TOEIC人が好きな都市

 2016-09-28
公開テスト秋場所一戦目、みなさまいかがでしたでしょうか。
101は、マークずれもアクシデントもなく、三分前に終了したので、
新形式になって、初めてまともに戦えた気がします。
まあ、今の時点でもうミスは発覚していますので、
あまり期待はできませんが。

前回の学習会で、

Glasgowという地名がリスニングで聞こえてた時
知らない単語だと思って焦った


という話題で盛り上がりましたが、
先日の公開テストでもGlasgowが出てきていました。

あと、以前公開テストを受けた時にわからなかった単語で、
家に帰って辞書を調べたら、

日本語でもそんな語知らない~

と思った単語

ream  [紙の取引単位の]連◇国際標準では、同じ大きさで同じ品質の500の印刷用紙

が、今回リスニングでさりげに出てきていました。

お~今度はわかった!

とちょっと嬉しかったです。

今週中央線に載っているとDreamのDだけが離れて大きく描いてある
リポビタンDの広告をよく見かけるのですが、
その度に 

ream = 連 紙500枚だもんね~

と密かに喜んでいます。
(相変割らず、幸せのthresholdが異様に低い101)

話戻って、学習会で上記のGlasgowの話をしていた時、
他の都市名にも話題が及んで、そこから

そういえば、101さんが昔調べた

TOEIC人がよく行く都市ランキング

って、あったよね


という話になりました。

ご存じない方のために、今日はそれをシェアしておきます。

1 London 19
2 New York 14
3 Tokyo 13
3 Paris     13
3 Chicago 13
4 Singapore 12
5 Vancouver 10
5 Mumbai 10
5 Toronto 10
5 Hong Kong 10
6 Rome 9
6 Madrid 9
7 Los Angeles 8
7 Seattle 8
7 Lima 8
7 Melbourne 8
7 Dublin 8
8 Sydney 7
9 Boston 6
9 Seoul 6
9 San Francisco 6
9 Miami 6
9 Bangkok 6
10 Barcelona 5
10 Manchester 5
10 Edinburgh 5
11 Osaka 4
11 Shanghai 4
11 Glasgow 4
12 Zurich 3
12 Beijing 3
12 Las Vegas 3
12 Atlanta 3
12 Jakarta 3
12 Rio de Janeiro 3
12 Houston 3
12 Milan 3
12 Nagoya 3
12 Perth 3
12 Brisbane 3
13 Pusan 2
13 Athens 2
13 Berlin 2
13 Philadelphia 2
13 Buenos Aires 2
13 Washington 2
13 Taipei 2
13 Hamburg 2
13 Liverpool 2
13 Bristol 2
13 Yokohama 1
14 Munich 1
14 Sacramento 1
14 Oakland 1
14 Minneapolis 1
14 Delhi 1
14 Manila 1
14 Kyoto 1
14 Mexico City 1
14 Budapest 1
14 Birmingham 1
Kobe 0
Portland 0
Kansas 0
San Diego 0
Sao Paulo 0
Cairo 0
Guangzhou 0
Moscow 0
Istanbul 0
Nanjing 0
Baghdad 0
Hangzhou 0
Ankara 0
Naples 0
Detroit 0
St Petersburg 0
Kiev 0
Warsaw 0
Vienna 0
Belfast 0
Leeds 2

*日本と韓国で出版された公式テスト28セットに何度登場したかに基づく

というわけで、都市の大きさとTOEIC人が訪れる頻度は必ずしも一致せず、
彼らが好んで行く都市というのがあるようです。

    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(5)

TOEICの日はいつから?

 2016-09-23
九月後半から、急に涼しくなってきましたね。
101は、秋の行事を着々とこなしています。
今週始めに「お風呂開き」
(シャワーで済ますのをやめて、湯船につかるため、
浴槽、浴室の念入りな清掃をし、‟ジャバ”をし、入浴剤を買う。)
今日は、タイツの「履きぞめ」。
そして、もう少し寒くなったら、「温便座点灯式」をする予定です。
(ま、明かりはつきませんが)

TOEICerに取って、秋の行事と言えば、
10月19日 TOEICの日。

今日は何の日という記念日のサイトには、

世界共通の英語コミュニケーション能力検定「TOEIC」を
日本で実施する国際ビジネスコミュニケーション協会が制定。
「トー(10)イッ(1)ク(9)」の語呂合せ。

と書いてありますが、本当にIIBCが制定しているのでしょうか?
その割にはIIBCのサイトにその記述が見当たらないのですが。

一方、2008/10/16 12:05
のTOEIC Blitz Blog(ご存じ、神崎先生のブログ)には、以下のような記述があります。

TOEIC Day Special Radio
10月19日の「TOEICの日」を祝って、TOEIC Blitz Radioで特番をやります。
発案者はTBR掲示板の常連のTOEICER 101さん(←101の元の名)です。

TOEIC Blitz Radio presents
TOEIC Day Special
Sunday, October 19th, 10a.m. - 12 noon
Topic: TOEIC

TOEICER 101さんからご提案いただいたトピック

・私の好きな/嫌いなTOEIC会場、その理由。

・最低点自慢。受験放棄ではなく、
 全力を尽くして得た点数の低さを、開き直って自慢しあう。

・「私TOEICに登場しました!」TOEICの問題に、
 First Name, Last Nameまたは、フルネームで登場したことがある人。
 “私”がどんな人であったのか、またその時どんな気持ちがしたかを語る。
 (Kanzaki は登場しそうにないですが、Masayaは登場したことはないのですか?)

・TOEIC 皆勤賞 の表彰。過去一年全部受けた人を表彰する。
 また、8回でなくても、自分で頑張ってたくさん受けたと思っている人を神崎先生がねぎらう。

・最優秀新人賞 の表彰。初めて受けて、
 我ながら良い点数であったと思っている人が自己申告で報告し、表彰する。

・私のTOEICエピソード。TOEIC受験中にこんなことがあった!という話。

・私の尊敬するTOEIC戦士。身の回りのTOEICの勉強しているすごい人の話。

・TOEICと愛。「私は、TOEICを通じて、彼、彼女と出会った。」
 「夫婦でTOEICを頑張っています。」など、TOEICで愛が深まった方たちがのろけるコーナー

・私は、TOEICの時、必ずxxしますのコーナー 
 決まって食べるもの、お守りに持っていくもの、その他儀式など。

・TOEIC会場で出会った有名人。
 神崎先生を始め、TOEIC界の有名人、
 または芸能人をTOEIC会場で見たという人たちのレポート。

・10-19という数字に縁のある人が、自慢するコーナー。
 例えば、私は10月19日生まれですとか。


上記のようなトピックも面白いです。
何でもかまいません。
自由な投稿をお待ちしております。


少なくとも、これがTOEICerの間で祝われた
最初のTOEICの日の行事ではないかと思っているのですが、
真相はいかに?

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

てすこちゃんから届いたもの

 2016-09-22
先日書いた記事にあるようにYokoさんに送り出されて、
一年前に武蔵境引っ越して来た101を当日見舞ってくれたのは、
発足当初からのMTTK主要メンバーであるてすこちゃんだった。
勿論、引っ越し当時はMTTKは存在しなかったわけで、
仕事の同僚というだけの仲だった。

多摩にようこそ

と、遠いところ自転車に乗って、
手土産まで持ってきてくれたてすこちゃんに言われて、

え?多摩?ここ、武蔵野だと思ってた。

と驚いた。 (実際は、多摩で正解。)

* * *

そのてすこちゃんが、最近、

すみません、ちょっと送りたいものがあるのですが、
部屋番号忘れてしまったので、教えていただけませんか


と。

送りたいものって、何かな?
いつもネット上でも、リアルでもよく話しているのに、
改まっちゃって... 直接では話しづらいこととか?
もしや、もうそろそろMTTK辞めさせてくださいみたいな。


MTTK 辞表

ありえる。というか、当然。
だって、てすこちゃんは、超人的な数の授業を受け持っているのに、
私が、突然始めたMTTKに、貴重なお休みを使って付き合ってくれて、
会を支えて、盛り上げてきてくれたのだから。

あまりにも多忙なてすこちゃんの健康も心配で、

もう、無理して来なくても大丈夫だからね。
仕事が繁忙期でない時だけでも、たまに来てくれればいいから。


と言っていたくらいだった。

半年も無理させてしまって、
本当に申し訳なかったな。
MTTKだけではなくて、仕事の上でも、
すごくお世話になっているというか、迷惑かけているし。

ここ何日か、郵便受けをチェックする時、
頭では仕方ないと割り切っていても、
小雨が降り始める直前の曇り空みたいな気持ちだった。

  


今日の夕方に来た宅急便再配達。
差出人を見て、
それがてすこちゃんの本名だと思い出すまで、しばらくかかった。
(てすこはイギリスのスーパーの名前だそう。)

え?宅急便?郵便じゃなかったの?

開けてみると、多摩地区の手作りアイスの詰め合わせ。
なぜか、「御礼」の熨斗までついて。

完全に意表を突かれたプレゼントで、

I was speechless.

いや、どう考えても、MTTK全員に聞いてみても、
お礼をしなければならないのは101のほうでしょう。

さっそくいただいたアイスは、あっさりしていて、
素材の自然な味が生きていて、
とてもおいしかった。

MTTK参加者から、よく

てすこさんのコメントが、素晴らしかったです

という感想をいただくように
MTTKには、「てすこファン」も多い。
私もファンの一人。というかファンクラブの会長です。
(今、ファンクラブ作りました。)
これからも同僚として、MTTK会員として、そして友人として、
いろいろてすこちゃんから学ばせてもらいたいと思っている。
いままで、てすこちゃんがしてくれたすべてのこと、
そしておいしいアイス、本当にありがとう。

<(_ _)>

    

*今回の記事は、本人に聞いたら恥ずかしいから嫌だと却下されそうなので
無許可掲載です。 ごめん(笑)




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

9月18日 学習会&模試会 報告

 2016-09-19
ふ~っ、昨日は長い一日でした。
9:30から17:00まで、武蔵野プレイス3階に籠って
学習会&模試会を行って来ました。

学習会のほうは直前対策模試の二回目。
Part3は、以外なシチュエーションが多く、
一度普通に解いた後にトランスクリプトを読んでも
状況設定を理解するのにしばらくかかってしまうようなものもありました。
本番でどんなシチュエーションが出ても慌てないように、
このようないろいろな状況の問題に慣れておくのは
よいことなのではないかという感想が聞かれました。

Part3を時間をかけて見直ししたため、
昨日はPart3とPart6しか、終わりませんでした。
この分だと当初の予定の全三回ではこの問題集を終えることはできませんが、
それでもよいと思っています。

先日の「第一回MTTK 実態調査」で、学習会の進度について聞いたところ
「丁度良い」という意見が最も多かったのですが、(半数くらい)
「速すぎる」と感じている人たちも「遅すぎる」と感じている人たちもいるということがわかりました。
7月からは模試会も開催していますので、もし学習会の進度が遅すぎると感じたら
模試会に移行するという選択肢があります。
以前よりも、学習会参加者の発言が活発になってきていますので、
学習会のほうは、もう少し時間をかけて
一模試を四回で終わらせるというペースでしばらく行ってみようと思っています。

12時半からは部屋を移動し、
事前にオーダーしておいたテイクアウトのコックテイルハンバーガーで昼食。
おいしかったですが、やはりお店でできたてのほうが、
アツアツで、パンがべちゃっとならずによかったな。

ちょっと驚いたのは、土日は値段が高かったということ。
てすこ&101はグラフィック問題を考えるように、
ネットに書いてある値段で計算した合計額と支払った金額が合わない理由を
一生懸命考えたのですが、
ついに答えがわからず、電話で解答/回答を聞いたのです。
すると、

土日は料金が加算されています

とのこと。

そんなの、本文に書いていなかったじゃない?
そういうことはアスタリスクつけて小さい文字で下に書いておくべきでしょう?
我々はTOEICerの集団なのだから、
ハンバーガーのお味以前に、不出来なメニューの問題はunacceptableです!


  

ま、みなさんご利用の際はお気を付けください。

750円セット → 850円
450円のコックテイルハンバーガー → 600円
500円のカリブバーガー → 600円


だそうです。

で、午後の模試会。
公式実践新形式 Test5を行いました。
こちらも人数が増えたこともあり、
発言も活発で、とても有意義なディスカッションができました。
時間がもう少しあったら!と思いますが、
公立の施設なので、使用時間の区切りはflexibleではないのです。
5時というのは切りが良い時間ですし、
ああ、もう少し話したかったなというくらいが
次回へのやる気につながってよいのかもしれませんね。

10月の模試会は、使用テキストが新しくなりますので、
MTTKに加わりたいという方は、始めるのによい機会です。
現時点で残り4席の状態ですので、
参加したい方はブログの著者紹介にあるメールまでお早目にご連絡くださいね。

    


カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

Yokoさん

 2016-09-16
昨日は、武蔵境に引っ越してくる前に住んでいた街に行った。
用事を終えて、午後8時過ぎ。
一旦は、家に向かって自転車を走らせかけたが、

そうだ、Yokoさんに挨拶していこう

と、Uターン。
いらっしゃるといいなと思いながら、呼び鈴を押した。

********

Yokoさんは、私よりも少しお姉さまの、以前のご近所さん。
子供たちが保育園に通っていたころは、いつも御宅の前を通っていた。
私にもうちの子供たちにも、よく声をかけてくださった。
子育てと仕事の両立に疲れ切っていた私に
お庭のミモザの花を切って持たせ、励ましてくださったこともあった。
だから今でも、鮮やかな黄色いミモザの花を見るとYokoさんを思い出す。

Yokoさんは、自宅の一階をお店にして、ランチを提供し、
月に一回は、お庭やお店を使って、マーケットを開催している。
地域の人たちには、手作りのパンや、手芸品や、アート作品を売る場を
小さい子供を持つお母さんたちには、おしゃべりできる場を
発表の場の少ないミュージシャンには、演奏の機会を与えている。
自分でポスティングまでして、そんなコミュニティーを作って行った
Yokoさんのバイタリティーを私は尊敬していた。

広い敷地に建った大きな御宅に住み、
地域の方々との交流も深い、
明るくてフレンドリーなYokoさん

最初はそうとだけ思っていた。
でも、実はとても深い悲しみや苦しみを乗り越えて生きていらして、
長年介護もなさっているということを後に知った。

他人を助くることにより、わが身を助くのよ

迷った時に、そのYokoさんの声を思い出し、
前に進めたことが何度もあった。

********

お顔を見てご挨拶するだけでもと思っていたのだが、
ちょっと座って話でもしていきなさいよと
Yokoさんは私を招き入れてコーヒーを入れてくださった。
介護していたお母さまが一週間前に亡くなったということで、
部屋には、たくさんのお花が飾られていた。

主人の父、母、うちの母、と三人で18年間も面倒見て来たでしょう?
だから、急に日中一人になって、ボーっとしちゃって...
ああ、一人なんだ。 私、今、何したらいいのかなって....


大きな変化に順応するために必要な時が
今、Yokoさんの上に静かに流れているのだろう。

どう?それで、武蔵境で元気にやっているの?

私は、喜んでMTTKの話をした。

勢いで会を立ち上げたこと、
素敵な会場にめぐまれたこと、
一生懸命宣伝したこと、
今はたくさんの良い方に来ていただいて、とても楽しいこと。

Yokoさんの生き方にinspireされたからこそできたことだった。

話聞いて、なんだか元気出てきた。
私もお店、頑張らなきゃね。


Yokoさんにそう言っていただいて、嬉しかった。

武蔵境への引っ越し。
急に決まった平日の引っ越しで、
誰にも手伝いを頼めなかった。
おまけに直前まで仕事が忙しくて、
当日の朝になっても荷造りが終わっていなかった。
そんな半泣き状態の私を、朝7時から来て手伝って、
おむすびまで持たせて送り出してくれたYokoさん。
今度は、私が少しだけ元気をあげられたかな。

暗い夜道を自転車で長いこと走って家に帰り、
一日を終えようとして、ベッドに入った時にやっと気が付いた。

9月15日。その引っ越しの日から丁度一年が経ったことに。

    







カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(3)

MTTK アップデート

 2016-09-14
昨日のイケメンバリスタ付箋を見るたびに、
勉強する気ではなく、コーヒー飲む気だけが出てしまう101です。

さて、MTTKのほうは、現在どういう状態か、まとめてみます。

9月18日学習会 直前対策模試 第二回
9月18日模試会 公式実践 新形式対応 TEST5
10月9日学習会 直前対策模試 第三回
10月16日模試会 Hackers2 Test1
10月30日学習会 直前対策模試 第四回またはやどかり模試第一回 または、10月に発売の公式問題集


ここまでは、最近の出席者に出席表明サイトTONTON設定送付済みです。
そして、本日11月の武蔵野プレイスの抽選結果が発表になりました。
11月は英検二次が6日、TOEIC公開模試が20日にあるため、
学習会は一回のみとなります。

11月13日学習会  そして

学習会の後は、MTTK初の懇親会です!

ランチ @ コリウス in 武蔵境 
一人1300円くらいです。

学習会の後ではありますが、模試会のメンバーの方のご参加も歓迎です。
(模試会メンバーの半分くらいは学習会メンバーです)  

11月27日模試会 Hackers2 Test2

9月18日の模試会以外はまだ空きがありますので、受付中です。

先日の学習会が終わった後で、何人かの方から

学習会が理想の形に近づいたのではないか

というコメントをいただきました。
前回の学習会は、本当に仲の良いクラスみたいな雰囲気で、
問題を解く時は集中して、ディスカッションではいろいろな方が発言して、
笑いあり、おしゃべりあり、おやつありで、
みんなで集まって学ぶ楽しさが感じられるものでした。

別にTOEICが得意でも好きでもなくてよいのです。
どうせなら皆で集まって楽しく学びたい、
和気あいあいとした雰囲気は自分に合っていると思う
という方のご参加をお待ちしております。

今後の抽選応募予定

12月4日学習会
12月18日模試会

12月25日の学習会は、どうしようかな~と思ったので、

クリスマスにTOEIC模試会をするのは野暮なんでしょうか。
野暮でないと思ったら「いいね」してください。

とツイッターでつぶやいてみたのです。
で、「いいね」してくれた顔ぶれを見て、

う~ん、確かにこの方たちなら、クリスマスにTOEIC模試を解きかねない...
やはり、普通の人にとっては、クリスマスにTOEIC模試は野暮ということでしょう


という結論に達しました。

あっ、「いいね」してくださった方々、ごめんなさい!
皆さまは神をも恐れぬ、筋金入りのTOEICer認定!ということで(笑)

    



カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(2)

続 ライザップ考

 2016-09-13
昨日のライザップの記事について、スミタ_EN さんから、
次のような情報をいただきました。

私も『600以上とか言ってる』と以前ツイしましたが、
『865とか900以上の経験者』に要件変えたようです。
時給1200程度+インセンティブって事は、
『講師が』200点upをコミットしろって事ですよね。


な~んだ。つまらない。
865点という中途半端な点数の「英語講師」にサポートして貰うくらいなら
むしろ600点のイケメン君に応援して欲しかったな~

IMG_0064.jpg

こんな感じでね。

それに、最初に600点と求人したら、
世間に馬鹿にされたので、865点にしたとか、
900点で時給1200円とか、
そもそも企画する側がTOEICスコアの持つ意味がわかっていないのでは?

で、結局条件は「上記1つでも」のままだったのか?
それとも、「TOEIC865点が必須条件」になったのか?

まあ、もうどうでもいいか。

え~、そういうわけで、みなさん、
TOEICをするのでしたら、
MTTKのMorning学習会か
Afternoon模試会に来ればよいでしょう。

そして、その帰りに武蔵境ロフトで、
ロフトオリジナルのイケメン付箋(380円 30枚)を購入すれば、
イケメン君に30回も応援してもらえますしね。

     

追記:スミタ_ENさんが、現在の募集要項の情報を送ってくださいました。

英語講師◆RIZAPが新たな領域へ◆スタートアップメンバー募集

応募条件
経験者のみ
下記のいずれかに該当する方
・TOEIC900点以上
・海外留学経験
・英語講師経験
・営業、コンサル業務経験、エアライン経験などの実務経験
★英語講師の実務経験がない方でも、万全のオリジナル研修制度で安心!


スミタ_ENさんご指摘の通り、この募集要件は謎です。

英語講師募集→応募条件:経験者のみ→英語講師の実務経験のない方でも安心 
 

ん~? 通常、経験者と言ったら、その募集している職業の経験者のことを指すはず。
看護師募集で、相撲取りとしての経験がありますから経験者ですとは言わないんじゃない?

営業の実務経験があればOKなら、元「保険のおばちゃん」でもいいわけね。
やはり、私は600点のイケメンの方が...(←しつこい!)








カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

ライザップ

 2016-09-12
今日、MTTK主要メンバーの一人、てすこさんがツイッターで引用していた
ライザップの‟英語講師”募集広告を読んでみた。


仕事の内容
ゲストの目標の英語レベル到達のために、二人三脚で取り組む“サポーター“のような英語講師

【具体的には】
◆Entry point
 「仕事で英語が必要」「日常会話ができるようになりたい!」など、ゲストの目的は様々。
 マンツーマンレッスンに向けて、ゲスト一人ひとりに合わせたコースを作成する為、
 じっくりとヒアリングを行い、TOEIC2ヵ月コース・英会話3ヵ月コースなどコミットする目標を確定します。
 ↓
◆Lesson
 ゲスト一人に対し、週2回(全16回)/1回50分の講義
 英語の文脈や単語等の基礎を教えるのではなく、
 どのような勉強方法で効率良く学ぶ等、HOWTOをレクチャーしていただきます。
 ↓
◆Support for self-learning
 レッスンの他に、ゲストは毎日2~3時間の自己学習のプログラムが組まれています。
 ゲストがスムーズに学習できるよう、サポートをお願いします。
 ↓
◆Mission complete!

対象となる方
―《未経験者大歓迎》業界経験は不問です!海外での生活経験のある方など―

【具体的には】
■TOEIC600点以上(700点以上の方大歓迎)
■ホスピタリティがある方
■情熱を持ちゲストと共に成長できる方
■コミュニケ―ションをとる事が好きな方
■海外での生活経験のある方/留学経験のある方

*上記に1つでも当てはまる方はぜひご応募下さい。



Job advertisementを見ると、Part7の問題を見ているようで、
自然と解説したくなってしまう。

この問題文のポイントはですね、「英語講師」というpositionの求人でありながら、
requirementは「上記1つでも当てはまる方」なので、
英語力はなくても可というところですね。


そうか~、つまり求められているのは、
精神的サポートができることなんだ。
いつもあなたを信じて、頑張ってねと応援してくれて、
時に優しくしかってくれる、
そして、あなたの英語が進歩したらそれを喜んでくれる
そんなチアリーダーみたいな人を募集しているんだ~

う~ん、それも必要かもしれない。
人間て、弱いものだからね。
TOEICだって、一人で勉強すればいいじゃないと言われれば、それまでだ。
でも、我々MTTKもわざわざ集まって勉強している。
集まって勉強すれば、そこでコミュニケーションがあり、
時に冗談を言って笑い、
仲間のやる気からエネルギーを貰い、
スコアアップの喜びを分かち合える。
これって、共感性が豊かな人間だからこそできる素敵なことなんじゃないかな。

いや~、でもだったら、ライザップは、
そこまで英語力は必要ないと開き直るのであれば
(なぜその職種を「サポーター」ではなく、「英語講師」と呼ぶのかはさておき)
男性顧客には美女、女性顧客にはイケメンの
‟サポーターのような英語講師”にしてしまえばいいんじゃない?
イケメン君に

次のTOEIC頑張ってくださいね!僕、応援しています。

とかさわやかな笑顔で言われたら、
いやあ、やる気注入されるな~、確かに。

    





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

Listeningは、Readingから

 2016-09-11
リスニングが何言っているんだか全然聞き取れなくて

という初級者の方のお嘆きを耳にすることがよくある。
意味がわからない言葉を、ついていけないほどの速度で聞かされ、
次から次へ質問が読まれる。
わからないままマークを塗り続ける。
つらいだけだろうと思う。

で、リスニングはどういう勉強をしているんですか?

と尋ねると、

いや、まあ...授業以外は特に。何やったら、いいんですかね。

という程度の回答のことも多い。

野球を始めたばかりの人が、
時速150キロの球をどんどん投げてもらっても、
打つ練習はできないし、
知らない外国語の音声をずっと聞いていても、
突然意味がわかるということはない。

もし、速すぎるならば、変速アプリを使って、
自分のわかるところまで、スピードを落として練習したほうがよい
というのは、以前空耳ノートという記事に書いた通り。

でも、もしスピードの問題ではなく、
音声で聞いて理解すること自体が難しいのであれば、
トランスクリプトを読むところから始めるしかない。

心を込めた音読?

いえ、それは次の次の段階。
まずは、自分のスピードでゆっくりトランスクリプトを読んで、
単語や文章の意味を確認するところから。
次に、自分に意味がわかる程度のスピードで黙読し、徐々に速めて行く。

黙読で、返り読みせずに、すっと読めるようになったら、
今度は気持ちを込めた音読に取り組んでみよう。
気持ちを込めるということは、意味がわかっていないとできないことだ。

上手に音読できるようになって来たら、
今度は、リスニングの音声を流しながら
同じスピードで音読できるように、練習する。

そこまで、下準備をしてから、
本番のテストと同じに音声だけで、問題を解いてみる。
リスニングの授業に全くついていけないのならば、
そこまでしてから、授業に臨んでみよう。

はっきりいって、地道な作業だ。
でも、わからないまま、ただリスニング問題を聴き続けるよりも、
ずっと手ごたえを感じると思う。
少しずつでも確実に前に進めると思う。

この「地道」という道を進んでいけば、
きっと、良い景色が見えて来るからね。


    






カテゴリ :challenger (初級者)応援 トラックバック(-) コメント(2)

夢の扉

 2016-09-10
数時間前に入ってきた、福澤健一さんのツイート

今年度の早稲田大学の赤本に記されている はしがき
読んでいてこんなにスッと心に入ってくる文章は久しぶりです。

失敗から教訓を得、そして、結果につなげる喜び。大学受験にはそれぞれのドラマがある。

読んで、思わず、

そう、そして、TOEIC受験にもそれぞれのドラマがある

と思ってしまった。

大人の受験もドラマがあるが、やはり若者の受験は、
時に本当に青春ドラマのようだ。

つい先週も、そんなドラマの一場面に遭遇した。
二年前の大学のTOEICクラスにいた男子学生が、

就職が決まりましたよ

と満足そうな笑顔で報告してくれた。
一年間で、プラス300点という驚異のスコアアップを見せた彼は、
TOEICスコア800点以上を要求する企業に見事に内定したそうである。

「どうやって勉強したの?」と面接でも結構話題にしてもらいましたよ。
二年で先生のクラスを取って、ホント良かったですよ。


私がTOEICに喜びを感じるのは、間違いなくこういう瞬間だ。

学生とハグしながら流したうれし涙。
目標点に達した学生に教室から沸き起こった拍手
キャンパスの雑踏の中で、私の姿を見つけて、駆け寄ってきてしてくれたスコア報告
授業を取っていた時は友達言葉で話かけてきていた学生が、
四年生になり、かしこまった言葉でしてくれる就職報告。

指導した若者が、TOEICという扉を開けて、その向こうにある夢に向かって進んでいく。
その後ろ姿を見送るのは、嬉しく、誇らしく、そしてちょっぴり切ない。

今年度は、何人がどんな夢への扉を開けていくのかな。

    





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

歯をくいしばらないように頑張れ

 2016-09-07
タイトルを見て、

TOEICの勉強を頑張りすぎないで、
たまには息抜きしたほうがいいよ


みたいな話だと思ったでしょう?

違うんです。今日の話は、文字通り

歯をくいしばらないように頑張る

話なのです。

幸せのthresholdの記事の中で、101が歯医者さんに行った理由は、
TOEIC人が好きな、定期健診の他にもう一つ

顎が痛い

だったのです。
食べ物を噛もうとすると耳の下あたりが、
ピキッとするように痛い。

お肉部員に必要なのは、
どんなお肉でも噛みきる丈夫な顎。
いくら幽霊部員とはいえ、
入部早々で、選手生命の危機にみまわれるとは!


101の口の中を診た歯医者さん

あなた、相当歯を食いしばって生きて来たでしょう?
歯に圧力がかかりすぎるから、
それに耐えるために歯茎の骨が隆起しているんですよね。
顎が痛いのは、顎関節症です。


ん?顎関節症って、昔、どこかの女子アナがそれで休職したという話を聞いたような。
若くて、華奢な女性がなりやすいって聞いたけれど、
何で、neither of themな101が?


食べる時以外は、歯と歯を接触させないでください。
 
Close your mouth but keep your teeth apart.
Put your tongue on the roof of your mouth.
That’s the correct positioning of the tongue.


だそうで。

さらに、

硬い物は食べないでください。

とも。

え?硬い物食べるって、顎の発達に良いのではないのですか?

それは、子供です。大人は、噛むものの硬さよりも、
噛む回数のほうが大切です。
顎に優しい生活してくださいね。


そんなこと、知らないでこの年まで生きてきてしまいました。
小学校一年生の時にでも教えてくれれば、良かったのに。
は~、この年になって生きていくのに大切なこと、また学んじゃったな~

と、いうわけで、

歯を食いしばらないように頑張って生きている101なのでした。


IMG_0063.jpg







カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

Bridgeを受けたほうがいいんでしょうか

 2016-09-06

TOEIC Bridgeを受けたほうがいいんでしょうか?

と、いう質問が、日曜の学習会で出た。
少し前の、旅のはじまりと、りんごの一かけの記事を読んでくださってのことだと思う。

その方に関しては、

う~ん、受ける必要はないと思う。

と、お答えした。

その方は、

二度目の受験では、初回よりも大きくスコアを伸ばしていること、
勉強すること、努力することが苦ではないタイプの方そうであること、
上記二つの理由から、今非常に勢いがあり、
次のTOEIC受験で、TOEIC Bridgeの域を突破してしまうのではないか

と思ったからだ。

勿論、Bridgeの問題を練習として行ってみるのはよいとは思うが、
こういう方は、Bridgeを受験するほどのことはないと思う。

TOEIC Bridge®とTOEIC®テストのスコア比較表によると、
ブリッジの160点が、TOEIC®の570点くらいとなっていて、
それ以上の点数については、書かれていない。
と、いうことは、TOEICが500後半に達すれば、
もう、TOEIC Bridgeではなく、TOEICの学習でOKということだ。

Bridgeから学習していただきたいのは、
スコア500くらいまでで伸び悩んでいる方達だ。
ハイスコアラーだらけのTOEICerコミュニティーの中にいると、
そういうロースコアの方がたくさんいらっしゃることが、
実感できないかもしれないが、
2016年の TOEIC DATA ANALYSISによれば、
日本人の、IPの全体平均は、462点だ。
学生を除いて、企業、団体だけの平均にしても、484点と、
500点にも満たない。
Bridgeからはじめようというのは、
この、日本人TOEIC受験者の50%以上を占める
500点未満の方々に対する提案だ。

TOEICを受験しても、
挫折感しか感じないと思ったら、
無理をしないで、TOEIC Bridgeから、はじめよう!
急がば回れですよ、ね。


    











カテゴリ :challenger (初級者)応援 トラックバック(-) コメント(0)

10月模試会のテキスト販売について

 2016-09-05
先日のMorning学習会の間に、
10月16日のAfternoon模試会にも参加予定のメンバーから、
Chomirai Companyのサンミンさんによるテキスト販売についての質問がありました。

以下、サンミンさんからのメールです。

********

ハッカーズTOEIC2の販売価格(税込)は以下のとおりです。

Listening*: 2,890
Reading: 2,520
Total: 5,410


※有料のMP3ファイルが付属してますので、リーディングより高くなってます。

MP3ファイルのリンクは皆さん別々になります。
著作権の問題で同じダウンロード・リンクをシェアすることは出来ません。
メールアドレスを教えていただければダウンロードの手順書と一緒に別途送付させていただきます。
(注意:下記の追記をお読みください。)

Choimiraiのサイトはこちらになりますので、

Choimirai のサイト

他に必要な参考書がありましたらお気軽に教えてください。


********

注意: 13:00になってから、テキストのやり取りをすると
模試会の時間が足らなくなってしまいますので、

テキスト購入は、12:45~13:00までに、行います。

13:00前に部屋の中に入れない場合は、部屋の前で行います。
     
おつりのないように、テキスト代をご用意ください。



以上、よろしくお願いいたします。

    

追記:

101: >メールアドレスを教えていただければダウンロードの手順書と一>緒に別途送付させていただきます。 と、いうことはテキスト購入する人のメールアドレスをサンミンさんに私がお教えしなければいけないということですよね。

サンミン: 僕がダウンロードのリンクと手順書を紙に印刷して持っていきますので、もしそれでよろしければ、メールアドレスは必要ありません。

と、いうわけで、メール送付ではなく、当日手順書をいただくことにします。

カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(2)

9月4日 学習会報告

 2016-09-04
は~、今日も行ってまいりました、MTTK Morning学習会。

朝方、雨が降っていて、
天気予報をチェックすると、一日中「曇り時々雨」のマークだったので、
武蔵野プレイスまで自転車で行くことを断念。
でも、プレイスにつくころには、雨がすっかり上がっていて、太陽がまぶしいくらいで、
すぐ前の芝生広場に、「武蔵境マルシェ」(月一で開かれる、朝市)のテントが張られていました。
先日の第一回Afternoon模試会の時の「青少年ライブ」事件で、広場の騒音の問題には懲りているので、

雨でマルシェが中止になれば...

と密かに期待していた身としては、複雑な気分。

開館まで時間があったので、暇つぶしに広場をブラブラと歩いていると、

よろしければどうぞ~!

と、お茶の模擬店のお姉さまに、フルーツの香りのトロピカルティーをいただきました。

今日は、雨が降っていたので、みなさんマルシェは中止かと思っていらっしゃったかもしれないですけれど、
晴れてきて、よかったですよね。


さわやかな笑顔でそう話しかけられて、

101: (-_-;) あ~、そうですね (#^^#)

開館を待つ列に並んでいると、特設ステージからは、
ウクレレにあわせて、

♪歩こう~、歩こう~、私は、元気~♪


と、「となりのトトロ」の呑気な歌声が聞こえてきて、

う~これが、リスニング中に聞こえて来たら...
「青少年ライブの悪夢」再びか


と心配になりましたが、
今日の部屋は広場から一番遠い位置だったので、
結果的には、音の問題は全くありませんでした。ε-(´∀`*)ホッ

*****

学習会のほうは、今日から新しいテキスト

語研の「直前対策模試」

に取り組み始めました。

Part1は聞いた後に軽く内容チェック、
Part2はListen and Read or Repeat で内容チェックしました。

その後のスナックタイムは、

模試会のエントリーメンバー(→Morning学習会に来ないで、Afternoon 学習会にのみ来る予定の方々)
の実力が高すぎて恐れ多い


という話で盛り上がりました(?)

101としては、このMorning学習会のような和気あいあいとした雰囲気で、
Afternoon模試会も行いたいのですけれどもね。

でも、怖い物見たさで、その方たちがどうやって、問題解くのか見てみたいよね。

という声も。

いや、いや、その方向に行ってしまっては困ります。
MTTKは学習するための会です。
有名人を見るための会ではありません。


休み時間の後はPart5の問題を解き、こちらも復習として声に出して読んでみました。

全体的には、いつにも増して、和やかな雰囲気だったと思います。
Morning学習会初期は、ほぼ「101とてすこの漫才」状態でしたが、
最近いろいろな方の発言が増えて、活気があってよいですね。
先日行ったアンケート「第一回MTTK実態調査」でも、

参加型の学習会であるところが、MTTKのよいところ

と多くの方が回答していました。
これからも、その伝統を守って行きましょう!

    






カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(5)

旅の始まりとりんごの一かけ

 2016-09-03
最近、このブログ、101のひとり言多くない?
MTTKの学習会ブログなのにねえ。


すみません、すみません。
では久しぶりに初心者応援記事を書きます。

やっとか。
E君の悟りで、
一度空っぽになって、それからTOEICの長い旅に出ようと書いてあったけれど
まず何からしたららよいと?

やっぱり公式問題集?

TOEICは、公式問題集に始まり、公式問題集に終わる

といわれているじゃない?

いや、いや、いや、
ここでいうチャレンジャー(初心者)とは、
学校を出て10年以上経っていて、英語なんてすっかり忘れているし、
そもそも学生時代も英語は得意でなかったという人のこと。
そういう人はいきなり公式問題集に取り組んでも、挫折感を味わうだけです。

ところで、先ほど、ツイッターで、こんなリツイを見ました。

ひでちゃんさんがリツイート

ひらめきメモ ‏@shh7 · 2時間2時間前

めんどくさいと思ったことは、やってはいけない。
「いやいや、でもそれじゃあ色々と支障が…」
それなら、めんどくささを感じない、
今すぐできるレベルまで作業を分解するといい。
めんどくさいと感じたら即、分解。
この思考ができるようになると、めちゃくちゃフットワークが軽くなる。


これは、101が日ごろ思っていることと同じです。
りんご丸ごと一口で食べようとしても無理です。
でも、一口大に切って、それを一つ一つ食べれば、
りんごを一個食べることはできます。

で、TOEICにおいて食べるべき一口めと二口めは、
単語と文法でしょう。

単語→金フレ?
文法→でる1000?

確かに両方とも名著です。でも金フレの 「はじめに」 に、こう書いてあります。

本書の想定読者は、TOEIC500点以上のレベルです。
主要な高校受験単語集に掲載されている単語は
「TOEIC特有の意味がある」「出題例がある」等の理由がない限り、
見出し語としては取り上げていません。
中学レベルの単語に不安のある方は、
まずお手持ちの基本単語集で基礎を固めてから、
本書に取り組まれることをお勧めします。


また、でる1000 P244ページには、

高校レベルの英文法があやふやな方は、
まず以下の本の中から自分に合いそうなものを見つけて、
通読してみましょう。
そのあとで本書に取り組むと、理解度が全然違うはずです。


と、書いてあり、その後に

スーパーステップ くもんの中学英文法 (くもん出版)
中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく (学研)


などが紹介されているのです。
くもんの英文法は個人的には知らないのですが、
「ひとつひとつわかりやすく」は、一度使って教えたことがあります。
とてもよかったですよ。

中学生用なんて恥ずかしい?
いえ、だから
一度、プライドも捨てて空っぽになるのです。

101も、アメリカの大学院を出た後、
日本で英語の先生になるために、

シグマベスト くわしい英文法 中学1~3年 (文英堂)

を一通り勉強しました。
へえ~そうなんだ!と思ったこともたくさんありましたよ。
今でも、時々教える時の参考にしています。

別に長い時間をかけてやることはありません。
簡単だと思ったら数日から最大一か月くらいで、
さっと学習すればよいのです。

単語のほうは、
まず中学必修単語の表でも眺めて
知っているかどうかチェックしてはいかがでしょうか。
(確か、ネットでも見られます。)

それで、大丈夫だと思ったら、次に
金フレよりもやさしめのTOEIC単語帳

出る順で学ぶボキャブラリー990 (講談社)

はどうでしょうか?

こちらは、サポートページに、リッスンアンドリピート用の音声や、
山のような単語のテストも載っています。
これで、毎日単語テストをしながら、
一冊消化しましょう。

そうやって、小さくてもよいので、毎日勝ち続けるのです。
いつか、TOEICテストという大きな相手に勝つために。

    
何となく「勝つ」でトンカツを連想したので...




カテゴリ :challenger (初級者)応援 トラックバック(-) コメント(0)

幸せの threshold

 2016-09-02
先日まで、セミだった夜の音が、
今はスズムシ。
6、7、8月と三か月夏の続く欧米とは違い、
日本の夏は梅雨が明けてからのほんの数週間で終わってしまう。

ところで、101がこの夏休みにしたことは何でしょう?

ヒント:TOEIC人(TOEICのテストに登場する人)が、Part3、Part4か、Part7の最初の方で時々話題にすること。

答えは、歯医者の定期健診

いや~、楽しかった。
冷房除けのフリースをかけて歯医者さんが来るのを横になって待っている、
この「何もしなくてよい」というリラックス感。
で、さらに今回は小さなテレビにオリンピックの様子が映っているのまで見られて、
テレビを所有していない101に取っては、

あ~、歯医者さん、どうかまだ来ないで。

と、思うほど至福の時だった。
でも、そう思った次の瞬間、

幸せの threshold ヒクッ!

と、心の中で笑ってしまった。

時間的に経済的に贅沢をすれば、
いつかそれに慣れてしまい、
幸せのthresholdは高くなる。
シンプルで質素な生活をしていれば、
小さなことにも喜びを感じられて
幸せのthresholdは低くなる。
物質的な‟幸せ”の量の違いほど、
感じられる‟幸せ”の量は違わないんじゃないかな。

   

今朝の幸せは
地元の米粉を使ったパン屋さんで買ったパン。

IMG_0061.jpg

小さくても、ずしりと重い食パンに
チーズとアボカドを乗せて食べると
う~ん天国

そして、今晩の寝る前の楽しみは、
学習会のメンバーのSAMさんが貸してくださった
ミヤンマーの写真(大きくて、すごくたくさん!)を見ながらのimaginary journey。

そういう小さなできごとでも、十分幸せ。

それでは、神様、みなさま、今日もありがとう。
おやすみなさい。

   



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

ルージュの伝言

 2016-09-01
101長年愛用の目覚まし時計。それは、

伝言君 ルージュ

何で「伝言君」かというと、録音ができるから。
自分の好きな音楽でもよいし、
「今日は、粗大ごみの日です!」とか自分の声で録音してもOK。

何で「ルージュ」なのかは、
ユーミン世代の方には、ピンと来るはず。
何で目覚ましが、口紅???という方は、
ジブリ映画魔女の宅急便のオープニングテーマでもあった名曲

ルージュの伝言

をU-tubeででも、聴いてみよう。

♪あの人はもう気づくころよ
バスルームにルージュの伝言♪


録音できる機能がついた時計は他にもあるけれど、
ほとんどはデジタル時計。
アナログ時計で、二種類の録音ができるところが、
この伝言君ルージュのよいところだと思う。

で、ある日、ふと思った。

一人模試する時用に、あの声を録音してみたらどうよ?

思いついたことは即実行の101。
ちょっと業務用の声で、

終了時刻になりました。
筆記用具を置いて、問題用紙を閉じてください。


と録音してみた。

これで、時計を1時に、アラームを3時に合わせて模試をすれば、
いつでもあなた専用の試験官が!

実際やってみましたが、なかなかいい感じ。
TOEICer の間でひそかなヒット商品となるか?!
先日のAfternoon模試会に持っていくのを忘れてしまって、残念。

  

最近は、朝もこの声で目覚めている。

終了時刻になりました。
筆記用具を置いて、問題用紙を閉じてください。


筆記用具は持っていないけれどさ~、と思いつつ
この声が聞こえて来たら、
いい夢見てようが何だろうが、

睡眠、即時終了!

という気分にはなる。

   


もし、バスルームに赤い口紅で、

終了時刻になりました。
筆記用具を置いて、問題用紙を閉じてください。

という伝言が残っていたら...

TOEICer 風、

この恋は終わりよ。

という、メッセージ?(意図問題に使えそうだ)

    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫