「解きまくる会」に着くまでの思い出

 2017-04-07
先日の記事、

とらさんがくれたジャム

を読んで、解きまくる会メンバーだった
HANAさんがコメントしてくれた。

覚えてます、右側の前の方に座られてましたね♪
当時からレベルが違いすぎたし
オーラ出まくりで話しかけられなかった。


一人だけ、バカ言って浮いてた...

んなことないけど、
よく迷子になってたような (^-^;


そう、おそらく私のことを覚えている人が
いるとすれば、それは、

あ~、あのいつもなかなか
会場までたどり着けなかった人ね。


だろう。

伝説の模試会、解きまくる会。
O サンダー会長の仕切り、
Rabbitさんの解説で、
一年間毎週末に一模試を解き続けた。
会場は貸し会議室で、
いろいろな場所のものが使われた。
安い会議室は表に看板もなく、
わかりにくい場所にあるものも多かった。
元々の方向音痴に加え
当時はスマホも持っていなかったので、
印刷した紙を片手に会場にたどり着く
TOEIC Part0 は、私にとって最難関の
Partとも言えた。

地図を見ても、どうしてもわからなくて、
いろいろなところで道を聞いていたが、
地元の人でも貸し会議室の場所は
知らないことが多い。
それでも皆さん、私の持っていた地図をみて
一緒に考えてくださった。

私はわからないけれど、
あそこの学校の受付の人なら
わかるんじゃないかな。


と、知ってそうな人を教えてくださった方もいた。
(和洋九段女子の受付の方、その節は
お世話になりました。)

また地図を持ってウロウロとしている私に、
インド料理店のチラシを配っているインド人の
お兄さんが、声をかけてくれたこともあった。

いや、絶対知らないと思うな~、
貸し会議室なんて。
でも、せっかくHelp をオファーして
くれたのだから、聞かないと悪いかな。


と、なつかしい旧TOEICPart2のExample

Where is the meeting room?

みたいなことになっていた。
しかし、勿論現実は、

正解B
It's the first room on the right.


みたいなわけにはいかず、
インド人のお兄さんは、地図を見て
考え込んでしまい、よけいに遅れてしまった。

いえいえ、

It was really kind of him
and I appreciate the gesture.


で、ございます。

そして、街の人に道を聞きながら
散々オリエンテーリングをし、
もうダメだというところで、
会長に泣きの電話。

わかりません。
迎えに来てください。
 (T_T)

表通りまで、迎えが遣わされ
やっと会場に着くことができた。

貸し会議室って、
普通、駅徒歩数分以内にあるよね?
話が大げさじゃない。


はい、そうです。
でも、これは実際に起こった話です。


今は、いつも武蔵野プレイスで、
武蔵境駅前にド~ンと建っているので、
さすがの101も迷っていない。


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫