第221回公開テストの一日

 2017-06-25
今朝は4時に自然に目覚め、
メールをチェックすると、
青森からMTTKにしばしば
参加してくださっているRINGOさんから

重大!明日全国デビューです。

と、いうメールが。

それは、すごいと思い、ツイッターとメールで

会員緊急連絡:
当会の名物男、青森県から参加して
くださっているRINGOさんが、
昨日のNHKのどじまん予選を見事に突破し、
本日12時15分からの生中継の本番に
出場されます。
公開テストを受験しない会員は
テレビをみて応援しましょう!(^^♪

予選250組から本選出場は20組ですから、
これはかなりの快挙なのです。

と、ツイートしました。
そんなことをして過ごしているうちに、

4時起きって、何かちょっと眠いな。
公開テストの時に眠くなったらよくないし。


と、いう感じになってきて、
再びベッドへ。
で、次に目覚めたのは9時でした!

で、そこから朝食作りとか、
洗濯などの家事をしているうちに、
結構時間が経ってしまい、
家を出たのが11時20分くらい。
こういう日に限って、
遠くの会場で、おまけに駅から
結構歩いて、最後は急な上り坂。
も~、だめかと思いました。
会場の門をくぐったのが、
12:30丁度くらいだったかも。

当然、お昼ご飯はぬき。
でも受けられるだけで、恩の字
と、思うことにしました。

一枚目の写真が黒人?の男の人が
紙袋を手に提げて歩いている後ろ姿
のフォームでした。

Part1 特に何ということもなし。
いつものように、
have been とbeing + 過去分詞  
に注意して聞き分ける問題とか。

あ、ラストにbeing displayed
で、人がいて動作していなくても
受動態進行形で正解問題ありましたね。

Part2
コーヒーコピーQuestionて、
まだあったんですね~。

私、Part2は得意なほうなので、
このパートは全問できたなと
思うことが多いのですが、
今日のは難しかったです。
距離感がありすぎて、
Cまで聞いた後で

え?じゃあ、Aが答え?

と、確信が持てないままで
解答したものもあり、
そうやって心が揺らいでいる間に、
次を聞き逃してしまったりして。

Part2で、戦意を失いそうになりましたが、
O jim 監督の決めゼリフ

折れない心

を思い出して、気を取り直しました。

Part3とPart4は、
老眼鏡を買う話とか、
消防署で消防士さんが
体力コンテストをする話とかが
珍しい話題だなと思いました。

Part5は
detailの前の前置詞を選ぶ問題が、
on, upon, of, overのどれだったのか
未だにわかりません。
それともdetailにこだわらないで、
前の動詞と合わせる問題だったのかな。

concentrationを選ぶのに、
前の形容詞がhighestではなくて
largestだったのもちょっと考えた問題でした。

市役所のrenovationの問題は
他のフォームでも出題されたようで
一問めの答えが何であったのか
ネットで話題になっていますが、

本文
工事はnearly two yearsかかった。
選択肢 工事はover two yearsかかった。

を結局選びました。
overがmore thanという意味だったら、
これはだめだしと結構悩んだのですが、

二つの選択肢は明らかに違うし
on timeもな~...
工事自体は結構遅れたけれども
引っ越しはスムーズに行ったとは
書いてあるけれども、
それで結局プラスマイナスゼロになって
on timeになったという記述はないし。


と思って、overをmore thanではなく
「~に渡って」という意味で
解釈することにしたのでした。

あ、そういえば
イギリスの大学の就職フェアで
CV 出ていましたね。
TOEICではCVは見ないと
先日別ブログの記事に書いたのですが、
出ましたね。すみません。
でも、個人的には
公開でCV見たのは初めてです。

何だか小さな疑問で、
ちょこちょこブレーキがかかり、
荒っぽく解いてぎりぎりで終わったので、
今回はできた感ないです。

ところで、のど自慢のほうですが、
RINGOさんのパフォーマンスは
インパクトがすごかったらしいです。
勿論ドシラソ、ドシラソ、ド、ミ、レ♪
だったことでしょう。

見たかったな~!

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

TOEICの基礎勉強会の内容はこんな感じです。

 2017-06-24
以下は仕事でリアルの大学で行う
リーディングセミナーのアウトラインの
コピーですが、参考資料として
見てみてください。

これではあまりに基礎的ですから、
MTTKの基礎勉強会では
もう少し基礎文法事項について
触れて行く予定ですはありますが、
概要としてはこんな感じです。

MTTKキソベン会ではこれにプラスして

リスニングについて
公開テスト受験上の注意点と
解答方法の基本


なども確認予定です。

出席メンバーによって
細かい内容は変更ありです。

取り上げて欲しい内容で
何かリクエストがあれば、
事前にお知らせください。

基礎勉強会だけの参加も
勿論歓迎ですので、
興味のある方で、

① TOEICスコア795点以下の方
② TOEICのの基本を知らない方


上記二つの条件に両方当てはまる方は


お気軽にプロフィール欄にある
メルアドまでご連絡ください。
夏休み中の学生さんなども
TOEICを始めるきっかけとして
是非どうぞ。

***********

・Reading Part 時間配分 (資料)
・解く順番 Part5 6 7をどのような順番で解くべきか。
      Part内ではどのような順番で解くべきか。
・Part5   出題される問題の種類(文法項目)
語彙問題の解き方 基本全文読み
語彙問題の種類 (語彙自体が難しいもの  語彙自体は簡単なもの)
品詞問題 品詞問題 (大方は副詞 同じ品詞が選択肢に二つある場合)
SVOCと品詞
語尾について 
時制問題 時制を表すヒントとなる語
      瞬殺問題
      文の構造を理解するためには 準動詞の理解が必要 
(不定詞 動名詞 分詞)
・Part6   構成の概要
       部分読みは通じない
つなぎ言葉 (資料)
文挿入問題の解き方

・Part7  構成の概要
      旧形式からのパッセージ数、語数の変化
      問題は先読みするべきか
      質問の種類 (どの種類の問題がむずかしいか)(資料)
      NOT問題(ナシ問とバツ問)
      チャット問題 (2種類ある Part3の音声なし )
         Why What is suggested
         意図問題
         これから何をするでしょう問題
         
      位置問題の解き方
      MPの解き方
         質問の構成
 どの問題を解くべきか
         語彙問題の選択肢の構成
・塗り絵について

<教材紹介>簡単に(資料)

<質問に答える>

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野TOEIC TESTの会 (MTTK) アップデート

 2017-06-24
さ~て、久しぶりに

武蔵野TOEIC TESTの会
(MTTK) アップデート


です。

6月25日(日) 
第221回 TOEIC 公開テストのためお休み
出場選手の皆さま頑張ってくださいね。

7月2日(日)
英検2次のためお休み

7月9日(日) 9:40~12:30
この日も英検2次ですが、
学習会を行います。

MTTK学習会
公式L&R2 第三回
TEST2 Part4とシングル


この回は何と、
バンコクからあのTOEICerが
二度目の参加予定です。

7月16日(日) 13:00~17:00
MTTK模試会
Hackers2 TEST10


昨年秋から取り組んできた
Hackers2もいよいよフィナーレです。

7月23日(日)
第222回TOEIC公開テストのためお休み

7月30日(日)9:40~12:30

MTTK学習会
公式L&R2 フィナーレ
リスニングパート復習と
Multiple Passage


8月6日(日)ここからNew!

この日は何とダブルヘッダー!

9:40~12:30
MTTK 学習会
公式トレーニング 第一回目

今週発売されたこのテキストは、
日本語訳だけで、
解説も語注もないそうです。
みんなで学習する甲斐がありそうな
テキストですね。

そして、午後
13:30~17:00
(昼休み一時間ください。<(_ _)>)
MTTK初の試み

TOEICの基礎を勉強する会

この会を行う理由については、
これの前の記事に書いた通りです。
詳しい内容はまた別記事で。

8月20日(日)13:00~17:00

MTTK模試会
TEST1


この日から6月初めに出た韓国公式です。
テキストの切れ目はMTTKデビューの
よい機会ですので、
新規ご参加お待ちしております。

8月27日(日)9:40~12:30

MTTK学習会

と、ここまで決まっています。

ふう~。

場所はいずれも武蔵野プレイス3Fの
スペースが取れています。

会費 
学習会 800円 
模試会 基礎勉強会 990円
学生はいずれも500円

と、いうわけで、長くなりましたが
一回単位で気軽に参加できる会ですので、
夏の予定に組み込んでみてくださいね。

新規参加ご希望の方は、
プロフィール欄にあるアドレスまで
お気軽にメールください。

IMG_0261.jpg

先日記事を書いたけれども
写真が撮れなかった
オキザリス

カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)

TOEICの基礎を勉強する会

 2017-06-24
(101と分身102~105が、小金井公園で
午後のティータイムを楽しんでいる。)

101: 今日みたいな日は
公園でティータイムって幸せ感じるなあ。

105: まあ、慣れて来れば公園暮らしも悪く
ないですよね。

(何故公園暮らしなのかは
990点を喜べない理由 
ごめん、分身
をご参照ください。)

103: 11月以来ですよね。
少なくとも一番寒い季節は家賃が支払えて
良かった。

(一同) うん、うん。

102: ところで、8月6日に行うと
突然発表した、

TOEICの基礎を勉強する会

って、何ですか?

101: あ、キソベン会ね。
深い意味はないんだけれど、
MTTKのメンバーの一人が、

公開テストのリスニングの
Part3とかPart4で
何でみんな会話やトークが終わった途端に
ページめくることができるんだろう


と言っていて、

え?それって、問題先読みして
会話やトークを聞きながら
質問に答えてマークしているからじゃない?


と言ったら、
何とその方は高得点者であるにもかからわず

質問を先読みするなんで知らなかった!

と驚いていたんだ。

で、以来その方が、

自分はTOEICの基礎を知らないのではないか

とずっと悩んでいるので、
だったら、その悩みを解消すれば
いいんじゃないかな~と思ったわけ。

でも、その方だけに教えると言っても、
カフェとかで資料出して何時間もTOEIC
語るわけにもいかないなと思って。

そしたら、今のテキストと次のテキストの
切れ目にあたる8/6(日)に
武蔵野プレイスのお部屋が
取れたから。

104: まあ、席が余っているのだから、
他の方もよろしければどうぞということですね。

102: 同じような悩みを持っている人も
いるかもしれませんしね。

105: 内容はどんなことをやるんですか?

101: それは、また長くなるんで、別記事で。

103: キソベン会の前に、
今月はきちんと家賃支払えるように
明日の公開テスト頑張ってくださいよ~。

104: 101さんにそんな過剰な期待を
してはいけません。

102: そうですよ。
結果にこだわらず、心に余裕を持って
TOEICと付き合わなくては。

101: うん、そうする。ありがと。
じゃ、そろそろ御茶、片づけよっか。

      


カテゴリ :challenger (初級者)応援 トラックバック(-) コメント(0)

ネズミモチだったのか。

 2017-06-21
ハイノキと蝶
の記事を書いた一週間後に、
再びその木の前を通り、自転車を止めた。
一週間前はまだ花の咲き始めで
ほとんどがつぼみだったのに、
その日は満開を通り越して、
半分くらいの花が茶色く枯れかけていた。

顔を近づけてみる。

アレ?香り、しないなあ。
ハイノキってほのかな香りがしたはず...


"ハイノキ”を後にして、
その後オキザリスとカタバミの記事に載せた
銀梅花の写真を撮った時に、思った。

ハイノキの花は銀梅花を
小さくしたような花だったはず。
さっき見た木の花は、
もっと地味だった。


ハイノキと思ったのは
一体何の木だったのか気になって、
帰宅してからネットで画像検索した。

え?
あの木、
ネズミモチだったんだ....


ネズミモチの花の蜜は
アオスジアゲハの好物であると
書いてあった。
それなら、あの日白い花に、
エメラルドグリーンの蝶が
止まっていたのも納得が行く。

でも何だか勘違いを
素直に受け入れられないような気がした。
だって、私に取ってネズミモチは
ずっと怖い木だったから。

小さいころに住んでいた家の
北側のお風呂の窓の外の
家とブロック塀の間の暗い隙間に
生えていた木。
風が吹くと窓の外で
ざわざわと鳴る木は怖かった。
暗がりで見る黒い実も不気味だった。

数十年が経った今、
怖がっていたはずのネズミモチの木を
そうとは思わず、明るい光の中で見て
私はその葉を美しいと思った。
白い花に、そこに止まる蝶に
悲しみを癒された。

怖いと思って、避けていた人に
その人とは知らずに
助けてもらったような戸惑い。

物に対しても、人に対しても、
できるだけオープンマインドでいようと
心掛けてはいるけれど、
それでも、先入観や、偏見で、
見えていないものあるんだろうな。

IMG_0246.jpg

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

TOEICerの奥様への手紙

 2017-06-19
奥様

武蔵野TOEIC TESTの会(MTTK)主宰者の
101と申します。
ご主人様には、いつもMTTKにご参加いただき、
合いの手やツッコミを入れていただき、
大変お世話になっております。

日曜日の朝早くから、
いそいそと出かけて行くご主人に、

いったいMTTKとは何をしている会なのかしら

と不審に思われているかもしれません。

私どもは、

単語のテストをし、
TOEICの問題を解き、
疑問点について話し合い、
休み時間にはおやつを食べて
おしゃべりする


という健全な会ですので、
どうかご安心くださいませ。

さて、先日その休み時間に、
ご主人様は

奥様がいかに素晴らしい
倹約家であるか


を自慢をなさっていらっしゃいました。
そして、その奥様に

受験料が約5000円もする
TOEICを受けて
何度も同じような点を取って来るのは
無駄である


と、叱られてしまった
と嘆いていらっしゃいました。

奥様のおっっしゃることは、
ごもっともでございます。
私は、TOEICを毎回受験いたしますが、
それはTOEICを教えるということが
仕事の一部であるという
事情があるからでございます。
TOEIC受験以外は、
奥様と同じ倹約家でありますから、
お気持ちはよくわかります。

あなたの日常における
ヒーローとは誰か


と問われたならば、
私はその一人は間違いなく

スーパーの鮮度チェッカーのおじさん

であると、答えますでしょう。

そのヒーローは夜の7時半過ぎくらいに、
スーパーの奥から颯爽と現れます。
白い衣装、白い帽子、白いマスク
そして、手には武器である
鮮度チェックの機械を持って。

その機械を生鮮食料品に
サッとかざし、ピッ、ピッ!と音を立てて、
20%OFF、30%OFF 、
時に101が最も好きな「半額」というシールを
ペタッと貼り、
「安くしておくから、持って行きなよ。」
と、しびれるような決めゼリフを言って
夕食の予算に悩める101を救って
去っていくのです。

このような話をいたしましたのは、
101も奥様と同じ倹約家であることを
お分かりいただきたかったからでございます。

それでも奥様、
どうか一年に1~2度は
頭の健康診断だと思って、
ご主人に公開テストを
受験させてあげてくださいませ。

外国語学習がボケ防止に効果があることは
研究、調査の結果明らかになっております。
特にTOEICは単なる外国語の知識の
テストではなく、
スピード、持久力、情報処理能力なども
必要とされるテストでありますから、
脳の訓練にはとても良い
テストなのでございます。

そして、御主人が
たとえ公開テストで
同じようなスコアを取っても、
無駄だと怒らないでくださいませ。

人間の能力は年とともに、衰えます。
それにもかかわらず、
御主人が同じようなスコアを
取り続けられるということは、

うちの亭主は頭の若さを保っている

と、むしろ喜ぶべき、素晴らしいこと
なのであります。

将来、

ボケた亭主がずっと家にいる

という状態になるのは、
世の奥様方にとって、悪夢ともいえる
状態でございましょう。

それよりもご主人様に、
TOEICで頭の若さを保っていただき、
長くお仕事をして稼いでいただいたほうが、
倹約家の奥様もお幸せ
というものでございましょう。

長くなりましたが、奥様
そういうわけですので、
これからもご主人様の
MTTK参加と公開テスト受験は、
どうか大目に見てくださいませ。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)

6/18 学習会レポート

 2017-06-18
6月第二回学習会を行ってまいりました。

最初は金フレの単語テスト。
今日は600まで終えましたが、
まだまだ皆さま余裕でした。
次回は601-700です。

公式L&R2 TEST2の二回目。
リスニングはPart3でした。
TEST2は難しめという噂でしたので、
そのつもりで気合を入れて
取り組んでみたのですが、
Part3に限って言えば、
それほど難しい類の問題では
なかったという印象です。

設定をパッと思い浮かべるのが
難しい会話はありましたが、
選択肢が言い換えになっていないで、
そのままの形で出て来たものが
多かったからでしょう。

Part3の会話の中に出て来た

動名詞の意味上の主語

が話題に上って、
それについて少し時間を取って
学習しました。

おやつの源氏パイを食べてから、
Part6に取り組みました。

表問題で、値段が唯一予算内に
収まるという理由だけで、
パーティーの大皿が
ベジタリアン向けの野菜だけのもの
に決まってしまうのは、
驚きました!

今日はPart6を終了したところで、
時間切れになってしまいました。
次回7月2日はTEST2のPart4と
Part7シングルですね。
この調子で行くと
7月第二回学習会で今のテキストは
終了しそうです。

ここで、重要なお知らせです。
現在のテキストが終了した後、
つまり、8月6日に、

MTTKスペシャル

TOEICの基本を学ぶ会


を行います。

低得点者や初心者の方向けの
企画ですので、

① スコア 795以下
② TOEIC 初心者(ストラテジーを知らない)

という条件を両方満たす方に
限らせていただきます。

会員以外でご興味のある方は、
プロフィール欄にあるメールまで
ご連絡ください。

今日は101好みの
明るめの曇りの日だったので
学習会の後、いつも行こうと思っていた
武蔵境の有名なお肉屋さん

マイスタームラカミ

まで、散歩がてら歩いて行ってみました。

But,

行ってみたら、日曜日はお休みでした。💦

残念。
でも、その帰り道に
ランチを食べてみたいなと思う
レストランを三軒くらいみつけましたので、
会員の皆さま、学習会の後にでも
一緒に行ってみませんか?

IMG_0263[1]

ムサシノ野菜食堂
miluna-na

野菜メインみたいだから、
女性好みかな。

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

ママTOEICer

 2017-06-15
子供がいること。

TOEICのスコアアップに
何らプラスにならない。
プラスどころか、百害あって一利ない。

子供が生まれて数年間は、
どうしても英語に興味が持てなかった。
目の前にいる赤ん坊や幼子を
何とか育てながら、仕事を続けて行くのに
精いっぱいの状況では、
外国語でコミュニケーションできるかなんて、
どうでもよい問題だった。

下の子が4~5歳になったころ、
仕事の都合でTOEICを受験しなければ
ならなくなった。
日曜日に子供を残して出かけるのは、
当時の私にとっては、かなりの贅沢だった。
すみませんと子供達をお願いし、
罪悪感(とそしてちょっぴり解放感)
を感じながら、公開テストを受けに行った。

下の子が小学生になってからは、
公開テストの間、
子供達だけを家において行った。
テストの日の朝にすることは、
家事と、子供達のお昼作り。
ぎりぎりまで家にいて、

すぐに帰ってくるからね、
お昼食べて二人で
いい子で待っていてね。


そう、言い残して出て来る。

うん、ママテスト頑張ってね~!

小学校三年生と一年生の兄妹は
笑顔で手を振って、送り出してくれたけれど、
幼い二人だけを残してきた
罪悪感と不安は消えなかった。


初めて990が取れた日、
子供達が折り紙で金の輪飾りを
たくさん作ってお祝いしてくれた。
あの時は、

金の折り紙は高いのに

と文句言ってしまって、ごめんね。

子供達が作ってくれた輪飾りは、
母に取っては金メダルだった。
つらい時に立ち返る、
原点のような思い出。


子供達の小学生時代は、
学校行事があったり
お稽古事や塾に付き合わされたりで、
公開テストを受けられる
機会は限られていた。

運よく受験できたとしても、
前夜まともに寝かせて貰えない。
病気、鼻血、おねしょ。
そんなことがなくても、
二人の真ん中に寝ていれば、
夜中に何度もゴロゴロと
ぶつかって来られて起こされた。

お願いだから公開テストの前くらい
まともに寝かせて欲しい。


その願いは二人が中学生になって
別に寝るようになるまでかなわなかった。

でも、一緒に寝たの
今ではなつかしいと思う。
もう一度、右手と左手に
二人の手のぬくもりを感じながら
眠りについてみたいな。

そんな彼らも、今では
自分達がTOEICを受けようかという
年代になって来た。

月曜日のスコア発表の夜

今回ダメだったワ、
985だった。


と気が抜けたように言う母に、

すごいねえ。
そんな風に言えるように
なってみたいもんだよ。

と、娘。

え?

985で、だめだったなんてて、
すごいなと思って。
自分の母親だけれど、誇りに思うよ。


いつの間にか
甘える役と励ます役が逆転して、
子供は親を超え、成長していく。

それでも、まだまだ手もかかり、
家事もまったく母まかせ。
他のTOEICerさんの勉強ツイートを
携帯で合間に見ながら、

お嬢様たちが
ミンチン女学院で勉強している間
女中として働いている小公女セーラ


みたいな気分で、
家事をしていることがほとんどだけれど、

自分なりにベストをつくして
TOEICを続けて行こうと思う。


    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

ごめんね、分身。

 2017-06-12
102~105: 101さん、こんばんは!

102: 今日は何でお呼びですか?

104: お話し作ったから聞いて or
俳句作ったから聞いて?

101: Actually, neither of them.

105: そういえば、今日は貯金通帳の
残高をチェックする日。

102~105: もしや...

101: そう。ごめん。
今月5000円足りなかった。 m(_ _)m

103: え~!
お家賃支払えないじゃないですか。

104: 家の断熱材を選ぶ問題での
妄想で負けましたね。

101: 何故か、大きな御屋敷を
建てるお金持ちのマダムを
思い浮かべていたんだな~。

だから、大口ユーザーで、
割引きもあるし、資金も豊富だから、
単価が高くても気にしないわ。
それよりも私が気になるのは、
環境への影響よ、ホッ、ホッ、ホッ!
みたいな意識高い系の人。

102: 実際は、少量しか使わないから
単価は問題ではないだったんですよね。

101: 少量だから単価は気にならないという
感覚がわからないなあ。
スーパーでお肉少量買う時でも、
単価は気にするけれど。

104: そうですよね。

102: どうせ101さんは1~2問は
マークミスするんですから、
それにそういう妄想ミスが加わると
おしまいということですね。

103: まあ、気を取り直して、
次行くしかないですね。

105: しかし、マークミスとか
妄想ミスは、勉強したからといって、
克服できる類のものなんでしょうか?

(一同): ...

102: 次回の幸運でも祈りましょう。

さて、御家賃が払えないということは、
覚悟して出て行かなければなりませんね。
また、小金井公園にしますか?

103: 前回は、11月だったから、
寒かったなあ。

104: 今度は梅雨。

101: 梅雨は、雨に濡れた新緑が
きれいでしょ?緑の多い公園住まいも
悪くないと思うな...

わかった、ごめん、分身達。
次は頑張るから。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

6/11 模試会報告

 2017-06-11
今日は何故か武蔵境に
小池百合子都知事が来ていて、
武蔵野プレースの御部屋から
大勢の人たちがスピーチを
聞いているのが見えました。

何だったんだろう?

そんな武蔵境で、
6月の模試会を行って参りました。
(何の関係もありません)

Hackers TEST9
リスニングは発音がはっきりしなくて、
とても難しかったです。
腹筋をとてもたくさんする予定です。
一回では無理なので、分割で。

分割と言えば、今日はReadingに
installment 分割払いの1回分
という言葉が出てきました。
本試験ではあんまり分割払いの
話ってみないですよね。

Readingは問題としては
難しくはないのですが、
例のごとく読む量が多くて
長かったです。
最後まで走りぬくのが
大変でした。

さて、来月7月は
Hackers2のフィナーレ、TEST10。
その後の8月からの模試会はいよいよ
6月のはじめに出た、韓国の公式です。

メインテキストの模試集の切れ目ですので、

参加してみようかな~

とずっと思っているみなさん。
始めましょう!
勇気を出して、プロフィール欄の
メールアドレスまでご一報ください。

最近MTTKに行っていないな~

というみなさん、
復活しましょう。
カムバック大歓迎です。

MTTKで月に一度の模試会生活
はじめませんか?


    



カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(0)

続 一人詠みまくる会

 2017-06-10
(101の一人詠みまくる会は続く)

101: 次は公開テスト編。

鉛筆と
運命握って
いざ解答


103: これは、素直な句ですね。

101: もう一つ公開テストの句

きび団子
食べても怖い
鬼フォーム


102: これはわかりやすいですね。

101: うぬ。
toshiさんにいただいた

おかやま名物きびだんごマスカット味

を食べても、
やはり公開テストの鬼フォームは怖い。

105: 努力しかないですね。

101: でもあんまり努力し過ぎると

TOEICと
仕事を取ったら
あなた何?


ということになりかねない。

104: なら、101さんは何なのですか。

101: ... チーザーかな?

103: 何ですか、それは。

102: 101さんの造語で
チーズが好きな人という意味です。

101: そして、そのようなアイデンティティ
クライシスと共にTOEICer症候群の
症状が現れる。

レシートの
990
大吉だ


103: ああ、偶然レシートの合計が
990円になると喜んで
ツイッターに画像をアップしている
アレですね。

101: うぬ。この病理については
現在研究中だ。(-"-)

104: 次の句どうぞ。

TOEICは
2時間で行く
世界旅行


105: そう思えば、受験料は
安いですよね。

103: 旅行って、もっと楽しいものでは...

101: いや、現実の世界はもっと
厳しくつらいものだ。

現実は
「いつも四択」
贅沢だ。


102: まあ、現実は問題に対して
4つも選択肢があることはまれですからね。

101: でしょ?

四度ミス
怒らぬ模試は
仏かな。


103: 何ですか、それは?

101: 「仏の顔も三度まで」
というけれど、
模試で四回同じミスをしても、
怒られないな~と思って。

105: 普通はそんな自分に
腹が立ちますよね。

101: そうですか。失礼しました。(-_-) 
では、次。

NOT問題
嫌よ嫌よも
好きのうち


102: 何ですか、それは?
全然わかりません。

101: 自分でもよくわかりません。

103: 自分でわからないもの
作らないでくださいよ。

104: NOT問題は嫌いだ
嫌いだと言っているけれど、
そう言いながらやっているうちに
案外好きになっているのかも
みたいな?

101: さすが、104、分身だけあって
よくわかっている!

102: 101さん壊れて来たみたいだから
みんなで、そろそろ逃げますか。

101: えっ、また終わっていないのに。
待ってよ~。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

一人詠みまくる会

 2017-06-10
102~104: チハ~、101さん。

102: 今日は、何で招集が
かかったんでしょうか。

104: また、

お話し作ったんだけれど聞いてくれる?

ですか?

101: くっ、苦しい。

105: どっ、どうしたんですか?
大丈夫ですか?

103: 食べ過ぎですか?

101: 俳句が出来過ぎて、
吐き出さないと苦しい...

102~105: ???

101: 先日ツイッターで、
TOEIC俳句をつぶやいてみたところ、

いいね!


をいただいて嬉しくなって...
以来、浮かんできて仕方ない。

104: 要するに、

お話し作ったから聞いてくれる?

と同じですね。

102: え~と、ツイッターを見ていない
読者のために、今までの作品紹介。

一句目

良くないな
やり込みドリルが
手つかずだ。


解説 Miyaさんに、
昨日頂いた問題集を
本棚にしまおうとしたら、
手つかずのやり込みドリルが、
目に入った。
学生には薦めても、
どうも自分でヤル気がしない
問題集というものは、あるものだな。
タイトルを見ると心が傷む。

二句め

一か月
経てばすべてが
初見模試


解説:一か月してから
再び解いてみると、
その問題を解いたかどうかも
わからないほど覚えていない。
新しい模試を買う必要もなく経済的だ。

105: これは、多くのTOEICerの共感を
集めましたね。

102: そして、三句め

ミスの度
腹筋それでも
割れてこない


解説:1ミスの度に腹筋を10回しているが、
それでも、おなかはプニョプニョである。
これは、ミスの仕方がたりないのではなく、
ホルモンの関係であると思われる。

103: 何でホルモンなんですか?

101: 自作同居人の若い男は、
マウスより重いものは動かさない
のに、腹筋が割れて来たから、
やっぱり、男性ホルモンの
なせるわざなのかな~と。

104: で、あと吐き出さないと苦しい
新作は何なんでしょう?
(さっさと終わらせてくれるといいな。)

101: では、行きます。第四句

収入の
ためのTOEIC
支出源


103: その心は?

仕事のためと思って始めたTOEICなのに、
教材や受験で出費して
何故か今では支出源となってしまっている。
自分にとって、TOEICは趣味なのだろうか?

103: これ、共感できるTOEICerいますよね~。

101: 次。第5句。 
今のとテーマは似てる。

ファッションの
ように模試集
流行し


104: 確かに。
ファッションよりも回転速いかも。

102: 新しいのが出るたびに
飛びついて買わなくても
いいはずですよね。

101: まあ、たくさん買った方が
経済貢献にはなるけれどね。

(続きは次の休み時間に)




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

オキザリスとカタバミ

 2017-06-07
今朝、通勤途中に
ピンク色のオキザリスが
群生してきれいに咲いているのに
目が留まった。
パープルがかったピンク、
クローバーのような葉。

幼いころから何となく好きだったな

そんなことを思い出しているうちに
ふと考えた。

カタバミとオキザリスって、
見た目はすごく似ているのに
何で、カタバミは雑草として嫌われて、
オキザリスは園芸店に売っている
花なんだろう?


実際、オキザリスは
カタバミ科の植物であるくらいだから、
両者はそっくりだ。
見た目の美しさは
雑草であるか花であるかに
関係ない。
オキザリスよりも小型の
カタバミの黄色い花だって、
かわいらしい。

それでも、繁殖力が強すぎ、
生えて欲しくないところにまで、
どんどん生えて
他の植物の生長を阻害する
オキザリスは
駆除すべき雑草として扱われる。

もしかして、人も同じなのかも?

良い人なのかもしれないが
ごめん、とちょっと距離を置きたくなる
苦手な人のことを思い浮かべた。

でも、自分もカタバミに
なっている時あるな


求められてもいないのに
してしまったアドバイス
蛇足だったツイッターのコメント
知っていても言わなくて
よかったこと

今日もまた小さなミスから学んで
成長できたかな

Make some mistakes
Learn from them.


    


行きは慌ただしくて時間がなかったので、
帰りにオキザリスの写真を撮ろうと
思っていたら、
そうでした。オキザリスは、
ほとんどの品種は
日が陰ると閉じてしまうのでした。

で、近くに咲いていた
銀梅花の写真です。
先週の灰の木と違って、
縁起の良い名前の木ですね。
白いコロンとしたつぼみや、
ふわふわの毛みたいな花が
かわいいです。

IMG_0249[1]
カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

フランスパンで食道に穴が開いた男

 2017-06-05
先日あまりの馬鹿馬鹿しさに
ツイッターで

仕事後、携帯を見たら
息子が食道裂傷で入院したとあったので、
病院に行った。
説明を受けるために見た電子カルテに、
「昼に硬いフランスパンを丸のみした」
と書いてあった。(-_-;) 
教訓:硬いものは丸のみしてはいけません。


と愚痴を言ってしまいました。

それで、日曜の学習会でも
出席者の皆さまにご心配頂いた
自作同居人の男(=猛獣)を
先ほど無事、家に連れて帰って来ました。

今日カメラで見たら、
もう傷がふさがっていたということでした。

いや~、夜勤の若いドクターが、
メチャ笑ってたワ


と、本人の中ではすでに
ただの武勇伝となっているようで (-_-;)

いや、ドクターだけではなく、
看護師さんたちも、
今朝電話で話した学校の保健の先生も
みなさん話し途中でこらえられずに
吹き出していましたから。

それにしても不思議だったこと。

最初、食道に違和感があると
猛獣が訴えたので、
御医者さんは、何かつまっているのだろうと
思ったそうです。
そこで、バリウムを飲んで
レントゲンを撮ってよいか
という許可の電話を
母である101にかけてきたのでした。

普通はただハイと言うものなのでしょうが、
わざわざ保護者の許可がいるということは、
それなりにリスクがあるのかなと思い、

どういうリスクがあるのですか

と質問してみたのです。
リスクの説明を聞いて、さらに、

ならば、他にどういう選択肢があるのですか

とも聞いてみました。

(TOEICerは常に他の選択肢も
検討してみる。)

他の選択肢はCTだが、
そのほうが費用が高い


と、ドクター。

101: CTにしてください。

と頼んでみたのです。
何となく、そのほうが
良いような気がしたので。

実際は穴が開いていたので、
バリウム飲んで穴から
バリウムが出て行ったら
大変なことになっていた!!
だったのです。

オマケにその日の朝
具合が悪いという息子を、

またそんなこと言って、
仮病なんじゃないの?


と101が疑ったため、
親子げんかに。
それで時間がなくなり、
猛獣は朝食を食べないで
学校に行ったのです。

もし、喧嘩しなくて、
朝食を食べていたら、
食べたものが穴から外に出て
大変なことになっていた!!
だったのです。

実は、母の直感?で
猛獣が死ななかったというのは
幼いころにも一度あったので、
我ながら不思議だな~、と思いました。

帰宅した猛獣、

あのさ~、
病院の食事なんかじゃ足りないから、
病院行くときに持たせてくれたお金から、
さっきパン買って食べたから。


まさか、フランスパン買って
食べたんじゃないでしょうね。


食べたよ。
フランスパン、好物だし。


う~ん。 (-_-;)

TOEICとさして関係ない話で
失礼いたしました。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

6/4 学習会レポート+ホリデー快速に乗ってMTTKに行こう! 

 2017-06-04
6月第一回学習会を行って参りました!

今日はめずらしく、参加者が全員男性。

101 and the boys

状態でした。
こういうことはこれで二回目かも?
そのうちのお一人はkratter勉強会の
kratterさんでした。
遠くからおこしいただき
ありがとうございました。<(_ _)>

公式L& R2のTEST2 Part1 Part2を行い
Listen and Repeatをしたあと、
101司会のもと、コメント、質問、いちゃもん?

ReadingはPart5 と
先週時間切れで残ってしまった
TEST1 Part7 196-200
を行いました。

出来た!と思っても
答え合わせをすれば、
やはり思い込みの勘違いが
ありまして...
う~ん、これを克服するには、
訓練しかないのでしょうか。

今日はスターTOEICer Miyaさんから、
TOEICerの間で好評だった
ジョンジェヒョンのReading1000と
オレンジ920をいただきましたので、
頑張って修行しようと思います。
終わったら次にやりたい人募集
(MTTK会員限定で)

次の学習会はPart3 Part6ですね。
Part7はできれば分割せずに
一気に行いたいので、
TEST2に4回かかってしまうかな。

学習会の後Miyaさんから
有益な情報が。

ホリデー快速ビューやまなし号
新宿発小淵沢行き


は、普通車ならば追加料金がいらず
三鷹までノンストップ。

9:02新宿発、9:14三鷹着という
MTTK開始に丁度良い時間に走っています。
(武蔵境は三鷹で中央線快速に乗り換え
一つ目です。)
9月30日までの土曜・休日運転 です。
ビューというだけあって、
二階席があるすてきな電車です。
新宿方面からいらっしゃる皆さん、
もうこれは乗るしかないでしょう。

ホリデー快速ビューやまなし号
に乗ってMTTK学習会に行こう!


    







カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)

武蔵野TOEIC(MTTK) アップデートなど

 2017-06-01
武蔵野TOEIC(MTTK) アップデートです。

☆ 今後の予定

6/4 学習会 公式L&R2 TEST2
6/11 模試会 Hackers2 TEST9
6/18 学習会  公式L&R2 TEST2
7/9 学習会 公式L&R2 TEST2
7/16 模試会 Hackers2 TEST10
7/30 学習会

以下は武蔵野プレイスの御部屋抽選のエントリーをしたところです。
8/6 学習会   
8/20 模試会 
8/27 学習会
抽選に当たれば、6月14日には確定します。

☆ 学習会次期教材

次のMTTK学習会教材は、6月22日発売の

公式L&Rトレーニング


を使用します。

https://t.co/LSnQLuRn9u

切り替え時期はおそらく7月30日から。
TEST2が三回で終わらなかった場合は
8月からとなります。

☆ 模試会教材切り替え時期アンケート結果

6月の模試会から行いたい
=6月公式 TEST1 
Hackers2 TEST9 10はやめる。
0.00%

7月の模試会から行いたい
=6月 Hackers2 TEST9  7月公式 TEST1
18.75%

8月の模試会から行いたい
=6月  Hackers2 TEST9 
7月Hackers2 TEST10 
8月公式  TEST1
68.75%

Hackersの残りは後回しにしたい
=6月公式TEST1 公式が一通り終わった
11月 12月にHackers2の残りを行う。
12.50%

というわけで、現在のHackers2が終わってから
韓国公式を始めることにしました。

☆ おまけの話 

102: 101さん、昨日の微妙に意味不明の
ブログ記事は何だったんでしょうか?

103: 何かオチがあるのかと期待して
読んだら、オチがなかった。

101: ア~、あれね。
自分は、世話がたくさん必要な
華やかな、とげがあるバラではなくて、
荒れ地でもよく育ち、
ちょっとくらい日陰のほうが向いている
ハイノキみたいな人間なんだから
大丈夫だと勇気が出たという話。

104: ほとんどの人はバラのほうに
目が行って、そんな地味な花には
気がつきませんけれどね。

105: でも、そんな101さんの主催する
MTTKが好きで来てくれる方も
いらっしゃるんですよね。

101: うん。あのアゲハ蝶と
モンシロチョウみたいにね。

103: なるほど。
そういう話だったんですか。

101: 自分でもうまく表現できていないな
と思ったから、後半ちょっと書き換えて
おいた。
まあ、今更、自己満足だけれど。(^^;

102: ハイノキの花は香りがいいから
蝶が寄って来るんですかね。

101: 白い花にエメラルドグリーンの
蝶々が本当にきれいだったから
写真に撮りたかったけれど、
動きが速くてダメだった。残念。

102: 大丈夫。
読んだ人は情景を思い浮かべて
くれたと思いますよ。

    


カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫