お肉部幽霊部員

 2016-08-28
Aki部長率いる TOEIC Meat Clubという
しゃれた名前のお肉部が昨日華やかに第一回部活動を行ったらしい。
その様子がツイートされていた。

実は、101はこのTOEIC Meat Clubの幽霊部員である。
証拠はAki部長との以下のTwitter上の会話


このたび、肉部「TOEIC meat club」無事発足いたしました。

それはおめでとうございます。101も幽霊部員として在籍させておいてください。

もちろんです(^^)現在、部長Aki、副部長OJiM監督、部員、女性TOEICker1名です。101さんも部員として入れさせていただきます。 おいしくお肉を食べながらTOEICを語る部ですので、お気軽にどうぞ♪

お肉を食べた後二模試ではないのならば...いや、それは新入部員勧誘文句なだけで、入部したあとは地獄の模試特訓が待っているに違いまい。 |д゚)

模試特訓?素晴らしいですね!(*^^*)…そんなわけないじゃないですか~。地獄って(笑) 美味しく食べて飲んで幸せ~な気持ちで、また明日からTOEICやろう!って気持ちになれればOKです(明日から、がポイント)

Aki部長は「天国♡」って言いながら、夢見るように二模試をこなせますが、凡人は二模試解いたら「地獄 」の特訓です。ハイ。

だ、だから TOEIC meat clubのときは2模試 やりませんよ(*/∀\*)たぶん...

私の勘では、お肉を食べ終わって、デザートの時に、模試本がお皿に乗って、フォークの代わりに鉛筆、ナプキンの代わりに解答用紙が出てきますね。

それ、すごいサプライズですね(,,・д・) 部活が活性化してきたら、突然やってみます( ・∇・)

Aki部長が、「まあ~何ておいしそうな模試。みなさん、いただきましょう♡」とペロリと平らげる。う~ん妄想膨らみすぎ。妄想止めます。失礼しました。


と、いうわけで、101は幽霊部員らしく、
籍はあっても、華やかな会合には参加せず、
安売りのお肉屋さんまで自転車で買い出しに行き、
飼育中の猛獣と珍獣にお肉を焼くという地道な活動を独自に続けるのみ。

そう思いながら、今日の郵便をチェックしにポストに行ってみると、

IMG_0051 840

おお!この記事は取っておこう。
実はAki部長からそのうちMTTKに参加させていただきたい
(=MTTKに道場破りに行くから、覚悟しておけ←101の解釈)
というメッセージもいただいている。

道場やぶり、怖い~!
そうだ。別に道場主が戦わなくてもいいんだ。
MTTK会員の皆さん、頑張ってください。
101は、小池百合子みたいに金の帯しめて、白旗ふる係になります。
あ、あれは五輪旗か。

その後は、この記事のお店で、
みんなでお肉でも食べなさいという神様からのメッセージ...かも?

     





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

TOEICの旅人

 2016-08-27
昨日書いた、E君の悟りを読んで、
早速、実際に長いTOEICの旅をしてこられたAndieさんから、
素敵なコメントをいただきました。
ブログ記事への掲載許可をいただきましたので、
紹介させていただきます。

E君、まるで20年前の私みたいです。
大人のやり直し英語を始めるぞ!と、
そのときのチカラ試しのつもりで受けた初TOEICは、
大半の問題を理解できずに適当に塗り絵して300点台の前半。
そこから長い道のりを経て、今はようやく、700点を超えるようになりました。

最初のうちは、大人用の教材本だけでなくて、
学参のほうで売ってる中学生向けのドリルなども積極的に利用したし、
3級から2級までの英検にも挑戦しました。
英検3級の試験会場は10才くらいの子どもばかりで恥ずかしかったけど、それも良い経験でした。
TOEIC Bridgeで上位5%以内のスコアが取れるようなったときには、
ささやかな達成感と自信のようなものが持てて、これからも頑張るぞ!と思えました。


これは、まさに101がこれから初心者応援記事の中で提案していこうと思っていたことなのです。
TOEICは級がないテストなので、ある一定のレベルよりも下の進捗は測れないのです。
子供に交じって英検だって受ける。
後で振り返れば、恥ずかしいではなく、きっと誇らしい旅の思い出に代わっているはず。
TOEIC Bridgeは、文字通り、「TOEICへの橋」のテストですから、
これで満点近く取れるようになれば、TOEICへの準備ができたということなのです。
以下、Andieさんのコメントの続きです。

結局は、急がば回れ、が最善の方法だと思ってます。
若い頃に英語をそれなりに勉強した経験がないなら、
TOEIC教材にこだわらず、もっとやさしい素材を使って、
段階を追って基礎固めをしながら、
少しずつ「できる! わかる!」といった自信をつけていくのが、
モチベーションの維持になるし、
TOEICのスコアアップにもつながる方法だと私は実感しています。
(そこから先が、これまた遠い道のりではありますが(^^;)


うわ~結論まで、言いたかったことを全部言っていただいちゃいました(笑)

地道に、中学英語から、英検、TOEIC Bridgeまで一歩、一歩いて行けば、
例え0からのスタートでもTOEICの国の入り口にまで来られるのです。

では、101からは言葉をシェア

You are never a loser until you quit trying. 
トライすることをやめるまでは敗者ではない。


そう、だからカテゴリーはchallenger 応援記事なのです。
tryすることをやめるまではloserではなく、challengerですから。

    







カテゴリ :challenger (初級者)応援 トラックバック(-) コメント(0)

E君の悟り

 2016-08-26
E君は仕事で教えているTOEICクラスの学生の一人だ。

やっぱり、英語何とかしたいなと思って

と、選択で取れるTOEICのクラスに四年生になって来てくれた。
社会人学生で、奥様もいらっしゃる立派な大人なのだから、
「E君」ではなく、「Eさん」と呼ぶべきなのかもしれない。
でも、「自分でもまさかと思った」という、
会社の制度を利用しての大学生活を心から楽しんでいる様子の彼には、
他の学生と同じに、「E君」と呼びかけるほうが、しっくりくる。

ある日、授業後の教室でE君が言った。

センセ、思ったんですけど、
TOEICで、短期間で、スコアが何百点もアップしたっていうのは、
元々、ある程度英語が得意な人の話であって、
オレなんかみたいに、高校時代も英語とかあんまり勉強していなくて、
社会人になって、もう英語なんてほとんど覚えていないという人は、
覚悟決めて、三年計画くらいで基礎から勉強しなおさなきゃだめなんですよね。

ニコニコとしながらさりげなく発せられたこの言葉、
私に取っては「王様は裸だ!」くらいのインパクトがあった。

そう。それが真実。厳しいけれど。
TOEIC対策本も、雑誌のTOEIC特集記事も、TOEICスクール受講生の声も、
「短期間で大幅スコアアップ!」「3か月で目標スコアが達成できます!」
などという威勢の良い言葉であふれているけれど。
それは、英語の基礎力がある人の話であって、
中学高校時代も英語が不得意で、学校教育から離れて久しく、
中学英語もほとんど覚えていないという状態の人は
覚悟を決めて、一から勉強しなおすしかない。

「今さら?」
「どうせ無理」
「面倒」
「何のために?」
プライドが、不安が、怠惰心が、言い訳が邪魔をする。
付け焼刃のスキル、
わからないことだらけの公式問題集、
とりあえず受ける公開テスト、
伸びないスコア

もし、そんな状況から抜け出られそうにないというのであれば、
E君のように、素直な気持ちになって、
事実を受け入れ覚悟を決めれば、
少なくとも正しい道へのスタート地点に立てる。

一度空っぽになってみよう。
それから、自分の経験や知識で使えるものはあるのか、
自分の長所や、環境をどう生かせるのか、
あらためて考えてみよう。
そして、おおよそのプランを立てたら、
TOEICの長い旅への一歩を踏み出そう。

きっと素晴らしい旅になるから、ね。

    

* 発言掲載は、事前に御本人の承諾を得ています。



カテゴリ :challenger (初級者)応援 トラックバック(-) コメント(3)

人生がつらい時

 2016-08-25
今日は、人生がちょっとつらい。
そんな日もある。
きっと自分以外にも、そんな思いで今日を生きた人は
たくさんいるのだと思う。

で、そういう人たちに、101がそういう気持ちの時に読む文を
シェアしようと思う。

Life is difficult.
This is a great truth, one of the greatest truths.
It is a great truth because once we truly see this truth, we transcend it.  
Once we truly know that life is difficult 
-- once we truly understand and accept it --
then life is no longer difficult.
Because once it is accepted, the fact that life is difficult no longer matters.

Most do not fully see this truth that life is difficult.  
Instead they moan more or less incessantly, noisily or subtly,
about the enormity of their problems, their burdens, and thier difficulties
as if life were generally easy, as if life should be easy.  
They voice their belief, noisily or subtly, 
that their difficulties represent a unique kind of affliction
that should not be and that has somehow been especially visited upon them,
or else upon their families, their tribe, their class, their nation, their race
or even their species, and not upon others.
I know about this moaning because I have done my share.

Life is a series of problems.
Do we want to moan about them or solve them?
Do we want to teach our children to solve them?


手で一語一語打ったので、写経みたいな感じで、
少し心が落ち着いた。
読んだ人も、少し落ち着いたかな。

じゃ、お互いに気を取り直して
明日からまたガンバロー! ウン。

    









カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野TOEIC とはこんな会です

 2016-08-22
武蔵野TOEIC®TESTの会(MTTK)とは?

武蔵境在住のTOEIC講師101が主催するTOEICを学習する会です。
内容は一方的な講義形式ではなく、参加型です。
問題を解いた後、主催者が軽い解説をし、
後は、みんなで疑問点を話し合ったり、感想を言ったりします。
お教室と勉強会と市民サークルの中間くらいの会です。

武蔵野TOEIC ®TESTの会では現在二つの会を行っています。

☆学習会
公開テスト日以外の日曜の朝、一か月二回、国内模試を学習する会です。
一模試を四回程度かけるという比較的ゆっくりとしたスピードです。
400前後から~満点ホルダーまでと幅広いスコアの方が参加しています。
誰でも気軽に参加できる大人が学ぶ楽しさ重視の会です。

☆模試会
週末の午後、一か月に一回のペースで、TOEIC模試を学習する会です。
公開テストと同じに一回に一模試を続けて解き、
その後問題について皆でディスカッションします。
韓国で出版されているものを使用しますので、
日本語訳がなくても大丈夫というレベルの方に参加をお勧めします。

会の流れ

ロの字型に並べられた机に皆で向かい合って座ります。
机の上にはネームプレートを置きます。
名前はみなさん本名ではなく、ニックネームをお使いの方が多いです。

☆Morning学習会の流れ

9:30 開館
9:45 単語テスト開始
10:15 リスニング開始
10:50 休み時間+おやつ
11:05 リーディング開始
12:15 学習終了 連絡事項
12:20 後片付け
12:30 完全撤収

☆Afternoon模試会の流れ

13:00 開場
13:15 模試開始
15:15 模試終了 休み時間 各自答え合わせ 
15:30 ディスカッション
16:50 後片付け
17:00 完全撤収

場所と費用

基本的には武蔵野プレイスの3F 「スペース」で行われます。
こちらが予約できない場合は、近隣の施設で行います。

参加費は、
学習会:一般800円 学生500円
模試会:990円

申込み方法

メール: musashinottkあっとgmail.comまで御連絡ください。(^_^) 
席に限りがありますので、参加希望者は必ず、メールしてください。

募集開始時期

毎月末前後に 翌々月の参加表明サイト TONTONを 設定し、
申込を開始します。


MTTKについてもっと詳しく知りたい!

Q:どういう人達が参加しているのですか。

TOEICのスコアが必要でという方(TOEIC学習者)と、
TOEICが趣味という方(いわゆるTOEICer)の両方がいらっしゃいます。
学習会だけの方、学習会だけの方、両方に出席する方がいらっしゃいます。
   
Q:その場で解いただけで、ディスカッションできるほどの実力がないのですが。

事前に一度解いて来て、会でもう一度解くという方式の方もいます。
ディスカッションと言っても、主催者が軽く解説し、その後みんなで問題の感想を言ったり、
気になったことを確認している程度です。発言を強制されることはありません。

Q:わからないところは質問できますか。

質問大歓迎です。質問があったほうが、会が盛り上がりますから。
会の間に質問するのがためらわれる場合は、
会が終わった後主催者(満点25回以上のTOEIC講師)が質問に応じます。
学習会以外のTOEIC教材の質問でも構いません。

Q:一度参加してしまうと、自分には合わないと思っても、辞めづらくないですか。

一回毎の募集ですので、参加表明しなければよいだけです。
メール停止はその旨を主催者に伝えていただければ結構です。
再開したい場合はまたメールでご連絡ください。

と、いろいろ書きましたが、そんなに堅苦しい会ではないです。
たまにはみんなで集まってTOEIC学習を楽しもう!みたいな会です。
学習会の様子は是非このブログをお読みください。

温かくて笑いのあるTOEIC学習会、
武蔵野TOEIC®TESTの会に来てみませんか?



    




カテゴリ :武蔵野TOEIC(R)TESTの会とは? トラックバック(-) コメント(0)

8/21日 Morning学習会報告

 2016-08-21
本日も暑い中、武蔵野プレイスに集まって、
TOEIC 学習して来ました。

いつもはどこに座るかは自由なのですが、
今回初の試みとして、ネームプレートをトランプみたいに切った後に
机の上に並べて、自分の名前のところに座るという
指定席方式にしてみました。
この方式はしばらく続けて行こうと思います。
次回からはその日の参加者とネームプレートを取り出して、
切っていくところまでは、
101が事前に行ったほうが時間の節約になりますね。
今日は着席するまで、少し手間取ってしまい、失礼いたしました。

101のカラープリンターが、
「廃インクパッド交換」から昨日やっと返って来ましたので、
今日はやっと全員のネームプレートがカラーになりました。
好きな色って、不思議とみんな違うものなのですね。
男性の方がピンクや暖色系が好きだったり、
女性の方の多くが青かグリーン系を指定したりして、
大人の色の好みって複雑。

さて、学習のほうはいつもの通り金フレから。
今日は401-500番。
「上級者は選択肢を見ない」は、
かなりきつくなってきました。
単語テストだけでも活発な議論になり、
リスニングを始めるまでにかなり時間が経過してしまいました。

今日の学習は非公式問題集の最終回。
TEST2の Part4とPart7。

Part4の復習は、今日は1.25倍で聞いてみました。
初級者にはきつかったと思います。
初級者の方は逆に家で自分がわかる速度まで落として聴いてみてください。

そして、break time。
今日もかなりおやつリッチでした。
たけさんの900点達成と、
まさやさんの大幅スコアアップをお祝いしました。

Morning学習会の900点ホルダーに、
Afternoon模試会のほうへのご参加をお勧めしてみました。
意外と、900点ホルダーでも、

模試会はまだ怖いので...

とかおっしゃっているのですよね(笑)

休み時間の話も結構盛り上がってしまい、
うわっ!時間がない。
でもどうしても今日このテストを終わらせなければということで、
Morning学習会始まって以来の長丁場、

Part7を一時間で一気に解く!

に挑戦しました。
もう、ほとんど模試会状態。
一時間、黙々と説きました。

無理やり終わらせた感が...

TOEICはテストも学習会もタイムマネージメントが大切ですね。

9:30 開館
9:45 単語テスト開始
10:15 リスニング開始
10:50 休み時間+おやつ
11:05 リーディング開始
12:15 学習終了 連絡事項
12:20 後片付け
12:30 完全撤収


こんな感じでどうか、次回試してみます。

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

使用テキストと学習範囲

 2016-08-20
 テキストは各自でご購入ください。

学習会 

単語テスト範囲

TOEIC L&R テスト 出る単特急 金のフレーズ

4/2 1-100
4/23 101-200
5/7
5/28 201-300 301-400
6/4 501-600
6/18 401-500 501-600
7/9 601-700
7/30 701-800

メインテキストと学習範囲

4/23~7/9または7/30まで
公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

4/23 Test1 Part1 Part2 Part5
5/7 Test1 Part3 Part6 Part7 シングル
5/28 Test1 Part4 Part7 マルティプル 195まで
6/4 Test2 Part1 Part2 Part5 TEST1196~200
6/18 Test2 Part3 Part6 Part7 シングル 
7/ 9 Test2 Part4 Part7 マルティプル
7/30

次の学習会テキストは6/22発売のTOEIC L&R 公式トレーニング です。

公式トレーニング Listening

公式トレーニング Reading

模試会

基本的には韓国で出版されている模試を使用する予定です。

何故韓国模試なのか? 

韓国は、日本よりもTOEICが盛んです。
そのため、日本よりも良質(=本物のテストに似ている)な模試集が出版されています。
日本では、一冊に良質なテストが5~10セットも入っている模試集は出版されませんので、
日本語訳や解説は不要なTOEIC高得点者の間では、韓国模試を使用するのは一般的です。

注意: 韓国模試は日本の普通の本屋さんでは売っていません。

Amazon、The Choimirai Company、 ハングルプラス、 高麗書林、AMAZON などで各自購入してください。

HACKERSハッカーズTOEICの実戦1000第2リスニング問題集 新形式問題対応 テキスト – 2016
HACKERSハッカーズTOEICの実戦1000第2リーディング問題集 新形式問題対応 テキスト – 2016

10/16 TEST1
11/27 TEST2
12/25 TEST3
1/15 TEST4
2 /5 TEST5
3/26 TEST6
4/16 TEST7
5 /14 TEST8
6/11 TEST9
7/16 TEST10

8月からは6月初めに韓国で発売された
ETS TOEIC TEST公式問題集 ALL NEW
を使用します。

8/ TEST1
9/ TEST2
10/ TEST3
11/ TEST4
12 / TEST5

 このページは、随時アップデートしていく予定です。



カテゴリ :使用テキストと学習範囲 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野TOEIC に初めていらっしゃる方へ

 2016-08-20
申し込み
 
 ブログの著者案内欄にあるアドレスにメールをしてください。その際、

① 学習会と模試会のどちらに参加希望なのか
② 何月何日の会に参加希望なのか 
③ ネームプレートに使用する 自分の好きな色(あまり薄い色は見づらいので避けてください)

を明記してください。

 その後主催者から参加表明サイト(TONTON)のアドレスが送られます。

こちらに入力すると正式な参加表明となります。

 ネームプレートは、この参加表明と同じ表記で作成します。

 定員を超えていないか注意して参加表明してください。定員を超えた場合は、表の上から順番に優先権があるものとします。

 都合が悪くなり、出席をとりやめたい場合は、必ずTONTONの参加表明を削除してください。こちらを修正してくだされば、メール連絡をいただかなくても結構です。直前(~一日前)の場合は、メールでもご連絡ください。

 使用テキスト、単語テストと学習の範囲(Morning 学習会) Test番号 (Arternoon模試会)は、「使用テキストと学習予定」 のページをご覧ください。

武蔵野プレイスへの行き方

 武蔵境に泊まるのは中央線の快速のみです。特別快速(特快)は止まりません
 特快で来た場合は三鷹で快速に乗り換えてください。
 また、東西線や総武線で来て、三鷹で乗り換える際はご注意ください。

 武蔵小金井、武蔵小杉と間違えないようにしてください。

 中央線武蔵境駅nonowa口を降りて、左(南側)に行くとすぐです。
駅の前が境南ふれあい公園という芝生の広場で、そのすぐ向こうの白い宇宙船みたいな建物の3Fです。

 自転車は、図書館の駐輪場ならば無料です。
図書館の駐輪場が満車の場合は、武蔵野市の駐輪場ならば100円、ヨーカドーの駐輪場ならば、4時間まで無料で、その後100円です。

 車でいらっしゃる方は、ヨーカドーの駐車場のほうがプレイスの駐車場より安いそうです。
また、駐車場内の渋滞を避けるため、駐車場は無料であることもあるようです。

 武蔵野プレイスは9:30開館です。それ以前に館の中に入ることはできません。 
 会が午後の場合は、時間の前に武蔵野プレイスの中には入れますが、スペース(部屋)は鍵がかかっていて入ることができません。

部屋についてから

 スペースに入りましたら、係に会費を支払い、必要があれば解答用紙を受け取ってください。

 自分のネームプレートが置かれている席に着席してください。

 学習会では会の最初に単語テストをします。 10問のマッチング方式です。 正解を右にある選択肢から選んで、書きます。
 
 解答のBとDの違いが聞き取りにくいので、Bを「ブー」 Dを「ディー」と言っています。

 会が終わりましたら、ネームプレートは返却してください。


飲食について


 スペースの中は、飲食可です。ただし、ごみはお持ち帰りください。

 館内に自動販売機はありません。 裏口(南口)を出たところにコンビニがあります。

その他

 学習会での出来事等は、当たり障りのない程度にブログ記事にすることがあります。その際学習会で使用しているお名前を記事に使うことがありますが、そのことに問題がある方はお知らせください。

以上、よろしくお願いいたします。

    




カテゴリ :武蔵野TOEIC 初めての方へ トラックバック(-) コメント(0)

今週末は学習会です。

 2016-08-18
先ほど会員にリマインダーのメールを送りました。
内容はだいたいこんな感じです。

MTTK Morning学習会の皆さま

今週の日曜日8/21日は学習会です

単語テストは金フレ401-500です。

だんだん難しくなってきましたが、
今週もご褒美ハンコめざして頑張りましょう!。

予定では18人の大所帯になる予定です。
みんなで楽しく学習しましょう。
Test2を終わらせたいので、
今週はディスカッションよりも問題を解く時間が多めになります。

MTTK会員実態調査の回答がまだでしたら、
是非回答してくださいね。(Survey Monkeyで実施中)
スコアの低めの方の回答が少ない気がします。
締め切りは明日の夜あたりなので、
まだの人はすぐ回答しましょう!

今週は101は、「クリーミーな味わいのサクサクパイ」持っていく予定です。
たけさん、焼肉まさやさんお祝い予定です。
他にも7月のスコアお祝いするべき人がいたら、教えてくださいね。

9月もそろそろTONTONに参加表明してくださいね。
ちなみに9/18の午後に予定されているAfternoon模試会は満員(定員12人)になりました。
10月からはAfternoon模試会も20人のお部屋になりますので、

800点を超えた方は、Morning学習会を卒業して、
Afternoon模試会に参加することを是非ご検討ください。
(別に両方来てもOKですが)

逆に、Afternoon模試会は中級、初級の方にはお勧めしません。
メンバーがかなりの高得点層なので、ディスカッション中心で、
解説はありません。

もうすぐ10月模試会TONTONを出します。
月末に10月学習会TONTONを出します。
9月に入ると11月の抽選エントリーが始まりますが、
今後もし抽選に落ちてしまい、その後の先着順でもお部屋が取れなかった場合は、

「お城でTOEIC」実行しますね。

(詳しくは初期のブログ記事参照)
お城でTOEIC
そう思うと、落ちるのも楽しみ。

では、日曜日に。

101


    

カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

夏の音

 2016-08-17
夜10時。
セミがまだ鳴いている。
暗くなっているのになんで鳴いているんだろうと思っていたら、
セミって明るさではなくて、暑さに反応しているらしい。
つまり、今晩はまだ外が暑いっていうこと。

学生時代に住んでいたシアトルは
セミが鳴かなかった。
ついでに言うと蚊もゴキブリもいなかった。
日本でも北の方はそうなのかな。

シアトルの夏の音と言えば、
そこはかとなく聴こえてくるウィンドチャイムの音。
そして、近くなったり、遠くになったりしながら一日中聞こえてくる
オルゴールの音。
最初はそれが何だかわからくて、
友達に聞いてみた。

Ice Cream Carだよ。

Ice Cream Carからアイスクリームを買うなんて、
子供しかしないらしいのだけれど、
どうしても、買ってみたくて、
オルゴールの音を追いかけてみた。

車社会のアメリカでは、住宅街を歩いていても、
ほとんど人とすれ違わない。
野菜も花も日本の数倍の大きさに育つほどの
明るい陽射し。
たまにしか車の通らない、広い道路。
おだやかな風。
ウィンドチャイムとオルゴールの音の中
歩いているのは自分だけ。
夏の音の思い出。

日本の風鈴も素敵だけれど、
風が強かったり、台風が来たりするので、
ご近所迷惑とか考えるとなかなか難しいのかな。
ご近所を歩いていて、風鈴の音、聞くことないな。

ま、セミの声も、日本の夏らしくて良いけれどね。
それにしても、寝られないからそろそろ黙ってくれないかな...

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

災い転じて福?

 2016-08-16
お暑うございます。101です。
明日締め切りの書類を一つ仕上げ、
次の書類に取り掛かる前にちょっとティーブレイク
お茶のお供は、ココット皿に入れたマスカルポーネに、
先日記事に書いたひまわりのはちみつをかけてみました。

も~、天国 
しつこくないけれどもコクのある生クリームみたい

そんなことはさておき、現在MTTKはネットによる会員実態調査実施中です。
今回はもうすぐ発足半年を迎えるMorning学習会の調査のはずだったのですが、
Google Mailを送るときに、

グループ:Morning学習会

と表示された状態で、

すべてを選ぶ

という下のチェック欄にチェックを入れたら、
今までにMorning学習会とAfternooon模試会のことで、メール連絡をいただいた
すべての方にメールが行ってしまったのです。
どうりで、途中経過を見たときに、
回答者の保有スコアが900点以上ばかりだったわけです。(*'ω'*)

と、いうわけで、正確なMorning学習会の実態調査ではなくなってしまいましたが、
一方でよいことも。
以前一度いらしていただいた方で、最近出席もご連絡もなかったので、
最近はメールするのを控えていた方から、
今度10月に久しぶりに公開テストを受けるので、
会にもまた行きます
というメールをいただきました。
間違いも、時に良い結果を生むこともあるのですね。

アンケートのほうは、現時点では低得点者層の方の回答が少ないようです。
すべての得点層の意見をお伺いしたいと思っています。
是非、御回答願います。

それでは、I'll go back to work!

    






カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

9月10月 MTTK Afternoon 模試会アップデート

 2016-08-15
9月10月 MTTK Afternoon 模試会アップデートです。

本日9月分の参加表明用TONTONを設定し、
会員の皆さまにアドレスをメールしました。

9月の模試会は午前中の勉強会の後です。
模試は、公式実践新形式対応編 Test5
場所は武蔵野プレイススペースAです。

今のところ特に公園での催し物は予定されていないということでした。

10月の模試会は16日です。場所はスペースEのほうを予約しました。

スペースA B(定員12人)よりも少し広い部屋(定員20人)になりますが、

 広場に面していないため、騒音のリスクが少なくなる
 隣が小さい部屋でないほうが、初回の時のように隣が遊びのグループになる確率が低くなる


と考えたからです。。
この日も広場での催し物はその時点では予定されていないことを確認してから予約しました。
今後も催し物予定を確認後に予約するようにいたします。

10月TONTONはもうしばらくしたら設定します。(有効期限が60日のため)

10月のテキストを何にするか投票で決めます。

会員の皆さまは立候補させたいテキストがありましたら是非お知らせください。

まずは8月の模試会(8月28日午後、公式実践 Test4)でお会いしましょう!

各模試会まだ参加者募集中ですので、ご興味のある方は、
ブログ著者紹介欄のメールアドレスまでご連絡ください。


    







 


カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

空耳ノート

 2016-08-14
8月7日の学習会で、

文字で確認してみても、自分にはどうしてもそう言っているように聞こえないところがある。

というコメントが複数の参加者からありました。

トランスクリプトに書いてある通りに、
聞き取れない。
自分のリスニング力が不足しているからだ。


そう思ったら、フラストレーションたまりますよね。

どうしたら、聞き取れるようになるんだろう。
たくさん練習すれば、一語一語はっきりと聞き取れるようになるのかな。


と悩みますよね。

もし、音が入ってくるスピードに
理解のスピードが追い付かないならば、
変速アプリ等を使って、自分が理解できるところまで、
スピードを落として学習してみてください。

でも、もしかすると、スピードの問題だけではないかもしれません。
リスニング力がないから聞き取れないのではなくて、
最初から発音されていないから聞き取れない場合もあるのです。

日本語だってそうですよね。
例えば、「私たち」という語を発音するとき、
wa ta sh ta ch みたいに発音していますよね。
これをwa ta shi ta chi とすべての母音をはっきり発音すると、
外国人がしゃべっている日本語みたいに聞こえてしまいます。
「季節」という語なんかもどうでしょう?
ki se tsu というよりは、
最初の「き」がほとんどディボイスされて
ksetsu みたいな感じですよね。

でも、それらの音が発音されていなくても、
日本人が日本語を聞き取るときは

聞こえない。自分のリスニング力がないからだ。

と悩んだりしません。
聞こえなくても、わかるから気にならないのです。

発音されていないものは、いくら頑張っても
聞こえるようにはなりません。
上級者にだって、聞こえていません。
だから、聞こえるはずだ、聞けるようならなければ
ということを目標にするのではなく、

そうは聞こえなくても、わかる。
だから、聞こえなくても気にならない。


となることを目標としてみてください。

そして、自分にはこう聞こえたんだけれど~
というところは、
「空耳ノート」でも作ってみてはいかがでしょうか。
(空耳アワーって、今でも U Tubeとかで、見られるのでしょうか。)

自分にはこう聞こえたというカタカナ表記と
正しくはこうだったという英語表記を
左右でも、上下でも、並べてみてください。

ブッケー book case
ハスペロ~ hospital
アニモー animal
アゲトウフ I'll get off


という感じ。

で、悩むよりも笑っちゃいましょう!
空耳ノートをみんなでシェアしてみたら
もっと楽しいかも?

    



カテゴリ :challenger (初級者)応援 トラックバック(-) コメント(0)

ハンバーガー

 2016-08-13
8月7日の学習会の後、
MTTKメンバーであり、職場の同僚でもあるてすこちゃんと、
武蔵境のハンバーガー屋さん

コックテイル ハンバーガーズ (COCKTAIL HAMBURGERS)

に、行ってみました。
15人くらいしか入れない小さなお店なのですが、
何度も雑誌に取りあてられている人気店なのです。
特徴は、パテがチキンであること。
これだと厚みがあっても、しつこくなくておいしかったです。
ファーストフードのハンバーガーにはないボリューム感があり、
お値段もreasonableで満足でした!

ところで、皆さまはハンバーガーをご家庭で作りますか?
この質問をすると日本人はたいてい「え~やったことない」ですが、
私はハンバーガーの自作、たまにします。
アメリカに住んでいた時に、夕食に手作りハンバーガーをご馳走になって、
そうか、自分で作ればおいしいんだと気が付いたのです。

101流ハンバーガーの作り方

バンズ(スーパーとかではなかなか売っていないのですが、
生協でたまに出る。)は、マーガリンを塗って軽くトースト

ビーフ100%のひき肉に塩コショウして、
ちょっと厚めの丸型にして焼く

玉ねぎのみじん切りを炒める

トマトは厚めのスライス

シャキシャキレタス

好みでチーズ


こんな感じですね。
で、後はつけあわせにポテト。
でも、面倒だったら
「今日は思いっきりジャンキーにしよう!」とか言って
ポテトチップでも可。
もうボリュームがあって、これだけで夕食になってしまいます。

日頃料理をしない方でも簡単に作れますので、
週末にTOEIC勉強に精を出しすぎてご家族の不評を買った場合など
罪滅ぼしに?ハンバーガーを手作りしてみてはいかがでしょうか。

    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

8月7日学習会報告

 2016-08-10
ちょっと遅くなりましたが、
先週の日曜日に行われたMorning学習会報告です。

夏休み特別企画として1Fのカフェフェルマータ
からコーヒーを取ることになっているんだ~


とルンルン気分で武蔵野プレイスにやってきた101が
会議室内の張り紙を見てみると、

ん?張り紙何か変わっていない?

コーヒーのデリバリーは
土日を除く13:00~17:00のみ


え?そんなこと、この前まで書いていなかったのに~
と、確認の電話をしてもやはり、土日はダメとのこと。


Q: Why can’t 101 order coffee?
A: Weekend delivery is not available.


う~ん。リアルパート3グラフィック問題を演じてしまいました。

気を取り直して勉強会。
いつものように、単語テストから。
今日は金のフレーズ301-400
反省点としては、新しい方も多かったのですから、
ちゃんとやり方を説明してからテストを行えばよかったです。

今日のリスニングはPart3。
一回聞いただけではとても消化できないような
やりがいのある問題ばかりでしたので、
一度解いた後に全問もう一度聞いて確認してみました。

音と音のつながり—リエゾンに関する質問や
複合語の意味を判断するときに
上級者は一語一語の意味を組み合わせて理解しているのか、
それとも一つのかたまりとして覚えているのか
という質問がでて、その場でもお答えしましたが、
この二点に関してはそのうちもっと詳しく学習したいと思っています。

リスニングの後のおやつタイムに、
6月の公開テストで念願の900点を達成したRikiさんと
公開テストで950点を達成したtakaさんを拍手でお祝い。

でも、Rikiさん
900点超えたらTOEICはもういいや
と以前おっしゃっていた....
と、いうことはMTTKもうやめちゃうんですか!


そんなこと、涙声でみんなの前で聞かれたら、
やめますとは言えないですよね。
「いや、楽しいから続けます。」
と優しいRikiさんはおっしゃってくださいましたが、
プレッシャーはよくなかったです。
ごめんなさい。
卒業なさるなら、とどと同じに(←とどの卒業の記事参照)
気持ちよく送り出して差し上げなければ。

ReadingはPart6を行いました。
いつもより少し早めに学習を終えて、
新しくいらしたAndieさん、焼肉まさやさん、
MIMIZUさん、たかさんに感想をお聞きしました。
皆さま武蔵野・多摩地区以外の方で、
遠くから来ていただいて何だか恐縮です。

今日も充実した学習会を共に作り上げてくれた
一人ひとりがメインキャストでした。
拍手!

    





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

TOEIC教の礼拝

 2016-08-10
昨日の朝のTwitter

てすこ:今日出来れば13時から一人模試やりたい。

101:では、二人スカイプ模試にしませんか。

てすこ:I'm in! いやもとい。That sounds like a plan!

101: That sounds like a plan! ... 私たちTOEIC講師だったのが、
最近ツイッターTOEICコミュニティーに洗脳されて、
TOEICerになって来てない?(*'ω'*)
あ、セリフ先に言われた(笑)

てすこ:いや同時(笑)

101:13時になると模試を解かなければいけないように感じるのって、
イスラム教徒が決まった時間にメッカに向かって礼拝するようなものかも。

「スカイプ模試ってどうやるんだろう?勉強しておきます。」
というてすこちゃんのDMに、
スカイプ模試の元祖Jun Skype TOEICにかつて参加していた101がやり方を伝授。

Skype模試って、まずは主催者から生存確認のコールがあって、
その後はSkypeを切って各自が模試を解いて、
2時間後にまた主催者からコールがあって、
その後はその問題についてディスカッションみたいな感じだった。
カメラはオフだった。


Jun Skype TOEICに参加していた時の101の悩みは、

・比較的早起き人種ではあるけれど、それでも朝の6時はまだ頭が働いていない。
・朝のその時間帯に模試を解いていると、朝家事ができない。


そして、何よりも

・カメラオフで、問題解いている間は自習状態だと、緊張感がなくてつい怠けてしまう。


でした。そこで、今回は実験的に、

カメラオンで問題を解いている間もSkypeつなぎっぱなし

で、行ってみることにしました。

リスニングは音声共有で行ったのですが、
意外と大丈夫でした。

満点製造マシーンてすこちゃんと画面をはさんで向かい合いで解くのは、
強豪水泳選手の隣のコースで泳ぐような感じて、
適度な緊張感を持続して解くことができました。

うん、これはいい!

MTTKの会員向けにでも、この方法で復習模試会を行おうかな。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(3)

ひまわりのはちみつ

 2016-08-09
夏休み時期のこの間は、
日頃はできない用事や仕事をこなすのに忙しい。
日曜日の学習会の後は、びよういん、
月曜にはびょういんに定期健診に行った。
(この二語は日本語版TOEICがあったら、
絶対Part2のSound Trapに使われますね。)

駅から病院まで行く道は、
レトロなお店とおしゃれなお店が
混在しながらも調和していて、
静かにクラシック音楽が流れていて、
そこだけ時がゆっくり流れているような
商店街が続いてる。
その中ほどに、有名なハチミツ専門店
L'abeille(ラベイユ)の本店がある。

003.jpg

へえ、はちみつって、ひまわりからも取れるんですね。

と、外にいた優しそうな店員さんに、声をかけると、

そうなんですよ。ひまわりのはちみつは、
ビタミンが最も多いので、夏バテ対策におすすめです。


と。
よかったらご試食なさいますかと
誘われ、店内に。
シャリ感のあるイタリア産と、とろりとしたフランス産を味見して、
フランス産のほうの小瓶を買いました。

夏休みの自分へのプレゼント (日曜から使い続けている言い訳)

口にするたびに、ヨーロッパの田舎のひまわり畑を想って幸せな気分になれるかな。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

とどの卒業

 2016-08-08
MTTKにおける「とど」とは、

哺乳綱ネコ目アシカ科トド属に分類される食肉類

ではなく、
発足時から出席してくれた、
いかにも利発でまじめそうな顔立ちの、
マスコットボーイ?の大学生メンバーのことです。
(ちなみに、動物のトドのイメージとは程遠いslender boyです。)

塾講師のアルバイトで英語を教えるほどの基礎力と、
連日10時間の勉強も厭わないという強靭な精神力で
600点台からあっという間に800点後半までスコアアップ。
7月の受験を最後に、TOEICもMTTKも
卒業することにしたのでした。

私は大学生には、800点以上取得したら、
TOEICは取りあえず卒業することをすすめています。
(法科大学院等、一部の900点を要求する機関を目指す学生を除く)

① 英語の基礎力がしっかりしている学生が、
適切なTOEICの勉強をすれば、800点以上には半年~8か月程度でなるが、
多くのケースではその後の点数の伸びが鈍化する。

② 800点以上取っても、就職において有利になることはほとんどない。
それ以上取る場合は、TOEIC以外の能力もよほど秀でていなければ
ハイスコアがプラスに働かない。

③ 大学時代は、TOEIC以外にもチャレンジしておくべき大切なことがいろいろあるはず。


と思うからです。

とは言え、とどが卒会してしまうことに、一抹の寂しさも。

      

そんな、101にTOEICの神様からのプレゼント。
7月の公開テスト教室に入っていくと、
そこにとどがいたのです。
それも、私の席の二つ斜め前。

「あれ?何で?(住んでいるところ)東京じゃないよね?」
「そうなんですけれど、東京のほうが便利なんで東京と書いたら
ここになったんです。」

MTTK以前に私の講習会の受講生であったとどと初の師弟受験。

十分ハイスコアだとはいえ、
最後に念願の900取らせてあげたい。


祈るような気持ちでテスト開始。
そこからは、ツイッターのほうで嘆いた
後ろの人がリスニング中に急患として運び出されるという
アクシデントもあったりして、こちらも無我夢中。
終了時刻三分前に解き終えて、とどの方を見ると、

あ~まだ解いている。頑張れ!

15時1分。終了時刻となり、
とどの短くも激しく燃えたTOEIC時代が幕を閉じたのでした。

終わってのとどの感想は、

難しかった。900点行っていないと思う。

でしたが、結果がどうあれ、
この半年十分にTOEICと戦って、立派でしたよ。

とど、TOEIC卒業おめでとう。
これからは、スコアの向こうにある夢の実現に向けて
走れ!


     

*この記事は事前に本人の承諾を得て掲載しています。

カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

True Colors

 2016-08-06
今回の記事のBGMは、Cyndi Lauper のTrue Colorsで。

机をロの字型にして、お互いの顔を見ながら学習するMTTKでは、
机の上に名札を置いています。
細い黒マジックで手書きされたものだと、遠くから見づらいので、

101がパソコンで太く大きな字になるように
全員の分を作り直します!


ということになりました。
そこでTONTONサイトを使って、
各自に好きな色をリクエストしてもらったのですが...

Atsu:好きな色はかぶらないよう利休鼠で

ん?リキュウネズミってどんな色?一人目からハードル高っ!

考えてもわからないので、ネットで検索

利休鼠(りきゅうねず)は緑色がかった灰色。(りきゅうねずみと読むのは誤り。)
江戸時代後期の「四十八茶百鼠」と呼ばれる流行色の一つで、
織田信長や豊臣秀吉の茶頭であった
安土桃山時代の堺の商人千利休とは関係が無い。

名の由来として「地味で控えめな色彩であることから、
侘びた色として侘茶を大成させた利休を連想した。」
「地味で品のある色合いから、利休好みの色と想像された。」
「抹茶のような緑から利休を連想した。」などの説がある。


ほお~、勉強になりました。さて、次は、

てすこ: Kelly Green(いつだったかPart 7に出てきました(笑))か、
Royal Blueか、British Greenでお願い致します、
つまり、端的に言うと、蛙みたいな色か、濃い青か、深緑で
みなさんとかぶらない色をお願いします(長いな)。


Blueはリクエスト多そうだから、三番目のBritish Green で行こうかな。
Wikipediaで定義してある通りにRed Green Blueの番号を合わせて。

ん~、何か三井住友銀行みたいな色になったけれども、これでいいのかな?

上記の二人で、難しい名前の色でも、
Wikipediaで、Red Blue Greenの番号が定義してあれば、
かえって楽だとわかりました。

あすぱらぎん: 私はカエルっぽい色でお願いいたします。

カエルっぽい色って?

と今度はネットで「カエル 画像」を検索し、
しばしカエル研究をすることに。

101の結論:カエルっていろんな色しているんじゃない?

Neko: チャトラン色?でお願いします。

色のWikipediaで再び検索。

ん?出てこない。
そもそもチャトランて何?


検索してみると、猫の種類。さすがNekoさん。
チャトランとは何かを学ぶために
U-Tubeでムツゴロウの動物王国の予告編をしばし見る101。

でも、チャトランの縞の濃いところと薄いところのどっちの色にすればいいんだろう...

と、このような調子で、参加者全員のネームプレートを作り上げたのですが、
こちらが持っていたイメージと全然違う色の方が多くて、
大変でも、リクエスト聞いて良かったなと思ったのでした。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

新サポートメンバーANKER君

 2016-08-01
今日の小さな幸せは、AMAZONで昨日注文した
ANKERのスピーカーが届いたこと。

ANKERのスピーカー

今までは私がお料理する時にラジオとか音楽を聞いているCDデッキを
学習会の時持って行って使っていたのですが、それだと

事務所で延長コードを借りて、セットアップしなければならず、
音質が悪く、音量を上げると、音が割れ気味 

ということで、ずっと申し訳ないと思っていたのです。
そこで、学習会用に

ポータブルスピーカーを購入してみました!

おお、これなら充電式なので、延長コードがいらないし、
コンセントの位置を気にしないで座れる。
音質も音量も、much better!
小さくて持ち運びもずっと楽。


と、いうわけで、この
MTTKの新サポートメンバーANKER君を
どうぞよろしくお願いいたします。

よい音で、ますます充実の学習会になりますように。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫