騒音問題と友の会カード

 2016-07-31
昨日の記事に書いた騒音問題を改善せねばと思い、
今朝、さっそく武蔵野プレイスに電話をしてみました。
話をした結果以下のようなことがわかりました。

☆ 隣があまりにもうるさいようであったら、カウンターまで言いに来てほしい。
   プレイス事務局側からその団体に注意する。

☆ 昨日は、前の広場で、青少年ライブというイベントがあった。
   8月9月の模試会を予約している日は、イベントは予定されていない。

☆ 8月9月に予約してある隣の部屋は、催し物のタイトルを見る限り
   うるさいものではなさそうだ。

と、いうわけで、8~9月はそのままスペースAで行うことにします。
理想としては人数が増えれば、
10月からは広場側でないもう少し広いお部屋を予約したいのですが....

と、これで騒音問題はひとまず解決。そして友の会カードの話。

いや~一度作ってみたかったのですよね。
友の会カード。
で、作ってしまいました。

MTTK Afternoon模試会友の会カード


模試会一回につき一枚の990点シールを差し上げます。
それを

990点取れますように

と願いを込めながら(ここが大事!)

台紙に貼り、カードが一杯になったら、

何と奥様、500円のお買物券としてお使いいただけるんザマス!

参加者の受けは今一つでしたが((-_-;)
まあ、いろいろなことを試みるところがMTTKというか、101というか。

ところで、スネオのお母さん以外にザマスという言葉を使っている人って
いるの?と以前自作同居人♀に聞かれたことがありますが、
そういえば、本当にザマスという言葉を使っている人って、
聞いたことないですね。
日本語を習っている外国人からすると
きっと不思議なことですよね。

    





カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(2)

第一回Afternoon模試会報告

 2016-07-30
第一回Afternoon模試会を本日行ってまいりました。

久しぶりに使用するスペースA。
こちらはのお部屋は、窓から
境南ふれあい広場公園の芝生や木々が見えて
とても良い景色...なのはよいのですが、
広場故のリスクも。
今日はのど自慢的なイベントがあったのか、
設置されたスペースから歌声が...
そして、お隣のスペースBは何故か
大学生くらいの男子グループが
トランプで大盛り上がり!
今思えば、直接または事務所に苦情を言いにいくべきでした。
すみませんでした。

そんな、adverse conditionsにもにもめげず、
みんなでフル模試解きました!
101は主催者だから何かしなきゃいけないかなと思って、
Part5訳を制作してみましたが、
そんなものは不要なほど、
問題後のディスカッションは実りあるものでした。
一人では得られない気づきをたくさん得られました。

今後の課題

騒音対策: 9月まではスペースAを予約してしまったが、
        その後は広場に面していないスペースE Dを
        予約することを検討する。
        
タイムマネージメント: 本日はテキスト受け渡しなどにも時間を取られたが、
        今後は時間がかかりそうな手続きがある場合は13:00に
        部屋に入る前に外で行う。
        全体的なタイムテーブルを作成し、もっとそれを意識して進行する。

ロの字型に向き合っての自由なディスカッション形式や、
ネームプレートの使用は、MTTKらしくてよいので、
引き続き行って行きたいと思います。

個人的な感想としては、模試解きの大切さを再認識しました。
やっぱり模試を解かないとだめですね。

4か月前に始まったMorning学習会も、
第一回目はとりあえず行ったという感じで、
そこから試行錯誤を経て
スタイルが確立されつつあります。
Afternoon模試会も、
皆さまのご意見を基に
改良を重ねて行きたいと思っております。

次回は8月28日(日)の午後です。
外でイベントがないとよいのですが....

    




カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

ファミリー

 2016-07-30
今日の午後は、初のAfternoon模試会です。
誰か一緒に模試を解いてくれる人がいればいいな
というくらいの気持ちで呼び掛けてみましたが、
有り難いことに9人の方に来ていただけることになりました。
第一回目のMorning学習会で使った
なつかしいスペースA(定員12)で、行います。

昨日の夕方、出席予定であった方から、
キャンセルの連絡が入りました。
午前中に出張から帰って、
午後模試会は父親としてNGであると
奥様ストップがかかったとのこと。

そういえば私も子供たちが小さいころ似たような経験をして
すごく嫌だったな。

奥様のお気持ちはごもっともだと思います。

よかれと思って行ったことで、
意図せず誰かに悲しい思いをさせてしまいました。
申し訳ないです。

MTTKを運営して行くことだけに精一杯で、
参加者を送り出してくださっている
ご家族にまで思いをはせる余裕がありませんでした。

一人一人には家族がいる
そういうところまで感じるか感じないかによって
決断の重みは違ってくるという
The Road Less Travelledという本の一節を思い出しました。
これからは参加者一人一人には、
送り出して下さるご家族がいると言うことを
いつも心にとめて、会を運営していきたいと思います。

そして、参加者の皆さまも、
どうか無理なさらないで、
ご家族優先になさってください。
Morning学習会もAfternoon模試会も
一回単位の参加表明で、
気軽に来られる会ですので。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

TOEICおみくじ

 2016-07-27
今日ももうそろそろ寝る支度をしようかな。
その前にTOEICおみくじ一つ引いてからにしようっと。
お気に入りはPart5
では始め!

30問、5分10秒でした。
私としては、これは早いほう。

で、答え合わせ。
あれ?全問正解でした。
今日は大吉か~。

大吉→0問ミス
吉→1問ミス
中吉→2問ミス
小吉→3問ミス
凶→4問ミス~


大吉だと一瞬嬉しいけれども、
何も学ぶことがないから、
そういう意味では、
ちょっと残念な気もしてしまうのです。
吉や中吉だと一瞬くやしいけれども、
いや~今日もちょっと学んじゃったなみたいな
充実感は得られるんですよね。

      

ベッドに入る時、一日を振り返ってみると
ほとんどの日は、

今日の自分は80点だったな

と、思います。
(自分に甘すぎですか?)

失敗だった20点分を
この次はうまくやりたいと思うから、
その気持ちが明日を生きる気力になるのかな。

TOEICも人生も、
Make some mistakes.
Learn from them.
ですね。

それでは、今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。

    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

宴会はいつもballroomで?

 2016-07-26
現代巨大寺子屋(←大学)で教えているときに出た質問

学: 宴会はいつもballroomでするんですか?
101: そういうことは多いですけれども、
    別にballroomでなければいけないというわけではないですよね。
    restaurantとかでもよいわけだし。

学: そもそもballroomって何なんですか?

101: ball danceというのが、社交ダンスなんですよ。
    だから、もともとはball dance 踊る部屋がballroom。 
    ballって投げるballのことではないですからね。

学: でも、スペル同じですよね。

と、いうわけで。調べましょう!

The word "ball" derives from the Latin word ballare, meaning "to dance";
the Latin word also developed into French baller—
from where it swapped into languages like English or German—,
and bailar, the Spanish and Portuguese verbs for "to dance"

ふむふむ。つまり、ラテン語のballare「踊る」と言う語から来ているのね。

きっと、ballet「バレエ」もここから来ているんでしょうね。

一方、球技で使うボールは、

中英語の bal (ball-e, -es と変化する)から来たものであり、
そのもとは古ノルド語の böllr
(古いスウェーデン語の baller や現代のスウェーデン語 boll の原形)や、
ゲルマン祖語の ballu-z (中高ドイツ語の bal, ball-es、中世オランダ語の bal の原形)であり、
古高ドイツ語の ballo やpallo、ballâ (ゲルマン祖語の *ballon や *ballôn から来ている)
と語源を同じくする。
もし、ball- がゲルマン語由来の言葉であれば、
その語源はラテン語の foll-is (膨らませるもの)と同じである可能性がある。

つまりは、ラテン語のfoll-is「膨らませるもの」から来ているらしいということね。

この二つの語を別々の語として扱っている辞書もあるし、
同じ語の別の意味として扱っている辞書もありますが、
ラテン語の別の語が語源で、
たまたま現代英語では同じスペリングになった

ということで、一件落着~

    













    

カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(0)

Afternooon模試会アップデート

 2016-07-25
7~8月参加予定者の9月の希望日を聞いたところ、
9/18日が一番都合がよい人が多かったので
9月は18日(日)の午後に行うことになりました。
18日は午前中にMorning学習会があるので、
それにも出席する人=ほとんどの人は、
9:30~5:00という長丁場になります。

大丈夫かなあ~

まあ、翌日は祝日でお休みだから、
ばてたら、翌日寝ていればいいし?
一度人体実験してみますか。

と、いうわけで、Afternoon模試会アップデートです。

*******

7月30日から、MTTK Afternoon模試会が始まります。

公開テスト本番と同じに通しで2時間解いた後、
疑問点をみんなで解決し、
学習ポイントを確認し、
感想を述べあいましょう。


7月30日(土)スペースA 公式実践TEST3
8月28日(日)スペースB 公式実践TEST4
New! 9月18日(日)スペースA 公式実践TEST5

7/25日時点で、各回の空きはあと3~4名くらいです。

時間:13:00~17:00 場所:武蔵野プレイス
参加費:990円
持ち物:公式実践(新形式)

☆席に限りがありますので、
参加希望者は必ず下記にメールしてください。

MTTK武蔵野TOEIC®TESTの会 (代表 101ワンノーワン)
メール: musashinottkあっとgmail.com

☆テキストは各自で購入し、
参加一回目から忘れずに持って来てください。

(ただし、今回のテキストに限りこちらで安く購入できるかもしれないので、
持っていない場合はまずメールでご相談ください。)


☆問題はその場で解きます。                                    

*今回の使用テキスト「公式実践」とは、韓国で出版されている、
ETS発行の公式本です。Amazonなどでも購入することができます。
Amazonでのタイトルは
 「ETS新TOEICの公式実戦でRCリーディング出題機関独占公開 新形式問題対応 (その他)」
となっています。
公式実践というタイトルの本はいくつかありますので、注意してください。

*今後も、週末の午後、月一回程度のペースで模試会を行う予定です。

*******************

10月からはPagodaにしようかな。
それとも、昨日の公開テストの難しさを考えるとHackersがいいかな
と悩んでいます。
Hackers2も気になっています。
そこは、民主主義のMTTKですので、
また話し合いか投票で決めたいと思っています。

昨日の公開で、打ちのめされた方、
一緒に、模試を解いて
実戦力を高めませんか。


ご連絡をお待ちしております。

    










    



カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

MTTK次期テキスト選挙速報

 2016-07-23
MTTK Morning学習会 次期テキスト選挙結果の発表です!

序盤は、早川幸治 直前対策模試がリードしましたが、
後半、神崎正哉 はじめての挑戦 が追い上げ
ナント、最後の一票で同点となりました。

TOEIC TEST 直前対策模試 早川幸治  語研  
38.89%  7 票獲得

TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦 神崎正哉 やどかり出版 
38.89% 7票獲得

TOEIC TEST 模試特急 新形式対策 森田鉄也 朝日新聞出版 
22.22%  4 票獲得


合計 18
「お任せします。」「会の決定に従います。」 という委任状 2

ということで、
直前対策模試9月→はじめての挑戦10月 
の順に行います。

それにしても、世間の選挙と比べて何と高い投票率!
投票したいものがあれば、投票するんです。

ポストに入っていた都知事選の選挙公報を読んだ。
ほとんどが明らかに間違いの選択肢であることはわかるのだけれど...
この問題、難問です。正解の選択肢って本当にあるのかな。


こんなツイートに、たくさんの「いいね!」
を頂く現状って、困ったものですね。

    






カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

新イギリス首相の意外な過去

 2016-07-22
ん?
学習会ブログらしからぬ、
何やらスキャンダラスな響きのタイトル。

    
 
7月17日の朝、MTTKのエースてすこちゃんの

Theresa Mayさんはefficientである、
if dullと書いてある文をエコノミストで見て...
.


というツイートを見て、101の頭の中は???

Theresa Mayと言えば、
公式プラクティスリスニングの
Lesson13のTalk Bで、

I’m pleased to tell you that Theresa May,
a recent graduate of New York Business School,
will be joining our team next Monday.
I know you’re all very busy working on several different projects at the moment,
so it’s great to have the help of a well-qualified person like Theresa
.


と出てくる、忙しいプロジェクトを手伝ってくれる
期待の新人さんのはず!
何故TOEIC人がエコノミストに???

この疑問に対するてすこちゃんの回答、

Theresa Mayは4日前に就任した新イギリス首相です

を聞いて、

((((;゚Д゚)))))))
はあ~、穴があったら入りたい!!!

と思ったのでした。
いやあ、新イギリス首相は女性だという話は聞いていたのですけれど....

Theresa Mayは、その後大出世したのだなあ。
う~ん、立派なものだ!

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

8~9月 MTTK Morning学習会 アップデート

 2016-07-21
武蔵野プレイスに学習会の新しいチラシをおいてきました。
より気持が伝わるように、ちょっと文面も変えてみたのですが、
よくなっていると思います?


***********

武蔵野
TOEIC®TESTの会
PRESENTS

MORNING学習会

TOEICには何となく興味があるけれど、何から始めてよいのかわからないな~という方、
TOEICスコアが必要なのだけれど、一人だとどうも勉強する気になれないな...という方、
TOEICにはまっているんだけれど、勉強仲間がいたらもっと楽しいかな?と思っている方、
MTTK Morning学習会で、一緒に充実した朝を過ごしませんか!

8月7日(日)Test2-2回目 単語301-400 スペースE
8月21日(日)Test2-3回目 単語401-500 スペースE
9月4日(日)テキスト未定 単語501-600 スペースE
9月18日(日)テキスト未定 単語601-700 スペースE


時間:9:40~12:20 場所:武蔵野プレイス
参加費:一般800円 学生500円
持ち物:8月TOEIC®テスト 非公式問題集至高の400問(アルク)
      9月 テキスト未定。決まり次第下記ブログで発表します。
単語テスト:出る単特急金のフレーズ(朝日新聞出版)

☆席に限りがありますので、参加希望者は必ず、メールしてください。
☆テキストは各自で購入し、参加一回目から忘れずに持って来てください。
☆問題はその場で解きますので、解き方だけを理解していれば事前に解いて来ないでOK。

***********

で、裏面はこんな感じです。

武蔵野TOEIC ®TESTの会では現在二つの会を行っています。

☆Morning学習会 
公開テスト日以外の日曜の朝、一か月二回、国内模試を学習する会です。一模試を三回程度かけるという比較的ゆっくりとしたスピードです。400前後から~満点ホルダーまでと幅広いスコアの方が参加しています。誰でも気軽に参加できる大人が学ぶ楽しさ重視の会です。

☆Afternoon模試会
週末の午後、一か月に一回のペースで、TOEIC模試を学習する会です。公開テストと同じに一回に一模試を続けて解き、その後問題について皆でディスカッションします。韓国で出版されているものを使用しますので、日本語訳がなくても大丈夫というレベルの方に参加をお勧めします。


Morning学習会についてもっと詳しく知りたい!

Q:どういう人達が参加しているのですか。

学生から社会人まで年齢層もかなり広いです。男女比は半々くらいです。

Q:その場で解いただけで、ディスカッションできるほどの実力がないのですが。

事前に一度解いて来て、会でもう一度解くという方式の方もいます。
ディスカッションと言っても、主催者が軽く解説し、その後みんなで問題の感想を言ったり、
気になったことを確認している程度です。発言を強制されることはありません。

Q:わからないところは質問できますか。

質問大歓迎です。質問があったほうが、会が盛り上がりますから。会の間に質問するのがためらわれる場合は、会が終わった後主催者(満点20回以上のTOEIC講師)が質問に応じます。学習会以外のTOEIC教材の質問でも構いません。

Q:一度参加してしまうと、自分には合わないと思っても、辞めづらくないですか。

その旨を主催者に伝えていただいても結構ですし、しばらく(2~3か月)ご連絡なく、不参加が続いた場合は、会からの連絡を停止します。再開したい場合はまたメールでご連絡ください。

と、いろいろ書きましたが、そんなに堅苦しい会ではないです。一人だとやる気でないから、たまにはみんなで集まって学習しよう!みたいな会です。途中でお菓子も食べれば雑談もします。学習会の様子を是非ブログでお読みください。

参加してみようかなと思ったら、
メール: musashinottkあっとgmail.comまで御連絡ください。(^_^) 
MTTK代表 101(ワンノーワン)

*どうしてもいきなり参加するのが不安という方、武蔵野プレイスの会議室はガラス張りなので、
外から学習会の様子を覗いてみるのも良いかも?席に余裕があれば、中に入って見学していただくこともできます。その場合は必ず事前に上記メールアドレスに「見学希望」であることを明記して連絡ください。


************

一人でも多くの人の心にとどきますように。

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

タンパク質不足

 2016-07-20
6月30日の記事で書いたイベントの
骨密度測定・体成分分析コーナーに
土曜日に行ってきました。
その結果、体成分は、

たんぱく質不足

タンパク質かあ。
やっぱりTOEICお肉部も兼部しないと
駄目かなあ。
こう暑いとお肉を見て‟大興奮”どころか
毎食カニカマとサラダで過ごしたいと
思ってしまう。
(みかん星人さんの、TOEICカニカマ部って
単に暑さからくる食欲不振?)
でもカニカマって、原料は魚のすり身なんだから
オーシャンキング食べてもタンパク質取れるんじゃない?

それにうちには、TOEICお肉部ではなくて、
ただの「お肉部員」の猛獣(自作同居人♂)
と珍獣(自作同居人♀)がいるし。
彼らが食べたらなそうにしていると、つい
「私の分のお肉も食べる?」
と言ってしまうのがいけないのかな。
そういえば、高校時代の日本史の教科書には、

飢饉のときには愛の深いものから死んでいった

と書いてあった....

いけない、いけない、
暑さに負けず、お肉を食べて
今週末の公開テスト
頑張らなければ!

    

あ、りすこさん、塩パン食べました。
もともとパン好きなので、
TOEIC塩パン部は是非兼部させてください。



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

ただいま選挙期間中

 2016-07-19
参院選が終わり、次の選挙は月末の都知事選...
いえいえ、MTTK会員はその前に
もう一票投じていただきたい!
今週は、Moarning学習会次期使用テキスト
選挙期間中です。
今回の立候補者は次の三名。

早川幸治 ロス・タロック 
TOEIC TEST 直前対策模試
語研 一模試入り 1080円
 

発売されたばかりでまだ評判はわかりませんが、
ロス・タロック氏(現在使用している非公式問題集と同じ)
の英文に期待したい。


神崎正哉 Daniel Warriner
TOEIC TEST 新形式模試 はじめての挑戦 
やどかり出版 1模試入り 972円
 

内容問題は公式問題集に似ていますが、難易度は高め。
学習者がはじめての挑戦というよりは
神崎先生が初めて自分で出版したという挑戦という感じです。
972円という値段は良心的。高地トレーニングだと思えばよいかも。


森田鉄也 Karl Rosvold
TOEIC TEST 模試特急 新形式対策 
朝日新聞出版 961円 


内容は定評ありますが、新書サイズで模試なので、
そういう意味では解きにくい。


みんな一模試入りですぐ終わってしまうので、
順番に学習してもよいのですけれどね。

でも、考えてみれば、
Morning 学習会は模試会ではないのですから、
模試にこだわる必要もないのですよね。
そこら辺のことも、こんど会員の意見を聞いてみます。

会員の皆さま、
今週中に必ずSurvey Monkeyで投票してくださいね。

Don't trash your vote!

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)

7月第二回学習会レポート

 2016-07-17
今日もたくさんの仲間を迎えて学習会を行うことができました。
昨日作成した新しいネームプレートもカラフルでよい感じ。
(これにまつわる苦労話は後日)

グローバル視点のご近所、青森から
時々参加してくれるRINGOさん、
武蔵境を武蔵小杉と勘違いしていたという
サンミンさんも横浜から来てくださいました。
大丈夫です。そういう勘違いをした人は
サンミンさんが最初ではありません。 
念のため確認しておきましょう。

武蔵境 は東京都武蔵野市の駅
武蔵小杉 は神奈川県川崎市の駅です。


オープニングは単語のテスト。
上級者は選択肢の部分を見ないで解答するのですが、
そうするといろいろな答えが出てくるのです。
「この単語ではだめなのか」と語法を考えるきっかけとなって
面白いですね。

今日はテスト2の第一回目で、
リスニングはPart1、Part2 
リーディングはPart5とPart7の最初の一つを行いました。

Part5では、
Most
Almost
Near
Nearly
Nearby
Close
Closely

の違いをQuiz形式で学びました。

So am I
So do I
などの口語のパターン練習などもちょっとしました。
これは楽しかったので、今後も少し取り入れるとよいかな。
 
7月のテストを受けに行く人というとほとんどが手をあげました!
ハイスコアのTOEICerばかりではないのに、偉い!

最後には、今日初めて参加した方の感想を聞いたり、
5月のテストで目標スコアを取った方のお祝いなどをしました。
こういう時自然と拍手が起こるのも、
温かくて良い会だなと思います。

今日も楽しく、充実した学習会でした。
参加してくださった一人一人に感謝!!!

    






カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

誰も寝てはならぬ 

 2016-07-16
は~、いけない、いけない。
5時に起きて活動する予定だったのに、
二度寝したら7時になってしまいました。
SKYPE模試のみなさんなら、
もうPart7を解いている頃でしょうに。
ま、土曜日だからたまには許して。

それにしても、TOEIC界人々は、
睡眠時間が短くて驚く。
中村澄子先生のメルマガには、
「2~3時に寝るとき」とか書いてありますし、
Star TOEICerさん達は、
「3時間睡眠を心がける」とか、
日付が変わってから帰宅しても
TOEICの勉強をしてから寝るとか、
夜10時半から一緒にSkypeで勉強会をしましょうとか。

(ここで、101の頭の中のBGMは、
 オペラ「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」。
トリノオリンピックで荒川静香選手が金メダルを獲得した時の曲)

う~ん、人間の睡眠時間て平均7時間ではなかったの?

大学の教科書には

Average Sleeping Time
Giant Sloth 23 hours (←ナマケモノです。さすがです。)
Human 7 hours
Horse 3 hours


と書いてあったのに。
Star TOEICerさん達は、馬並みの睡眠で生きていけるの?

     

Star TOEICerさん達には、
3時間で充電できる高性能な充電電池が搭載されているのかな...
睡眠3時間なら毎日普通の人より2模試分も多く活動できる!
でも、充電6時間半の平凡な電池搭載の101にはとても無理....

ま、いいか。
ウルトラマンは活動時間3分でも、
偉大な仕事を成し遂げたしね。

    




 
 
 


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

テレビに出ました!

 2016-07-15
ついに、テレビに出ました!
101が? いえ、MTTKホームグラウンドの「武蔵野プレイス」がです。
7月から放映されているアニメ「甘々と稲妻」は
武蔵境が舞台になっているのです。
そして、オープニングテーマの最後に
どど~んと大写しになるのが、
MTTKホームグラウンドの武蔵野プレイスなのです。
今ならGYAOで1話目が無料で見られます!
(h-rko さん情報をありがとうございました。)

武蔵野プレイスがアニメに出てる!と、
喜んで話すと、自作同居人♂が

武蔵境を舞台にしたアニメなんて他にもあるよ。
武蔵野プレイス出てるの見たことある。
桜橋の交差点とかも出てたよ。


と。
「SHIROBAKO」というアニメだそうです。
桜橋というのは、国木田独歩の碑があるところで、
向かいの浄水場の脇を続く道は、
桜の名所として有名。
絵になる道だなと思うところです。

「甘々と稲妻」オープニングテーマの中で、
武蔵境駅とかすきっぷ通り商店街とか実名で出ているし、
そんなにリアル感を出したのならば、
MTTKも出演してあげてももいいですよ~。
プレイスから出てくるTOEIC本を持った街の人達として(?)

    











カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

MTTK 秋の遠足のお知らせ

 2016-07-14
武蔵野TOEIC TEST®の会は、
秋の遠足に行くことになりました。 

えっ?遠足?単語テストまであって、
何か学校の授業っぽい会だとは思っていたけれど...
で、いつ、どこに?


はい。こちらです。

MTTK秋の遠足詳細

    






カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

Possibly TOEICerの起源

 2016-07-13
Morning学習会メンバーからブログに、いただいたコメント。

すみません、こちらのトピックに関係ないのですが、見かけたtwitterが面白かったので(^.^)

藤井久高(あ〜る)さんが医学生botをリツイートしました

連続受験をし始めた時からお前は普通の人間ではない。トイッカーなんだ。


私は3回連続受験だけなので、該当していないと思います。

この問題を論じるには、まずは TOEICerとは何かという定義から、
はっきりさせなければなりません。(-“-)

2013年にアルクから出版されたTOEIC小説
不思議の国のグプタ 飛行機は今日も遅れる
(ヒロ前田&清涼院流水著 校閲 TEX加藤  アルク出版)
の22ページに

TOEICに取り組む人々は、
TOEIC受験者→TOEIC学習者→TOEIC ファンと
出世魚のように成長する。
さらに、たぐいまれなる実力と精神力を持つ
一部の「ファン」は独自の成長を続け、
その生き方に応じて「TOEIC戦士」、「TOEICer」、「TOEIC病患者」
などに進化する。
(TOEICerは2008年に誕生したとされると造語)
ただし、それぞれの呼び名を定義した辞書は発見されていない。

とある。
2008年と言えばその年の1月に神崎正哉先生が、
今では恒例となった公開テスト後のラジオの
第一回を始めた年である。
その掲示板の確か最初の質問者として、
TOEICer101(←ETSの顧問弁護士さんにだめと言われて、
その後101と改名した)が、
「問題冊子を閉じているシールの色は何色でしたか?」
と質問して、その質問に全国の方が
「水色でした」と答えてくれて大いに盛り上がった?のでした。
今となっては馬鹿な質問ですが、
当時はこのようなTOEIC全国放送が初めてだったので、
シールの色についても皆よくわかっていなかったのです。

神崎先生とお話しをした際に、
「と、いうことは、元祖TOEICerは私ですかね?」と伺うと、
「そうじゃないですか」と承認して?いただいたので、
もしかすると、TOEICerという言葉は
ここから始まったのかもしれません。

その当時は「マサマサさん」というTOEIC学習者の方が
神崎先生のラジオに出演していらして、
その方を始め、特に男性のみなさんは
「TOEIC戦士」と名乗っていらっしゃったので、
TOEICerという語は一般的ではありませんでした。

でさらに遡って、TOEICer101と名乗るまでのいきさつ。
ある日101が現代巨大寺子屋で学生と会話していると
私が学生の服装について何かコメントした時、

「先生、私たちユニクラーですから」
と言われたのです。
「“ユニクラー”って何?」
「ユニクロ着れば“ユニクラー”です」と。

ふ~ん、ユニクロを着る人をユニクラーと言うなら
TOEICする人は、TOEICerなんじゃない?
TOEICerって、なんかスタートレックマニアを表す
Trekkerみたいな響きで面白くない?
というわけで、TOEICer101と名乗ることにしてみたのでした。
(何故101なのかは別の機会に)

つまり

TOEICする人はTOEICer

なのですら、
学習会に来て、TOEIC三回連続受験していれば、
もう立派なTOEICerなのですよ。

    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

Vote for TOEIC

 2016-07-10
投票と言っても、今回はMTTKが
TONTONで次のテキストを決める話ではありません。
今日行われた参院選のこと。
今回は有権者の関心が高いのかと思っていたら、
あれ~、意外と投票率低かったんだ。
雨でもなかったのに。
大学のキャンパスでは、
「大学生が全員行ける初めての選挙」
というポスターが貼られ、
法学部の学生を中心とした、
選挙に行こうキャンペーンが行われていたのに。

101がアメリカで大学生活を送っている時、
ちょうど湾岸戦争があった。
「え?戦争?まさか...」と思っているうちに、
地味な服装をしたニュースキャスターが
天気予報と同じように、地元の地図を指しながら
「明日の昼はタコマ第三部隊の皆さんです」と、
”our troop”の出撃予定を報じるようになった。
キャンパスでは、戦争賛成派と反対派の集会が行われ
We don't want to die!のシュプレヒコールが耳に残った。
無事の帰還を祈る黄色いリボンが
冬枯れの木に満開の花のように結び付けられいるのを見ながら
「現実に、戦争って、起こり得るんだ。」
と思った。

七夕の日の記事に書いた、
大勢の人がTOEICを受け終わった後に、
ぶらぶらと駅に向かって歩いて行く平和な光景。
皆が投票に行って意思表示しなければ、
なくなってしまうかもしれないのに。

    









カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(3)

Afternooon模試会アップデート

 2016-07-09
今日は雨か。昨日の夜、プレイスに
模試会の置きビラ申し込みに行ってしまってよかったな。

以下は、ビラの内容。

武蔵野
TOEIC®TESTの会 
PRESENTS
AFTERNOON 模試会!


ご好評のMorning学習会に加えて、
7月からは、一か月に一回本番と同じに
通しで2時間200問のフル模試を解く
「Afternoon模試会」を開催することになりました!
模試会単独のご参加も勿論OKです。
通しで2時間解いた後、疑問点をみんなで解決し、
学習ポイントを確認し、感想を述べあいましょう。

7月30日(土)スペースA公式実践TEST3
8月28日(日)スペースB公式実践TEST4


時間:13:00~17:00 場所:武蔵野プレイス
参加費:990円
持ち物:公式実践(新形式)(←裏面参照)

☆席に限りがありますので、
参加希望者は必ず下記にメールしてください。


MTTK武蔵野TOEIC®TESTの会 (代表 101ワンノーワン)
メール: musashinottkあっとgmail.com

☆テキストは各自で購入し、
参加一回目から忘れずに持って来てください。
☆問題はその場で解きます。
                                            

*今回の使用テキスト「公式実践」とは、韓国で出版されている、
ETS発行の公式本です。Amazonなどでも購入することができます。
Amazonでのタイトルは
 「ETS新TOEICの公式実戦でRCリーディング出題機関独占公開 新形式問題対応 (その他)」
となっています。
公式実践というタイトルの本はいくつかありますので、
注意してください。

*良質な模試を大量にというと、
今後も韓国で出版された模試を使う可能性が高いです。
基本的には日本語訳や日本語による
解説がなくても大丈夫という方のご参加をお勧めします。

*今後も、週末の午後、月一回程度のペースで模試会を行う予定です。
*学習会や公開テストがない週になる可能性が高いですが、
会場確保の都合で同じ週に行うこともあるかもしれません。
*7/8現在、7月の模試会には700~990点の7人が参加表明しています。
上記の条件で大丈夫そうと言う方、ご参加をお待ちしております。(^^♪

    











カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

食べ物・飲み物別TOEIC部活

 2016-07-08
自分のためのおぼえ書き

<食べ物・飲み物別TOEIC部活>

TOEIC塩パン部 部長 りすこ
活動:塩パンを食べ、パンの炭水化物をブドウ糖に変え
その糖分を脳の栄養分として、TOEICの勉強をする。
活動場所は、テラスのことが多い。部費は比較的安い。

TOEICお肉部 部長 Aki
活動:良質のお肉を食べて、
アミノ酸を摂取し、スタミナをつけ、
一日に二模試解く。
活動場所の前半は、レストランのことが多いが、
自宅の場合もある。
得意技はから揚げ。
部費はお肉代と模試代がかかるためおそらく高い。

TOEICカニカマ部 部長 みかん星人
活動:昼と夜がサラダとカニカマ。
炭水化物なしでカニカマが主食、
サラダをおかずという食生活を送りながら、
TOEICを研究する。
部費は安めだが、地球人は体を壊す危険がある。

TOEICバナナ部 部長 101
活動:バナナを食べ、
含まれる三種類の糖が順番に分解されるのを利用して、
TOEICを勉強する。
他の部に比べて部費は安いが、
バナナの中では高価格帯の
「高地のバナナ」が推奨されている。

TOEICお酒部 部長 Rabbit 
活動:TOEICを勉強してから、お酒を飲む。
通常は、他の部とは活動の順番が逆。
後半の活動場所は居酒屋。
男性を中心に、部員は多数。
部費は、かなりかかりそう。

8/24 追記
英語部勉強会など、全国レベルの大会に出場する場合は、
活動場所を移動しながら、活動が朝までに及ぶこともあるという
大変ハードな部活である。

健康のためには、上記すべての部を
ほどほどに兼部するとよさそうだ。

(各部の情報で、間違っている部分があればお知らせください。)

    
(注: この絵文字はカニカマです。)



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

七夕に寄せて

 2016-07-07
今晩は、七夕かあ。
雨降らないで良かったね。
七夕って、恋愛にまつわる話の行事なのに、
七夕の恋愛ソングとか聞いたことないな~。
ま、いいか。

♪ さ~さ~の~は~、さ~らさら♪ 

の一人勝ちでも。

何年か前に、スーパーにあった笹の葉に
結び付けられた短冊を読んでいたら、
妙にリアルで怖かったな~。
xx区に何坪の土地が欲しいとか、
リストラされませんようにとか、
家族内の問題が切々と訴えられているものは、
思わず読み入ってしまって、

もう無理。大人の短冊は、切なすぎて読めない。

と、その場を去ったのでした。

自分は何を星にお願いしたいのかな~って考えてみたけれど、
何か、そんな気分になれない。
夢見たいって、思えない。
何でだろう。
日々、現実を見て生きるのに精いっぱいで、
夢を見る心の余裕がないのかな。

あ、でもTOEICの公開テストから帰るときに、
午後の少し弱くなって来た日差しの中を
大勢の受験者が歩いているのを見ると

日本て、平和な国だな。
戦争している国とか見たら、
これって、夢みたいな景色なんだろうな


と思うことはある。だから、

5000円くらいして、2時間もかかる英語の試験を
こんなに大勢の人が日曜の午後に受けていられる
この日本の平和がいつまでも続きますように


とでも、願っておこうかな。

平和だから、TOEIC受験できるんですよ。ね?

    





















カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

ロウカについて考えてみた (-"-)

 2016-07-04
今回考えたのは、”老化”ではありません。”廊下”です。
学習会の中で話題になった corridorという単語
知らなかった~!という感想多数でしたが、そこで参加者の一人が

昔、山下達郎の歌に「風の回廊コリドー」という歌があって

と言うと、ある一定の年齢層の参加者から、

あ~そうそう、あった、あったね~

みたいな反応。
しばし、青春プレイバック。
でも、日本語で「回廊」と言われてもピンと来ないという声も。

(回廊と言えば、昔、旅行代理店で、
観光ガイドブックの翻訳のアルバイトをした時に、
”skywalk”を「スカイウォーク」と訳したら、
「そんなんじゃ、読者にわからないだろう!」
と怒られたので、
「じゃ、何て訳せばよいのですか?」と聞いてみたところ、
「... 空中回廊だ!」
と言われ

いや、「空中回廊」のほうがわからないと思う

という言葉を飲み込んで、命令通りに直したことがあった。)

101は、Part1の写真からcorridorという単語を学んだので、
立派な柱がたくさんの広い廊下のイメージ

コリドー2

こんな感じかな。
だとすると、廊下でも3LDKのマンションの2メートルの廊下は
corridorとは言わないんだろうな。

定義に

(建物の内部の)〔通例、部屋の出入り口を幾つも面しているものを指す。〕

とあったし。

他に「廊下」で辞書を引くと出てくるのは

gallery《建築》(建物の中の) 
hall〈米〉

日本語のギャラリーとかホールには廊下というイメージはない気がする。

hall way 

二語で離してもよいのね。

hallway〈米〉

個人的には、これが廊下というと最初に思い浮かぶ。

passage(建物の)
passage way
passageway(建物の)
passageway〈英・豪・NZ〉 

ふ~ん。アメリカ以外ではこれも「廊下」という語らしい。

で、

aisle はどうよ。

これは、あくまで飛行機とか劇場の「通路」という意味であって
「廊下」とは違うらしい。

でもhallwayは廊下とも通路とも訳されるから、
そこら辺がconfusing. (←日本語が変です。スミマセン。)

心には、つむじ風の
扉につづく、コリド~


    





カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(2)

7月第一回学習会報告

 2016-07-03
今朝の武蔵野プレイスの開館前の行列はすごかった。
期末試験の勉強をしに来た若い人がたくさん。
列の後ろの女子高生の会話。

「うちの学校の子、みんなここ来て勉強してるよね~。」
「そう。あきるの市の友達とかも‟ここいいじゃん”とか言って来てる。」

あきる野市?それは遠い!秋川渓谷とかあるあたり?

あまりに列が長く9:30の入館時間が来ても、
入るのに時間がかかってしまい、
9:40分に始めるのがきついくらいだった。

今日の単語テストは金フレの101~120
上級者は選択肢なしで行ったが、
答えの可能性がいくつもあって
その意味では難しかった。

非公式問題集TEST1 三回目
ListeningはPart4を行った。

話が形容詞の「限定用法」と「叙述用法」の話になり、
現役の塾の先生の大学生に説明してもらった。
中学生用の文法書に載っているくらいの事項なのだが、
意外と知らない人は多い。
参加者も知らない人が多いようであった。
簡単に説明すると

A girl is beautiful.  
どんな女の子かというときれいな女の子だよと叙述する。
S+V+C 構文 で名詞の補語になっている。

She is a beautiful girl. 
女の子っていろいろな子がいるけれども彼女はどんな女の子?
きれいな女の子だよと限定する。
名詞の前について名詞を修飾している。

ということだ。
ほとんどの形容詞はどちらの用法でも使えるが、
片方の用法しかないものもある。
そういうものがPart5の間違いの
ひっかけの選択肢として入ることもあるので、
注意が必要だ。

前回は多くの人がおやつを持って来て、
おやつ会?と思ってしまうほどおやつリッチだったが、
そのためか、今回はおやつ控えめ。
これも何らかの調整が必要かも?

今回はTEST1が三回目で、
何としても終わらせたかったため、
最後は40分で、158-200までを一気に解いた。
解説にあまり時間が取れなかったので、
各自解説をみてよく復習しておくこと。

今日も充実した学習会だったかな?

5月でスコアアップした人の
おめでとうコーナーをするのを忘れた。
ごめんなさい。
スコアアップした人は、会全体で拍手して祝いましょう。
目標スコアに達したり、過去最高が出た人は
是非ご報告ください。

(101は、3日食べていないので、
無事に学習会を終えられただけで、
自己満足。こういう場になると、
ない元気が出てくるのは、職業柄かも。不思議)

    












カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(11)

デトックス

 2016-07-03
久しぶりに9度近い熱で寝込んだ。
でもたまには悪くないなと思った。
仕事も家事もできないのはしかたないと割り切って
好きなだけ寝られる。
ツイッターを見たり、メールをチェックする気力もなかったから、
デジタルデトックス。
家事のほうは、
何もされないで、すべて山積みになっているのを見て
後で悲しくはなったけれど、
24時間寝ていられるというのは、
たまには良かった。

TOEICのほうもすっかり抜けてしまったようなので、
今日の学習会からまた少しずつ問題をいただいていこうと思う。
今日はどんなおいしい問題に出会えるかな。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

respectについて考えてみた。(-"-)

 2016-07-02
respectという言葉は形容詞も副詞もたくさんあるな~
よし、一度整理してみよう!

respected 評判の高い、立派な

これは、respect「尊敬する」
が受け身になって尊敬されているという状態ね。

respectful 礼儀正しい、丁寧な

respected personだと、そのpersonがrespectされているけれども、
respectful personだとそのpersonが他の人にrespectを示す感じかな。
polite的な?

respectable 

これだと、社会の基準に照らし合わせてその人はrespectすることができる基準に達している感じかな。社会的にacceptable的な。

でも、respectable schoolteacher「立派な学校教師」 とか言うと、
respectedとの意味の違いが、よくわからなくなってくる。
respectedのほうが、崇拝されている感じで、
respectableのほうが「よく頑張っているな。偉いよ」みたいなニュアンス?

respective それぞれの、各自の、めいめいの

これは、全然違う意味。 each的な。

で、副詞。

respectably 立派に、上品に、かなり
respectfully 恭しく、慎んで、丁重に
respectively それぞれ、めいめいに


あ~疲れた。少しは知識整理できたかな。

    



カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫