TOEIC花見大丈夫か?+101パワハラ疑惑

 2017-03-30
101:ずっと寒かったけれど、
ついに今日は温かくなったね。
この分だと週末には、
桜がきれいに咲いているかな。

104:101さん、週末の天気予報
チェックしました?

101:え?してない。

104:日曜日は、晴れ時々雨。
最高気温12度、最低気温2度ですよ。

101:え~!それ、お花見どころじゃなく、
寒くない?

102:おまけに前日の土曜日は、雨の予報。

105:地面、ぐちゃぐちゃですね。多分。

101:え~、そんなあ、
世界初のTOEIC花見したかったのに。

103:まあ、お天気は我々で
コントロールできるものではないですから。
様子を見て決めるしかないですね。

102:ところで、101さん、
日曜の模試会レポートの
記事読んだのですけれど、
参加者に腕立て伏せをさせるのって、
パワハラの一種じゃないですか?

101:え?そうかなあ....
強要ではなくて、お願いしてみた
だけなんだけれど。

102:でも、あの状況で、
嫌ですとは言いづらいですよね。

101:そうかも....

104: 自分一人だけ真正面から見たんですよね。
これは、🚒 girlsを
相当敵に回しましたよ~。

101:えっ、そんなつもりじゃ....

103:おまけに、調子に乗って、

30回990取ったら、
お祝いにまたやってください


とお願いしたんですよね。

101:モチロンて、言ってくれた。

102:だから、そう答えるしかないでしょう?

101:そうか。わかった。ごめん。
自分が特殊事情で腕立て伏せができないから、
子供のころから、他人が腕立て伏せするの
見るのが何故か好きだったんだもの....

103:でも、それ正当な理由にはならないですね。

101:わかった...(涙) 
反省しました。(-"-)

TOEICer コミュニティーの皆さま、
🚒 Girlsの皆様
今後そういうことをする際には、
広く一般公開し、
真正面のS席を独り占めするようなことは、
もう決していたしませんので、
どうかお許しください。


    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

3/26日 模試会報告

 2017-03-26
桜の花が咲き始めたと言うのに、
今日は寒くて雨。
そんな中でも、MTTKは
今日も温か~い雰囲気で
でも、恐ろし~く難しいHackers2 TEST6に
本番と同じ2時間通しで取り組みました。

もう、読む量がこれでもかというほどで、
解きながらため息ついてしまいました。
終わった後で隣に座っていた方に、

ため息をつこうかと思ったら、
101さんのため息が
何度も聞こえて来てやめた。


と言われたくらいですから。

ディスカッションは、解説なしで、
私が気になったところをコメントし、
皆からもコメントと質問を受け付ける
という形にしたら、今日は時間的に
少し余裕を持って終わることができました。
あっさり系の模試会として
今後もこのスタイルで行こうと思います。

そして、今日も名物?豊富なおやつ。
東北からの参加者が折角

秋田名物 もろこし


を持ってきてくださったのに、
残念ながら東北出身の👹 さんは、
今日はネコ検定受験のために
MTTKはお休みでした。

そして、他の皆さまも
出張土産やいろいろなお菓子を
ありがとうございました。

驚いたことに今日、
一昨日の夕方出張から帰って来て、
明日引っ越しという🚒 さんが
来てくださったのです。
それも最初から。

せっかく来ていただいたのですから
もう、思い切って
夢を叶えて貰いましょう
と思って、あることをお願いしてみたのです。

以下、本日MTTKに来られなかった
メンバーとの模試会後のライン

引っ越す前に
お願いをかなえて貰いました。


お願いとは?

何だろう?

わかった。

突入。

突入だな!

あの、トイレの窓から?

それ、無理くない?

いや、して欲しい。


それ以外ないでしょう。

たしかに、萌える。
(いや、それはむしろ燃えている時か。)


でしょ?

でも、トイレに座っている時は嫌だ。

上記の会話の意味がわからない方は、
http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
この記事を読んでみてください。

で、答えは、

腕立て伏せでした~!

間違った数×10回
いつもやっているという
腕立て伏せを、
一度生で見てみたかったのです。

ロの字型になっている机を、
あん馬みたいに優雅に飛び越えて、
真ん中で披露していただきました。
すごく速くて、感動しました!

と、いうわけで、今日も

苦しく
おいしく
楽しく


Hackers2を学習したMTTKでした。

    




カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

比較級

 2017-03-25
一人捨てまくる会

と名付けて
先週末から年度末大掃除を
行っているとツイートしたら
会員の👹さんも参加すると言ったので、

二人捨てまくる会

となった。

片づける場合は、

一度すべてのものを出してから、
必要なものだけを戻して行く。


という主義なので、
本棚や引き出しからファイルや書類を
すべて床に出してみた。
そうしたら、なかなか収集がつかなくなってしまい、

片付けど、片付けど
我がやかたきれにならず。
じっと、床を見る。


という状態に何日もなっていた。
数日後、ついに床のファイルの
最後が片付いたので、
👹さんに、

年度末捨てまくる会第一部終了。
紙袋4杯分の書類を捨てました!


と誇らしげにラインしたら、

私は5杯分です。(勝った!)

と返って来た。

あ~あ、私は990点の取得率でも、
捨てた紙ごみの量でも👹さんには勝てない。


この比較の敗北は認めることとしよう。

その後👹さんが、
お医者さんに行くと言ったので、
私もいつも貰う薬を処方して貰いに
お医者さんに行ってみた。

薬局で薬を渡される時、
いつもとは違う薬剤師さんが、

うまく吸入できています?
吸った時甘い味がしませんか?


と、聞いてきた。

え?甘い味がするのって、
だめなんですか?


それはうまく吸えていない
ということなんですよ。
吸おう、吸おうとすると喉に力が入って、
肺の奥まできれいに
入って行かないんです。
吸うことよりも、
息を吐くことに集中してください。
そうすれば、自然と正しく吸えます。


へえ~。

吸うことよりも吐くことに集中

ね。
何年も使っているけれど
知らなかったなあ。

でも何かこれって、
人生もそんな気がする。
与えることに集中していたら、
結果的には自分のほうが
より与えられていたみたいな。

でも、与えられることを求めては
いけないというわけでもないんだな。
それも長いことわかっていなかった。

2月17日の記事七枚のカード
のうちの一つ、

平和を求める祈り

の中の有名な一節

慰められるよりは慰めることを
理解されるよりは理解することを
愛されるよりは愛することを
わたしが求めますように


机に立てたカードを見ていて、

あ、そうか。これ比較級なんだ。

と最近気が付いた。

慰められ、理解され、
愛されることを求めずに、
慰め、理解、愛さなければ
いけないんだと思って、

そんな神様みたいなこと、
私には無理!


と放っていた言葉。

TOEICのPart5でもたまに慌てて
空欄から離れたところにある
thanを見落として
形容詞の原形を
選んでしまうことがあるけれど...

初めてその言葉を
目にしてから数十年たって、
やっと比較級だと
いうことに気が付いた。

与える時は、集中して
息を吐く時のように無心に。
そして、その結果として、
自然と与えられるものがあるならば、
それを素直に受け入れ、
喜びとすればいいんですね。

     




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

TOEIC花見しようか~?

 2017-03-23
103:あ~、101さん、今日は我々分身達は
何のために召集されたんでしょうか。

101:あ、みんな久しぶり。
えっとね、日本初、いや世界初の、

102~105:(嫌な予感...)

101:TOEIC花見実行委員会!
ま、weather permittingだけどね。

105:「天候が許せば」

101:そ、慣用的な独立分詞構文の一種ね~。

102:で、TOEIC花見って、何するんですか。

101:え?だから、花見て、TOEICするの。

103:それだけ?

101:そう。日本人だし、やっぱり春は花見でしょう。
で、後で人生を振り返った時に、

ああ、あの頃はみんなで桜の下でTOEICしたな、
青春だったな


みたいな。

104:(101さんの人生は春が長すぎて...
実りの秋がいつまでも来ない...)

102:で、具体的なプランは?

101:えっと、4/3日の学習会の後

① 敷物を持って来る。
② 学習会の後、駅周辺でお弁当を買う
③ 小金井公園または、武蔵境周辺の桜の名所に行く
④ 桜を見ながらお弁当を食べて、TOEICをする。
(まあ、Part2復習でも?)


てな感じでどう?

103:小金井公園だと行くのがちょっと
面倒ですよね。もう少し駅に近いところで、
いいところないですかね。

101:だから、それを見つけるのが、
TOEIC花見実行委員の仕事なんだって。

105:TOEIC花見って、学習会に出なければ
参加できないんですか?

101:いや、近くに住んでいる会員とかで、
学習会は都合悪いけれど、
お昼はみんなと一緒に食べたいな
という程度の参加でも勿論OK。
TOEIC花見にルールはない。
何たって、世界初ですから。(-"-)

102~105:はあ....

101:じゃ、まあ明日から
良いvenueを見つけよう!
picnicだからsiteかな。

102:ま、我々分身ですので、
お付き合いいたします。

    





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

3月19日一周年記念学習会レポート

 2017-03-19
昨年の春分の日Weekendに始まった
武蔵野TOEIC® TESTの会は、
今日で、一周年を迎えました。



お祝いに、レギュラー参加者 さんから
春らしいパステルカラーの
お花を頂きました。

そして、いつも博識を披露してくださる
🍖 さんから

いつもありがとうございます。

と、あらたまった挨拶とともに、
箱詰めのお菓子をいただきました。
一周年と言っても、特別なことはしません
と言っていましたが、
それでもやはり、レギュラー参加者の方々に
こうして気にかけていただいたことは、
嬉しかったです。

(会の間は時間がなくて、
いただくことができませんでしたが、
今、御茶と一緒にラスクいただいています。
おいしいです。ありがとうございます。)

温かくなって来たためか、
今回は参加者が多く賑やかな会となりました。
初参加の方が4人。
TwitterアイコンのイメージそっくりNさん、
TOEIC勉強会は初めてという実力者のAさん、
お弁当のツイートで有名なEさん、
そして、初の親子参加、(すごい、すみれ塾並!)
帰省中の大学生、OさんJr.のY君

まずはいつものように単語テスト。
旧金フレの定型表現の部分を行いました。
これで、旧金フレはおしまいです。
次回、年度初めから、
新金フレとなります。

標準模試1はPart4とPart7のシングル
167番まで行いました。
今日行った部分は公開模試に比べて
難しいと思います。
今日もMTTKらしい活発な
ディスカッションでしたね。

途中で、今週ツイッターで話題となった、

形容詞+名詞と
名詞+名詞 の複合名詞


ではどのように意味が違って来るのか
という話をしました。

スナックタイムは
今日もおやつたくさんで、
きっといつものように、
Mさんが写真を撮って

MTTKおやつの会

としてツイッターに上げてくださっている
のだろうと思っていたら
先ほどチェックしてみたらおやつツイートは
ありませんでした。残念。(笑)

追記:その後この記事を見て
ツイートしてくださいました。
ちゃんと写真は撮ってあったのですね。(*^^*)

終わった後は、9人で

そらまめら~めん

にまた行ってしまいました。
なんだか、最近

TOEIC学習をした後ラーメンを食べる会

になっているMTTKです。

武蔵野TOEIC TESTとラーメンの会
MTTRK


温かくなり春を感じた今日、
幸せなひと時を過ごせました。そして、

幸せって、人と人とが集まって、
こんな風に作ることができるものなんだ


と何だか不思議な気持ちがしました。

    


武蔵野TOEIC TESTの会 (MTTK) アップデートなど

 2017-03-15
さて、久しぶりに、

武蔵野TOEIC TESTの会 (MTTK) アップデート

行きます!

まずは、今週末

3/19日(日)9:40~12:20は、
三月第二回学習会です。
@武蔵野プレイス スペースD


単語テスト:旧金フレラスト 定型表現 
メインテキスト: Part4とPart7

次に

3/26 (日)13:00~17:00は
模試会 Hackers2 TEST6
@武蔵野プレイス スペースE


4月は

2日午前 学習会 新金フレ単語テスト開始
16日午後 模試会 Hackers2 TEST7
23日午前 学習会


いずれも武蔵野プレイス3Fです。

5月の御部屋の抽選結果も出ました。

7日午前 学習会
14日午後 模試会 Hackers2 TEST8
28日午前 学習会です。


新金フレの単語テストの予定は、後程
使用テキストと単語テストのページを
アップデートしておきます。

<メーリングリストデータ整理のお知らせ>

年度末ですので、メーリングリストのデータを
整理しようと思います。

転勤、学校 or TOEIC卒業などの理由により
今後、MTTKからのメールによる
お知らせを希望しない方は、
後ほどお送りするメールに、
その旨を書いてご返信ください。

いつもみたいに、おまけの話とか
オチとかないのか?

ないです。

以上、MTTKアップデートでした。

    




カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

読書感想文: Part6特急新形式ドリルを読んで

 2017-03-11
わたしは、Part6とっきゅうドリルをよみました。
わたしがこの本をよんだりゆうは、
おともだちがプレゼントしてくれたからです。
きれいな色の本で、とてもうれしいと思ったので、
すぐによみはじめました。

この本には、みじかいおはなしが
30こ入っています。
どのおはなしもとてもよみやすかったです。
おはなしのところどころにあながあいていて、
そこにことばをあてはめる
クイズみたいになっているので、
さいごまであきずによむことができました。
おはなしも、クイズのしつもんも
公かいテストよりは
少しやさしいかなと思いました。

いちばんおどろいたおはなしは、
109-112です。
だんなさまの仕ごとのために、
こんなによい市ちょうさんが、
たった4か月でやめてしまうなんて、
とてもかなしいと思いました。
もしわたしがこの市ちょうさんに
とうひょうした人だったら、

もう二度と、けっこんしている女の人には
とうひょうしない

と思うでしょう。
どうしてかというと、
ぜい金のむだづかいだからです。

この本を一回よんだあとに、
もう一回ぜんぶよみました。
一回目はでんしゃの中で
少しずつよんだけれど、
二回目はすわって、
マークシートをぬりながら
時かんをはかってよみました。
全ぶよむのに、45分くらいかかりました。

わたしが、そうやって
えいごだけを二回よんでいたら、
学校のみんなが、

この本は、日本ごとかいせつが
スゴイよ。


と言っていたので、次によむときは
そこまでちゃんとよんでみようとおもいます。

この本で、Part6のおはなしをたくさんよんで、
Part6がもっと好きになりました。
みなさんもぜひよんでみてください。

先生からのコメント:
楽しく読めて良かったですね。

その本で学んだことを生かして、
明日の公開テスト、頑張ってね。


    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

3月5日TOEIC 学習会報告

 2017-03-05
武蔵野TOEIC TESTの会の第一回目は
昨年の3月末でした。
つまり、今日の学習会で、
武蔵野TOEIC TEST®︎の会を
一年間続けたことになりました。

Quiz: MTTKは一年間で何回
学習会と模試会を行ったでしょう?


この一年間色々な方との出会いがあり、
色々なことがありました。

会について、他にもいろいろな
TOEIC勉強会や模試会がある中で、

MTTKのアイデンティティーって何なのだろう?

と、考えてみたりもしたのです。

一時期

凡人の凡人による凡人のためのTOEIC学習会

と、武蔵野TOEIC TESTの会のタイトルの下に
書いてあった時期もありました。

ある時、マンションの広告を見ていたら、

プレミアムなあなたのための、
プレミアムなステージ


みたいなことが書いてあって、

ああ、宣伝するためには、
これくらい盛った表現でないと
いけないのかな


と、思い、「凡人の....」を
消してしまったのです。
でも、いろいろ考えてみて最近は、
それがやはりMTTKらしさなのではと
思うようになりました。

ですので、今後も、

凡人の凡人による
凡人のためのTOEIC学習会


として、

皆んなで楽しくTOEIC を学ぶ会

というシンプルなコンセプトで
続けていきたいと思います。

今日の学習会はまさにそんな感じでした。

少人数で、一人一人が発言して、
濃密な学習時間でした。
みんなで話し合うことにより、
理解も記憶も深まりよかったです。

そして、今日も濃厚なおやつ時間。
東北からの参加者がツイッターで
予告していた

驚くお菓子

とは、

青森の味 干し餅

でした!
東北出身のメンバーが

なつかし~!

と言って喜んでいました。
私は初めてでしたが、
おいしかったです♡

驚いたのは、干し餅を出す前に、

こっちはただちょっと先週ニュージーランドに
行った時のおみやげなんだけれど、


と、さりげなく言って
マヌカハニーチョコを出したこと。

青森→武蔵境 近所のうち
青森→ニュージーランド ちょっとそこまで


というグローバルな感覚なのですね!

Part6 は時間が無くなって来て、
かなり急ぎ気味でしたが、終わらせました。

次回でこのテキスト
終わりにしたかったけれども、
無理かなあ。

今日は終わった後に、5人で

そらまめらーめん

に食べに行きました。
101は予告通り

酸辣湯麵

を完食しました。

でも、ここは、酸辣湯麵よりも
チャーシュー麺のほうがおいしい

というのが皆さまのご意見のようです。

楽しかったからそのうちまた
みんなでお昼食べましょう。

Quiz 答え:学習会22回 
模試会8回 計30回です。




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)

京都の公立中学英語教員TOEIC問題を考えてみた。その3 (-"-)

 2017-03-04
(続きです。)

一度で目標とする730点以上
(英検準1級に相当)
に達しなかった教員には
2回目の「再試験」もあった。
しかし、「合格」したのは
対象者74人のうち16人。


自分達の業務内容とは、
どうも一致しないテストだなという
不満はあったでしょうが、
税金でセミナーを受けて、
受講料まで出して貰うからには、
勉強のプロとしての意地を見せて欲しかったな。

次期学習指導要領で、
中学での授業を英語で教えることを
検討していること、国が英語科教員に
英検準1級程度の英語力を確保するよう
呼び掛けていることを踏まえた。


じゃあ、TOEICでなくて、
英検準一級を受けて貰うべきじゃない?


英検のほうが、TOEICより
ずっと学校英語に近いし。
身長を計るのに、体重計に乗って貰って、
体重から身長を推測するみたいな
ことを何故するんでしょう?

英検は合格、不合格があって、
不合格だと恥ずかしいから?
英検は中高生が受けているので
一緒に受けるのは恥ずかしいから?
だったら、自分の生徒の住んでいない
地域に行って受けてくればいいのでは?

府教委は16年度、
英語教育の基盤強化中心事業として、
TOEIC受験の支援を打ち出した。
50歳未満で英検準1級程度に達していない
英語科教員約150人を対象にし、
16年度は74人が参加した。


これは、多いのか少ないのか、
母数がわからなければ、
判断しようがないです。
また言いますが、何故ここで唐突に
TOEICが出てくるのかもわからないです。

あんまり丸ごと引用すると
まずいかもしれないので、
一部省略。
(出典明記します。
2月11日 毎日新聞です。)

6月TOEICテスト 4人 730点越え
残り 70人 民間業者による集中講座三回受講


だったそうです。
これだけ世の中にTOEIC本と
TOEIC情報が溢れているのですから、
英語の先生だったら、そんなものを
税金で受けさせてもらうという
受け身の勉強ではなくて、
自分で対策できたはずでは?

二回目のテストで+12人の730越え。
58人は730点未満で、最低点は280点


いくら、業務内容からは的外れなテストだとは言え、
税金でセミナーまで受けて280点とは、さすがに...
この方は大丈夫なのか心配になりました。

(この記事をお読みのTOEICをよくご存じない
方のために情報を付け加えますと、
TOEICはマークシート式の3~4択ですので、
何も考えずにAだけを全部塗っても150~210
点くらいは取れます。つまり、280点は、
わかった問題が200問のうちほんの数問です。)

一方、英語教育学専門のXX教授は
「点数が高いから良い先生とは必ずしも言えない」
と指摘する。


I agree.

TOEICはリスニングと読解の力を知るには
有効と評価しているが、会話力は測れない。


この記事は、

TOEIC=TOEIC L&R 

という前提でかかれているのでしょうか。
IIBCはこの部分を見たら、悲しむでしょう。

より良い授業をしたいと思う一方、
英語指導以外の業務が多い。
授業の準備に満足な時間が割けない
教員も多いという。


教員はなぜ労働者として
権利が守られないのか、
私も不思議です。

「英語力を上げるなら試験勉強ではなく、
ネイティブスピーカーを囲み
少人数で英語を学べるような
機会を作ってほしい」と望んでいる。


お忙しいのですから、それよりも、
オンライン英会話のほうが、
時間と費用効率もよいし、
回数も多くできて良いのではないでしょうか。

以上、

私にはよくわからないな~

と思うことだらけだった、
記事の感想でした。

    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

京都の公立中学英語教員TOEIC問題を考えてみた。その2 (-"-)

 2017-03-04
(前記事の続きです。)

2016年度に約750万円の予算を組み、
セミナーの受講費や受験料も負担した。


そんな、業務と関係ないテストの
セミナーと受講費や受験料も税金で負担したんだ。
何のために?

京都府のお役人は、

中学校の先生たちは‟英語”ができるはずなのだから、
短期のセミナーでコツを掴めば、
730点くらい取れるはずだ


とでも思ったのでしょうか。

そもそも、中学校の英語の先生達が
730点取れるべきかということはさておき、
730点取れなかったという事実は、
そんなに驚くことなのでしょうか。

2006年5月より前の
旧TOEIC時代には
(何か‟旧石器時代”的響き)
職業別のスコア平均が
スコアと一緒に送付されていました。

手元にある一枚によれば、

教員 中学校 546点
    大学 569点

です。ちなみに学生は

中学生 557点
大学生 555点


です。これは、わざわざお金を払って
公開テストを自主的に受けた人の平均ですから、
強制的に全員にTOEIC受験をさせれば、
公開テストとIPの差の-100くらいを
上記から引いた点数になるでしょう。

つまり、当時の中学英語教員の
TOEIC平均スコアは、450点くらいだった
という推測が成り立ちます。

平均450では、730を超える人は
そんなにいないはずですから、
そう考えると、

現代の京都の公立中学英語教員は、
この平均と比べて
かなり優秀な集団である

とさえ言えるかもしれません。

一方、学生のほうですが、
中学生でTOEICを受験するのは、
おそらく帰国子女などの
特別な英語経験のある人が多いでしょうから、
平均が高いのは理解できます。

大学生と大学の先生の点数が
ほぼ同じというのは面白いと言うか何というか...

とにかく、中学英語教員で
730点を超えない人がたくさんいる
というのは、

驚愕の事実が発覚した!

というほどの話では
ないのではないかと
個人的には思うのです。

(to be continued)



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

京都の公立中学英語教員TOEIC問題を考えてみた。その1 (-"-)

 2017-03-04
ずっと、京都の公立中学英語教員TOEIC問題
について書きたいと思っていて、
一か月が経ってしまいました。
最初に言っておきますと、書きたいのは

え~!京都の公立中学英語教員て、
そんなにTOEICできないの?
それって、まずいんじゃない?


という一般的な感想ではありません。

それに関する記事を読んで、
頭の中は???だらけなのですが、
そう感じたのは私だけ?


という問いかけです。

以下、101が読んだ記事と気持ちの再現です。

京都府内の公立中学校の英語科教員を対象に、
府教委は英語能力テスト
「TOEIC」の受験を支援している。


え?何で、中学校の英語の先生にTOEICなの?

101が行った大学院のTesting and measurement
という授業の最初は、

Testとは何か?

という問いかけから始まりました。

先生:皆さんが、会社の社長で、
従業員を雇うためのテストをするとします。
さて、あなたは、どんなテストをしますか?

学生: ....

先生:‟足の親指の長さ”で決める
というのは、どうですか?

学生:(笑)

先生:だめですか。
では、何故だめなのですか?

学生:??

先生:足の親指の長さは、
入社後の仕事のperformanceと
相関関係がないからです。

で、この話から、

なるほど。テストというものは、
テストの点数と計りたいものの間に
相関関係がなければいけないのだな。


と学んだわけです。

これを先ほどの京都の公立中学英語教員
にあてはめてみますと、

TOEICの点数と
公立中学英語教員としてのjob performanceに
正の相関関係があるか?


です。

TOEICerの皆さまなら、
中学英語はTOEICの基礎ではあるけれども、
上記に相関関係があるかは、
おそらく疑問に感じられるでしょう。

幼稚園の先生を雇います。
幼稚園の先生はお遊戯を教えますので
採用は主なバレエコンクール入賞者か、
日本舞踊の名取に限ります。


みたいな的外れな感じを受けるのです。

長くなりましたので、
続きはまた次の休み時間に書きます。

(to be continued.)

 
カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

ひな祭り、そして5月のTOEIC申込み

 2017-03-03
101:今朝はいろいろなことが、

きっと大丈夫、うまく行く!

と、根拠なく思えてしまうような
抜けるような青空だったけれど、
風はピューピュー吹いて、
寒かったな~。

あ、でもね、今朝はこの

寒いね!

に共感してくれる人見つけた。

105:どなたですか?

101:コピー機さん。
朝一でコピー取ろうと思ったら、

ウォーミングアップ中です。

と、いう表示がでたまま
なかなかスタートしなくて、
で、嬉しくなって、

ね?寒いよね?

と、気持ちを分かち合っていたんだ。

103:普通、そういう時って、
喜んでいないで、イライラしますよね。

102:第一、コピー機って人じゃないし...

(この記事を読んだ方から、

その方は、
夏でもウォーミングアップしています


というご指摘がありましたが、
それは、

コピー機さんはそれだけ頑固な冷え性

ということだと思う。)

104: ところで、そうだ今日はひな祭りですね。

101:そう。このひな祭りを英語で表現してみると
結構面白い。

緋毛氈を敷いたひな段は、

Platforms covered with a red carpet

103:platform はPart1頻出単語ですね。
ひな段て確かに

周辺よりも高くなった水平で平らな場所

ですからね。

105:でもなんだか、red carpetというと、
アカデミー賞みたいな....

101:でお仕えする人たちは、attendants。

104:それも、TOEIC語彙ですね。

101:5人囃子は、musiciansで、
five man band。今も昔も、バンドというのは、
5人なんだな~と。

102: ただ、構成はdrumが三人とflute一人と、
ヴォーカル一人ですから、
現代のバンドとはかなり構成が違いますね。

一同:確かに。

104:あ、ところで今日はひな祭りであると同時に、
5月の公開テスト申込開始日ですね。

101:I know. もう、申し込みました。

毎回受けなくてもいいんじゃない?

と、思いつつまた今回もポチットな。

102:そうして、10年の歳月が経った。

101:まあ、最期の時に自分の人生を振り返ったら、

TOEICは自分の人生の一部だったな

と、確実に思うだろうな....

あ、そうだ。デザートに
桜餅買ってきたから食べる?

105:101さんは、あんこ
食べられないんですよね。
では、私たち分身で
遠慮なくいただきます。

101:どうぞ、どうぞ。
お茶いれるね~。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

大根と音楽

 2017-03-02
101: 今日は、寒かった~!
で、いろんな人にあいさつ代わりに

寒いですね。

と、言ってみたんだけれど、
意外と、共感してくれる人少なかった。

102:まあ、もう3月ですしね。

101:いや、でも寒かったんだって。
寒いを通り越して、冷たい。
いや、冷たいを通り越して、痛い。
痛いを通り越して、もう存在していたくない
とさえ思った。

104:大げさな。
そんなに寒いんだったら手袋するとか、
靴下二重に履くとかしたらどうですか。

101:それは、冷え性がわかっていない!
すでに冷気を発している手に手袋をはめても
保冷されるだけで、温まったりはしないのです。
冷凍食品を保温バッグに入れても
温まらないでしょうが。

103:まあ、いいじゃないですか。
寒いからこそ、大根の煮物が
おいしいわけですから。

105:この大根をコンソメで煮るのって、
普通なんですかね?
それとも101さんのオリジナルですか?

101:おいしいと思うんだけれどだめかなあ。

103:私はトラディショナルな味付けのほうが...

101:大根てね、味がよく染み込むように
切り込みを入れるじゃない?
最近、思ったんだけれど、
心も少しくらい切り込みが
入っている時のほうが、
音楽が染みて、きれいに感じるなあと。

102~105 ...(101さんの話はどうして
こうも毎回飛躍するのか....)

102:ところで、今週末は学習会ですね。
終わった後は

そらまめラーメン

に行く人募集中なんですよね。
ラーメンなら、さすがの101さんも
温まるんじゃないですか。

101:そうかも。
今度は、胃の調子を整えて、

酸辣湯麺

トライしてみようかな。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫