4/23日学習会レポート

 2017-04-23
今日驚いたのは、
武蔵野プレイス前の広場に芝生が
復活していたこと。
先週までは、固くて乾いた土で

ここにまた芝生生えるの無理じゃない?

と思っていたのに。

IMG_0209[1]

草も、その上で遊ぶ子供達も、
元気なのであります。(*^^*)

さて、この抜けるような青空の日曜も、
MTTKは勿論TOEICを学習しました。

まずは単語テスト金フレ101-200 
まだまだみんな楽勝です。
101が久しぶりにハナマルはんこ押して
回っちゃいました。

メインテキストは今日から公式LR2。
Part1 Part2 Part5 Part6 まで
行いました。 
今日は、RINGOさん & MIMIZUさんが
いなかったため、
ボケとツッコミ役が不足してしまう
のではないかと心配していましたが、
まさやさんのコメントが面白くて、
大いに盛り上がりました。

何でTOEICなのに、
こんなに笑っているのか、MTTKは...


話題になった主な話

Part5
・workbenchは作業台。座るベンチではない。
・moisten はt は読まない。
・アメリカ人は台拭きではなく、
 スポンジで拭く
・過去完了は、他に視点となる過去形が
 あってこそ初めて使われる。
・increasingly steadily   Part5に出やすい?
 先日の公開にも出ていた。
・mayoral この単語リスニングに出て来たら
 難しそう。
・concur 今回は答えではなかったけれど、
 言い換え問題に使えそう。

Part6
・一つ目のパッセージ状況つかみにくい。
・二つ目、この状況で感謝感激しているというのが
日本人としては理解しがたい。
・三つ目 すごく汚い銀行だったら、
 cleanもありでは?
(ここで、皆の想像力が膨らみ大いに笑った。)
・四つ目 差出人と受取人の
肩書に注意すれば理解しやすかった。


休み時間の主な話題は
SWテスト、英検、IELTSなど
他のテストについてでした。

公開テスト以外の日曜は
常に学習会か模試会を行っている
MTTKですが、
4月は日曜日が5回あるため、
次週は、めずらしくお休みです。

それでは、次は、5月7日の学習会で
お会いしましょう。

今日も楽しかったね。(^^♪


カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(1)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫