Inspire してくださった方

 2016-06-30
近くのクリニックに行った。
(大丈夫です。特に今病気なわけではありません。)
ここの先生は、
普通のお医者さんとはちょっと違うなと思う。
病気の治療だけではなく、
助け合える地域社会の輪を作ろうと
積極的に活動していらっしゃる。
クリニックの二階で、茶話会を開いたり、
クリニックをかかりつけとしてくれる方たちの
グループを作ってボランティア活動を行ったり。
そんな先生が、各所に呼び掛けて、
街の人たちが集える会を新たに立ち上げる姿に
勇気をいただいたというのも
学習会を立ち上げた理由の一つだった。

クリニックがめずらしく空いていたので、
そうだ、と思い立って、先生にその話をした。
先生は「ほう、そうなんですか」おっしゃったくらいだった。
でも、私が待合室に戻ったあと、
わざわざ診察室から出ていらして、
「よかったら、これにもいらっしゃい」
と、先生が立ち上げた会が主催する
子育て世代を応援する催しのお知らせを手渡して下さった。
講演会や、ワークショップ、カフェなどが
かわいいカラフルなイラストで紹介されていた。
子供はもう小さくはないけれど、
骨密度測定コーナーにでも行ってみようかな。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

Afternoon 模試会

 2016-06-29
公開テストを受けたあとの興奮から勢いで作ってしまった
MTTK Afternoon模試会。
今のところ5人の方に参加表明していただき、
101を含めて6人の予定です。
(スコアレンジ 700点台~990点)
お部屋のキャパシティーは12人なので、
まだ6人は受け入れられます。

テキストは結局、韓国公式実践になりました。
7月30日はTEST3を行います。
通常は一か月に一回程度模試会を開きたいと
考えていますが、
韓国公式実践だけは都合により9月前に
TEST4と5も行ってしまいたいので、
8月だけは開催頻度が高くなるかもしれません。

韓国模試を使用するので、
日本語による訳や解説書がついているわけではありません。
ただし、この韓国公式実践に関しては
ある程度の訳と資料は提供できる予定です。
通しで2時間解いた後、疑問点をみんなで解決し、
学習ポイントを確認し、感想を述べあいましょう。

そんな感じでOK!と言う方
ご参加お待ちしています。

    




カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

バナナの話

 2016-06-28
昨日の記事で書いたように、
バナナは含まれている三種類の糖が
順番に分解されるので、
TOEICのような長時間の試験には理想的な食べ物だ。

そこで、学生にもTOEICの前に
バナナを食べることを推奨してみたのだが、
これが、結構抵抗を示す。

学生「だって~、バナナってつぶれるじゃないですか。」
101「私はハードケースの“バナナまもるくん”の
ピンクと黄色を所有しています。
食べ終わった後の皮も
持ち帰ることができるので便利です。」

学生「でもバナナとケースのカーブがあわなくて、
入らないということはないんですか?」
101「一房買えば、どれか一本は入ります。」

学生「でも、人前でバナナ食べるって恥ずかしいですよ~。」

何で恥ずかしいの?
バナナって健康的な食べ物なのに。
ガン予防にもいいのに。

    

ある日101が講師室で、バナナを食べていると
いつもからかってくる年配のオーストラリア人の男性の先生が、
いたずらっぽい笑みを浮かべて一言。
“I find it erotic when I see a woman eating a banana.“

と、いうわけで最近はあまり
TOEICの前にバナナ食べてない....

((+_+)) ((+_+)) ((+_+)) 






カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

勝負飯

 2016-06-27
公開テストの直前、
皆さまは何を召し上がるのでしょうか。

最近はあまり飲んでいませんが、
以前は中村澄子先生お薦めの
ユンケルを飲んでいたこともありました。
途中でお手洗いに行きたくなるといけないので
ユンケルDCF=デカフェ
ユンケルってたくさん種類があるので、
佐藤製薬のお客様相談室に
TOEICの前に飲むのならどれがよいのか
聞いてみたことがあるのですが、

健康で若い方ならば、
普通のユンケル黄帝液かユンケルライトで
よろしいかと思います。

という回答でした。

神崎先生が以前勧められていた
バナナを食べていた時代もありました。
バナナって、三種類の糖が含まれていて
それが順番に分解されるから、
TOEICのような長時間のテストには
向いているらしいです。

できれば”コウチ”のバナナがよいです。

とクラスで言ったところ、

え~!高知ってバナナが採れるんですか!

と驚かれたことがありましたが、
”高知”ではなく、”高地”です。
標高が高い方が、一日の寒暖差が大きく、
糖度の高いバナナが採れるのです。

ここ二回の公開テストの勝負飯は、
地元「こめひろ」さんのアボカドチーズパン。
米粉100%で作っているパンなのです。
パンを米粉で作るのと小麦粉で作るのでは違うのか?
はい。違います!
もちもちとした食感、おこめのほんのりとした甘さ、
そして、普通のパンより腹持ちがよいので、
公開テストの間おなかが空かないで済むのです。

亜細亜大や武蔵野大、日本獣医科大学など、
武蔵境近辺の大学でご受験なさる場合は、
是非おためしあれ。

    








カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

突然思い立って、模試会をすることにした (-_-)

 2016-06-26
今日の公開テスト、参加して来ました。
5月は急いで荒っぽく解いたら10分以上余って
結果980であったので、
今回はもっと落ち着いて慎重に!と解いていたら、
Part5終わった時点で大量のマークずれに気がついた!!
で、直したりしているうちに、予定より遅れてしまい、
最後のセットは半塗り絵。101半べそ。

やはり、通しで模試練習しないとだめだな~と反省。
解きまくる会に参加していた時代は、
一番990点獲得率が一番良かったし。
でも、一人だとなかなか模試やる気にならないな~
と、いうわけで、突然ですが、

武蔵野TOEIC®TESTの会 Afternoon模試会
7月30日土曜日13:00~17:00
@武蔵野プレイス スペースA
参加費990円

何の模試を行うかは参加してくれる方と相談。
Hackersと公式実践を持っているので、
できればどちらかで。
あ、やどかりとかの国産模試でもいいですよ。
公式問題集や、非公式問題集の復習でも。
とにかく、本番と同じに通しで行うことが大切。

101さんと一緒に模試を解いてあげてもいいよ
という方がいらしたら、メールください。
(ブログの著者紹介欄にアドレスがあります)

今後も土日のどちらかで、
一か月に一回程度模試会できたらいいなと思っています。

よろしく~

    


カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

7月、8月 学習会予定アップデート

 2016-06-26
先日武蔵野プレイスに新しい置きビラを申し込みに行ったら、
受付の人に、「TOEICの会さん盛況で、結構ですね」と言われました。
定期的に行っている語学の会としては、参加者が多いほうなのでしょうか。

さて、ツイッターを見ていない会員のために学習会情報アップデートです。

武蔵野TOEIC®TESTの会(MTTK) presents
SUNDAY MORNING学習会


7月3日(日)Test1-3回目 単語101-200 スペースD
7月17日(日)Test2-1回目 単語201-300 スペースD
8月7日(日)Test2-2回目 単語301-400 スペースE
8月21日(日)Test2-3回目 単語401-500 スペースD


時間:9:40~12:20
場所:武蔵野プレイス
参加費:一般800円 学生500円
持ち物:TOEIC®テスト 非公式問題集至高の400問(アルク)
単語テスト:出る単特急金のフレーズ(朝日新聞出版)

☆席に限りがありますので、参加希望者は必ずメールしてください。
☆テキストは各自で購入し、参加一回目から忘れずに持って来てください。
☆最近の参加者には参加表明用のTONTONのアドレスを送ります
(7月分済、8月分まだ)
暫くお休みしていた方が復活したいという場合は、メール等で連絡をください。
☆問題はその場で解きますので、解き方だけを理解していれば事前に解いて来ないでOK。

8月終わったらテキストは何にするか、また投票で決めます。
MTTKは民主主義なので(笑)
今後学習会で取り上げて欲しいという
候補のテキストがあれば、お知らせください。

凡人の、凡人による、凡人のための勉強会
MTTK 夏のシリーズもEnjoy TOEIC

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

チャイコフスキーのTOEIC協奏曲

 2016-06-25
テレビを持たない私に取って、
キッチンに立ちながら聞くラジオは
ちょっとした楽しみ。
でも、そのラジオも今はほとんどつけていない。
ラジオから繰り返し流れる曲が頭に残って、
TOEICの間に鳴ってしまうから。

頭の中で音が再現できる「音の記憶」は、
すべての人にあるわけではない
ということを知った時には驚いた。
自分では頭の中で、
フルオーケストラだって再現できる...
というより再現したくもないのに、
勝手に演奏が始まってしまう。

前回の公開テストでは、
J-Waveで流れていたCMに使われていた
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲だった。
頭の中のチャイコをいくら止めようとしてもとまらない。
ああ、もういいや。鳴るなら鳴っていればと、
開き直って、テストに臨む。
斯くして頭の中の壮大な音楽に乗せて
TOEICを解くはめとなる。
チャイコフスキーのTOEIC協奏曲、ソリスト101。

そういえば、

一旦TOEICが始まれば、200問を解く間はすべてが忘れられる

というあるTOEICerさんのツイートに、
たくさんの方がいいね!を押していたなあ。

こんなに集中力のないTOEICerは、私だけ?

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

晴れていない日

 2016-06-24
この時期の天気予報は、
誰もが晴れの日を待ち望んでいるかのような
言い方をするので
カミングアウトしづらくなってしまうけれど、
私は、明るめの曇りの日が好き。
雨が上がって、晴れになる前の束の間や、
雲間から時折薄日が差す日も好き。
風さえなければ、小雨の日だって好き。
雨に濡れた緑が美しいし、
見上げた大きなビニール傘に落ちる雨は、
ボツボツという音を立て、
かすかな振動を与え、
キラキラしてそれからすーっと流れ落ちる。

そんな日が好きなのは、
色白で日差しが苦手なせいもあるけれど、
性格なのだと思う。
「カメは全力を尽くした。君はどうだ?」
という松岡修造のいつも快晴!のような言葉に、
やっぱり自分も全力を尽くさなきゃだめだな~
なんて励まされる時もあるけれど、
この世には、そんな激励や、教訓や、情報が溢れすぎていて、
受け止めきれずに、疲れてしまう。
そして、しばらく
自然の音だけを聞いてぼ~っと過ごしたくなる。

風に揺れる木の音、遠くから聞こえる鳥の声、
リサイクルの瓶を集める音。
やさしい明るさの中で、情報も音楽もなく生きる時間。

今日の天気予報は曇りのち雨
私に取ってのよい天気の瞬間が見られるのだろうか。

    










カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

6/19 学習会報告

 2016-06-19
そして、今日6/19日の学習会報告

今日は、19人の出席予定でしたが、
二人お休みでしたので、結局17人で行いました。
この状態ならば、あと数名は募集してもよいかも。

今日の目玉は何といってもTOEICerの親分、
Rabbitさんがいらしてくださったこと!
学習会立ち上げの際には、
ブログやツイッターで宣伝していただいたりして、
大変お世話になりましたので、
どのように活動しているか一度見て頂けて
嬉しかったです。

単語テスト二回目。範囲は金フレ1-100
今度はロの字型に並べた机に切れ目をつくって、
内側から回って、満点だった人にハナマルハンコを
押すことができました。

非公式問題集Part2は、直接的でない答えが多くて、
難しかったです。
その後Listen & Repeatをしながら答えを確認。
Part6は、すっきりしない問題もあり....

ここで、おやつタイム!
101は保冷バックでプリンを持ってきました。
皆さまからもいろいろとお菓子をご持参いただき、
今日もおやつRichなMTTK!
大人だってお菓子は楽しい~ (^_^)

後半はPart7のシングルに取り組みました。
パッセージの内容に関連して
車社会のアメリカなどでは、大きな道路が建設されると
急にビジネスが繁栄したり、廃れたりすることがあるという
話になりました。
カーネルサンダースがケンタッキーフライドチキンを始めたのも、
そういうことがきっかけだったのを思い出したので、
101が教材用に易しくしたカーネルサンダースの伝記を
後で、参加者の皆さんに送付することにしました。
元の文章は、英語のケンタッキーフライドチキンの
ウェブサイトから取ったものですので、
このブログをお読みの皆さんも、機会がありましたら
読んでみてくださいね。
カーネルの小さいころからの苦労、数多くの転職、そして不屈の精神。
きっと勇気を貰えますよ。

     

(追記) 今日は、参加者の発言がいつもに比べて少なかったな~、
問題が難しすぎたのかな~と思って考えていましたが、
そうか~。Rabbitさんがいらしたので、
授業参観みたいに緊張して、
いつものようにリアクションできなかったのね。
違う?
     





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

6/5 学習会報告

 2016-06-19
101です。
仕事とプライベートでバタバタしているうちに、
次の学習会が来てしまいました。
と、いうわけで、今更ながら6/5の学習会をレポート。

今回から教材が非公式問題集になり新しいシリーズが始まりました。
Part1 Part3 Part5を行い、問題のクオリティーの高さと、
答え合わせ用の解答がマークシート形式になっている等の
親切な作りに感心。
この方式は、答え合わせがとても楽にできます。
今後スタンダードになるとよいと思いました。

テキストが分厚くて持ち歩きに不便なので、
どのようにして分解するかという話になりました。
そこで、101が

アイロンを使用したテキストのさばき方  

を伝授。すると参加者の方から、
KINKO’Sで、1cm108円で切断してくれるという情報が提供されました。
このテキストは2cmなので、216円(税込み)。

KINKO'Sは、アメリカではあちこちで見かける店ですが、
個人的には日本では新宿南口でしか見たことありません。
もしお近くにKINKO'Sあれば、アイロンよりも手間がかからなくて
よいかもしれませんね。

テキストが新しくなっただけではなく、
今回から単語のテストも始まりました。
範囲は、「金のフレーズ」のPart1の単語。

満点の人にはご褒美スタンプを押したかったのですが、
席の後ろにスペースがあまりなく、
スムーズに通れそうになかったので、
周囲の方以外は断念。
後で、ロの字型に並んだ机に切れ目を作って、
内側に入って、回ればよかったのだと気が付きました。

会の最後に、今回から参加の男性メンバー三人に
感想をお伺いしました。
最近、武蔵境に引っ越してきたという方もいらっしゃいました。
この会を作った理由の一つが、武蔵境に引っ越してきた101の
uprootednessを解消したいということでしたので、
同じような理由でこの会を利用していただけるのは、
特に嬉しかったです。

それでは、次の学習会報告に続く

     












カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

特別ゲストとおやつ

 2016-06-16
ご無沙汰しています。101です。
ここのところ、TOEICどころか、
現代寺子屋と無給召使いの仕事さえもこなしきれず
アップアップしていて、
ブログ記事の更新を怠ってしまいました。
現代寺子屋で使った印刷物の残りを、
「これ、MTTKで使えないかな~、初心者の人とかの役に立たないかな~」
とリサイクルに出さないで、取っておいたら、
机の上に山になって、わけがわからなくなってしまいました(涙)

short sleeperのスターTOEICerの皆さまとは違い、
9時には寝る気満々になってくる101ですが、
学習会の事務連絡などせねば。
(現在9時25分。副交感神経が優位になってくるのを感じています。)

前回6月第一回学習会は非公式問題集の第一回目で、
Part1 Part3 Part5を行いましたので、
今度の日曜(6月第二回学習会)はその続きです。
おそらく全部は終わらないと思います。

単語テスト(金フレ)の範囲は

6月-1 Part1の単語
6月-2 1~100 ← 今度の日曜
7月-1 101~200
7月-2 201~300
8月-1 301~400
8月-2 401~500
9月-1 501~600
9月-2 601~700

です。

そして、何と今回は
MTTK設立三か月を記念して
特別ゲスト  をお迎えして、ちょっと豪華な?おやつ 
が出る予定です。

次回は参加人数が多いので、予備の立ててある机を出さなければ間に合いません。
早く来た方はセットアップ手伝ってくださいね。

それではまた~

    





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(3)

新形式TOEIC 満点ホルダー以外の感想

 2016-06-03
ん?何か平凡すぎるタイトル。

あれから、一週間、TOEIC受けたという人に会うと、
片っ端から感想聞いてみました。
挨拶代わりではなく、本当に知りたかったからです。
満点ホルダー以外は、果たして新形式をどう思ったのか。

旧形式で何回か受けて来たスコア500~700の大学生達は
いつもより難しかった、いつもより終わらなかったという感想でした。
いや、それどころか、900前半の社会人にも二人でさえ
「何でこんなにTOEIC難しくなっちゃったの?
全然終わらなかった~」でした。

ただ、「で、どれくらい新形式対策をして行ったの?」と聞くと、
全員が 「あまり」 o r「ほとんど」 or 「何も」 + 「してない」だったので
(人のこと言えないでしょうが101!ハイ、すみません。)
形式に慣れることによって、
感想も変わってくる可能性があるとは思いました。

さらにもう一人、実力は中の下だとおっしゃる方に
新形式テストの貴重なご感想をいただきました。
(記事にすることは承諾いただいています。)

以下、ご感想です。 ブルーは101の反応。

*******

全体的な難易度はそもそも判断不能、駆け抜けちゃったテストでした。できたかどうかは別として・・・

Part1 そんなに難しく感じませんでした。

そうですね。唯一初・中級者はどうかなと思ったのは、
5枚目の写真の正解の選択肢がbeing exhibitedのもの。
exhibitやdisplayは受動態の進行形でも
人が動作をしていなくて成り立つんですね。
さらに、今回は正解の選択肢の動詞とは無関係な動作をしている人
(前に座っている男性がいた)が写っていたのです。


ちゃんと聞いていないと、わからなくなる問題が多く
なったような気がします。

私もそう思いました。
Responseは情報だけではなく、
意図を読み取らなければならない問題が多かったですよね。
ドラマとか映画を見て、
会話のキャッチボールを理解する練習をすると
この手の問題にも強くなれそうですね。

新形式になって、よりリアルな会話ということで、
TOEIC人もジョークとか、皮肉とか言うようにならないかな
と思っていましたが...でも、そんな問題に集団が三択で必死に
解答するというのも...変か。


part3 3人の会話問題は難しく感じます。途中で
    ごちゃごちゃして、内容が分からなくなりました。
    聞き分けてどう頭の中で整理したらいいか知りたいです。

そうですよね。やはりこれは中級者には負担ですよね。
私も英語のラジオドラマとか以前聞いてみたことがあるのですが、
声だけで登場人物の誰が誰だか覚えていられなくて、
話が全然わかりませんでした。
3人の会話にするなら、同性の二人の声をもっと変えて欲しい。
一人おじいさんにするとか。
(以前のメインのナレーターさんだった大好きなおじいさんの復活を望む!)

私は、三人の会話だということを意識しないで聞いてしまいました。
誰が誰ということを覚えるのはあきらめて、
話の内容に集中してみました。
でも、これに関してはもっと何かよい方法がないか
引き続き考えてみます。
三人の存在を視覚的に想像して、
自分をそのうちの一人として見てみるというのは
どうなのでしょうか。
自分で試してみます。


Part4 苦手パート。一人がずっと話す内容を記憶に留めておく
    事が難しい。

もしかして、聞き終わってから解答なさっているのでしょうか。
私はそこまで記憶力がよくないので、
答えが出て来たところで解答してしまって
話が終わるまでには解答し終えてしまいます。
全部聞いてから答える人を尊敬はしていますが。


Part5 問題数が減りましたが、時間(13分)かかりました。

一問平均26秒計算ですね。
これ以上のスピードを求めるって理不尽ですよね。
上級者は一問平均15秒くらいですが、
訓練で、一問20秒くらいには持っていきたいところですね。

Part6 スカスカの文章なのに苦労しました。1文を入れるのは
    全部読まないとダメでしょうか。コツを知りたいです。
    12分かかりました。

新形式のPart6は、たとえざっとでも全体を読まければ
解けない問題が増えているなと思います。
一文を選ぶ問題は、話の流れがわからないと難しいですね。
頭から読んで、空欄まで来たときに選択肢をはじめて見て
流れが自然なものを当てはめてみて、続く文とも違和感ないな、
よしよしみたいな感じでした。
テストでは間違いの選択肢が明らかに流れとして不自然だったので、
公式問題集よりは解きやすかったですが、
それでも中級者には難しいタイプの設問ですよね。
答え合わせをするときに、
この文が正解と判断するヒントになる他の文中の語句に
アンダーラインを引いたりして、意識していくとよいかもしれません


Part7 MPに30分かかりました。読む速度を上げつつ理解も
    しないといけないのが大変。読むコツを知りたいです。
    SPの時間が25分程しかなくなり、後半部分は捨てる
    つもりで進めました。
    チャット形式は慣れなかった・・見難いです。
    時間が無くて焦っているので、出来た感触無しです。
    12問程塗り絵でした。

全問解答できるスピードがないのであれば、
SPから解答することをお勧めします。
時間切れになった時の失点のダメージを少しでも減らすためです。
トリプルパッセージのコツ、自分でもまだ確立できていません。
引き続き研究します。


クセのあるナレーターさんではなく、聞きやすかったです。
図の問題は地図が出なくて良かった。この問題は難しく感じます。

これは、上級者の人もそう言っていましたよ。

Lパートの意図問題も難しく感じました。
出来る方は見ただけでどういう事がわかるような意見でしたが、
その部分を詳しく知りたいです。

選択肢を見てこのセリフって普通そういう意味で使われるな
と会話を聞く前にわかってしまったのです。

わかりやすくするために、日本語の例を挙げると

   「それを言われると、耳が痛いね」の意図は?

という質問文で、選択肢に
   
(A) 声が大きすぎるのでもっと小さい声で話してほしい。
(B) 自分の弱点をつくことを言われて、聞くのがつらい。
(C) その意見には絶対に同意できない。
(D) 理解できないので、他の表現を使ってほしい。

という選択肢があったら、トークを聞かなくても(B)だなとわかってしまいますよね。
今回の問題はそんな感じだったのです。
(5 フォームありましたから、他のフォームはどうかわかりませんが)


notwithstanding等々、同義語が出来ませんでした。
同義語ってどうやって覚えていったらいいのでしょうか。
接続詞と前置詞、なかなか覚えられません。

まずは知識の整理です。
私はTOEICに出題されるつなぎ言葉を、
文法的違いを横軸、意味を縦軸にして、
4ページの表にしています。
つまり、表の横一列は意味が同じで文法的役割が違うということになります。
文法的違いは
前置詞系(語・句)、接続詞系(等位・従位)、副詞系(語・句)の
3(6)分類です。

問題の空欄の
後ろが語か句なら前置詞系(表の左)、
後ろが節ならば従属接続詞(表の真ん中)を選びます。
Part5は一文しかないので、副詞系(表の右)は間違いの選択肢として登場します。
(等位接続詞の後の空欄などの例外あり)

きっとそんなことはおわかりなのですよね。
問題はどうしたら覚えられるかなのですよね。
それに関しては、一つアイデアがあります。
長くなったので別記事で後日書きます。
お楽しみに~


詳しいご感想をお寄せいただき、どうもありがとうございました。

39 39 39 39 39


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

週末は学習会 + 紅組頑張れ!

 2016-06-01
公開テストの戦いも終わり、
週末は武蔵野TTK6月第一回の
Sunday Morning学習会です。

今回から新しいテキスト

非公式問題集至高の400問

に取り組みます。
あと、金フレの単語テストを始めます。
今回はPart1の単語の部分です。

MTTKは設立三か月足らずの学習会です。
今週末は15人ほどで楽しく学習する予定です。
高得点者のハイレベルな勉強会ではなく、
スコアも熱意もほどほどのメンバーが
和気あいあいと、市民活動のノリで、
集まって問題を解いています。

部屋のキャパシティーが20ですので、
まだ何人か受け入れられます。
もし今これを読んでいて、
参加してみようかなと思ったら、
お気軽にご連絡くださいね。

参加者は以前は男女半々くらいでしたが、
最近は男性の参加者の方が多くなってきました。
と、いうわけでただいま紅組大募集中です。
武蔵野マダムの皆さま、いかがでしょうか。
MTTKならば、朝食をご家族と一緒に取って、
洗濯物を干してから来られます。
で、3時間学習して、
午後からは家族とお出かけも可能です。
何と充実した週末!

あ、勿論、更なる男性陣の参加も大歓迎ですからね。
会社からTOEICのスコアを要求されて、
一人で勉強する気が起こらず気が重い方。
一人で紋々としているよりも、
ここに来て一緒に問題解きませんか。

武蔵境は学生の街ですから、
学生さんもいかがですか?
現在は男女一名ずつの学生TOEICerが参加しています。
今回から学生は学生料金でワンコインです。

今週のおやつは、源氏パイ買いました。
みんなで公開テストの感想を語りながら、
源氏パイ食べましょう。

それでは、日曜日に!

     








カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(3)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫