TOEIC以外の英語の勉強リソース

 2017-08-31
今日は仕事で
TOEIC以外の英語が勉強できる
リソースの資料を作成していました。
ほとんどクラシックなもの、
有名なものばかりで、
皆様に取っては特に目新しいものは
ないとは思いますが、
何かの参考になる方も
いるかもしれませんので、
一応掲載してみます。

ネット

☆学習者用
・ABCニュースシャワー
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/
NHKBSのサイト。日本語の解説もあり、
一回5分くらいで終わる。

・BBC Learning Englishの6 minute English
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/general/sixminute/

・VOA News - アメリカの国営短波ラジオ 
http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm
VOA Special Englishは基本使用語彙1,500語、
スピード100 words/ minuteのシンプルな
文構造の英語をゆっくりと発話する英語放送。

☆一般向け
・TED  https://www.ted.com/
内容の面白さで言ったら、これ。
自分の興味のある話題のものを選んでみよう。
英語字幕、日本語字幕もある。

・BBC Radio(イギリス)http://www.bbc.co.uk/radio/
・ABC Radio(オーストラリア)http://www.abc.net.au/radio/
・NPR (アメリカのNHKラジオのようなもの)
 http://www.npr.org/ 時事番組All things consideredなど 

ニュース記事

・デイリーニュース 
https://app.eikaiwa.dmm.com/daily-news
DMM英会話のサイトだが、入会しなくても読める。
記事に難易度が示されているので、
レベルにあった記事を選ぶ。
日本語/英語で記事の単語の勉強ができる。

・newsela  https://newsela.com/
同じ記事を自分に合わせて
難易度を変えて読むことができる。
(記事の右上のMAXというところを
クリックすると難易度が変更できる)

・初心者 週刊ST Online 
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

・上級者 The Japan Times Online 
http://www.japantimes.co.jp

テレビ

・NHKの7時のニュースを英語で見る。
画面が日本語なので、わかりやすい。

・NHKの新作の海外ドラマは
聴覚障害者用に日本語字幕が出るので
(旧作の再放送は出ない)、
これを見ながら、英語で聴く。 

映画

・日本語字幕を出しながら、
英語で聴き、わからないところだけ
日本語を参照する。

・英語の字幕を見ながら、英語を聴くと、
ListeningとReadingの持久力をつける
よい練習になる。

映画は
ディズニーなどの子供向けのものはやさしめ。

時代ものより現代もの
文学的色彩の濃いものより薄いもの
専門用語が出て来ない、日常を舞台にしたもの
コメディー、アクションよりも、
しっとりした大人ものの方が、理解しやすい。

カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(4)

8月27日武蔵野TOEIC学習会 レポート

 2017-08-27
暑さもやや和らいで、TOEIC日和の
8月最後の日曜日。
今日も武蔵野プレイスに集まって
TOEIC学習会を行って来ました。

単語テストは金フレの
901-1000を行いました。
次回からは、通し番号以外のところを
攻めて行きます。
ちなみに次のテスト範囲は

Part1重要語100と
注意すべき日常単語


です。
(詳しくはメインテキストと学習範囲
の記事をご参照ください。)

公式トレーニングはSection2を
行いました。
途中で、101の思い付きで、

「有名な」の言い換え山手線ゲーム

などを行っていたので、
時間が余ったら行うはずだった

でる1000

ができませんでした。
せっかく重い本を持って来て
いただいたのに、すみません。

今日は夏休みの
旅行のお土産なども加わって、

お菓子を何か持ってきた方が
良かったのでしょうか


と初参加の方が戸惑ってしまうくらい
おやつが豪華でした。

皆様おやつはあくまで「オマケ」ですので、
どうかお気になさらずご参加ください。💦

学習会の後は、
武蔵境に新しくできた

ondのソフトクリーム

を食べに行こうとしたのですが、
その前に食事もということになり、

ヘルシーランチとソフトクリームを楽しむ
夏のTOEIC女子会


を女性メンバー5人で
急遽行いました。

IMG_0378[1]

ソフトクリームは430円と
値段は高めでしたが、
濃厚でおいしかったです。

今日も楽しく、おいしく、HappyにTOEIC! 

と言っているうちに、
秋の公開テストシーズン開始も間近に
なって来ました。
心を引き締めて秋場所も頑張らねば!





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

990点を取ると見える景色

 2017-08-25
TOEICerなら多くが憧れる

公開テスト990点

その990点のTOEIC山頂からは、
どんな景色が見えるのだろうか。

個人的経験からの結論は、

何もない

だ。

大学入試と違って合格すれば、
その後の大学生活が
待っているというわけではない。

国家試験のように、
何か資格が得られて、
それで仕事ができるわけではない。

優待券が届いたり、
銀杯を頂けるわけでもない。

990点のスコアを見せても
レストランや、娯楽施設が
割引になるわけでもない。

990が必要条件であることは、
ごく一部のTOEIC講師の職くらい
なのだから、
それをのぞけば何の役にも立たない。

990点取得の向こうに
何かが展開されるのかというと

別に何もない

が事実だと思う。

自己満足?

確かにそれはある。

初めて満点を取得した時は、
形式が新しくなったので、
まあ受けてみるかというノリで
取れてしまったので、
ビックリという気持ちのほうが
勝ってはいたが、
それでも嬉しかった。

その時すでにTOEICを教え始めていたので
990点を取っていないという
後ろめたい気持ちから解放されたと思った。

でも、その喜びが
二回目以降も続いたかと言うと
そうでもない。

二回目以降はどう感じたかと言う
記憶もない。

人間は精神が健康ならば、

慣れる
忘れる

のが普通だ。

悲しかったり、つらい出来事があると、

この気持ちを決して忘れない

と頑張ろうとする人もいるが、

心を病まない 


という観点からだけ考えれば、
「慣れる」と「忘れる」は
重要な機能だ。

同様に嬉しいことも、
慣れるし忘れる。

990点も何回も取れば
そのうちその喜びに慣れるし
喜んだことを忘れる。

前回の記事

TOEICスコアの誤差について その3

で、

間欠的に、予想できない間隔で
rewardがもたらされる時、
やる気が最も起きる


ということを書いたが、

上記の二つを合わせると、

990点をたまに取れる人が
990点を取った時の喜びは、
990点を毎回取っている人が
990点を取った時の喜びよりも大きい


ということになる。

では、990点が毎回取れる人と
990点がたまに取れない
を比較したらどうなのか。

両者とも990点が取れる喜びに
慣れるという点ではおなじだが、
後者は、

990点が取れない悲しみ

という慣れない悲しみに
たまに遭遇しなければならない。
慣れていないのだから、
これはショックである。

つまり、上記全部を合わせれば、

① 990点がたまに取れる人

② 990点がいつも取れる人

③ 990点がたまに取れない人


の順に

幸福度が下がる=不幸度が増す

ことになる。

まあ、少なくとも論理上は
そんなものであるのだから、

990点の取得回数と幸福度に
正の相関関係がある


というわけではない。

趣味としてTOEIC受験を続けるのであれば

どんなスコアでも
それなりに話のネタにしてやろう


くらいのユーモアと心の余裕を持って、
TOEIC山に登り続けるのが
心の健康には良いのではないかと思う。



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

TOEICスコアの誤差について その3

 2017-08-25
8月18日の記事で
TOEICスコアの誤差について
書いてみましたが

TOEICスコアの誤差について その1
TOEICスコアの誤差について その2

この考察で言いたかったことを
もう一度まとめてみますと

① ETS発表のTOEICスコアの誤差は
各セクション+-25

② 以前は高得点者層では
そこまでの誤差は見られなかったが
最近は高得点者層も点数の波が激しい。

③ なので、

"最大瞬間風速”-50点=実力

と考え
それ+-50は誤差として
覚悟するしかない。

ということです。

TOEICは何しろ

10~990

という派手なスケールのテストですので、
誤差も100点と派手ですよね。

誤差というと、

なんだ、そんな不正確なテストなのか


とネガティブに捉えてしまいがちですが、
個人的にはこの

派手な誤差

が、TOEICの
魅力、魔力、中毒性を生み出している
一因なのではないかと思っています。

心理学の研究の一分野に

motivation

というものがあります。
平たく言えば

どういう時に、どうすれば、やる気になるのか

といった話です。

例えば、マウスが、レバーを押すと
餌のペレットが出て来るようにしておいて、

どういう設定の時
マウスが一番レバーを押す気になるか


をいろいろ観察してみるのです。

で、マウスが一番熱心にレバーを押したのは
reward=餌のペレットが

間欠的に予測できない間隔で

出て来る時なのだそうです。

人間の例では
パチンコなどが、その類ですね。
いつ大当たりが出るかわからないので、
次こそはと思い、ハマって行く。
(やったことないので、
実際どうなっているのか
よくわかりませんが。)

全くrewardがなければ、

どうせだめだろう


というlearned helplessnessで
やる気がなくなりますし、

行えば必ずrewardが与えられる状況では
安心してしまって、
そこまでやる気が起きない。

これをTOEICに当てはめてみると
例えば940点の実力の人が
990点が欲しいと思っているとすると
各セクション+-25の誤差のために

間欠的に予測できない間隔で
990点というrewardが与えられる


という、パチンコと同じ
楽しさと中毒性をもたらす状況が、
論理上は作られます。

まあ、個人のLとRの実力の
偏りなどもありますので、
実力が目標点-50では、
この理屈通りには
なかなか行かないでしょう。
しかし、実力と目標点の差が
もう少し狭まれば、
これに近い状況が
生み出される確率は高くなります。

つまり、

実力が目標点よりも少し下

の状態で、

誤差のために、時々目標点に達する

のが

一番幸せな状態であり、
中毒性も高い状態である


とは言えそうです。

TOEICは他の語学テストに比べて
開催頻度も高いという点も
レバーを押すチャンスが何度も
あると言う状況と
似ていますね。



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

スーパーヒーローに助けられた。

 2017-08-23
とある夏の夕方、
夕食の材料を買うために、
101が、スーパーに寄ると、
この季節ならではの大きな熟れたトマトが
四個一組で箱に入って売られていた。

まあ、何て大きなトマト。
スライスしてハンバーガーに入れましょう。


手に取るとトマトはずっしり重かった。

普通、スーパーというものは、
野菜売り場から始まっている。
カートに置いたカゴの底に
トマトを置いてしまえば、
後から買うものの重みで
つぶされてしまう。

仕方なくトマトの箱を片手で持ったまま
もう片方の手でカートを押しながら
買い物を続けていた。

その時背後から声がした。

こちらをお使いいなってはいかがですか。


振り向くと、買い物カゴを手にした
白い帽子、白いマスク、白い衣装の
101のヒーローがそこに立っていた。

(101のヒーローがわからない方は
下記の記事をお読みください。)

http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-298.html

ヒーローはとまどう101の前にひざまずき
カートの下の段にカゴを入れて、

ここに、どうぞ

とトマトの箱を入れられるように
してくださった。

いつもは、鮮度チェッカーという武器で、
救ってくださるヒーローが
今日は素手で救ってくださった。


感激しながら会計を済ませ、
自転車カゴに買い物袋を入れて、
カートを戻しに行った。
カート置き場の上をふと見ると、
従業員の写真が飾ってあった。
先ほどのヒーローの笑顔もそこに...

あ、ヒーローは、店長様...

その、お客様に対する気遣いにと
優しさを行動に移す勇気に感動し、
スーパーでトマトだけでなく、
明日を生きる力を貰った
101であった。

THE END

IMG_0300[1]

誰かが植えてくれた花に
心を癒され
私は生きている。



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野TOEIC とはこんな会です

 2017-08-22
武蔵野TOEIC®TESTの会(MTTK)とは?

武蔵境在住の兼業TOEIC講師101が
主催するTOEICを学習する会です。
内容は一方的な講義形式ではなく、
参加型です。
問題を解いた後、主催者が軽い解説をし、
後は、みんなで疑問点を話し合ったり、
感想を言ったりします。

武蔵野TOEIC ®TESTの会では
現在二つの会を行っています。

☆学習会
公開テスト日以外の日曜の朝、
一か月二回、国内模試を学習する会です。
200問のフル模試であれば四回程度
かけるという比較的ゆっくりとしたスピードです。
TOEIC未受験者やスコア400点前後から
~満点ホルダーまで
と幅広いスコアの方が参加しています。
誰でも気軽に参加できる
大人が学ぶ楽しさ重視の会です。

☆模試会
週末の午後(土または日)、
一か月に一回のペースで、
TOEIC模試を学習する会です。
公開テストと同じに一回に一模試
(200問)を二時間続けて解き、
その後問題について
皆でディスカッションします。
模試は韓国で出版されているものを
使用しますので、日本語訳がなくても
大丈夫というレベルの方に
参加をお勧めします。

会の流れ

ロの字型に並べられた机に
皆で向かい合って座ります。
机の上にはネームプレートを置きます。
名前はみなさん本名ではなく、
ニックネームをお使いの方が多いです。

☆学習会の流れ

9:30 開館
9:45 単語テスト開始
10:15 リスニング開始
10:50 休み時間+おやつ
11:05 リーディング開始
12:15 学習終了 連絡事項
12:20 後片付け
12:30 完全撤収

☆Afternoon模試会の流れ

13:00 開場
13:15 模試開始
15:15 模試終了 休み時間 各自答え合わせ 
15:30 ディスカッション
16:50 後片付け
17:00 完全撤収

場所と費用

基本的には武蔵野プレイスの3F
 「スペース」で行われます。
こちらが予約できない場合は、
近隣の施設で行います。

参加費は、
学習会:一般800円  学生500円
模試会:一般990円 学生500円

申込み方法

メール: musashinottkあっとgmail.comまで御連絡ください。(^_^) 
席に限りがありますので、
参加希望者は必ず、メールしてください。

募集開始時期

毎月末前後に 翌々月の参加表明サイト 
TONTONを 設定し、申込を開始します。


MTTKについてもっと詳しく知りたい!

Q:どういう人達が参加しているのですか。

TOEICのスコアが必要でという方
(TOEIC学習者)と、
TOEICが趣味という方
(いわゆるTOEICer)の
両方がいらっしゃいます。
学習会だけの方、
模試会だけの方、
両方に出席する方が
いらっしゃいます。
学習会のほうが
ローカル(武蔵野・多摩地区)
メンバーが多いです。
   
Q:その場で解いただけで、
ディスカッションできるほどの
実力がないのですが。


事前に一度解いて来て、
会でもう一度解くという
方式の方もいます。
ディスカッションと言っても、
主催者が軽く解説し、
その後みんなで問題の感想を言ったり、
気になったことを確認している程度です。
発言を強制されることはありません。

Q:わからないところは質問できますか。

質問大歓迎です。
質問があったほうが、
会が盛り上がりますから。
会の間に質問するのがためらわれる場合は、
会が終わった後主催者が質問に応じます。

Q:一度参加してしまうと、
自分には合わないと思っても、
辞めづらくないですか。

一回毎の募集ですので、
参加表明しなければよいだけです。
メール停止はその旨を主催者に
伝えていただければ結構です。
また、長期間出席や連絡の
ない方にはメール送付を停止
しています。
再開したい場合はまたメールで
ご連絡ください。

と、いろいろ書きましたが、
そんなに堅苦しい会ではないです。
たまにはみんなで集まって
TOEIC学習を楽しもう!みたいな会です。
学習会の様子は
是非このブログをお読みください。

温かくて笑いのあるTOEIC学習会、
武蔵野TOEIC®TESTの会に
来てみませんか?



    




カテゴリ :武蔵野TOEIC(R)TESTの会とは? トラックバック(-) コメント(0)

使用テキストと学習範囲

 2017-08-22
 テキストは各自でご購入ください。

学習会 

単語テスト範囲

TOEIC L&R テスト 出る単特急 金のフレーズ

4/2 1-100
4/23 101-200

中略

8/6 801-900
8/27 901-1000
9/3  Part1重要語100 注意すべき日常単語 
9/17 部署名・職業・学問
10/8 前置詞 接続詞 接続副詞
10/29 多義語 1-44
多義語 45-88
定型表現 1-60
定型表現 61-120


メインテキストと学習範囲

学習会テキスト TOEIC L&R 公式トレーニング

公式トレーニング Listening
公式トレーニング Reading

8/6 Section 1
8/27 Section 2
9/3 Section 3
9/17 Section 4
10/8 Section 5
10/29 Section 6
Section 7
Section 8
Section 9
Section 10
Section 11
Section 12
Section 13
Section 14
Section 15
Section 16
Section 17
Section 18
Section 19
Section 20

単語テストとメインテキストを行った後で
時間が余った場合は、

文法問題でる1000題 を解きます。

文法問題出る1000題

新しく購入する場合は、
上記リンクの改訂版をお薦めしますが、
すでに旧バージョンをお持ちの方は、
買い替える必要はありません。
旧バージョンを会にお持ちください。

模試会

基本的には韓国で出版されている模試を使用する予定です。

何故韓国模試なのか? 

韓国は、日本よりもTOEICが盛んです。
そのため、日本よりも良質な模試集が出版されています。
日本では、一冊に良質なテストが5~10セットも入っている模試集は出版されませんので、
日本語訳や解説は不要なTOEIC高得点者の間では、韓国模試を使用するのは一般的です。

注意: 韓国模試は日本の普通の本屋さんでは売っていません。

Amazon、The Choimirai Company、 ハングルプラス、高麗書林、AMAZON などで各自購入してください。

8月からは6月初めに韓国で発売された
ETS TOEIC TEST公式問題集 ALL NEW
を使用します。

8/20 TEST1
9/24 TEST2
10/14 TEST3
11/ TEST4
12/ TEST5

 このページは、随時アップデートしていく予定です。



カテゴリ :使用テキストと学習範囲 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野TOEIC に初めていらっしゃる方へ

 2017-08-22
申し込み
 
 ブログの著者案内欄にあるアドレスにメールをしてください。その際、

① 学習会と模試会のどちらに参加希望なのか
② 何月何日の会に参加希望なのか 
③ ネームプレートに使用する 自分の好きな色(あまり薄い色は見づらいので避けてください)

を明記してください。

 その後主催者から参加表明サイト(TONTON)のアドレスが送られます。

こちらに入力すると正式な参加表明となります。

 ネームプレートは、この参加表明と同じ表記で作成します。

 定員を超えた場合は、表の上から順番に優先権があるものとします。

 都合が悪くなり、出席をとりやめたい場合は、必ずTONTONの参加表明を削除してください。こちらを修正してくだされば、メール連絡をいただかなくても結構です。直前(~一日前)の場合は、メールでもご連絡ください。

 使用テキスト、単語テストと学習の範囲(学習会) Test番号 (模試会)は、「使用テキストと学習予定」 のページをご覧ください。

武蔵野プレイスへの行き方

 武蔵境に泊まるのは中央線の快速のみです。特別快速(特快)は止まりません
 特快で来た場合は三鷹で快速に乗り換えてください。
 また、東西線や総武線で来て、三鷹で乗り換える際はご注意ください。

 武蔵小金井、武蔵小杉と間違えないようにしてください。

 中央線武蔵境駅nonowa口を降りて、左(南側)に行くとすぐです。
駅の前が境南ふれあい公園という芝生の広場で、そのすぐ向こうの白い宇宙船みたいな建物の3Fです。

 自転車は、図書館の駐輪場ならば無料です。
図書館の駐輪場が満車の場合は、武蔵野市の駐輪場ならば100円、ヨーカドーの駐輪場ならば、4時間まで無料で、その後100円です。

 車でいらっしゃる方は、ヨーカドーの駐車場のほうがプレイスの駐車場より安いそうです。
また、駐車場内の渋滞を避けるため、駐車場は無料であることもあるようです。

 武蔵野プレイスは9:30開館です。それ以前に館の中に入ることはできません。 
 会が午後の場合は、時間の前に武蔵野プレイスの中には入れますが、スペース(部屋)は鍵がかかっていて入ることができません。

部屋についてから

 自分のネームプレートが置かれている席に着席してください。

会費徴収があります。その際必要があれば解答用紙を受け取ってください。

 学習会では会の最初に単語テストをします。 
 
 解答のBとDの違いが聞き取りにくいので、Bを「ブー」 Dを「ディー」と言っています。

 会が終わりましたら、ネームプレートは返却してください。


飲食について


 スペースの中は、飲食可です。ただし、ごみはお持ち帰りください。

 館内に自動販売機はありません。 裏口(南口)を出たところにコンビニがあります。

 2階のお手洗いの前に水飲み場があります。

その他

 学習会での出来事等は、当たり障りのない程度にブログ記事にすることがあります。その際はイニシャル等を使用し、プライバシーに配慮いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

    




カテゴリ :武蔵野TOEIC 初めての方へ トラックバック(-) コメント(0)

8月20日TOEIC模試会レポートとMTTKアップデート

 2017-08-21
いつもは、その日のうちに
会のレポートを書くのですが、
昨日は、疲れ切ってしまい、
その気力、体力が残っていなくて
寝てしまいました。
(7時くらいから)
昨晩は9時間は寝た気がします。

フル模試解いたくらいで、
そんなことでどうするのだ101!


と、自分で自分に喝を入れているのですが、
夏バテは治らず....


さて、昨日から模試本が変わり
新シーズンに入った、
MTTK模試会。

MTTKを新しく始めるメンバー
お久しぶりのメンバー
もいて、賑やかでした。

仕事の関係でここ2回くらいお休みだった
年間満点保持者の👹さんも復活したので、
ある実験をすることに。

それは、

リスニングアビメの謎にチャレンジ

以前の記事でも書きましたように、
最近リスニングのアビメが変なのです。
絶対に全問正解できているはずはないのに、
過去三回はLアビメオール100でした。
今回からは本番の問題レベルと同じ
公式問題集ですので、

全力で解いて、本当に
全問正解できるのか?


を実験してみたのです。

体調は今一つでしたので、
久しぶりにユンケル飲んでトライ。

結果は→98/100

ほら。やっぱり。
絶対本番も100問は正解していないです。
👹さんはLは97/100でしたが、
Rは100/100でした。さすがです。
ちなみに、先月の👹さんの Listening アビメ
もオール100だったのです。

このからくり、何なのでしょうね。
気持ち悪いです。


皆様の旅行や帰省のお土産等もあって、
昨日のおやつは豪勢でした。
昨日は、おやつ写真記録係の
☆さんがお休みだったので、
他のみなさんに写真のツイッターアップを
お願いしました。

昨日会で出た名言

公式のくせに難しかった。


(今までのHackersから公式模試になって、
少しは易しくなるのかと思ったら、
意外と難しかったという意味)

いつもは、模試会後にあっさりと
解散してしまうMTTKですが、
昨日は、

TOEIC界の the 幹事🌺

の御登場で、
あっという間に取りまとめられ、
ご飯を食べに行くことに。
駅ビルのイタリアンで、
ビールで乾杯してピザなど食べました。
1時間くらいのサクッとした
模試会打ち上げでしたが、
楽しかったです。

最後にMTTKアップデート

10月予定確定しました。

10/8(日) 学習会 
10/14(土)模試会 (曜日注意)
10/29 (日)学習会 


ちなみに9月は

9/3 (日)学習会
9/17(日)学習会
9/24(日)模試会

会員の皆様には近日中に
9月参加表明サイトのアドレスを
送付いたします。
とりあえず予定を開けておいてください。



カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(2)

今日も earth angel に会った。

 2017-08-19
気の重いミッションをこなすために
夕方、駅に降り立った時には、
雷と、たたきつけるような豪雨だった。
駅のひさしから出るのをためらう人たちが
かたまりになって不安そうに
雨を眺めながら立っていた。

ある意味、心情にふさわしい
いい天気だな。


一緒になって、しばらく
茫然と雨しぶきを眺めていたが、
約束の時間があるので、
覚悟を決めて、出て行った。
駅から目的のビルまでは
ほんの数分だったが、
十分に濡れた。

数時間後、用事を済ませて、
帰ろうとすると、
おみやげに花のアレンジメントを
渡された。
そうする決まりになっているらしい。
戸惑ったが、
いりませんと言うわけにも行かず
それを受け取り、
エレベーターに乗った。

夏らしい、黄色やオレンジの
アレンジメント。
お花は、好きだけれども、
悲しい思いを家に持って
帰りたくはなかった。

でも、どうしよう、
お花を貰ってくれるような
知り合いも近所にいないし。


電車の中で膝においた花を
複雑な気持ちで眺めているうちに
境についた。

幸か不幸か、
今晩は家に一人だ。

夕食は、駅ビルで大きな肉まんでも
買って済まそう。


温かい丸い肉まんで、
ちょっと自分を慰めたかった。

肉まん温めてあるの、あります?

ええ、ありますよ。今これ出したばかり。

ニコニコとした女性の店員さんが差し出した
袋に入った肉まんは
セイロから出されたばかりの
アツアツだった。

あ、ここ確かポイントカードあるんですよね。

ええ、でも500円からなんです。


あ、そうか、それで私いつも一つしか買わないから
関係ないんだった。


...いいですよ。じゃあ、今日はおまけで
ハンコ押しときますからね~。
私がいるときならば大丈夫ですから。


店員さんは、またニコニコとして
ハンコが押されたカードを差し出した。

悲しい時にはそんな親切が、
心にしみる。
お礼を言いたいと思った。

今日は、悲しいことがあったのですけれど、
温かい肉まんを買って、
優しくしていただいて、ちょっと癒されました。
ありがとうございました。


そうなんですか。大丈夫ですよ。
私だって、こんな顔しているけれども
悲しいこといっぱいありますよ。


そうですよね。みんなそうですよね。

言いながら涙ぐんでしまった。

あの、一つお願いがあるんですけれど、
このお花貰っていただけますか?
親切にしていただいたお礼に。
悲しい思いを持って帰りたくないし...


女性は私の心情を察してくれた。

喜んで。
あ、じゃあ、もう一つ明日の朝用に
サービスしますよ。
物々交換ね。


そう言って、小さい肉まんも
袋に入れてくれた。

すみません、
ありがとうございます。


そう言って
目がウルウル来ているのを
必死にこらえて、立ち去った。

どうしてよいかわからなくて、
途方にくれている時、
ブラックホールに吸い込まれて
しまいそうな気持の時、
こんな風にearth angelは
ふっと現れる。

MTTKを通じても
そう思える瞬間が
何度もあった。

明日は模試会。
angelさん達を
お迎えしなくては。



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(1)

TOEICスコアの誤差について その2

 2017-08-18
(続きです)

自分で公開テストを受けていても、

ああ、もうこれはだめ、鬼!

と思うフォームの翌月が、

ひょっとして全問正解もありかな?

というフォームであったりして、

最近のTOEICは
壊れたサーモスタットだな


とさえ、思っていました。

もし、仮に、以前に比べて上位層の
誤差が大きくなっていたとして、
その要因はいろいろ考えられますが、

新形式になってテストフォームが
沢山作られるようになったから
(2フォーム→5フォーム)


という可能性もないでしょうか。
そのせいで、equation
(難易度の均等化)の精度も
落ちたとか?

IPも以前は公開テスト一回分の過去問を
そのままIPの一回分として出していましたが、
最近は問題漏洩を恐れたためか、
公開テストで使用した問題をシャッフルして
出題しているようです。

きちんと難易度が均等になるように
シャッフルしているのでしょうか。

800点超のTOEICerにとっては、
嫌な話ですが、
新形式では、上位層もETS発表の

各セクション+-25

の誤差を受け入れる覚悟をするしか、
精神衛生を保つ方法はなさそうです。
想像してみると自分でも嫌な気持ち
しますけれどね。(苦笑)

カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

TOEICスコアの誤差について その1

 2017-08-18
みなさまこんばんは。101です。
今日も一杯飲みながら、
(ホットミルクです。はちみつ入り。)
ブログ記事を書いてみようと思います。

今日のトピックは、

TOEICスコアの誤差について

です。

初心者の方は、

え?誤差?考えてみたこともなかった。

と、いう方もいらっしゃるかもしれませんが、
はい、ETS(TOEICを製作している機関)
のほうで、TOEICの誤差は

LR各セクション+-25

と発表しています。

言い換えればつまり、

100点の変動は誤差のうち

なのですね。

仕事柄、たくさんの人のスコアを
目にしてきましたが、
受験回数の少ない初級者や中級者は、
試験慣れや対策で本人たちの
パフォーマンスが短期間で向上する
という要素も加わって、
100点を超えた範囲のスコア変化は
ざらに見て来ました。

ただ、旧形式TOEICの時代は、
800点を超えた上級者になってくると、
例えば実力が930点の人が
先月の公開テストスコアは980点で、
今月の公開テスト880点というような
短期間での急激なスコアの変動は、
記憶にないです。

先日期間限定で公開した、
自分自身の受験記録を見てみても、
急激に変化したのは、
2006年にTOEICの形式が改訂した時
だけでした。
これは、実力が急激に伸びたわけでは
なく(二つの試験の間、特に勉強は
していません。)
それ以前の形式よりも、改訂された形式
のほうに、101が向いていたという
だけのことだったのでしょう。

しかし、2016年5月の新形式になってから、
800点以上の上位層のスコアの
急激な変動のニュースをよく目にする
ような気がします。

以前は比較的安定していた
分布図の山形カーブの端のほうも、
以前に比べて誤差が大きくなって
きているのでは


という印象を受けているのは
101だけでしょうか。

(続く)
カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

小金井公園のハチミツとおまけの話

 2017-08-15
さて、夜のティータイム。
今日は、カモミールベースのハーブティーに
昨日ハチミツ専門店ラベイユで
手に入れた国産のハチミツを少し。

ラベイユのことは昨年の今頃

ひまわりのはちみつ

という記事に一度書きましたが、
今年も年一度の定期健診の帰りに
ちょっとだけ、のぞいてしまいました。

瓶に入ったきれいなハチミツの色や
海外や国内のいろいろな産地の名前を
眺めているだけで幸せな気分になれました。

IMG_0370[1]

時間があればラベイユ特製

はちみつのプリン

を食べて行きたかったのですが、
急いで次に行かなければならない
用事があったので我慢。
一つだけどうしても気になったはちみつを
自分用のプレゼントにして店を出ました。
そのハチミツとは、

ネズミモチの花のはちみつ

ネズミモチの花とそこに来た蝶に
ついてのブログ記事を書いた身としては

http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

これはもう must buy でした!

ましてや、MTTKの地元

小金井公園

で採取されたはちみつだったのです。
公園の中に巣箱を置かせて
貰っているのだそうです。
公立の公園なのにそんなことが
できるのですね。

IMG_0371[1]

その後電車に乗って移動中の
暇つぶしに、怖いもの見たさで
スコアをチェックしてみたら、

お家賃ピッタリの残高

が、有難いことに示されていました。
Readingで2ミスは確実でしたし、
最後2~3分で二セット
TOEIC勘頼りで解いたので、
なんだか申し訳なかったです。

でも、最後急いで解いたので、
その自覚のあるミス以外にも
いくつか落としている気がします。

アビメを見るの、ちょっと怖いな。



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(4)

TOEIC受験歴をまとめてみた。その1

 2017-08-12
今朝ほどツイッターのほうで、

abcニュースシャワーが見られない

と騒いで、皆さまにご迷惑をかけた
101です。

皆様の御蔭で無事問題を解決し、
abcニュースシャワー見ながら
遅いランチしましたので、
今度は消化休みにブログ記事を
書こうと思います。

昨日思い立って、
今までのTOEIC受験記録を
エクセルで表にまとめてみました。
仕事柄、何回受験とか、何回満点とか
そういう自己紹介が必要になる時に、

あ~、多分 xx回くらい
というのは、どうよ?

と思っていましたので。

で、数えたところによりますと、

受験回数: 公開テスト 89回、IP 3回
満点取得: 公開テスト 27回、IP 1回


というのが戦歴でした。

ま~、トータルで行くと3割バッターと
いったところですかね。

子育てと仕事の両立で
寝不足と疲れでまともでない状態で
受け続けていた時期もあるので、
こんなもので、お許しくださいませ。

今後毎回受け続ければ
来年の7月に

受験100回記念!

だから、何?

ですよね。

うん、ホント、何なんでしょうか。
日本人のTOEIC受験回数
ランキングとかあったら、
100位以内くらいには入るかな。

(だから、何?)

(続く)



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)

武蔵野TOEIC模試会土曜日開催の可能性について

 2017-08-09
こんばんは。101です。

今、武蔵野プレイス10月の会議室抽選に
申し込んだところです。
この抽選というのは、一か月に四か所まで
申し込めるのですが、
今回はいつもとは違って一か所だけ
土曜日に申し込んでみたのです。

今までは基本的に

学習会 日曜日の朝 月二回
模試会 日曜日の午後 月一回


でした。

何故日曜かというと、
そのほうが、会議室の抽選倍率が
低いからというのが主な理由です。

しかし、

土曜日の午後のほうが来やすい。

という声もあり、
また上記+公開模試を加えると

101は、日曜日がフリーになることがない。

という問題もあるので、

土曜日の午後の会議室
の確率が低そうな時は、
土曜日の抽選にもかけてみようかな


と思い、
10月分に試しにエントリーしてみたのです。

10/14 土曜日 午後 敵あり
10/15 日曜日 午後 敵なし

明日が締め切りで今日の時点で
このような状態です。

この土曜開催の可能性について
会員の皆さま
武蔵野TOEIC模試会に参加して
みたいと思っている皆さま
是非ご意見をお聞かせください。

学習会のほうは、どうでしょうか。
以前、

土曜日の早起きは嫌だ

という意見を聞きましたので、
こちらは、日曜日のほうがよいのかな
と思っているのですが、
いかがでしょうか?


カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(4)

基礎勉強会 レポート

 2017-08-06
午前中の学習会を終えて、
今日はさらに基礎勉強会がありました。

午前から出席のメンバーで
みんなでどこかに食べに行こうか
と思いましたが、
人数が結構多かったので、
結局は

個人で好きな物を買ってきて、
武蔵野プレイスで食べる


という方式にしました。
こういう時のために、

武蔵境ランチガイド

でも作っておかなければいけませんね。

ちなみに使用している会議室は
飲食禁止ではありません。
お弁当くらいなら全然OKです。
有難いことです。

基礎勉強会は
以前ブログで予告していたよりも
盛沢山の内容になりました。

まずは、導入部、
TOEICの簡単な歴史、

TOEICの問題として
どこがおかしいかを見抜くQuiz

使用する筆記用具の確認。

はい、ここは皆さん当然
太い芯の筆記具を使用していますよね


という確認だったのですが、

この会を開く理由となった
さんだけが、

え~!そんなの知らなかったです。
0.5 mmのシャーペン使っていました。

と驚いていました。

回りの人たちは、逆に、

よく、0.5mmのシャーペンで
950超が取れるな


と驚いていました。

そこからは
Part1から順番にPart7まで、
TOEICの構成や、問題について
考察してみました。
途中で、ディクテーションにトライしたり、
語尾で品詞が判断できるかというQuizも
行いました。

今日は午後は芝生広場に
面したお部屋でしたので、
途中から、そこで夕方から行われる
境南盆踊りの屋台の焼き鳥の煙が見えて
気が散ると言っているメンバーも。

終わってから紙に感想を
書いていただいたのですが、
一番印象に残ったのは、

Part7マルティプルパッセージの
捨て問の見分け方

であったようです。

では、testimonial 一部紹介。(掲載承認得ています)

パート7の捨てる 捨てないの着眼点
とても良かったです。ためになりました。


リーディングがいつも全然時間が足りないので、
捨て問の見極め方などは具体的で
とても参考になりました。


それなりに知っているつもりでしたが、
予想以上に初めて聞いた話が多かったです。


楽しかったです。ミニテストがあって良かったです。

基本がまだまだ分かっていないことを
あらためて認識することができました。
品詞確認テストなども良かったです。


などなど。

101の感想:
準備時間が限られていた割には
充実した内容が提供できたのでは
ないかと思いました。

3時間以上座りっぱなし
なのは、つらかったと思うので、
スペースに余裕があれば、
途中にアクティビティーを挟むと
面白かっただろうと思いました。

二回目も期待と言う声もありましたが、

う~ん、私にとって、これは日ごろ
仕事として行っていることですので、
仕事としてならば、できるのですが....


というところです。

来週の日曜日はMTTKは
めずらしく

お休み

です。

次は、20日の模試会ですね。
こちらも新しいテキストが
始まりますので、

6月に出た韓国公式を
2時間続けて解いて、
その後楽しく問題を振り返りたい


という方、MTTKデビューの
チャンスです。

ご興味のある方は
プロフィール欄のメルアドまで
ご連絡くださいね。

    


カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

8月6日学習会レポート

 2017-08-06
暑~い夏の一日、
MTTKは朝9時40分から
午後5時まで、TOEIC三昧でしたねえ。
かなり疲れているので
文章が変になるかもしれませんが、
こういう記事は鮮度が命なので、
今書きます。

今日から、MTTKはメインテキストが
公式トレーニングに変わり、
新シーズンがスタートしました。

その前にいつものように単語テスト。
今日は801-900でした。
来週で、1000まで制覇です。
でも、勿論その後は
番号が付いているところ以外も、
学習しますからね。

そして、公式トレーニング。
Lを一気に行って、解説とディスカッション
Rを一気に行って(制限時間15分)
解説とディスカッションという形を取りました。
いつもよりかなり丁寧にReviewしたのですが、
それでも時間が余ってしまいました。

そこで、
(本日欠席した学習会員の皆さま
ここからが重要です!)

来週からは、

時間が余った場合は 
TEX加藤著 
文法問題でる1000問を
行うことになりました。


これから買うならば6月に出た
新版を買うべきですが、
旧版しか持っていないという方は
問題は変わっていませんので、
買い替える必要はありません。
旧版でよければ、何冊かありますので、
お持ちでない方はご相談ください。

と、いうわけで、
MTTK学習会は、

金フレ

公式トレーニングL
おやつ
公式トレーニングR

でる1000


という流れでしばらく行おうと思います。

今日は新しい方のMTTKデビューも
多かったですね。

皆様今日も
どうもありがとうございました。

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)

リスニングアビメ何か変?

 2017-08-02
こんばんは。101です。
今日は、最近の
リスニングアビメについて書きます。

私、Part2は得意なほうなので、
旧型式では全問正解の
ことが多かったのですが、
先月の公開模試のは
難しかったです。
距離感がありすぎて、
Cまで聞いた後で

え?じゃあ、Aが答え?

と、確信が持てないままで
解答したものもあり、
そうやって心が揺らいでいる間に、
次を聞き逃してしまったりして。
 
ところが、郵送されて来たアビメは
リスニングオール100だったのです。
それを見て

何か最近おかしい。

と、思いました。
十数年TOEICと関わって
来ていますので、
これは全問正解には程遠いな
ということくらいは解いたときに
感覚でわかります。

第222回の一回だけならば、
偶然正解したということもあるでしょうが、
特に今年に入ってからは
納得できない妙に良いLのアビメが
多いのです。
例えば、あの鬼フォームと言われた
4月の公開テストのLオール100とか。
この回も絶対にすごくできていなかった
という自信があったのです。

模試を解いていても
リスニングだけで5問くらい
間違えることもありますし、
初見で全問正解は一回も
記憶にないです。

なのに、何故???

① 最近は採点対象外の問題が多い。

② 全問正解でなくてもある一定の
問題数に正解すれば、100%と表示される。

③ 公開テストの本番だけ、
101が火事場の馬鹿力を発揮している。


これのどれかということになりますが....

私だけではなく、
他の方のブログやツイッターでも

リスニングがテスト後に思った
よりもスコアがよくてびっくりした


みたいな話をけっこう見ましたし、

やっぱり正答率に
下駄履かせているような
からくりがあるんじゃない?

(あくまで個人の感想です。)

何か、100%と見ても、

でも、これ、別に本当に
100%正解という意味じゃ
ないわけでしょ。
本当のところは何なのさ。

と、素直に喜べない
101なのでした。

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫