一年の終わりに

 2016-12-31
各勉強会の主催者が、
一年の振り返りと、
お礼の記事を書いているというのに、
武蔵野TOEICの101はどうした?!


はい、遅くなりまして、
申し訳ございません。101です。
いろいろあってバタバタしておりまして、
10時閉店のスーパに滑り込みでお買い物をして、
帰って来たところであります。
当然、料理するのは明日、元日。

それって、本来のお節料理の目的に
かなっていないんじゃない?


まあ、早起きして何とか、
締め切り?に間に合わせます💦

一年の振り返りと言っても、
昨年のこの時点では、MTTKは影も形もなく...
いや、でも自分で会を作りなさいという
お告げ(?)は確か、11月末か、
12月初旬にあったので、
もしかすると、

TOEICの勉強会を作ろうと思うんだ~。
武蔵野TOEIC 勉強会という名前にするの。
略してMTB。 MTVみたいな響きでいいでしょ?


と、ありもしない勉強会の名前を自慢して、
仕事の同僚であるてすこちゃんの頭の中に、
マークをたくさん発生させていたころかもしれません。

お告げの話は、また長くなるので、
別記事にするとして、
3月に勢いでMTTKを作ってから9か月。
いろいろなことがありました。

他のTOEIC勉強会から分家したわけでもなく、
101自身が有名TOEICerであったわけでも
有名ブロガーであったわけでもなく、
武蔵境という東京の中心から遠く離れた場所で、
突然始めた会に来てくれる人がいるのだろうか
という不安は、正直言ってありました。

ブログもツイッターも、
注目を集めるのが好きでない自分には
向いていないと思っていたので、
MTTKの宣伝のため!と思って始めるまでは、
パソコンのツイッターのタイルを
クリックしたことすらなかったのです。

不安になった時には、

立ち止まるな、走れ!

と、自分を励ましながら、

9か月間を武蔵野TOEIC TESTの会と共に、
駆け抜けて来ました。

いろいろな方に支えられて、
18回の学習会と6回の模試会
を無事行うことができました。
おいでいただいた、お一人お一人が、
私の人生に与えられたプレゼントでした。

そして、会に直接参加する機会はなくても、
ブログをお読みいただいている
MTTK エア会員の皆さまも、
私の拙い文章をお読みいただき、
本当にありがとうございました。
ブログ、始めてみたら、
意外と楽しかったです。

2017年も、TOEICを通じて皆さまと
たくさんの楽しい時を持てますように。


    





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(1)

肉まんの心が戻って来た。

 2016-12-29
年の瀬のこの時期、いろいろなことを

今年のうちに!

と思うと、慌ただしく、
(BGMはベートーベンの第九)

でも、今年もあと少しと思うと、
一日一日が、特別に愛おしく思える。

冷たい空気は緊張感があって、
葉がみんな落ちたけけやきの大木の
枝の向こうに見える青空がきれい。
(BGMはビバルディの Four Seasons の冬)
 
最近、こころの柔らかさが
戻って来たような気がする。

硬い心と肉まん
の記事の後も、
どうしたら、肉まんのような
フカフカの心が取り戻せるのかなと
悩みながら暮らしていた。
実際に肉まんも食べたりして。

その記事で書いた
ハイ!ママヨシというお店のご主人は、
肉まんの某有名店で長年修行した方らしいが、
その有名店の店舗が東京、銀座、新宿、池袋と、
何故かここ武蔵境にある。

ただ、値段がママヨシの倍...

でも、まあ仕方なし。
食べられるだけでもラッキーと思わなければ。


と、一個600円以上する 「七宝まん」 まで食べてみた。
おいしかった。
食べている間は幸せだった。
でも、「心にかかった膜」は取れなかった。

何のことはない、
授業に追いまくられる日々が終わって、
しっかり寝て、落ち着いて暮らせるようになったら、
自然と感情が戻って来た。

「硬い心」は、ストレスから来る
軽いうつ状態だったのかな。

もっと働いている人、
もっと寝てない人もいるのに


と、他人と比べて、
そんなわけはないと思っていた。
自分には自分のキャパがあるのに、
忙しい時は、ついその事実が
見えなくなる。

大勢の前で話すのは、
慣れだなんて言うけれど...
注目を快感と思えるように、
性格が変わるわけではない。
やっぱり、一対一で話をするほうがずっと好き。

一日にいくつものプレゼンが続くような毎日に、
だんだん気持ちが追い付けなくなっていたのかな。

いや、気持ちだけでなく、
事務処理も追いついてない。
これから、お正月休みの間、
仕事、追いつかなければ。

息抜きも適度にしながらね。

     



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

ビアホールで勉強するのは普通?

 2016-12-28
先日の模試会で、じゃんけん戦を制し
TOEICカレンダーを獲得したかおるさんは、
よく、スタバのコーヒーの写真とともに、
TOEIC勉強のツイートをしている。

あまりにもいつもなので、ある日

かおるちゃんはスタバに住んでいるの?

と、聞いてみた。

以前はビアホールに住んでいたのですが、
最近引っ越しました(^_^;)笑


と、いうことは、かおるちゃんは、
前はビアホールで、TOEIC 解いていたの?


そういう時もありました(^_^;)

ビアホールでTOEIC。想像するとすごいですね。

すると、お酒とTOEICと言えば黙っていないこの方からのコメントが、

フツーです(ФωФ)グフフフ。←突然現れた。

Rabbitさん*\(^o^)/* 数々の放浪先でTOEICですね(ФωФ)

そのとーりです( ロ_ロ)ゞ!
飲み屋さんでTOEIC勉ができない人は、
集中力が足りないのです(ФωФ)/
シャー!←ホントか(^^;?


え~、普通なのかなぁ。
ビアホールに行ったら、
かおるちゃんみたいな女性がTOEICを勉強していたり、
居酒屋に行ったら、
巨大なウサギがTOEIC模試を解いていたら、
驚くと思うけれどな~。
少なくとも、その隣では酔えない気がする。

でも、二対一で、負けている。

ビアホールでトイ勉は普通?


       


いや、待てよ。思い出した。
アメリカの大学で、先生が授業中に

普通の校舎は、例えばSmith Hallというように、
功績のあった教授などの
Last Name を取って名付けられるのに、
何故、心理学部棟はAlexander Hallと
First Name を取って
名付けられたかわかりますか?


とおっしゃって、学生は???

それは、Alexander 博士のLast Name はBeer だったからです!
「次は、ビアホール で授業だ!」ではおかしいですよね。


それを聞いて、クラス中が笑っていた。

と、いうことは、やっぱり

ビアホールで勉強って普通じゃないんじゃない?




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

Grammar in Use が嫌いな理由

 2016-12-27
Grammar in Use
日本名のタイトルはマーフィーの英文法
言わずと知れた文法書の大ベストセラー
神崎先生を始め、皆さんが絶賛している書

でも、私はどうしても好きに慣れません。
理由は

臭いから!

買った時から、
薬品のような変なにおいがするのです。
時間が経てば消えるのかなと思い、
放っておいたのですが、
一年経とうが、二年経とうが、
その強烈な臭いが薄れないのです。

こんなに臭いのだから、
皆さんさぞお困りだろうと思って、

Grammar in Use
臭い


と、キーワードを入れてネット検索してみたのですが、
何もヒットなし。
AMAZONで買ったのですけれど、

私のところにだけ、
臭いGrammar in Useが来たの?


もう、このままでは一生使えないと思い、
臭い取りと言えばこの方、

Baking Soda (重曹)

に、御登場いただきました!

アメリカで、Baking Sodaというと、
やはり箱入りのArm & Hammer
と思い出して
画像Bakin Sodaで画像検索したら
たくさん出てきました。
http://naturesnurtureblog.com/wp-content/uploads/2011/11/baking-soda.jpg

これを、ポチッと開封して
冷蔵庫の臭い取りとか、
絨毯に振りかけてしばらく放っておいて、
後で掃除機をかけると臭いが取れるとか、
もう万能。

一番驚いたのは、
虫とかに刺されて、痒い時に、
水で溶いて塗っておくと、
痒みが治まるということ。
虫刺されの薬よりも
よく効くくらいかも。

今、Baking Sodaの画像検索した時に、
鼻の黒いブツブツの写真が写っていたので
何かと思ったら、
このBlack Headsも取れるみたいです。
へえ~。

で、101所有のGrammar in Useは、

IMG_0110.jpg

重曹付けの刑、
いえ、Baking Sodaで治療中です。
こんなことしたら、ページの間に粉が挟まって
後で、大変なことになるのはわかっているのですが、
他に良い方法を思いつかなかったので....

    





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(6)

12月25日模試会報告

 2016-12-25
今年最後の武蔵野TOEICTESTの会主催イベント
12月模試会を終了いたしました。

クリスマスの日なんて、
来てくれる人いるかな?
と心配していましたが、
意外と多くのメンバーと、
楽しく模試を解くことができました。

この時期は、
北欧の太陽神も
キリスト教のクリスマスも、
お祝いされているから、
TOEICの神様に模試で礼拝するのは、
TOEICerとして正しい過ごし方でしょう。(-"-)

今日の模試会に初参加してくださった三名の方は、
MTTKの記録を塗り替える方たちでした。

tomoさん  走って、模試会に来た最長記録更新。
30 km以上を走って来てくださいました。
記録 3時間37分10秒  

よしこうさん
フォローしていただいた時から、
ツイッター名 よしこうダークニンジャが
気になっていたのでしたが、
ついにお会いすることができました。
MTTKにはアイデンティティーが動物の人は
たくさんいますが、忍者は初めてです。

英悟さん 
昨日帰国したばかりの英悟さんのお住まいは、
バンコクなのです。
最も遠いところから参加した記録が塗り替えられました。

今日も難しい
Hackers2 Test3に取り組みました。
いやあもう、リスニングは正直言って、
クリアに理解できなかったところ、
置いて行かれてしまったところ、
結構ありました。
やはり、難しいですね。

クリスマスのためか、
いつにも増しておやつが豊富で、
気分はTOEICパーティー

ディスカッションは、今日は
「この模試は何度も解いています」
というような方が多かったせいか、
コメント、質問は少なめでしたね。

何か今日は足りない。
そうか。 さんのコメントがないと、
会にスパイスを入れ忘れたような感じがするんだな。


と気が付いた101でした。

会の最後にお約束のTOEICカレンダープレゼント
じゃんけん戦を制したのは、
いつもコーヒーのみながら、
TOEIC勉に励んでいるかおるさんでした!

そして、いつもツイッターを見ていて、
その努力の仕方が半端なくスゴイ!
と思っているtomoさんが
公開テスト990獲得できますように
という願いを込めて、
101用にしようかと思っていた
もう一部のTOEIC カレンダーを
プレゼントしてみました。
私には 市配布のごみ・資源回収カレンダーが
最も実用的ですし。(笑)

今日も皆さまありがとうございました!

    







カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(5)

4つのP

 2016-12-22
Choi Mirai サンミンさんが、紹介してくださった
子供の教育に関する論文

GIVE P’S A CHANCE:
PROJECTS, PEERS, PASSION, PLAY
Mitchel Resnick


を読んでみた。

Many things that they learn
today will be obsolete tomorrow.
To thrive, they must learn to design
innovative solutions to the unexpected problems
that will undoubtedly arise in their lives.
Their success and satisfaction will be based on their ability
to think and act creatively.
Knowledge alone is not enough: they must learn
how to use their knowledge creatively.


この部分、個人的には激しく同意。
理想だとは思う。
ただそういう教育を実践するには、
日本ではいろいろ難しい事情があるのも事実。

その後、学びに必要な4つのPを紹介。

Projects.
People learn best when they are actively
working on meaningful projects
– generating new ideas, designing prototypes,
refining iteratively.

Peers.
Learning flourishes as a social activity,
with people sharing ideas,
collaborating on projects,
and building on one another’s work.

Passion.
When people work on projects they care about,
they work longer and harder,
persist in the face of challenges,
and learn more in the process.

Play.
Learning involves playful experimentation
– trying new things, tinkering with materials,
testing boundaries, taking risks,
iterating again and again.


サンミンさんは、武蔵野TOEICのかるた大会には、
この4つのPが含まれていると言ってくださった。

嬉しいな。 (*'▽')

来てくれた方にそう感じていただけるように、
プランニングせねば。

で、あまり英文を引用してしまうと
いけないかもしれないので、要約すると、
Scratchという子供向けのプログラミング言語を提供すると同時に
メンバーが助け合ったり、自分の作品を発表できたりする
コミュニティーも提供したが、これが良かったという。

We have been surprised by the extent
to which members of the Scratch community
want to help one another.


なんだか、これを読んだとき
自分もMTTKに関して同じように感じたなと思った。
MTTKはロの字型に向き合って座っているのだが、
問題を解いた後にReviewをする時、
自然とみんなが質問したり、質問に答えたりして、
助け合っている。
私はコミュニティーを提供しているだけなのかもしれない。

これからも、参加者の積極的な参加 をfacilitate し、
良い学習コミュニティーを提供できるように、
黒子として頑張ります。

    

黒子がなかったから、クロネコで。


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

夢は子供は見るもの。大人はかなえるもの。

 2016-12-21
夢は子供は見るもの。大人はかなえるもの。

どこかで見たその言葉を、
昨日は何度も思い出していました。

これの前の記事に

画像検索すると出てくるような、
丸ごとの柚子が何十個も
浮かんでいるような大きなお風呂に、
入ってみるのが夢です。


と書いたのですが、

だったらその夢かなえてしまえばいいんじゃない?
大人なんだから。


と。

「お風呂の王様」でゆず湯をやっているか
ネットでチェック。
幸いそんなに寒くないので、

よ~し、夢をかなえるぞ~!

と、自転車こいで出かけたのでした。

浴場のドアを開けると、

ん?あれ?柚子どこ?
もしかして、露天風呂のほうかな?


屋内の浴場でまずは体を温め
いざ露天風呂へ。

ん?柚子ないな~。
一面に柚子がプカプカ浮いているんじゃないの?


で、柚子を求めて各湯をめぐり、
絹の湯というところで、
やっとゆず入りのお風呂を発見!

ゆず、固まってネットに入っていました。
赤いネットだったので、ミカンかと思いました。
朝から、ご活躍のゆずは、
もう水を含んで、沈んでいるものもありました。

そっか~。
桃太郎の桃みたいに、水の上にプカプカ
浮いているんじゃないのね。


ま、でもそこにいたおばさま達に
柚子のこといろいろ教えていただいたりして、
楽しいひと時を過ごすことができました。

自転車を漕いで帰る途中に、
先日から度々考えていた件に
ふとひらめきが 

そうか。作ったらいいんじゃない?
TOEIC XX (まだ、内緒!)。


夢は子供は見るもの。大人はかなえるもの。

ですからね。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(4)

冬至ですね。

 2016-12-21
さて、みなさん、今日は冬至です。
それでは、101さんと一緒に
冬至(the winter solstice)
についてお勉強しましょう。

冬至の柚子湯は、
運気上昇のための仕来たり
日本や中国では古くから、
この日を境に太陽の力が甦ってくることから
一陽来復と言い、運気上昇のラッキーデーと
しています。

                   
運気上昇のラッキーデーですって!
TOEICには、時には運も必要。
TOEICerの皆さまも、
冬至はworth celebratingです。

また 「運盛り」といい、
この日に南瓜なんきん、にんじん、
だいこん、など 〝ん〟 のつくものを
食べると運が呼び込めると言われています。


と~いっく

あれ? ダメだ。〝ん〟がつかない... 

わんの~わん

おお、二個も〝ん〟が付く。
何て、縁起のいい名前!

あ、だったらこれどうよ。

ワンタンメン

3つも〝ん〟が付くし、
食べられるし。

冬至に柚子湯に入るのは、
こうした運を呼び込む前に体を清め、
厄払いするための楔(みそぎ)と
考えられています。


なるほど。お風呂はみそぎなのね。
神聖な儀式の気がしてきた。

柚子=融通がきく、冬至
=湯治、という語呂合わせで無病息災を願い
「冬至に柚子湯」となったようです。


そんなダジャレのような理由があったとは
知りませんでした。

柚子を丸ごと湯船に浮かべる場合は多めに。

画像検索すると出てくるような、
丸ごとの柚子が何十個も
浮かんでいるような大きなお風呂に、
入ってみるのが夢です。

柚子湯に入りながら「一陽来復」と唱える
と、さらに運気を強く呼び込むことができる。


luckを呼び込む呪文まであったとは。
今日だけは、

チョムスタヌン ハッカーズ

でなく、

イチヨウライフク♡ 
TOEIC満点♡


と唱えようっと。

単語の意味確認:

一陽来復とは、冬が終わり、春が訪れること。
また、不遇のときが続いた後、幸運に向かっていくこと。

みなさまのスコアに春が訪れますように。

     


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

グロービーちゃんと話してみた。(*'▽')

 2016-12-20
仕事上のことで、
ちょっと聞いてみたいことがあったので、
今日はグロービーちゃんに
連絡を取ってみました。
グロービーちゃんとは、

abceedを作っている
Globeeという会社


のことです。
仕事上の質問のついでに、

ダメもとでTEX先生に頼んでみた。

という12月18日の記事
http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-186.html
も、読んでくださいとお願いしてみました。

その記事の中では、金フレ音声について
次のような希望が書いてあるのです。

① 単語の後に答えを言う間(5秒くらい)が欲しい。

② 単語単体の意味の答えも言ってほしい。

③ フレーズもリピートするための間をあけて欲しい。

④ ×や△をつけたものだけが、
  ランダムで繰り返し再生される機能が欲しい。


すると、①~③は著者や出版社と相談しなければならないが、
④は技術的に可能なので、前向きに検討してくださるとのこと。

とても、嬉しいです!

だって、暗記には、

何回も繰り返し

が、重要!
金フレに限らず、他の問題集でも、
間違えたものだけがランダムに繰り返し出題されれば、
素晴らしいですよね!

実は個人的に音声ファイルを作成し、
手動でそのようなことをしたことがあるのですが、
学習効果、暗記効果は非常に高かったです。

さあ、皆さま、今後も
グロービーちゃんの活躍に
期待しましょう。

フレー、フレー、
ぐろ~び~ちゃん!


    






カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(1)

TOEICの世界では、高い地位についている女性が多いのか。

 2016-12-19
昨日、武蔵野プレイスの御意見箱に

TOEIC TEST プラス マガジンを入れてください。

と投稿したついでに、
そうだ、もう一つ意見を言ってみようと、
PHPにメールしてみた。

PHPとは、よく駅の売店とか、
スーパーの本コーナーとかで売っている
松下幸之助が創刊した小さい月刊誌。
101は、寝る前にこれを読むのが好き。
でも、一つ不満に思っていることがある。
それは、

書き手も、登場する人も、
年配の男性ばかりであること。


年齢や性別がもっと平等になるように、
してほしい。

もし、PHPが

おじいさんのおじいさんによる
おじいさんのための雑誌


なら、
別にそれでもよいが、
このような心を育てる雑誌は、
むしろ人生に迷う若い人や、
現役世代の人たちこそ
読むべきなのではないかと思う。

男性ばかりであることに
違和感を感じたことは、
TOEIC関連でもあった。
少し前のTOEIC公開テストで渡されていた
TOEIC学習者4~5人のインタビュー記事。
顔写真入りのその記事は、
全員が男性のものだった。
実際のTOEIC学習者が、
全員男性というなら
それでも、構わないが、
勿論そんなことはない。

AERA Englishの特集

最強講師陣7人が教える
新形式に対応!


でも、男性講師だけがずらりと並んでいた。
英語の先生というのは、
女性のほうが多いくらいなのに。

日経TRENDY2016

990ホルダー“神5"座談会 新TOEIC・パート別必読攻略法

も、全員が男性だった。

この5人を正義のTOEIC戦隊だと思っております。

というツイッターコメントがあったが、

ならば、ピンクがNattyちゃんで、
イエローがひまわりちゃんではだめなの?

(現代の戦隊ものは、レッド、ブルー、グリーンが男性、ピンク、イエローが女性)

TOEICテストの中身も、表紙の写真も、
男女の登場頻度を平等にしているのに、
日本のTOEIC業界は、そうしよう、そうしなければ
とは思わないらしい。

毎年秋に発表される
世界経済フォーラムの男女格差指数。
日本は今年、144か国中111位だった。
http://reports.weforum.org/global-gender-gap-report-2016/economies/#economy=JPN

あるTOEIC本で

TOEICの世界では
高い地位についている女性が多いので、


というような記述を読んだとき、
その表現に抵抗を感じた。
TOEICの世界では高い地位についているのは、
おそらく男女同数。
TOEICの世界が高い地位についている女性が多いのではなく
日本が高い地位についている女性が少なすぎるのでは?

自国をノーマルの基準として見るのではなく、
世界の中で、またはあるべき姿と比較して
自国はどうなのかを客観的に見てみる。

そのような視点も、
英語と同じくらい、
大切なことだと思う。

    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

2/18日 学習会レポート 

 2016-12-18
冬晴れの美しい日曜の武蔵野プレイス。
中高生の期末試験が終わったため、
館内は、先週までの、

何だこれは?!

というほどの混み方ではなくなっていました。

単語テストは、先週やり損ねてしまった
No.1~100の分と
今日のテスト範囲である201~300 301~400
の計三枚の単語テストを行いました。
会員にはメールでお知らせした通り、

一月一回 401-600
一月第二回 601~800
二月 801~1000


と行い、

三月第一回 多義語
三月第二回 セットフレーズ


と学習する予定です。

(もしかすると3月は二回開催が難しいかもしれません
確定次第お知らせいたします。)

これが終わるころには、
新しい金フレの単語テストも作成できる予定です。

今日は、両隣の部屋が空いていたので、
音を出すのに遠慮する必要もなし。
やどかり模試1のPart4に取り組みました。

問題が難しかった+各会員から意見が活発に出たため、
いつもなら、Listeningを終えて
Snack Timeが11:30少し前、
その後一時間弱でリーディングなのですが、
今日は何と、スナックタイムまでにPart4が終わらず、
結局、12:20分まで Part4 レビューにかかってしまいました。

(101持参のコーンポタージュせんべい
ひろこさんが気に入ってくれて嬉しかったです。😊)

と、いうわけで本日欠席の皆さま
次回はPart7最初からです。
でも、次回リスニングが全くないのもつまらないので、
音声再生速度を上げてリスニングを復習します。

最近武蔵境の駅周辺に
チンドン屋が現われると聞いてはいたのですが、
今日学習会の間に、その音が聞こえてきました。
リスニングの音声を聞いている時でなくてよかったです。

学習会の後、1~2月のお部屋の予約確定書の発行と
支払いの手続きを済ませてきました。

階段を下りて行くと美しいハープの調べが聞こえてきました。
今日の午後、1Fの展示スペースで行われる
クリスマスハープ演奏会の練習の音でした。

1F中央のカフェで、お昼を食べている人々と
その周りに配置されたテーブルで
雑誌を読んだり、勉強をしたりする人々を
ハープの奏でるバッハの

主よ人の望みの喜びよ

が包み込み、
クリスマスの時期の温かさが感じられました。

しばらくその様子を楽しんだ後、
ふと思い立って、

3Fスペースで、TOEIC学習会を定期的に開いている者です。
TOEIC テストプラスマガジンというTOEIC学習雑誌を
プレイスに入れていただけると嬉しいです


と書いてご意見箱に入れてみました。

ブログに以前書きましたように、
101個人は学校から借りられることになりましたが、
プラマガが入ることによって、
武蔵野プレイス利用者のTOEIC意識が高まったら
嬉しいではないですか。

プレイスの外に出ると、
また先ほどのチンドン屋さんがいて、
何だか夢からいきなり
現実の世界に引き戻されたようで、
笑ってしまいました。

さて、学習会は、今年はこれで最後です。
3月に発足したので、
丸一年経ってはいないのですが、
振り返れば、いろいろありました....

でも、一言で表すならば、

楽しかったです!

たくさんの出会い、学び、笑い。

今年、学習会に来てくださった
皆様一人ひとりに感謝します。

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

ダメもとでTEX先生に頼んでみた。(-"-)

 2016-12-18
やどかり出版のモニター模試で紹介された
abceedというアプリ
実は、今日まで使ったことがありませんでした。
便利なものなのですね~。
音声も聴けて、変速もできて、
答え合わせもできてしまう。

さらにこのアプリが、金フレなど
既存の特急シリーズにも対応していることも
知らなかったです。

金フレのほうは使ってみて、
もっとこうだったらいいなと思ったことがあったので、
ダメ元でさっそくTEX先生に
リクエストメールを送ってしまいました。

だって、世の中何も言わなければ
変わらないですから!


以前入っていた生協で、
絹豆腐二丁か、木綿豆腐二丁かしか
注文できなかったので、

絹一丁、木綿一丁の組み合わせでも
買えるようにしてください。


とリクエストしたら、
そういう組み合わせで買えるようになったもの。

叩けよさらば開かれん!

それにリクエストして実現しなくても
nothing to lose です。

で、簡単なご挨拶文の後

最近の学生は、CDを再生する機器を持っておらず、
またパソコンは使わず、スマホかタブレットのため、
Web Siteからダウンロードする方式ですと、
音声を利用した学習を全くしてくれません。
そういった点からも、abceedは、
学生にとって便利なのではないかと期待しております。

私も自分で実際にabceedを使ってみたのですが、
単語を暗記するという点からすると
音声をもう少し改良していただけると
嬉しいと思う点がありました。
具体的には

① 単語の後に答えを言う間(5秒くらい)が欲しい。
 (自分で止めればよいのですが、
 やはり一々止めるのは面倒です。)

② 単語単体の意味の答えも言ってほしい。
 (フレーズで再現するのは、
 私でも結構チャレンジングですし、
  単語単体の意味を覚えた上で
 フレーズも覚えたいと思う人が
 多いのではないでしょうか。)

③ フレーズもリピートするための間をあけて欲しい。

④ 技術的に可能かどうかはわかりませんが、
 ×や△をつけたものだけが、
  ランダムで繰り返し再生される
 機能があればさらに嬉しい。


今更このようなことを申し上げても、
もう遅いのかもしれませんが、
恥ずかしながら、今日まで金フレが
abceed に対応していると気が付かなかったのです。

ご検討の方よろしくお願いいたします。

武蔵野TOEIC TESTの会は、
武蔵野プレイスで学習会、
模試会を行っています。
2/12日にはTOEIC かるた大会という
オープンイベントも行います。

そのうちお時間が許す時がありましたら、
会員にメッセージでもいただければ幸いです。

と、最後はabceedと無関係なお願いまで
してしまったのでした。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(4)

TOEICと血のおはなし 完結編  明かされる真実

 2016-12-17
日本一模試を解いているTOEICerAkiさんは、
TOEICで血が出たのか?
どうも気になってしかたがなく、
武蔵野TOEICメンバーズにも聞いてみた。

RINGO:私は、TOEICで血、出たことあります。

101:え?どうやって?

RINGO:シャーペン逆さに持っているのに
気が付かなくて、思いっきりノックしたら、血が出た。


101:お~、痛そう。たくさん血が出たんですか?

RINGO: いや、少し。

SAM: 鼻血じゃないですかね?

101:え~、まさか。

まあ、武蔵野TOEIC TESTの会で話し合って
結論が出るものでもないので、
2月のかるた大会へのお誘いのついでに、
ご本人に直接お伺いしてみました。

ご質問の件ですが、
どういう状況かといいますと、
鼻血です(笑)

(SAMさん、当たり!)

当時休日は1日13時間を目標に勉強しておりまして、
ぶっとおしで連休のあたりにやり続けていたら、
突然大量に鼻血が出ました。
口から吐いたわけではありません…
(誤解させていたらすみません)


( ゚Д゚) すごすぎる! 大量出血ですか。

鼻血は、結構でました。きゃあ!と思いましたが
これぞ「血を吐くほど勉強すること」
と自己満足に浸った記憶が…(笑)


う~ん、すさまじ過ぎる。
実は、101の990までの道のりは、
ノー勉なのですが、
その前の留学時代は、10円ハゲできました。
毛が抜けるほど勉強する(笑)


わぁ~、それ、血を吐くのと同じ、
いやそれ以上にすさまじいですよ!


留学時代は血も流しました。
勉強し過ぎではなくて、
実験用のハツカネズミに噛まれて。


ええ~!!
まさに身を削って勉強されたのですね(苦笑&涙)
って、血の話で盛り上がってる…


確かに、身は削られました。(笑)

留学時代の友達は、胃に穴が開いたり、
あとよく聞いたのは、血尿。
やっぱり勉強しすぎると血が出るのですね。


あ、それもありました。鼻血の後ですが…。

    

はあ?!ひまわり伝説すごすぎ!
すごいを通り越して、危険です!!
誰か、ひまわりちゃんを止めてあげてください!!!

誰も止めないみたいなので、101が止めます。

だめだ、ひまわり!
TOEICなんかで死んじゃだめだ!
たかが、資格試験じゃないか!


    

危険ですので、良い子のみなさんは、
決して真似をしないでください。

ひまわりちゃんも
きれいなお花が長く咲くように、
美容と健康第一で
TOEICを続けましょうね。

(この記事の掲載は、
事前に承諾をいただいています。
これを快諾してしまう、
Akiさんの度量の大きさに、
感謝&脱帽です。)

(追記) この記事の予告を twitterで読んだmiyaさんから、

受験時に鼻血だらだらで解答用紙を交換してもらった経験があります。

とのコメントをいただきました。

さすがは、スターです。そこまで集中してTOEICに臨んでいたとは!
と、思っていたら、追加コメントで

原因はチョコレートの食べ過ぎです。甘党なので。

とのことでした。 (*^。^*)

2/18日追記:twitter経由で、神谷和徳さんから、

Tommyさんが模試やりすぎて紙で手を切った。血まみれになったという話が思い出される。

という情報をいただきました。

2/19日追記:Ojim 監督から、Tommyさんが手を切ったのは、模試本ではなく、中村澄子先生の千本ノックですという情報をいただきました。あまりの高速で解くので、ペーパーカットしてしまう。以後は対策として、指サックをして解いたということです。


復習クイズ:このシリーズで何人のTOEICerの血が流れたでしょうか?
答え:6人 (kratter, RINGO, Aki, 101, miya, Tommy)



    





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

TOEICと血のおはなし Part2 101の妄想

 2016-12-17
いや、普通の人ならただの例えかもしれないけれど、
そこは、ひまわりちゃんだから、あり得るんじゃない?
“血染めのトウシューズ”みたいな話が。

(以下101の妄想)

映画タイトル:頂点はTOEIC990
シーン98:公開テストラスト10分


(Akiの心の声 効果音:心臓のドキッ、ドキッという音)

あと一パッセージ、
あとこの一パッセージを解けば、
私は990点への道のりを歩き終える。
汗と涙のつまった、990点への道のりを。


マークシートシャープペンシルを握る
Akiの指先に力が入る。
その時、模試練習を重ねた
Akiの指にできた血豆がつぶれる。
指をつたい、マークシートに滴り落ちる血。

あ、そんな...

無情に流れる血。
血に染まりマークが見えなくなった
解答用紙を茫然と見つめるAki。

(美しい音楽と共に
苦労した勉強の日々の回顧シーン。)

気を取り直すAki。

そうだ、走ろう。
この公開テストというマラソンを走り終えよう。
たとえ、結果がどうなろうと。


だって、私はTOEICが好きだから 

ここまでくれば、TOEICerの皆さまは
この映画がどう終わるかおわかりでしょう。
そうです。ヒロインAkiは、
この公開テストで990を達成し、
Happy Endです。何故なら、

TOEICのマークシートは色の濃さでなく、
鉛に反応するから。


(Part3 に続く)

    






カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

TOEICと血のおはなし Part1 TOEICで血が出たのか?

 2016-12-17
警告:このシリーズには、
読者にとって不快かもしれないシーンが
含まれています。
自己責任でお読みください。


***********

先日の公開テストの後で、kratterさんが、

今日のpart5、
確信を持って答えられる問題が
殆ど無かった…。
115位でこんな感じになった…。


と、血みどろの写真をtwitterに載せていらしたので、

近々「TOEICと血」について
記事を書こうと思っていたのですが、
そうですか。参考にさせていただきます。


と、コメントをしたところ、
意外と多くのTOEICerの方たちから、
いいね!をいただきました。

みんな、そんなに聞きたいのか?血の話。
よ~し、それでは今日は、TOEICブログ初の
bloodyな話を聞かせよう....


       
 

ある日101が
日本一模試を解いているTOEICer
Akiさんの11/13(日)の「特急シリーズレビュー」
についてのブログ記事
http://blogs.yahoo.co.jp/research_ntc/17631563.htmlを読んでいると...

特急シリーズは
2009年頃から
発売されたけれど

実際購入し始めたのは
2012年頃からだったと思う

旧形式の頃はもちろん
新形式に変わった今でも

これらの特急シリーズは
繰り返し解いているし

血と汗と涙が詰まった
大切な教材たち

えっ?ひまわりちゃんTOEICやって
血が出たのか???


夏にTOEICやれば、
まあ夏でなくてもtomoさんみたいに、
走りながら勉強すれば、
汗くらい出るだろうし、
ひまわりちゃんは感激屋さんだから、
涙もよく流しているみたいだけれど、

TOEICやって、どうやって血が出たんだろうか???

てすこちゃんにその話をしたら、

「血と汗と涙」って、ただの set expression じゃないですかね?

とクールな反応。

いや、普通の人ならただの例えかもしれないけれど、
そこは、ひまわりちゃんだから、あり得るんじゃない?
“血染めのトウシューズ”みたいなすごい話が...

(Part2 に続く)

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

Readingセクション時間配分700点目標用を作ってみた。

 2016-12-16
昨日、大学生向けに、

Readingセクション時間配分700点目標用

を作ってみました。

以前は、700点目標用ではなく、
75分で全問解答するための
時間配分を配っていたのです。
しかし、新形式になり、
読む量が多くなり、タスクのレベルも上がり、
満点保持者でもやっとの思いで
解答し終えているテストなのに、
平均500点に満たない大学生に、
全問解答用の時間配分を配布するのは、
現実的ではないと思ったのです。

実際は、表で作成したのですが、
ここにコピーで再現できなかったので、
文字情報の要点だけを掲載します。

スコアが700点前後の皆さま
この配分をどう思われますか?
御感想をお聞かせていただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>

Part 5 Incomplete Sentences 
101~130番 30Q
公開テスト開始時刻 1時45分0秒
約25秒/Q×30Q= 12分30秒

Part 6 Text Completion
131~146番 4Q×4 =16Q
公開テスト開始時刻 1時57分30秒

40 秒×3 + 1 分×1= 3 分/passage
3 分×4 =12 分

Part 7
Reading Comprehension Single Passage
147~175 29Q
公開テスト開始時刻 2時9分30秒
1 分 × 29Q= 29 分

Reading Comprehension Double Passage
公開テスト開始時刻 2時38分
176~185 5Q × 2 = 10Q
6分 /passage× 2 = 12分

Reading Comprehension Triple Passage
186 ~ 200 5Q×3 = 15Q
公開テスト開始時刻 2 時 50 分 30 秒

できるところだけ選んで
3~5 問マーク 7 分 30 秒
10~12 問塗り絵と見直し 2 分

Total 100 分 00 秒

う~ん、これでも、ハードル高すぎですかね?

    


カテゴリ :challenger (初級者)応援 トラックバック(-) コメント(0)

硬い心と肉まん

 2016-12-15
最近心が硬いなあと思う。
無感情とまではいかないのだけれど、
嬉しさとか感動とか感謝が薄い。
特にストレスが多いとか、すごい睡眠不足とか
そういうこともないのだけれど、
心に一枚ベールがかかっている感じ。

何でだろう?

冬になって、お肌が硬くなると
化粧水の浸透が悪くなるみたいに、
寒くなると、心も硬くなって、
鈍感になるのかなあ。

あんなに好きだった、クリスマスも、
今年は、なんかなあ~って感じで
ツリーも出さなかった。

TOEICの結果も、
昔は、見るのが待ち遠しかったのに、
最近はあのワクワク感がない。
時間が経ってからチェックした
11月の結果は、985点。
嬉しくもないし、悔しくもない。

まあ、勉強量からすれば、
これでも、申し訳ないくらいかもね。

ああ、でもこんな自分はやっぱり嫌い。
こんな風に感情が薄くなってしまったことは、
過去にも何回かあったけれど、
傷ついたって何だって、
やっぱり小さな幸せを喜べる
やわらかい心を持った自分が好き。

感動を求めて、
いつもの中村屋の「今だけ増量6個入り!」の
肉まん・ピザまんではなくて、
スーパーで3つ450円する
大きな肉まんを買ってみた。

お肉は大きかったけれど、
やっぱり皮が...  (´・ω・`)
作ってから時間が経つと
おいしくない。

思い出すのは、
明治大学和泉校舎が
公開テストの会場だった時に食べた
近くの肉まん専門店 ハイ!ママヨシの肉まん。
on the premisesで作っている肉まんは、
「まんとう」と言ってそれだけでも売っているくらい
皮がおいしかった。
引越してしまったから、
もうその会場に当たることもないけれど、
ああ、また食べたい、あのチーズ肉まん。

ほかほかの、ふかふかの
肉まんのような心を取り戻すには、
どうしたらいいんだろう?

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

武蔵野TOEIC アップデート

 2016-12-14
こんばんは。101です。
今日は特別寒~いですね!

さて、そんなあなたに贈るホットなニュース、
武蔵野TOEICアップデートです。

☆ 今週末は学習会です

時間: 9:40~12:30
場所: 武蔵野プレイスspace D  


使用テキストと学習範囲
http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-category-10.html

今回は、TOEIC テスト はじめての挑戦 (やどかり出版) Part4 Part7に取り組みます。
また、今後何学習したいかも話し合います。
101の今回のおやつは、コーンポタージュ味のおせんべい持って行きます!

参加ご希望の方は著者紹介欄のメールアドレスまでご連絡ください。😊

☆ 12月と1月の予定

25日模試会 12:30~17:00

クリスマスに予定のないあなた、模試会があるじゃないですか。
一度だけの場合はコピー対応もいたします。
あ、それに抽選で一名の模試会に来た良い子に、
TOEICカレンダー
(101が作ったわけではありません。本物です。)
のプレゼントもあります!

1/8 学習会 9:40~12:30
1/15 模試会 13:00~17:00
1/22 学習会 9:40~12:30


いずれも武蔵野プレイスspaceEです。

☆ プレイス2月抽選に当たりました!

2/5日日曜日 模試会
13時00分 ~ 17時00分 スペースE

2/12日日曜日 かるた大会
13時00分 ~ 17時00分 スペースC

2/26日日曜日 学習会
09時30分 ~ 12時30分 スペースE


かるた大会は、かるた広げてはしゃいでも大丈夫なように、
はじめて、スペースCという大きな御部屋を取ってみました。
今まで学習したことの復習にもなるようなゲームをしますので、
レギュラーメンバーは全員集合だ!

そして、今回オープンイベントですので、
(まあ、別にいつもオープンなのですけれど)
どなたでも大歓迎です。
他の学習会のかたも、是非交流しましょう!
学習会対抗の団体戦とかできたら面白いですよね。
詳細は随時発表していきますので、

→要するに、これから考えます。(-"-)

今後もブログをチェックしてくださいね。

☆ 今晩は満月です。

先月のスーパームーンの時は、
お天気が悪くて残念でしたからね。
寒いですけれども、ちょっと見てみてくださいね。

どこかで、同じ満月を見ているTOEICerたち....

今日もお疲れ様でした!
おやすみなさい。

     






カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

第216回公開テストを受けてきた。

 2016-12-11
この時期らしく風は冷たかったけれど、
きれいな冬晴れの日曜日
第216回TOEIC公開テストを受けて来ました。

昨日までは、

12月は受けなくてよかったんじゃない?
何で申し込んでしまったんだろう。
前のテストから三週間で、
その間たいして勉強できたわけでもないのに...


と正直ちょっと気が重かったのですが、
今朝、木立の向こうに、
きれいに雪をかぶった富士山がちょっと見えて
気分はアップ!

よ~し、公開テスト納めだ。
全力をつくして戦ってくるぞ~


と、意気揚々と出かけて行ったのでした。

私は今回は最初が、
タオルをたたむ女の人の写真のフォームです。

感想
Part1 特に変わったことはなし。
    foldingは昔は正解にならなかったですが、
    ある時から動きを表す表現もPart1の正解になりましたし。
    強いて言えば、最後のホースで水をやるがwateringではなく
    sprayingなのは、最近の傾向かも。

Part2 疑問詞だけ聞けばわかるような
    やさしい問題は消えたなと思いました。
    初級者に、酷なパートになりましたね。
    Q24~26くらいで集中力が切れてしまうことが多いので、
    今日はそこで、途切れないように意識してみました。
    読み方も速かったです。
    Part2を自己学習するときは、1.5倍で聞行うのですが、
    それくらいの練習をしておいて丁度良い感じでした。

Part3 最初の問題から、読み方が速い!
     一定の難易度(やや難)、一定の速さ(やや速)
    で、どんどん行くという感じでした。
    それに比べて、グラフィック問題は
    難易度抑え気味で、単純な問題でした。

Part4 Part3と同じ。

Part5 前回私が受けたフォームは
    文の構造を問う問題が目立ちましたが、
    今回はそうでもなかったですね。
    久しぶりに最後から二問めの語彙問題が
    難しいものでした。

    残念ながら、交通機関のスケジュールは---

    他の三つの選択肢がしっくりこなかったので、
    (coherent, inconsistent, conflictingだったかな?)
    erraticを選んだのですが、
    どうもそれでよかったらしいです。
    「一定しない、気まぐれな」という意味で、
    時刻表あてにならないみたいな状態で使えるようです。
    
Part6 文を選ぶ問題がやや難しかったです。
    そのほかは普通。

ここまで解いたところで、2時5分になってしまいました。

あ~、まずい。ここはもうちょっと速く通過したかったのに

と思いつつ、最後に焦った状態でMPを行いたくないので
176に移動。

MP Hackersと比べてMPの文章の一つ一つが
   こんなに少なくていいの?

   
   というのが、問題をパッと見た時の感想。

   印象に残ったのは、
   よい景色が見える広い階段を設置することにより、
   従業員が階段を使うようになり、健康のためになるという話。

   それはいい案だなあ~
   
   と、感心しながら読んでしまいました。

SP マルチ終えたところで、2時35分くらいだったので、
   終わるかどうかちょっとドキドキしながら
   全力で飛ばしたのですが、
   これといった難問はなかったので、5分前に終わりました。
   一問めは歯医者さんから定期健診リマインダー
   V4 TEST1の冒頭をなつかしく思い出していました。

何と比較して難易度を判断するのかにもよりますが、
最近自分が受けた感覚では7月よりも易しく
9月、10月と同じくらいといったところでしょうか。

これで今年の公開テストは全部終わり。
やっぱりちょっと気が抜けました。
そして、これを書く前に
公開テストの日恒例のカレーを作りながら、
バッハのアダージョ集を聞いていたら、
幸せな気持ちになりました。
頭をすごく使った後に音楽を聞くと、
心にしみるのです。
脳が求めているのでしょうね。
皆さんもそういう経験ありませんか?

    


   
カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(8)

TMさんとの再会とユンケル

 2016-12-10
TOEIC®TEST プラス・マガジンさん
(長いので、以後TMさんと呼びます)
とは、2年くらいお付き合いして、
5年前に一度お別れしました。

理由は、

当時の模試はあまりよくなかった。

そして、それよりも大きな理由は、

雑誌がどんどん部屋に溜まって行くのが嫌だった。

捨てれば、い~んじゃない?

う~ん、でも一人でパラパラっと読んだくらいの
まだ新品みたいにきれいな雑誌にCDまでついていると、
捨てるのに罪悪を感じるのは、自然だと思う。

そうして、一度はお別れしたTMさんでしたが、
TOEICerの皆さまのツイートに度々登場するので、

また付き合ってみようか....

という気持ちに。

さらに、

そうだ、溜まるのが嫌だったら図書館で借りればいいんじゃない?

と、さっそく大学の図書館に行ってみたのでした。
で、定期刊行物のコーナーを探してみましたが...

TMさんがいない。

そこで、図書館カウンターに行って、
ないならば、入れていただきたいと
リクエストしてみたのですが、却下。
悲しみのあまり、ツイート。

大学の図書館に、
TOEICプラスマガジンがないので、
入れてくださいと言ったら、
雑誌は一度買うとずっと買わなければいけないので、
購入希望は受け付けていませんと言われた。
AERA EnglishやBig Issueはあるのに、
何故TOEICプラスマガジンはだめなの?

4
いいね

そして、スターTOEICerさんMiyaさんからも、

おかしいでしょ、それ
That's not fair.


という、応援コメントをいただき、

よ~し、学生のためにも、もう少し粘ってみるか。
大学というところは、
TOEICに関しては不思議わ~るどなのですよ。


と、気を取り直したのでした。

そんなところに、大学から

図書館にはありませんが、別の部署で取っています。

と、いう嬉しいお知らせが。

著作権の関係で、最新号は閲覧だけで貸出はできません。

と、いうことで借りられたのは9月号でしたが、
めでたく、またTMさんとお付き合いできることになったのでした。

久しぶりに解くTMさんの模試。
すごくよくなっていて、感心。


この号に載っていた

英EU離脱派リーダーの国民投票後のスピーチ

の中に

Mr.Juncker

と、欧州委員会の委員長に向かって
呼びかけているところがあるのですが、

そうか、これがユンケル黄帝液の
ユンケルの語源なのか?


と思ったので、調べてみました。

「ユンケル」の由来はドイツ語のユンカー(Junker)で、
日本語に意訳すると「貴公子」という意味である。
「黄帝」は漢方医学の祖ともされる、中国の伝説上の帝王である。


スペリングのCは入っていないけれども、
まあきっと似たような意味の語なのでしょう。

明日は、公開テストか。
最近はテスト前に飲んでいないな。
中村澄子先生お勧めのユンケル。
皆さまは何を召し上がってTOEICに臨むのでしょうか。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

TOEIC かるた大会のお知らせ

 2016-12-09
ツイッターの方ではすでに発表したのですが、
2月にかるた大会を計画しています。

かるた大会と言っても、百人一首ではありません。

勿論、TOEICカルタです。

ツイッターをフォローしていない人のために、
まずはここまでのいきさつ。

武蔵野TOEIC®TESTの会 ‏@musashinottk 11月29日
予告:多分2月に武蔵野TOEIC TESTの会オープンイベントとして
(いや、いつもオープンですが)
TOEICカルタ大会を開催したいと思っています。
単語編、熟語編、Part5編です。


武蔵野TOEIC®TESTの会 ‏@musashinottk 11月30日
Part5は、難しいバージョンも作成したいと思っています。
上の句を読んで、下の句を取るみたいな。
つまり、すごい人は上の句の音声が聞こえたとたんに、
下の句を取るということです。

武蔵野TOEIC®TESTの会 ‏@musashinottk 11月30日
でね、このPart5、下の句取りをする時は、
わざと音声の速度を遅くします。
そのほうが、和歌を詠んでいるみたいになって
面白いと思う。英語って、毛筆調にできるのかな。

武蔵野TOEIC®TESTの会 ‏@musashinottk 11月29日
Part5は、Part5ドリル400問特急の予定です。
音声をランダム再生して、百人一首みたいに取ります。
各勉強会で代表を派遣していただくのも楽しいと思います。
もちろん個人参加も歓迎です。どうかな?


武蔵野TOEIC®TESTの会 ‏@musashinottk 11月29日
Part2の1.5倍速カルタとかも面白そう。
勿論取り札には正解だけが書いてあります。

上記、あくまでまだ案です。

Part5ドリル400問だと範囲が広すぎるから、
やどかり模試にするかもしれません。
要するに、Part5の読み上げ音声がある教材の中から
何かということです。

どうしたらうまく行くのか、
これからいろいろ考えてみようと思います。

そして、今日のツイート
武蔵野TOEIC®TESTの会 ‏@musashinottk 2時間

今回は、かるた大会があるため、
一回しか学習会がありません。
カルタは、初心者でも楽しめるように工夫しますので、
MTTKレギュラーメンバーは是非出席してください。
今回一回だけという外部の方も大歓迎です。


カルタを広げられるようにいつもの倍のサイズ!
のお部屋に申し込みました。

皆さま予定を開けておいてくださいね。(^_-)-☆

今後のTOEIC カルタ大会アップデートにご注目ください。

    


カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野TOEIC アップデート

 2016-12-09
ブログ記事にしたいことは、いっぱいあるのに、
なかなか時間が取れない101です。

で、まずは武蔵野TOEIC アップデートから。
(ツイッターをフォローしていない方たちのために
ツイッターと重複する内容が含まれます。
ご了承ください。)

12月1日付  メーリングリストを整理しました。

① 会にしばらくご参加のない皆さま
② 卒会予定の皆さま
③ ゲストとして、一度だけ参加なさった皆さま

に、メール停止のお知らせを送りました。
もし、他にも「毎回メールのお知らせを送ってもらう必要はない」
という方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

反対に、メール停止のお知らせが送られて来たけれども、
またいつか参加してみようかなと思っているので
メールは停止して欲しくないという方がいらっしゃいましたら、
ご遠慮なくお知らせください。

12月5日付 サンタさんからプレゼントがあるかも?!

ビッグニュースです。
12月25日の模試会に来た良い子の中から抽選で一名様に、
サンタさんから、2017 TOEIC カレンダー(非売品)のプレゼントがあります!

12月9日付 2月のお部屋の抽選に申し込みました。

模試会 2017年2月5日日曜日
13時00分 ~ 17時00分

カルタ大会 2月12日日曜日
13時00分 ~ 17時00分

学習会 2月26日日曜日
09時30分 ~ 12時30分


です。
今回は多分当たります。
抽選申込締め切り一日前の時点で敵なしですので。

14日に抽選の当落が判明しますので、
結果が出ましたらお知らせします。

今月は、かるた大会があり、
また2/19日が英検二次のため、
学習会は一回だけです。

え?カルタ大会って何?

詳しくは別記事で説明いたします。
取りあえず、予定を明けておいてくださいね。

取り急ぎ、各種お知らせでした。

    



カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

月の大きく見えた夕べに

 2016-12-05
最近硬い記事ばかりが続いたので、
今日は、久しぶりにゆる~い記事。
10月の模試会が終わった後で、
101が街を放浪した話。

* * *

10月の模試会は満月だった。
学習会も、模試会も、
みんなとはしゃいでいるときは楽しいけれど、
終わって一人になった途端、
淋しいような、
切ないような気分になる。
そんな帰り道に、
薄暗くなって来た空に浮かぶ満月は、
眺めているだけで、癒されるような
不思議な美しさだった。

それでもまだぼんやりと残る
淋しさを紛らわせたくて
寄り道をすることにした。
武蔵境を舞台としたアニメ
Shirobakoの中にも幾度か登場した、
武蔵境nonowa口を北側に出て
亜細亜大学に行く通りにある
Oursonというお店。

ウルソン

駅から徒歩5分くらいなのに、
途中には農園の畑が大きく広がり、
除草ヤギが草を食む武蔵境は、
これでも、おしゃれな吉祥寺と同じ、
武蔵野市なのだ。

赤いオーニングの素敵な、
間口の広いお店の前に
自転車を止めて中に入ると

あれ?Oursonって、
ケーキ屋さんだったんだ。
パン屋だと思っていた。


小ぶりで、繊細なケーキが
大きなショーウィンドー一杯に
並べられている様子は、
見ているだけで、幸せだった。

でも、今日はケーキを買う理由はないから、
またの機会にしよう。


そう思いお店を出て、
もうすっかり暗くなった街を
駅に向かって歩いていると、
今度は通りの反対側に、
小さなパン屋さん発見。
オレンジ色オーニングの向こうの、
ほの明るい、温かい光の中に、
おいしそうなパンが並んでいた。

看板にも、店内のあちこちにも子ギツネの絵。

ポリーヌ
キツネのパン屋さんか。
私は、ですが。


このお店は、かわいい動物パンが
有名ならしい。
でも、新しいパン屋さんで買うときは、
まずはその店の実力を試すために、
食パンを買う。

レジの人に、

ポリーヌって何なんですか。
フランス語でキツネとかそういう意味なんですか?


と、質問してみたが、

違います。

と、一言だけで、それ以上はなかった。

ま、キツネの愛想というのは、
そんなものなのかもしれない。

そう思って、店を後にし、
放浪するのをやめて家に帰った。

食パンは、丁度よいふかふか加減で、
優しい感じのする味だった。





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

12/4日学習会報告と plasticityについて。

 2016-12-04
穏やかな冬晴れの日曜の朝、
武蔵野TOEIC 12月4日学習会を行ってまいりました!

本日はやどかり出版 TOEICテストはじめての挑戦の
Part3とPart6に取り組みました。
このPart3は、本当に難しいです。
設定が今までなかったものが多いので、
想像するのが難しいということに加えて、
登場人物が多かったり、
設問の根拠が、話の中に順番に
等間隔で現れなかったりするので、

聞く→読む→答える

というペースが乱れて、
あっという間に置いていかれてしまうのです。

それで、今日は復習もとても丁寧に行いました。
その中で出た質問の一つ。

何で、ビニールのこと、プラスチックというのでしょうね

と、いう話。

101もアメリカに住んでいた時、お店で

paper or plastic?
(紙袋にしますか? それともビニール袋?)

というのが、

何で、プラスチックなんだろ?

と不思議に思っていました。
だって、日本人にとってプラスチックと言えば
カチカチに硬いもの。
あのペラペラのビニール袋とはどうも結びつかない。

でも、まあプラスチック=ビニールなのだろう
と思って暮らしていたのでした。

しかし、ある日の授業のTOPICが

Brain Plasticity

で、これはさすがに

脳ビニール性

では、通じないな...
と思っていると先生が説明してくださったのです。

プラスチックというのは変化しうるという意味なんですね。
それまであった、木や金属という素材と違って
プラスチックというものは、熱や圧力を加えれば、
形を自由に変えることができる素材だから
プラスチックというのですね。


なるほど。plasticはプラスチックという材質でできた
という意味の形容詞でもあるわけだが、
もともとは、そういう意味から来ているわけか。


で、そこから脳にもplasticityがあります
という話に進んで行ったのでした。

ちなみに、下記が子供向けの
Brain Plasticityの説明です。

What is brain plasticity?
Does it mean that our brains are made of plastic?
Of course not.
Plasticity, or neuroplasticity, describes
how experiences reorganize neural pathways in the brain.
Long lasting functional changes in the brain occur
when we learn new things or memorize new information.
These changes in neural connections are
what we call neuroplasticity.


TOEICで脳を鍛えていると、
plasticityという特性を持った脳は、
どのように変化しているのでしょうね?

     






カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(2)

受動態進行形で人なしで正解の動詞 まとめ

 2016-12-03
最近、三回に分けて書かれた、
受動態進行形で人なしで正解の動詞をまとめてみます。 

 Part1で人がいなくても受動態進行形で正解になる
=受動態進行形でもstateを表す動詞


being displayed (表示されている)
being exhibited (展示されている)
being reflected (写っている/反射している)
being stored (収められている)
being suspended (吊るされている) 
being grown (育てられている)
being occupied(占められている)

上記は動作が進行しているわけではないので、
beingは「一時的な状態」というニュアンスを表すために用いられている。
つまり、状態が一時的でない場合は、
上記は進行形でない普通の受動態で表す。

 Part1で人がいなくても受動態進行形で正解になるが、
人間以外によるactionが進行している動詞。


being watered (水やりされている) 例:スプリンクラーなどの機械で
being baked (焼かれている) 例:オーブンで
Shadows being cast (影が映っている) 例:太陽・電気などの光源で

この他にも、機械その他の
人間以外によるactionが進行しているものは、
人がいない写真で正解の選択肢となり得る。

これらのbeingは動作が進行中であるということを表す。

 以下は人または機械による直接のactionが伴うはずであり、
stateの描写にはならない。


being arranged
being lined up
being surrounded

このbeingは動作が徐々に行われているというニュアンスを出している。

"The lakes are being surrounded by fences"
(the fences are being put up).


<以下の情報をお待ちしております>

 実際に公式問題集または公開テストに出たのは
   exhibitとdisplay以外にあるでしょうか?

 上記の他にも

   Part1で人がいなくても受動態進行形で正解になる
   =受動態進行形でもstateを表す動詞

   があるでしょうか?

    

カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫