toshiさんの送別ランチ会に行ってみた。

 2017-04-30
昨日のお昼は、
有名TOEICerのtoshiさんの送別ランチに
行ってみました。

先日ブログで書いたように、
MTTKを広めるためと思って、
twitterを始めた時に、
toshiさんがMTTKアカウントを発見してくださって、
リツイートとかもしてくださったことによって、
TOEICerコミュニティーと
つながることができたのです。

toshiさんがイタリアに行かれる前に、
直接お礼を言いたいなと思い、
築地市場駅まで、カレーを食べに行ったのでした。

幹事HANAちゃんの詳しい行き方説明により
無事目的地に到着。
toshiさんの目の前の席に座らせていただき、
toshiさんからのお土産の

きびだんご

をいただきました。

IMG_0212[1]

おお、鬼フォーム退治のための
きびだんご!


と101が感激すると、
みなさん、

え~?そう取るか。

と笑っていらっしゃいましたが、

101は当然それはtoshiさんからの、

皆さんは、きびだんごを食べて公開テストの
鬼フォーム退治に行ってください。
私は、イタリアに美女狩りに行って参りますので


というメッセージだと思ったのでした。

しかし、聞けば、イタリア美女狩りの時間は
半年だそうで、
ならば、鬼フォームのリーディング以上に
時間配分に十分注意して、
ダメだと思った女性はすぐに飛ばし、
次!と割り切ってどんどん進むように
しなければなりませんねえ。(-"-)

同僚のイタリア出向に触発されて、
TOEICで英語も磨き、みごとご自分も
イタリア出向という目的を果たされたとのこと。
そんな有言実行人toshiさんは、
きっと

イタリアで金髪美女を見つけて来ます。

という宣言も実現なさるに違いありません。

半年後にイタリア流の女性の扱い方を
身に着けたtoshiさんにお会いできますことを
TOEICer女子達は楽しみにお待ちしております。

あ、勿論お仕事も頑張ってくださいね。

    

僕のアモーレは、イタリアではなくて
ここ日本にいることに、気が付いたんだ。
TOEICを愛するTOEICer女子は
みんなボクのアモーレさ。


(↑半年後のセリフを勝手に
101が想像してみた。)



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

何故 Beauty and the Beast のBeautyは冠詞がないのか。

 2017-04-28
数日前にTOEIC大学のtwitter上で、
Miya教授から
(TOEIC大学では満点保持者の役職は
自動的に教授となります。)

何故Beastだけtheがついているのでしょうか?

という問題が出されたので

101は、

そういえば、なんでだろう?わかりません。

ここは可愛く素直にと思って、
あっさり降参してみたのです。

ところが、その後Miya教授からの回答なし。
で、しびれを切らして

で、何でなのでしょうか。答えが気になる。(*^^*)

と、今朝、問いかけてみたところ

DMM英会話の出版記念パーティーでネィティブに聞きました

Kiwi:うーん、いい質問ね。残念ながら私は答えを持ち合わせていないわ..
Brit:もちろんTheが両方についてもいいけど、昔からそうだから...


Miya教授、それでは答えになっていません。(-_-;)

分かってます(^^;
てすこ教授に教えを請うとか


と、まるでPart2の正解の選択肢のような、
無責任な答え (-_-;)

も~、というわけで、101が調べました。

何故 Beauty and the Beast の
Beautyは冠詞がないのか?


ヒロインの名前Belleは、
フランス語でBeautyという
意味なのだそうです。

英語版のストーリーでは
もともとヒロインの名前は
Beautyとなっているものが一般的で、
だからお話しのタイトルも
Beauty and the Beastなのだそうです。

そのタイトルが昔から有名なので
ディズニーはタイトルは
そのまま使ったということらしいです。

もう一つの説としては、
Beautyは美女を意味するのではなく
抽象的な「美」を意味するというもの。
Belleは姿だけではなく心も美しかったから
という理由です。

個人的にはこちらの説を支持したい...
心の美人なら努力次第でなれるかも
しれないですから (笑)

    




カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(0)

夜のティータイム

 2017-04-26
夜のティータイム。
お茶は Celestial SeasoningsのSleepytime
カモミール、スペアミント、レモングラスの
ブレンドティーで、アメリカで大学生を
していたころから好きなお茶です。

IMG_0211.jpg

抽出中の御茶。
元500mlの保存容器。蓋が壊れたので、
透明のコップが好きな101の愛用コップと
なっています。
お茶の色がきれいに見えるからやはりコップは
透明が好きです。

IMG_0210.jpg

スリーピーベア
このイラストも昔からずっと同じです。
この絵を見ているだけで心安らぎます。

MTTKの後は学習会でも模試会でも
いつもそうなのですが、
先日の日曜の学習会ではしゃいだ後は、
その楽しさの反動で、何だか切ない気持ち
になっていました。

お客さんが帰った後の淋しさ

みたいな。

日曜の夕方はそうでなくても
何となく切ない気持ちになるものですよね。
明日から始まる一週間への不安なのかな。
別に仕事は嫌いではないのだけれど。

さらに、夜8時すぎてから、
スーパーに買い物に行ったのです。
暗い中で、大通りの信号待ちで、
黒く影のように見える大きな木や、
行きかう車のライトを眺めていると、
何だか不安になって来ました。
(特に柳ってやはり怖い)

大きなスーパーもその時間帯は人がまばらで、
日曜の夜は目を引くようなものもなく、
心がはずまない買い物でした。

帰りの道ではもう、

生きていくのが怖い

くらいの気持ちになってしまって...

う~ん、やっぱり夜とか暗いのは、苦手です。
夜は、家にいて平和にお茶しているに限ります。

そんな訳もあって、夜の集まりには
現われることの無い101ですが、
29日のtoshiさんお別れランチ会には、
おじゃましてみようかなと思っています。

ツイッターを始めたばかりのころ、
toshiさんがフォローしてくださって、
リツイートしてくださって、
それでTOEICerの皆さまと
つながることができたのです。
だから、toshiさんがイタリアに行ってしまう前に、
できれば、直接お礼を言いたいなと思いまして。
夜の飲み会ではなく、昼のランチ会ならば

新宿という国境を越えて
築地という外国に行く


という勇気は要りますが、
頑張れるかな、と。

他のTOEICerの皆さまにも
お会いできますことを
楽しみにしています。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

4/23日学習会レポート

 2017-04-23
今日驚いたのは、
武蔵野プレイス前の広場に芝生が
復活していたこと。
先週までは、固くて乾いた土で

ここにまた芝生生えるの無理じゃない?

と思っていたのに。

IMG_0209[1]

草も、その上で遊ぶ子供達も、
元気なのであります。(*^^*)

さて、この抜けるような青空の日曜も、
MTTKは勿論TOEICを学習しました。

まずは単語テスト金フレ101-200 
まだまだみんな楽勝です。
101が久しぶりにハナマルはんこ押して
回っちゃいました。

メインテキストは今日から公式LR2。
Part1 Part2 Part5 Part6 まで
行いました。 
今日は、RINGOさん & MIMIZUさんが
いなかったため、
ボケとツッコミ役が不足してしまう
のではないかと心配していましたが、
まさやさんのコメントが面白くて、
大いに盛り上がりました。

何でTOEICなのに、
こんなに笑っているのか、MTTKは...


話題になった主な話

Part5
・workbenchは作業台。座るベンチではない。
・moisten はt は読まない。
・アメリカ人は台拭きではなく、
 スポンジで拭く
・過去完了は、他に視点となる過去形が
 あってこそ初めて使われる。
・increasingly steadily   Part5に出やすい?
 先日の公開にも出ていた。
・mayoral この単語リスニングに出て来たら
 難しそう。
・concur 今回は答えではなかったけれど、
 言い換え問題に使えそう。

Part6
・一つ目のパッセージ状況つかみにくい。
・二つ目、この状況で感謝感激しているというのが
日本人としては理解しがたい。
・三つ目 すごく汚い銀行だったら、
 cleanもありでは?
(ここで、皆の想像力が膨らみ大いに笑った。)
・四つ目 差出人と受取人の
肩書に注意すれば理解しやすかった。


休み時間の主な話題は
SWテスト、英検、IELTSなど
他のテストについてでした。

公開テスト以外の日曜は
常に学習会か模試会を行っている
MTTKですが、
4月は日曜日が5回あるため、
次週は、めずらしくお休みです。

それでは、次は、5月7日の学習会で
お会いしましょう。

今日も楽しかったね。(^^♪


カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(1)

トウガラシ属を全く理解していなかった。(-"-)

 2017-04-21
事の発端は、昨日の模試の、

食中毒の疑いがあるので、
従業員はすぐにスーパーから
生鮮食料品を撤去してください


というパッセージ。

で、問題は

What product is not to be removed from the store?

A) Carrots
B) Rice
C) Apples
D) Peppers


で、答えはB)のRice

ん~、でも何でD)Pepper=コショウはダメなんだろう?
Green Pepper= ピーマンだから?


と思って、辞書でpepperを見たみた。

pepper
【名】
《植物》コショウ
《植物》カラシ◆特に赤唐辛子(red pepper)
ピーマン、パプリカ◆唐辛子の辛味を除いた栽培品種の実(野菜)。
色は赤・緑・黄色など。◆【同】bell pepper


えぇ~、ピーマンとパプリカって、
トウガラシの辛味を抜いた栽培品種だったんだ!
確かに形は何となく似ているけれど、
いままで別物という認識だった。


ピーマン自体はトウガラシの品種の一つであり、
果実は肉厚でカプサイシンを含まない。


と、いうダメ押しの記述も発見。

で、結局ピーマンはpepperの中の
緑のものということなのね。

英語の時間に

ピーマンは英語ではgreen pepperですよ

と教わって、あまり疑問に思っていなかったけれど、

① じゃあ、ピーマンて、何語?
② ピーマンとパプリカの違いは色?
③ 何でコショウもピーマンもpepperなの?


と、いろいろ疑問がわいて来た。

① フランス語 piment(ピマン)
あるいはスペイン語の「pimiento」
(いずれも広義のトウガラシを指す)から


OK、これは納得。

② 普通のピーマンも熟せば赤くなる。
野菜として出回っているピーマンが緑なのは、
まだ熟していないだけ。


ええ?そうなんだ。
ピーマンは緑の品種なんだと思っていた。


つまり、ピーマンとパプリカの違いは厳密には
色ではなくて、品種ということ?


この果実から作られる香辛料は
"paprika"と呼ばれる。
これは、唐辛子全般を指すクロアチア語由来の
ハンガリー語が転用された呼び名である。
日本では品種も果実も香辛料も
全てパプリカと呼ばれている。


はあ、ピーマンはフランス語がスペイン語、
パプリカはクロアチア語から来たわけね。


そんなことを見ているうちに、
てんぷらとかで食べる

獅子唐辛子(ししとう)

の記述発見。

熱帯アメリカが原産の「とうがらし」の一品種群です。
「とうがらし」のような辛味がなく、
野菜として食用にされる「ピーマン」のなかでも
「とうがらし」のようなかたちをした品種をいいます。


ええ?唐辛子っていうから、いつも
辛いんだろうな~、と思いつつ
おっかなびっくり食べていたのに。


とうがらし型ピーマン

なのだったら、
最初からそう言ってよ~。


で、最後に一番大きな疑問。
何で、コショウとピーマンが両方pepper?

The fruit of the capsicum plant was
probably named "a pepper"
because it was spicy or hot like the spice pepper,
because when it was first encountered
in the 16th century in the Americas,
people compared it
with something they already knew.


はあ、つまり

コショウ=pepper があった。

唐辛子が入って来た。

唐辛子はコショウみたいに辛いから
唐辛子もpepperと呼ばれるようになった、

辛味を抜いた品種が作られた
それがbell pepper(ピーマンとパプリカ)


なわけね。

いや~、今までこの関係を知りませんでした。
知らなかったのは101だけなのでしょうか?

    


カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(0)

4/16日 模試会レポート

 2017-04-16
汗ばむくらいの陽気の日曜日。
武蔵野TOEIC TESTの会
4月の模試会行いました。

難しいHackers2の中でも
今回のTest7は、特に難しかったようです。
先日の公開テスト 鬼フォーム は
丁度、こんな感じでしたね。
もう、解き終わった後は、みんな呻いていました。

Hackers2が終わった後は、
テキストをどうしようかという話になり、

Hackers3は?

と、聞いてみると、

Yujiさんが、

Hackers3はよくない。
Hackers1と2は難しいけれど、
3は、簡単。


と。

そうなのかな、じゃあ、やめようかな
とは思ったのですが、

Yujiさんは、毎日水を飲むように
模試を大量に解いているから、
簡単と感じるのであって、
普通の人には丁度良いのでは?


私はHackers2よりももう少し易しめでも
いいです。(弱気)

いや、いや、
鬼フォームを退治しに行くのだから、
そんな弱気ではいけない。

鬼フォームには、鬼模試で鍛えなければ!

模試会の次のテキスト候補に関する情報
広く一般から募集します。
皆さまお知恵をお貸しくださいませ。

次回の模試会は
5月14日 母の日 仏滅 です。
ご参加お待ちしております。

    



カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

イケメン探し

 2017-04-14
ママ、女を捨ててはだめよ!

と娘が言う。

いや、別に捨てているつもりはなけれど...
そう見えるのかなあ。


で、「日本のイケメン」というサイトで、
母がファンになれるイケメンを探してくれる
ことになった。

菅原文太 などの往年のスターも載っているが、
ほとんどは、10代、20代の俳優だ。

このコなんてどう?

ん~、確かにカッコいいけれど...
好みじゃないかな。


じゃあ、このコは?
マンガの実写化とかによく出ている人。


ん~、確かにかわいいけれど、
何か...違うなあ。


そもそも、この「ファンになる」という行為自体、
子供の頃から何故かできたことがない。
回りの友達と同じになりたくて、
何とか「ファンになる」という行為をしようと
頑張ってみたことはあるのだが、
翌朝には、

あれ?自分は誰のファンになることに
決めたんだっけ?


という状態なのだ。

じゃあ、この子なんかどう?
いいと思うんだけどな~。


ん~、確かに素敵なんだけれど、
何か... 宿題やってくれそうにない....


高校生の娘が選んでくれるのは
彼女と同年代の俳優さんばかり。
大学教員としては、どうしても
学生にしか見えない。

もう~、
すぐそういうこと言うんだから。


だって、顔見るとわかるんだもん。
一生懸命勉強してくれそうかどうか。


結局その基準に適ったのは、羽生結弦君だけ。
羽生君なら、単語テストも毎回満点で、
宿題もきちんと提出して、TOEIC猛勉強して、
公開テストで満点取ってくれそうな気がする。

990点取って、あのスマイルを見せてくれたら、
101先生は嬉しいです!

羽生結弦君、
世界フィギュアスケート選手権優勝
おめでとう!

将来スケート選手を引退して、
TOEICerになる日が来たら、
101先生がコーチになりますからね。


    





カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

101から出ていたオーラ

 2017-04-12
伝説のTOEIC模試会「解きまくる会」に
行っていたころの記事について、
同じく解きまくる会メンバーだった
HANAさんがつけてくれたコメント

覚えてます、右側の前の方に座られてましたね♪
当時からレベルが違いすぎたし
オーラ出まくりで話しかけられなかった。


を後からまた考えてみて、

オーラ?
101から出ていたオーラとは何だろう?


と思った。

笑いのオーラだろうか?

予備校の先生をしていた時代に、
何を言ってもよく笑ってくれる
とてもなついているクラスがあった。

そ~っとドアを開けて、

こんにちは

と教室に入っただけで、笑ってくれて、

ドア開けて、教室に入っただけで、
何で、笑うんですかあ~!


と言ったら、またそれで笑った。

あの時の私は、もしかすると
笑いのオーラが出ていたのかもしれない。

しかし、「解きまくる会」は
真剣な模試会だったので、
どちらかというと私の発言は
浮いていたような気がする。

だから、オーラが出ていたとすれば、
多分それは

悲しみのオーラ

だと思う。

101の主な職場である大学というところは、
TOEICに好意的なところのほうが少ない。

先生はあからさまにTOEICを
攻撃してくる人もいれば、
表面はTOEICに好意的な
フリをしている人もいる。

でも、

基本はみんな茂木さん

なのだ。

そんな中で、

馬鹿げたテストだ

とネイティブに絡まれたり、

あんなものは、文法さえ教えれば
すぐに点数上がるんでしょ


と誤解されたり、

あんなつまらないものを教えているのですか
大変ですね


と同情されたり

あなた、あんなくだらないテストを
受けているのですか!
あんなものは、ただの反射神経のテストです!


と叱られたり、

(TOEIC教えているけれど)
本当はTOEICって大嫌い


とささやかれたりして、
悲しかったし、つらかった。

だから、TOEICの敵ではなく、
TOEICに興味がある人、
TOEICが好きな人の
集まりである「解きまくる会」は、
私に取って、心のオアシスだった。

そうか。
あの時出ていたオーラがあったとしたら、
それは悲しみのオーラではなくて、
TOEICが好きな仲間と時を過ごせるという
喜びのオーラだったのかもしれないな。


    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

第219回TOEIC 公開テストを受験して

 2017-04-09
は~、疲れました、今日の公開テスト。
郵便局で何故か貰った「高麗人参」
のサンプル飲んで行ったのに、
もう、頭がぼ~っとして、夕食作っている間、
何度も意味不明の行動をしていました。

前回に引き続き、
今回もてすこちゃんと同じ会場。
同じ校舎の二階と一階で受験しました。

3月の公開テスト終了後に会った時は、
二人とも
「今回、行けたよね。」
「うん、行けたと思う。」
みたいな感じで、
結果は予想通りだったのですが、
今回は、あった途端に、
「あ~、今回全然だめ~。」
「あ~、今回相当まずいかも~。」
と二人とも、  状態でした。

今日の二人猛省会会場はこちら。

IMG_0187[1]

最近できたレトロな感じの喫茶店です。

二人の一致した感想としては、

とにかく、Part7の文章量が多かった!

元々長文に弱い私はともかく、
英文科出身で、長文に強いてすこちゃんから
このような感想が聞かれるのですから、
やはり間違いなく読む量が多かったのでしょう。

そして、

文章量はHackers並だった。

意図問題がはっきりとはわからないものがあった。

も一致した感想でした。

以下は、101の個人的感想。

Part1は特に変わったことなし。

Part2 途中から新形式になってから
出るようになった、距離感のある受け答えが
続きましたが、この距離感にも慣れて来たような
気がします。
ここまでは、OK。

Part3 朝4時台に目が覚めたせいか、
ちょっと眠くなって来てしまい、
フィットネスクラブ入ろうよという
グラフィック問題で集中力が切れてしまいました。
男性が今はキャッシュないと言った後に
何と言ったか完全に聞き逃してしまいました。
(後で、てすこちゃんと答え合わせして
私は間違った選択肢を選んだことが判明。
キャッシュに惑わされずに、あの話の流れから
素直な答えを選べばよかったのですね。)

Part4
同級生がホテルでバッタリあった問題は、
三問め少し考えてしまいました。
一応てすこちゃんと同じ答えですが、
二人とも自信なし。

Part5 
語彙問題二人とも止まってしまった問題は同じ。
一問は「情報収集を専門に...」の問題で、
二人とも同じ名詞+名詞を選んだのですが、
もう一問の熟語問題は、二人の答えが違い
未だ正解は謎です。
(多分私が間違った。)

Part6 
文挿入が小難しかった。

Part5 6で、ちょこちょこ時間を取られ、
考えるのにエネルギーを取られで、
Part7突入時点で、

あれ、時間大丈夫かな?
あれ、何かもうすでに疲れていない?


という状態でした。

始めたPart7、
最初から読む量が多く、
二つめのパッセージにして何故か4問付きで、
語彙問題入り。
(こんなこと、今までになかったですよね。)
読む量の多い問題がこれでもかと続き、
シングルの最後のほうで、
頭がぼ~っとしてきてしまいました。
その一方で、時計を見ると

いつもよりペースが遅い
これ、終わるのだろうか?


と、恐怖で心臓がバクバクして....

え~い、もう、問題の先読みとか、
根拠を探してなんてやめ!
たとえ荒っぽくても終わりたい。
塗り絵だけはしたくない!


ラスト30分ちょっと前にDP入り。
ラスト21分TP入りという
絶望的かと思われた状況でしたが、
4分前に何とか解答終了。

あ~、命縮みました。

でも、途中で嫌になって投げ出したくなった時、

そうだ、今頃みんなもどこかで
同じように頑張っているんだな。


と思うと勇気づけられて、
最後まで諦めないでベストを尽くせました。
やはり、仲間がいるって大切ですね。

皆さまお疲れ様でした。<(_ _)>




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵境的お花見

 2017-04-08
桜の名所は日本全国あちこちにありますが、
ここ武蔵境も結構桜自慢の街なのです。
中でも有名なのは、その名も「桜通り」の
桜橋から三鷹方面に向かう道。

夕方になって、ちょっと薄暗くなってからですが、
散歩してみました。

IMG_0182[1]

左が浄水場の桜。右が玉川上水の桜です。
この道は、どの季節も映画のシーンとして
出て来そうなくらいきれい。

あと別の有名なところとしては、
桜堤ですかね。
まだ、桜の季節に行ってみたことはないので、
是非散歩してみたいです。
来週まで桜が残っているとよいのですが。
無理かな。

先週の学習会の時は
この玉川上水沿いの桜は
ほとんど咲いていませんでしたが、
来年、タイミングが合えば、
学習会の後にみんなで散歩してみたいです。

夢のリストにまた一項目増えました。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

「解きまくる会」に着くまでの思い出

 2017-04-07
先日の記事、

とらさんがくれたジャム

を読んで、解きまくる会メンバーだった
HANAさんがコメントしてくれた。

覚えてます、右側の前の方に座られてましたね♪
当時からレベルが違いすぎたし
オーラ出まくりで話しかけられなかった。


一人だけ、バカ言って浮いてた...

んなことないけど、
よく迷子になってたような (^-^;


そう、おそらく私のことを覚えている人が
いるとすれば、それは、

あ~、あのいつもなかなか
会場までたどり着けなかった人ね。


だろう。

伝説の模試会、解きまくる会。
O サンダー会長の仕切り、
Rabbitさんの解説で、
一年間毎週末に一模試を解き続けた。
会場は貸し会議室で、
いろいろな場所のものが使われた。
安い会議室は表に看板もなく、
わかりにくい場所にあるものも多かった。
元々の方向音痴に加え
当時はスマホも持っていなかったので、
印刷した紙を片手に会場にたどり着く
TOEIC Part0 は、私にとって最難関の
Partとも言えた。

地図を見ても、どうしてもわからなくて、
いろいろなところで道を聞いていたが、
地元の人でも貸し会議室の場所は
知らないことが多い。
それでも皆さん、私の持っていた地図をみて
一緒に考えてくださった。

私はわからないけれど、
あそこの学校の受付の人なら
わかるんじゃないかな。


と、知ってそうな人を教えてくださった方もいた。
(和洋九段女子の受付の方、その節は
お世話になりました。)

また地図を持ってウロウロとしている私に、
インド料理店のチラシを配っているインド人の
お兄さんが、声をかけてくれたこともあった。

いや、絶対知らないと思うな~、
貸し会議室なんて。
でも、せっかくHelp をオファーして
くれたのだから、聞かないと悪いかな。


と、なつかしい旧TOEICPart2のExample

Where is the meeting room?

みたいなことになっていた。
しかし、勿論現実は、

正解B
It's the first room on the right.


みたいなわけにはいかず、
インド人のお兄さんは、地図を見て
考え込んでしまい、よけいに遅れてしまった。

いえいえ、

It was really kind of him
and I appreciate the gesture.


で、ございます。

そして、街の人に道を聞きながら
散々オリエンテーリングをし、
もうダメだというところで、
会長に泣きの電話。

わかりません。
迎えに来てください。
 (T_T)

表通りまで、迎えが遣わされ
やっと会場に着くことができた。

貸し会議室って、
普通、駅徒歩数分以内にあるよね?
話が大げさじゃない。


はい、そうです。
でも、これは実際に起こった話です。


今は、いつも武蔵野プレイスで、
武蔵境駅前にド~ンと建っているので、
さすがの101も迷っていない。


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

とらさんのくれたジャム

 2017-04-05
3月の模試会の時、
参加者のとらひこさんが、

これ、てすこさんと101さんに

と言って、
ポートランド出張のおみやげの
ジャムをくださった。

かわいい瓶に入った、
きれいなジャム。

IMG_0173.jpg

一番下のMarionberryというのは、
Blackberryの一種で、
オレゴン州でしか採れないらしい。

持ってみると、結構な重量。

重いのに、割れ物なのに、
持ってきてくれたんだ。
出張先で、私とてすこちゃんのこと
思い出してくれたんだ。


その気持ちがやっぱり嬉しい。

とらさんと初めて会ったのは、
伝説の模試会「解きまくる会」。
毎回行くわけでもなく、
飲み会にも行かない私は、
参加者の中に特に親しい人もいなかった。

他の人たちがみんな仲良さそうで、
自分だけが馴染めないような、
何となく居づらいような気がしていた。
だから、優しそうなとらさんの
隣の席が空いていると、

あ、とらちゃんのお隣~!

と言って、座って、
自分の心の居場所を確保していた。

(懺悔:メルモさん
Part5特急をRabbitさんが解説して
一日で全部解く会をした時に、
とらさんとメルモさんが座っている
真ん中に割って入ってすみませんでした。
後から考えたら、悪いことしてしまったなと...)

そんなとらちゃん、
今では私の主催するMTTK模試会に
レギュラーメンバーとして来てくれている。

せっかくのかわいいジャムだから
ちょっと贅沢して濃厚なジャージーヨーグルト
に乗せてみた。

IMG_0174.jpg

TOEIC友情の味
おいしかったです!

とらちゃん、これからもずっと
よきライバルでいてね。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

4/2 武蔵野 TOEIC® TESTの会学習会レポート

 2017-04-02
今年度初のMTTK学習会を行いました。
単語テストは今日から新金フレ。
しばらくは、100語ずつテストです。

メインテキストはやどかり標準模試の
最終回でした。
シングルのラスト2パッセージと
マルチを行って、丁度時間終了となりました。

そして、今日はここからが重要。
世界初?TOEIC花見をしたのです。
天気予報の感じでは、
寒くてちょっと無理かなと思っていたのですが、
諦めきれなくて、敷物だけは
持ってきていたのです。
そうしたら、意外と晴れて来て、

これならできるんじゃない?

ということで、
武蔵境駅隣接のクイーンズ伊勢丹と神戸屋で
お弁当を買い、バスに乗って小金井公園へ。

まだあんまり咲いていませんでしたが、
何とか数本咲いている木を見つけて
その下に陣取りました。

IMG_0171[1]_convert_20170402203449

まぶしいくらいの陽射しの下、
ピクニックランチしました。(^^♪

TOEIC花見ですので、
ちゃんとTOEICもしましたよ。
ボリューム控えめにPart2を流して
25問通しで解いて復習しました!

アメリカの大学に行っていた時、

今日は天気が良いので外で授業しましょう。

みたいなことがあって、
芝生の上に座って授業受けていたことを
思い出しました。

武蔵野プレイスからバス一本で
小金井公園まで行けるので、
これからも、たまにピクニックランチ
してみたいな。

TOEICの世界でもよく
Company Picnic していますしね。

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

MTTK都市伝説を検証する。

 2017-04-01
伝説①
MTTKは、会費の他にお菓子を持って
行くことが義務付けられている。


ウソです。
お菓子を持って行くことは義務ではありません。
ただし、お菓子を持っていったほうが
良いことは確かです。

MTTKではお菓子は 年貢 と呼ばれ
会費徴収と同時に 地頭 と呼ばれる
係によって、集められます。
この貢いだお菓子の質と量によって、
その日の席が決められます。

お菓子を持っていかなくても
会に参加はできますが、
席は出入り口近くの下座になります。

伝説②
101は男性である。

ウソです。
男性ではありませんが、
人間でもありません。
現在のツイッターのアイコンの通りです。
ちなみにてすこさんも人間ではありません。

伝説③
MTTKは笑いが取れない人は入会できない。

ウソです。
笑いが取れなくても入会できます。
入会時に審査があり、
会員の特性によって、

ツッコミ 
ボケ 
観客


のどれかの役が割り振られます。
ディスカッション時には、それぞれの
役割に応じて、熱心に参加しなければ
なりません。
いずれにしろ必要なのは、
ユーモアを理解する心です。

伝説④
遠方からのレギュラー参加者は、
武蔵野市内に別宅がある。


ウソです。
別宅はありませんが、それらの多くの方は、
武蔵野市内に別荘を持っていらっしゃる
裕福な方々です。
週末は、MTTKで学習した後、
おしゃれな街吉祥寺を散策して、
自宅にお帰りになります。

伝説⑤
武蔵野プレイスは宇宙船にもなるように、
設計されている。


ウソです。
さすがに、図書館ですので、
空は飛べません。

武蔵野プレイスを夜に遠くから見ると
暗闇に浮かぶスペースシップのように見えます。
これは、

地球人だけではなく、
宇宙人にも利用したくなるような、
図書館にして欲しい


という武蔵野市の要請により、
kw+hgアーキテクツが
宇宙人にも喜ばれる外観になるように
設計したからです。

その結果、地球近くを通った際に
武蔵野プレイスに立ち寄る宇宙人も多く、
今では利用者の15%近くを占めていると
言われています。

この実績が認められ
武蔵野プレイスは

2016年日本建築学会賞

に選ばれています。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/32288

入り口に記念のplaqueが展示してありますので、
是非ご覧になってみてください。

㋃㏠  ㋃㏠  ㋃㏠  ㋃㏠  ㋃㏠ 




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫