、公開試験前にトイレの個室で
グリコのポーズを2分間したくなるかも?

     


カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)

TOEICスクールを選ぶ際に

 2016-05-18
武蔵野TTK Sunday Morning学習会開始から約2か月。
いろいろなスコアの方に来ていただきました。
MTTKは誰でも気軽に来られる勉強会を目指していますので、
基本的にはスコアが何点の方でも歓迎いたします。
しかしその一方で、本番レベルの模試学習会という形式を取っているため、
基本的な英語自体が不得意な方やすっかり忘れてしまった方には
十分お役に立てるかわからないというのも事実です。

もし、勉強会と平行して他にもTOEIC学習の機会を持ちたいというのであれば、
個人的には、低スコア、特にリーディングセクションが低い場合は
プライベートレッスン形式が一番向いていると思います。
しかし費用の都合などで、プライベートレッスンではなく、
講義形式のクラスを取るという場合は、

① 本当にTOEICをわかっている人が
② TOEICの教材でTOEICを教えてくれるのか
③ 本当に自分のレベルにあった授業と教材のクラスなのか

をしっかりチェックしてから受講を決めたほうが良いのではないかと思います。
①をチェックする一つの方法としては、そのTOEICコースの講師募集広告を
ネットでチェックしてみることです。

例1 大手英会話学校のTOEIC講師募集要件

TOEIC®Test850点以上、
または英検1級、もしくは同等の実力をお持ちの方


ということは、講師は

TOEICスコアが850点、
TOEICを受けたことがない
英語を教えたことがない


は、どれもあり得るということです。

例2 大手資格の学校

TOEIC®920 点以上、英検 1 級、通訳案内士(英語)
もしくは同等の英語力をお持ちの方。
TOEIC 受験指導経験者歓迎。


こちらも

TOEICスコアが920点、
TOEICを受けたことがない
英語を教えたことがない


は、どれもあり得るということです。

ちなみに、その学校の広告には

講師は全員、TOEIC®TESTを知り尽くした講師ばかりです。

と書いてあります。

以上、ご参考まで。

    











カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

5/15 学習会報告

 2016-05-15
さわやかに晴れた、日曜の朝
5月第二回のSunday Morning学習会を行って来ました。
気候がよくなって来たせいか、9時半の開館の前には
武蔵野プレイスの前の入口も後ろの入口にも長蛇の列。
そして、デパートみたいに、
開館時には、職員の方が入口で御辞儀して迎えてくださいました。

今日は学生メンバーが欠席だったので、
いつもよりアダルトな雰囲気(?)のMTTK。
あ、そういえば
今日は有名TOEICerのRINGOさんが来てくださって、
ビックリ!
(トントンに参加表明がなかったのでやはりいらっしゃらないのだろうと
思っていたのです)
何で驚いたのかというと、りんごと言えば青森。
そう、青森からいらしてくださったのです。

武蔵野TTKって、コミュニティーTOEICのはずでは?

グローバルな視点に立てば、
青森と武蔵境は近所です!


さて、学習会のほうは公式問題集新形式対応編TEST2の残りを学習。
Part4を行い、音声と一緒に音読。答えを確認。
Part6を8分目標で解く。
Part7 シングル最後まで。
MPは時間切れで最後までできませんでしたが、
29日の公開テストには、一通り行ってから行きたいだろうということで、
残りは各自で行うことにしました。

29日の公開テストを受ける人はと聞くと、
ほとんどのメンバーが手を挙げていました。
ほう~、コミュニティーTOEICとは言え結構意識が高いMTTK!

次回からは、ナント...単語テストします!
単語のテストなつかしいでしょ?やりたいでしょ?
やりたくない?ま~いいじゃないですか。
ウォーミングアップということで。
できなかったからと言って「単位が~
ということはないのですから気楽に受けましょう。
自己採点ですので、何点取ったかは自分にしかわかりません。
でも、よくできた人にはリクエストあれば、
はなまるハンコ押しちゃいますよ。
桜の中に「たいへんよくできました」のスタンプも持っています!
家族に見られたら恥ずかしい?...そ、そうですよね。
出題は、

新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ 
TEX加藤 朝日新聞出版


からです。
第一回目の範囲は1-100です。

追記:てすこさんから、

単語テスト、私の勘違いかもしれませんが、
Supplement I(Part 1によく出る単語)を行うと伺ったような気もしますが、
1-100でしょうか?

という指摘がありました。会で言ったことを変えるのはよくないですね。
失礼しました。
P88 Part1の単語からとします。


選択肢があり、意味マッチング式で10問です。
時間は2分。上級者は選択肢を隠して行ってください。
まあ、特に勉強して来ないで単語テストだけ受けるというのでもOKです。

次回からはテキストも変わります。
会員の投票によって選ばれました

TOEIC®テスト非公式問題集至高の400問 (アルク)

を各自購入して、忘れずに持って来てください。

参加表明はすでに送ってあるTONTONのほうへお願いいたします。
新規参加者は、まずメール連絡ください。

それでは29日、MTTKメンバー各位の公開テストでの健闘を祈る!

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(3)

Frequently Asked Questions

 2016-05-15
学習会のお知らせのチラシの裏に印刷した Frequently Asked Questions です。

Q:どれくらいのスコアの方が来ているのですか。

800以上の方が半数くらい。
500~800の方が半数くらいといったところです。
学習会という形式なので、それ以下ですと
ついてくるのがきついかもしれません。
ただし英語の基礎力はあるがTOEICは慣れていないだけという方ならば、
学習会形式でも大丈夫な場合もあります。

Q:どういう人が参加しているのですか。

学生から社会人まで年齢層もかなり広いです。
男女比は半々くらいです。

Q:一人で参加して大丈夫ですか。

ほとんどの方が一人で参加しています。

Q:問題の後、ディスカッションできるほどの実力がないのですが。

ディスカッションと言っても、問題の感想を言ったり、
気になったことをみんなで確認している程度です。
発言を強制されることはありません。

Q: わからないところは質問できますか。

会の間に質問するのがためらわれる場合は、
会が終わった後30分程度でしたら主催者が質問に応じます。
学習会以外のTOEIC教材の質問でも構いません。

と、硬いことを書きましたが、そんなに堅苦しい会ではないです。
一人だとやる気でないから、
たまにはみんなで集まって学習しよう!みたいな会です。
途中でお菓子も食べれば雑談もします。
学習会の様子は是非ブログをご覧ください。

参加を迷っているあなた、
試しに参加して、自分にとって学習会が利用価値があるのか
実際に確かめてみてはいかがでしょうか。

ご連絡お待ちしております。

    
 
 
カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(1)

和室でTOEIC?

 2016-05-11
5月1日から、5月10日までが、
武蔵野プレイスの7月使用の抽選申し込みでした。
前回までは抽選が終った後に残った部屋を予約していましたが
今回からは、武蔵野市民の学習会参加者の方のご協力で、
抽選に参加できることになりました。

狙うは、7月3日と、7月17日。日曜日の午前中。
17は大丈夫そうですが、3日は倍率三倍。

もし、武蔵野プレイスが取れなかったら、
吉祥寺公会堂の和室を借りて、
一度やってみたかった、
和室でTOEIC!してみようかな。
お盆であつまった親戚みたいな雰囲気になって、
オモシロイかも?

良い質問とか、良い解答をした参加者には
「座布団一枚!」トカ。
いや、一パート毎に正答数が最も多かった人に
「座布団一枚!」トカ?
やる気でるな~これ!


でも、座布団の枚数が多くなってくると、
その体制でTOEICの問題解くの大変だろうな~。

(ここで、頭の中は座布団10枚の上に座った101が、
マークシートを塗ろうとして、座布団ごと大崩壊の図)

  

ところで、武蔵野公会堂の和室は結構規則が厳しそうです。

室内での大きな音出し(例:演奏、発声、合唱、朗読、読経など)は禁止です。
また映像や音楽再生時には小音量で流し、
他の部屋や廊下、屋外などへ音漏れしないようにご配慮願います。


まあ確かに、隣の和室で茶会が催されていて、

「本日はお招きいただき、ありがとうございます」

Thank you so much for helping set up for the party after last night’s theater ....

「本席のお掛物は」

(A) Carol Lee
(B) Jean Harvey
(C) Eun-jung Choi
(D) Kinu Iizuka

「ご立派なお筆ですね。どうかお読み上げください」

Question 89 through 91 refer to the following news report.

This is Charlie Swift from Channel 14 News....


と、聞こえて来たら?

絶対気が散る!これは申し訳ない!
少なくともその日はListeningはやめておこう。

和室で正座してフル模試解いた人っているのかな。
あ、VOZEさんとかどうなんだろう?


    

追記: 気になったので、ご本人に直接確認してみたところ

「正座でフル模試解いたこと」はありませんし予定もありません。僧侶なんですが正座は苦手なのです。

とのことでした。つまらない質問にご回答いただきありがとうございました。

         








カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

投票で決定!

 2016-05-04
3月末の会発足から、テキストとして使用してきた
公式問題集新形式対応編が、あと1~2回で終わる。
新しいテキストとして、
10模試入りの韓国模試を提案してみたが、
会員の反応が悪かったので、
その後発売になった韓国の公式問題集「公式実践」と
日本の「非公式問題集 至高の400問」のどちらにするか、
Surveymonkeyを使ったネット投票で決めることにした。

ウサギ(101)が主催する勉強会~  
参加表明はブタ~(トントン) 
投票はサル~(Survey Monkey) 
参加者はネコ好き多し~
 

結果、非公式問題集 至高の400問が、
9票獲得で、次のテキストに決定しました!


公式実践が負けてしまうところが、
武蔵野TTKらしいな~ 

と、いうわけで、MTTKシーズン2も、
とっても敷居が低いです。
と、いうよりモダンな建物の武蔵野プレイス、
もともと敷居がないんです!

TOEIC勉強会に参加したことがない方、
暖かくて笑いのある勉強会MTTKで、
勉強会デビューしてみませんか?

ご参加お待ちしています。

     



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

5/1 Sunday Morning 学習会

 2016-05-01
武蔵野プレイス前の広場の芝生が青々としてきた
天気の良い日曜日の朝。
総勢13名でTOEICを学習しました。

年代は、10代からシニアまでばらばらで、
男女比は丁度半々くらい。
生粋のTOEICer集団というよりは、
親戚の集まりみたいな?
武蔵野TTKメンバーズ。

公式問題集新形式対応編Test2
Part2は、聞いただけでなく
みんなで全問Listen and Repeatもしてみました。

CD: How much does this sweater cost?
メンバー:How much does this sweater cost?


Part2の答えの選択肢が、
旧形式よりも、難しくなっていることを実感。

お茶とお菓子のブレイクの後、
Part5とPart7シングル157までを行い、
その後一問ずつ軽い解説、コメント、
時に質問ディスカッションなど。

今使用している問題集が終わったら
次に何をテキストとして使うかは、
Surveymonkeyを使ってアンケートで決めることにしました。

この適度にゆるくて、暖かいノリが
私は気に入っています。
参加者の皆さんはどうかな~。

次の親戚の集まり...じゃなかった学習会は5/15日です。
あなたも武蔵野プレイスに来ませんか?

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫