TOEIC弁当のおはなし

 2016-10-31
君と 🌻 ちゃんがtwitterで、

101さん、TOEIC弁当ってなあに?
TOEIC弁当のお話しして~


というので、
今日は、「TOEIC弁当のおはなし」をしてあげるよ。

むかし、むかし、TOEICの世界が
旧TOEIC時代のから、新TOEIC時代に変わるころ、
公開テストの後にネット上で、

TOEIC弁当を食べた

という声がたびたび聞かれたよ。
TOEICテストは二時間の長丁場なので、
腹持ちが良いように、

鳥の唐揚げ

が入っているということだったよ。

それで、101は、

TOEIC弁当って、どこで売っているのかな~
一度食べてみたいな~


とずっと思っていたよ。

でも、テスト会場で一度も
それらしいお弁当売りの人(vendor)を見かけなくて、
おかしいな~と思っていたら、
ある日やっと気が付いたんだ。

そうか。TOEIC弁当って、
本当は存在しないんだ。


でも、存在しないのだったら、
自分で作ってみたいと思ったよ。
そこで、神崎正哉先生にお会いした時に、

TOEIC弁当は、唐揚げの他に
何が入っていると思いますか?


と、質問してみたよ。

そうしたら、

そうね~、サケとね~、卵焼き。

と、イギリスで料理人だった割には、
平凡な答えが返って来たよ。

101が作るとしたらね、
やっぱりスコア認定証の上の部分みたいな色の
卵焼きは入れたいんだけれどね~、
そこに、990の焼き印を押したいな。


    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

10月30日学習会レポート

 2016-10-30
10月第二回目の
武蔵野TOEIC®TESTの会学習会を
行ってまいりました!
まあ、いちいちレポートを書かなくても
よいのかもしれませんが、
もしかすると、遠方にお住まいで、
実際の学習会には来られないけれども
学習会レポートを読むのは楽しみという

エアMTTK会員

がいるかもしれないではないですか。

急に寒くなった10月最後の日曜日。
開館前の武蔵野プレイスは、
いつにもまして長蛇の列でした。

今日は、直前対策模試のLを通しで行いました。
一度行ったものの復習なので、
Part1とPart2は新サポートメンバ
ーSONY君に活躍してもらい
1.3倍にしてみました
そして、

一番できた人には、500円のMTTK商品券を
差し上げます


と、cupon=voucher=gift certificateをオファー。
しかし、結果は、ん?101?

自分であんなことを言っておきながらいや~な奴!

ですよね。
ごめんなさい!二番の方に300円の 
cupon=voucher=gift certificate 発行いたします。
今回お渡ししそこねてしまいましたので、次回にでも。
三番の方は100円というのも作ればよかったです。失敗。

二回目でも45分通しとなると、
集中力を持たせるのは、難しいですね。
行いながら、

なんかこれはもう座禅とか瞑想とかの
域に達しないとだめだな。
英語力を鍛えるだけではなく、
どれだけ雑念を捨てて
問題に集中できるのかという
精神的な訓練が必要なのかも


と思いました。

スナックタイムは、
男と女とか名前と苗字とかで
似ている場合についての話になりました。
例えば、

Alex 男 Alexander 女 Alexandra 

みたいな。
そこで、101がアメリカの大学に行っていた時、
名前がChristieという人と、
苗字がChristieという二人が
仲の良い友達だったという話をしました。

へえ~苗字でChristieってあるんだ。

という声が聞こえましたが、
後から考えてみたら、Agatha Christieも
Christieが苗字なのでは?

後半を始めるまえに、

101さんを助けましょうコーナー(←突如作った)

で、101がどうしてもわからなかった問題を
皆さまに考えていただいて解決しました。
他の皆さまも自分で解いてみて
どうしてもわからない問題があったら、
このように、他のメンバーの知恵を
借りることにしましょう。
そのために、集まって勉強しているのですから。

後半は、MPに取り組みましたが、
難しすぎたのか、
ディスカッション時にコメントが少なかった気がします。

次回の単語テストは901-Lastですが、
その次の回からは、金フレの二週目を行うことに
今日みんなで話して決めました。
そして、最初の何回かは範囲を倍にして
単語テストを二枚行うということにしました。
使用テキストと単語テストのページを修正しておきます。

次回は11月13日です。
テキストの切れ目は良いチャンスですので、
MTTK学習会に参加してみようかなと思っている方は、
是非ご連絡くださいね。

MP克服しなくちゃね。
うん、次の学習会までの二週間、
各自で頑張ろうね。


     


カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(4)

論議を呼んだ茂木さんのツイートについて

 2016-10-29
2年前の雑誌を捨てようとして、
何か取っておくべき記事はないか、
最後にパラパラと見ていると、
脳科学者茂木健一郎氏の
「英語習得に欠かせない
ある一つの方法とは」
という記事が載っていた。

茂木氏と英語学習と言えば、
今年の七月くらいに

英語力を本気で身につけたかったら、
TOEIC本とか、文法書とか、受験テクとか、
そういうのガン無視して、
とりあえず原書(ハリーポッターでも、赤毛のアンでも)を、
一冊、最初から最後まで、
がまんして、苦しんで、
辛抱して読むことをおすすめします。
中学生から大人までこれで行ける!


というツイートが論議を呼んでいた。

私自身も、

だからその‟ハリーポッターを原書で読める英語力”
まで持って行くのが大変なのです。


とツイートしたくらいで、
茂木氏のツイートは上から目線の
暴論ではないかと思っていた。
それでそのツイートは
どういう背景があってなされたのか興味があり、
記事を読んでみた。

(前略)
私の体験から、
ある一つの方法について書きたいと思う。
それはつまり、「無茶ぶり」である。
「そんなことはできない」
「絶対に無理」ということを、
自分に課す。
ハードルを乗り越えることで、
脳がグンと成長する。
そんな無茶ぶりを通して、
私は、英語力の階段を
上ってきたように思う。

(中略)

高校三年間の「無茶ぶり」は、
英語の本を原書で読むことだった。
最初に読んだのは、『赤毛のアン』。
シリーズを全部読破した。
その勢いで、トールキンの
『指輪物語』や、『風と共に去りぬ』、
さらにはフリードマンの『選択の自由』
といった経済書も読んだ。

原書を読み始めた最初のうちは、
頭の中で、歯車が潤滑油なしで
無理に回っているような、
そんな苦しい感覚があった。
それが、二冊、
三冊と読むうちに慣れてきて、
いつの間にか平気になった。
高校三年間で、三〇冊くらいは
原書を読んだのではないか。

大学のときには、「日米学生会議」で渡米し、
国連本部やジェネラル・モーターズ本社を訪れて
相手側のレクチャーを受けた。
このときも自ら無茶ぶりを課した。
どの会合でも、真っ先に手を上げて
質問すると決めていたのである。
当時は英語力が未熟だったから、
あらかじめ、頭の中で
質問の英文を作ってから、
発言していた。
無謀もいいところだが、
私は手を上げることを
絶対にやめなかった。


(中略)

当時は脳科学の知識などないが、
今考えれば、理屈に適っていたと思う。
自分ができるかどうかわからないことに
挑戦して、成功すると「ドーパミン」が出る。
失敗してもかまわない。
むしろ、失敗と成功が
入り交じった挑戦の際に、
ドーパミンがもっとも効率よく
放出される。

私の経験から言えることは、
日本人は、英語について、
もっと大胆になって
いいということである。
自分の今の英語力では無理と思わずに、
どんどん無茶ぶりしてほしい。
ドーパミンを活かした
英語力上達の秘訣がそこにある。

(後略)

入試の英語はトップクラスだったと書いているので
茂木氏自身も中学校の
英語の基礎力があってこそ
高校時代の多読が可能になったはずだ。
また、凡人が同じように行おうとしても、
IQや根性という条件が違う。
ツイートは極論の感があるのは否めない。

ただそのツイートは
唐突な思いつきで言われたものではなく、
御自身の経験と
脳科学に基づいたものであること知り、
論議を呼んだツイートに
対する批判的な気持ちは和らいだ。

少なくとも自身に無茶ぶりをすることは、
成長に必要だという点は
英語でも英語以外でもそうだなと思う。

"When you are asked if you can do a job,
tell 'em, 'Certainly I can!'
Then get busy and find out how to do it."
- Theodore Roosevelt




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

10月16日模試会レポート

 2016-10-29
急に寒くなって来て、
野菜ジュースって
電子レンジで温めたらだめ?
と思っている101です。

さて、今更ながら、
10月16日模試会レポート!

今回から新しい模試、
Hackers2に取り組むことになった
武蔵野TOEIC®TESTの会模試会。

今回は、御部屋も大きくなって、
人数も増えて賑やかに、
Hackers2のTEST1に取り組みました。

無言で模試と戦う大人たち...
(2時間経過)

途中で心が折れそうになった~
字が小さくて...
これ、絶対一人では解く気になれない!

という悲鳴にも似た感想が次々と。

次回模試会は、

11月27日(日)13:00~17:00
武蔵野プレイス Space E 
Hackers2 TEST2
参加費990円


です。
ただいま御参加受付中です。
早稲田IPと重なってしまい、
申し訳ございません。

たくさんの、

自分一人で模試を解く根性がない方

のご参加をお待ちしております。(^^♪

    



カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

愛について

 2016-10-28
今日のタイトルは、秋にふさわしく、

愛について

なんだ、なんだ、
この学習会ブログに
似つかわしくないタイトルは!

昨日ある方が
著者に話しかけられるタイプの
参考書が苦手だと
ツイートしていたのですが、
実は101も、
語りかけ口調の参考書は苦手。
そこで、

私もです。だから、
コウビルド英英とか、苦手です。
辞書なのに、
話しかけないで欲しい。"(-""-)"


と、返歌をしてみました。

すると、

今時のコウビルド、
話しかけてくるんですかっ!!!(驚)


という反応。

ええ、SiriとかCortanaみたいにね。

て、そんなことはありません。
でも、コウビルドって
独特の文体があるではないですか。
例えばloveという言葉を引いてみましょう。

love (verb)
If you love someone,
you feel romantically
or sexually attracted to them,
and they are very important to you.
You say that you love someone
when their happiness
is very important to you,
so that you behave in a kind
and caring way towards them.

何だか、牧師さんに
説教されているような気が...
語りかけ口調で、癒されるのですが、
結局言葉の定義が頭に残らない。

まあ、あくまで、
個人の感想です。はい。(-"-)

ところで、初心者の皆さま、
このloveは上記のような意味で使う時は、
状態動詞ですので、
進行形にはしません。
これを日本語の

愛しています。

から考えて、

「愛して」はloveだな、
で、「しています」だから進行形だ。


と、してしまうと愛は愛でも
愛の行為えすいーえっくすに
なってしまいます。

じゃあ、マクドナルドの
I'm loving it はどうなのよ?


これは、

私は今、マクドナルドの
製品を楽しんで食べています。


という意味ですが、
もともと上記のような
状態動詞と行為動詞の
基本的な意味があるからこそ、
面白いキャッチコピーなのでしょうね。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

また買い物をしてみた。(-"-)

 2016-10-27
ご無沙汰しております。101です。

スランプから脱出し、
社会復帰の力を得るために再び

① しゃべる (う~ん、そういう気分には...)
② 甘いものを食べる (最近ちょっと体重が...)


と、いうわけで今回は

③ 買い物をする!一本にかけてみました。
それも、前回の40倍!以上の
金額を費やして。

服?宝石? 

いえいえ、そこはあくまでTOEICerなので、

SONY変速機能付きCDプレーヤー

です。(*^_^*)

物が増えるのは嫌いなので、
部屋ではパソコンで
TOEIC音声を聞いていたのですが、
もっと気軽にCDで聞きたいな
と思いまして。

近くのコジマに行ってみたら、
9800円だったので、
「コジマネットでは
7980円でしたけれど~(←本当です)」
と言ったら、
あっさり7980円で売ってくれました。
やはり、事前の
ネットリサーチは重要です。(-"-)

で、使い心地ですが、
これだと変速するのに
一々音声をパソコンに
取り込まなくてよいので楽です。
パソコンだと目の前に
画面が見えているので
ちょっと気が散るのですが、
それもなくてよいですね。
変速は0.5倍~1.5倍ですので、
ほぼこれで用は足ります。

イージーサーチ機能は
戻しが-3秒、送りが+10秒
個人的には戻しも-10秒に
して欲しかったです。
-3秒は、初心者の方だと
一つの単語が聞き取れなくて
何度も聞き返したいから
ということなのでしょうかね。
センテンス単位で聞き返したい場合は、
-3秒だと何度も押さなければ
ならないのです。

今日聞いてみたのは、
以前に仕事で指定された
Oxfordのテキストに
付属していた模試でした。
私はReadingのほうの担当で、
違和感に耐えながら教えた
記憶がありますが、
Listeningも一度聞いてから
処分しようかと思ったのです。
新形式の問題集も増えて来て、
収納スペースがなくなってきたので
最近、古いものは処分しているのですが、
問題を一度も解かないで
捨てるのは、悪いかなと。

やっぱり、リスニングも違和感だらけでした。
だって、Part3やPart4に
NOT問題が出て来るんですよ~
これ、きつかったです。

101がPart1で、間違えた問題。

写真: 球が△の枠の中に15個入っている。
正解: A new billiards game is about to be played.


知らないって~、そんなこと!

まあ、メチャクチャな問題で、
面白かったと言えば
面白かったのですけれどね。

あ、今週末は学習会です。
先ほどリマインダーメールを送付しました。
残席ありますので、
参加にご興味のある方は、
メールでご連絡ください。

    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

不動心

 2016-10-23
きょうの公開テストは...ごめんなさい。
この時点ですでに敗北宣言です。

昨日とてもショックなことがあり、
あ~でも、テストの間だけは、
すべてを忘れて集中するぞ!
と、思ったのですが、
テストを行っていると何故かかえって
いろいろ考えてしまって...ダメでした。

暗い気持ちで、
いろいろとよからぬ思いを抱きながらも、
Part2の三択問題を聞いて
せっせとABCをマークし、
自分の感情と
行っている行動のちぐはぐが
滑稽にも思えて

ま、長いTOEIC人生そんな日もあるか。

身に着けたい。
でも、まだ身についていない不動心。
修行が足りないぞ、101。

不動心




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

MTTKよ、武器を取れ!

 2016-10-22
今週は、いろいろあって、心が疲れました。
で、そういう時、主に男性は、飲みに行く!
なのでしょうが、女性は、

① しゃべる
② 甘いものを食べる
③ 買い物をする


が、三大ストレス解消法なのではないでしょうか?

そこで、101は

① → ブログとツイッターで適当に発散した。
② → TOEICの日に「究極のモンブラン」を買って食べた。
(このモンブランの話についてはまた別記事で)
③ → 前から気になっていた、新しい武器を仕入れてみた。


は? 武器?

突如武装集団と化した武蔵野TOEIC®TESTの会、
TOEIC受験料の値下げを求めて、
武蔵野プレイスに立てこもり!


ま、多少盛っていますが、
そんなところです。

TOEICerに取っての武器と言えば
マークシート用シャープペンシル。
それを持って、武蔵野プレイスに引きこもり、
もうちょっと受験料安くならないかな~と思いながら
みんなで学習して、TOEICという戦いに臨んでおります。はい。

で、そのマークシート用シャープペンシル、
これまで、

ステドラー 1.3mm 
(デザインがカッコイイが、重い。値段が高い。芯は硬め。
落とすと先が曲がりやすい。
工学系、美術系の人は、ブランド名に惹かれる。)

三菱芯ホルダー 2mm
(太いので、速く塗れるが、端まできれいに塗れないので、
几帳面な人はフラストレーションが溜まる。)

ぺんてるマークシート用シャープペンシル 1.3mm HB B 
(HBはソフトな書き心地。Bはマークしやすいが、消えやすいので、
知らないうちにこすれてマークが消えていることがある。)

の、三種類を使用して来ましたが、

最近、太いシャープペンシルに
力を入れているコクヨ製品が気になり、
何本か購入してみました。

カラーやデザインのバリエーションの多さと
価格の安さは素晴らしい!
太くて、すべらなくて、
△と〇の中間のような微妙な形の
握り心地もよいです。
今まで、ぺんてる
マークシートシャープの愛用者でしたが、
コクヨを握った後に、
ぺんてるを握ると、
細くて頼りなく感じるくらいでした。

紛失しがちなキャップが
ないのもよいですね。
実際101は、ぺんてるマークシートの
キャップを失くしてしまい、
お客様相談室に切手で代金を支払って、
キャップだけを送ってもらったことがあります。

で、肝心のマークの塗りごこちなのですが、
ぺんてるHBに比べてコクヨHBの芯は硬めでした。
同じHBでも、ぺんてるはマークシートを塗るため、
コクヨは鉛筆の代用として書くための、
硬さになっているという印象です。

ならば、コクヨのBを使えばよいのでは?

はい。試してみます。そのうち。

TOEICってHBの鉛筆で解答するように
インストラクションで言っているのにBで大丈夫なの?


はい、大丈夫です。
鉛筆、シャーペンならばBでも2Bでも大丈夫です。


鉛筆、シャーペン以外で塗ったら、
本当にだめなの?


はい、だめです。
長いことTOEIC講師をしていれば、
受講生の中でその実験を意図せず行ってしまい、
10点というスコアが返却されて驚いた!!!
という悲劇を耳にしたことも...


皆さま、今週の日曜は、
200か所の正しい場所に

鉛筆または
シャープペンシルで!


マークしましょう。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

MTTKアップデート

 2016-10-14
12月のお部屋の
抽選発表がありました。
3日とも当選しました!

2016年12月4日日曜日 学習会
09時30分 ~ 12時30分
武蔵野プレイス スペースE

2016年12月18日日曜日 学習会
09時30分 ~ 12時30分
武蔵野プレイス スペースD

2016年12月25日日曜日 模試会
13時00分 ~ 17時00分
武蔵野プレイス スペースE


25日は敵なしだったので、
楽勝でしたが、
(ま、クリスマスですから)
18日は50%、
4日は25%の確率だったので、
ちょっと嬉しいです。
単なる運なのですけれどね。

と、いうわけで、
普通の人からみたら
野暮なクリスマスの過ごし方

クリスマスにTOEIC模試会

がしたい人は、是非いらしてくださいませ。
12月25日はHackers2 TEST3です。

それにしても
夏が終わったと思ったら
もう年末の話。
早いですね。

    

カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

10月9日学習会レポート

 2016-10-09
朝はどしゃぶりの雨。
それでも、開館前の武蔵野プレイスには、
試験前の中高生がたくさん並んでいました。

MTTK学習会参加者も、雨ニモ負ケズ
武蔵野プレイスに集合!
直前模試の第三回目で、
Part4とPart7シングルを行いました。

今日は隣のお部屋が空いていたので、
(反対側の隣はトイレ)
問題を一度行った後に遠慮なく

読経=MTTK用語で、リスニング音声と一緒に
音読する


を行うことができました。
コールセンターの研修とか、
いくつか状況をさっと把握するのが難しいものがありました。

コールセンターの研修って、こんな感じですよ。

と、参加者が実際にコールセンターで働いた経験をシェア。
一人で学習していては得られない
「へえ~、そうなんだ!」体験をまたしてしまいました。

人生もリスニングも、
場数を踏んで、場慣れするんだ!
どんな状況のリスニングが飛んできても、
カキーンと打ち返せるように!


リスニングの後のスナックタイムに、
今後何を学習するかについても話し合いました。

12月は、4日と25日のお部屋の抽選に
エントリー中です。
昨日101が部屋を整理していたら、
仕事で使った単語テストの余りがたくさん出てきたので
25日は、

クリスマスプレゼントとして、
たくさん単語のテストをする会!

と、クリスマス研究家である101の
クリスマストリビアQuizにしましょうか?


という101の提案に

(-_-;) ← どう反応していいかわからず、
とまどうMTTK会員

ま、参加人数とメンバー見て
考えておきます。

スナックタイムの後は
Part7シングルに取り組みました。

最近は、ネームプレートをトランプみたいに切ってから
座席に並べて指定席にしています。
そして、その日のTOPICを決めて
隣の人とちょっと話をする時間を設けています。
(この時間を何と呼ぶことにしようか?)
今日のTOPICは平凡に、

最近どんな英語の勉強している?

でした。
こんな風にして、会員同士少しずつ
仲良くなれるとよいかなと。

一模試を全三回ではなく、四回で終わるようにしたら、
焦らずに進行できて、話をする時間も自然に持てて
いい感じですよね?

次回の学習会は、30日。
リスニングは、復習として、
直前対策模試のLを45分通しで行います!
リーディングはMultiple Passageです。

今日も、大人が学ぶ幸せをいっぱい感じられる
ひと時を持てたことに感謝!

    

追記:
今日のデジャブの元つきとめました。
でる200のPart4 SET33=直前対策模試Part4 89-91です。
違う問題集買ったのに同じ問題とは、
買う方としてはちょっと納得が行かないと思いませんか?



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(4)

明日の学習会&MTTKアップデート

 2016-10-08
昨日ちょっと
コスモスの開花具合を
チェックしに公園に寄ったら、
まだ少ししか咲いていませんでした。
長雨や台風の影響で、
今年は開花が遅れているようです。

頑張れ、コスモス。
待っているから。


さて、そんな今一つのお天気の週末ですが、
今週の武蔵野TOEIC®TESTの会は、
10月第一回目の学習会を行います。

明日は直前対策模試の三回目です。

10/9 TOEIC TEST直前対策模試 (語研) 
Part4 Part7 151~174
10/30 TOEIC TEST直前対策模試 (語研) 
Part7 176~200


前回予定していた
Part7 151~174 
が終わらなかったので、
直前模試を全三回で終了のところが、
全四回で終了に変更になりました。
学習範囲のページは
先ほど修正いたしました。
修正が遅くなり
申し訳ございませんでした。

第四回目は、
リスニングがないので、
復習として45分間通しで
行ってみるのもよいですね。

今晩か、明日、11月27日の
模試会参加表明用TONTONを
メールします。
本日、12月の学習会と
模試会のお部屋抽選に
エントリーしました。

エントリー状況と当選確率:
12/4 学習会 space D 1/4 space E 1/3
12/18 模試会 1/1
12/25 学習会 1/1

 
と、いうわけで12/4はお部屋が取れないかもです。
その場合は午後が今のところno entryですので、
学習会を午後にするか、
またはいよいよお城でTOEICをするか?

25日は、クリスマスで
学習会をしないと言っていましたが、
11月は学習会を一回しか
開催できないので、
12月も一回だと寂しいかなと思って
武蔵野プレイスの施設利用
一応エントリーしてみました。
これについてどう思うか明日、
みんなの意見を聞いてみます。
(10日まででしたら、変更できます。)

先週、モニター模試の後で、
解きまくる会時代の同窓生 🌺ちゃんと
久しぶりに再会しお茶
では話足らず、
結局「食べ放題」に移動して、
9時近くまで語りつくしました。
その時に

来週の学習会用に

と「黒糖ドーナツ棒」をいただきましたので、
明日のおやつに持って行きます。

それでは、明日もみんなで楽しく学習しましょう。

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

黙読時における音韻情報の活用について

 2016-10-06
今日は見るからに硬いタイトル
Phonological Information
in Silent Readingについて。

最近TOEICツイッターコミュニティーで、

速く読むためには、
頭の中で音にしてはいけない


というような主張が繰り返し見られるが、
それは何らかのエビデンスに
基づいた発言なのだろうか。
漢字のように一字一字が
意味を持つ表意文字と違い、
文字そのものが
意味を表すわけではない英語において、
視覚情報として入った
文字の組み合わせを
脳内で音韻情報に変換することなく
意味を理解することが、
英語を外国語として
学ぶ人たちに取って可能なのだろうか。

可能だとしても
それが速く正確に理解するための
得策なのだろうか。

黙読時における
音韻情報の活用の有効性は、
学説として完全に
否定されているのだろうか。

軽くネットサーチして出てきた、
新しそうな論文のAbstract

Date: 24 June 2015
The Roles of Phonology
in Silent Reading: A Selective Review
Charles Clifton Jr.

This chapter presents a selective review of evidence about how phonological representations are involved in silent reading. Knowledge of the mapping of orthography onto phonology appears to be important in skilled reading, and this knowledge is applied very early in the process of recognizing words in isolation. The same is true when one is reading sentences and texts, and the creation of a phonological representation of a text appears to play a critical role in guiding the movement of the eyes during reading. Phonological representations beyond the level of the individual word, including prosodic representations, also seem to play an important role in guiding parsing and in integrating discourse.

初心者の方には
難しい英文かもしれないが、
要するに、

黙読時も音韻情報の活用は重要

だと言っているのだ。

この先は、有料なので、
残念ながら本文を読むことはできないが、
しっかりと、Journal に
publishされたarticleであるからには、
何らかの、実験/調査に基づいて
音韻情報の活用の有効性を示す
統計学的に有意な
差が見られたということだろう。
それも、この論文が、
A Selective Reviewであるということは、
おそらくmeta-analysis
(様々な論文結果をreview分析したもの)
なので、
黙読時の音韻情報活用の
有効性を支持した論文は
多数あるということである。

黙読時における音韻情報の活用は、
psycholinguisticsの分野において、
長い間論議されている話題であるので、
「頭の中の音」がよいとか
悪いとかいう結論をここで出す気はない。
しかし、母国語よりも短期記憶の弱い外国語を
視覚情報という一つの情報を基に
処理しようとするよりも、
音韻情報も活用したほうが、
効果的であるという可能性を
いたずらに否定するべきでは
ないと思う。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

Lifelong Learner

 2016-10-05
TOEICって、何歳までできるんだろうか。
そのうちListeningよりも、
Hearingが問題になっていたりして。
でも、そうなったら、大音量で音声流す
シニアTOEICer受験部屋でも
作って貰えばいいんじゃない?

TOEICでなくても、
勉強し続けるって大切なことだと思う。
今年の初め90歳で亡くなった伯母は、
生涯フランス語を学ぶ学生だった。
昨年末に話した時、

もう90歳だからね、来年は、授業にいけるかしら。

自分の物とかもね、
そろそろ整理しなきゃとも思うけれど...
でも、もう、いいの。
私が死んだら、
後は野となれ山となれよ~


冗談ぽく話す電話の声を聞いている分には、
5~60代の女性と話をしているようだった。

外国語を学んでいると、
ボケる確率は減るらしい。
だったら、生涯英語を学び続けたい。
99歳で990点を達成するのは難しいかもしれないけれど、
80歳で800点なら可能かな?

そのためには、無理しないで、
細く長くTOEICと付き合っていかなければね。
若者の大学受験ではないのだから、
大人らしく心の余裕を持たなければね。

大事なのは、学び続けること、
そして、学習を通じて人と出会い、
精神的にも成長することなのだから。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

言葉は生き物

 2016-10-04
ライザップの記事の後、
イケメン付箋を増員して、
執事も加えてみた。
しかし、この付箋に何か書くと、

気分はお嬢様

ではなく、むしろ

気分は執事の下で働く女中(-_-;)。

IMG_0074.jpg

はい、はい、
ちゃんと出して来ましたよ。
券も貼って。


    

ところで、(←上の話と何の脈略もないですが)
今日辞書を引いていたら

like 【動】いいね!する
unlike 【動】いいね!を取り消す
 

と載っていた。
さすがオンライン辞書。
時代の変化についていくのが速い。
like/unlikeが動作動詞というのも
新しい英語なのだろうが、
それに対する訳語の
「いいね!する」「いいね!を取り消す」
も新しい日本語だ。
ここで、

「いいねする」なんて、
正しい日本語ではない!


と主張する気は毛頭ない。
言葉は生き物だから。
何が正しいかは時とともに変化する。

大学のLinguisticsのクラスでそう教わった時、
昔の英語と今の英語が
どれほど違うかという比較をした。
母国語である日本語だと、
古典の授業とかで
ある程度、昔の日本語にも
触れてしまっているので、
同じことをしてみても、
驚きは少ないかもしれない。

外国語として、文法、語法という
ルールを通して勉強した英語が
100年前、200年前は
そのルールが違っていたというのは
新鮮な驚きだった。
今の英語は昔の基準では
「間違った英語」なのだ。

でも、今の英語は今は正しい。
言葉は、コミュニケーション
する人たちの間で自然発生的に
できるものだから、
その人たちの生活が変われば、
言葉も自然に変わる。

間違った日本語を聞かされて、
苦痛を受けたという理由で
NHKを訴えたという
老人の話を以前ニュースで聞いたが、
きっとそのおじいさんの日本語も、
200年前の基準では間違った日本語だろう。

TOEICやTOEFLのような
ETS製作のTESTでさえも、
20年前は文法、語法として
間違いとされていたものが、
今は世間的に受け入れられる
ようになったため、
出題されなくなったものもある。
そんな短い間にも変化は起こる。

言葉の何が「誤用」で
何か「進化」なのかを見極め、
進化に関しては柔軟に
受け入れていきたい。
進化を受け入れられなくなった時、
人も組織も滅びると思うから。

    





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

りんどうと金木犀

 2016-10-02
昨日はモニター模試に行った。

模試参加の前には、
伝説のTOEICer 🌻 さんに
初めてお会いすることになっていた。
光栄なことに、
私のブログを好きで
読んでくださっているという。

     

お近づきのしるしに

と、リンドウと姫リンゴの
ミニブーケをいただいた。

本当は、101さんのお好きな
コスモスにしたかったのですけれど...


コスモスは、花束にできない。
屋内でも育てられない。
土に根を張って、
外気にさらされた状態でしか
花を見ることができない。
他の花と一緒に、
華やかなアレンジメントを
構成することができない。
そこがまた気に入っている。

私も何か手土産を持って
来るべきだったな。
やっぱり、金木犀の砂糖漬け、
作ってくればよかった。


金木犀の甘い香りが
街に漂い始めてから、
中高生のころよく作っていた、
金木犀の砂糖漬けが
久しぶりに作りたくなっていた。
それを、今は空っぽになった

ひまわりのハチミツ

のビンに入れて、
差し上げようかなとも
思っていたのだが、
問題は、金木犀の花を
どう手に入れるかだった。
実家に住んでいたころと違い、
自分で金木犀の木を
所有しているわけではない。

      

模試から帰宅して、
やっぱり作りたいなという
気持ちを抑えきれず、

共益費払っているし、少しだけ 

と敷地の端に見つけた
金木犀の木の目立たないところから、
ちょっといただいてきた。

砂糖に浸された花は腐ることなく、
甘い香りは、ビンに閉じ込められる。
季節が移り、冬になっても、
お砂糖代わりに紅茶に入れれば、
金木犀の香りを楽しむことができる。

うまくできるといいな。


    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫