8/21日 Morning学習会報告

 2016-08-21
本日も暑い中、武蔵野プレイスに集まって、
TOEIC 学習して来ました。

いつもはどこに座るかは自由なのですが、
今回初の試みとして、ネームプレートをトランプみたいに切った後に
机の上に並べて、自分の名前のところに座るという
指定席方式にしてみました。
この方式はしばらく続けて行こうと思います。
次回からはその日の参加者とネームプレートを取り出して、
切っていくところまでは、
101が事前に行ったほうが時間の節約になりますね。
今日は着席するまで、少し手間取ってしまい、失礼いたしました。

101のカラープリンターが、
「廃インクパッド交換」から昨日やっと返って来ましたので、
今日はやっと全員のネームプレートがカラーになりました。
好きな色って、不思議とみんな違うものなのですね。
男性の方がピンクや暖色系が好きだったり、
女性の方の多くが青かグリーン系を指定したりして、
大人の色の好みって複雑。

さて、学習のほうはいつもの通り金フレから。
今日は401-500番。
「上級者は選択肢を見ない」は、
かなりきつくなってきました。
単語テストだけでも活発な議論になり、
リスニングを始めるまでにかなり時間が経過してしまいました。

今日の学習は非公式問題集の最終回。
TEST2の Part4とPart7。

Part4の復習は、今日は1.25倍で聞いてみました。
初級者にはきつかったと思います。
初級者の方は逆に家で自分がわかる速度まで落として聴いてみてください。

そして、break time。
今日もかなりおやつリッチでした。
たけさんの900点達成と、
まさやさんの大幅スコアアップをお祝いしました。

Morning学習会の900点ホルダーに、
Afternoon模試会のほうへのご参加をお勧めしてみました。
意外と、900点ホルダーでも、

模試会はまだ怖いので...

とかおっしゃっているのですよね(笑)

休み時間の話も結構盛り上がってしまい、
うわっ!時間がない。
でもどうしても今日このテストを終わらせなければということで、
Morning学習会始まって以来の長丁場、

Part7を一時間で一気に解く!

に挑戦しました。
もう、ほとんど模試会状態。
一時間、黙々と説きました。

無理やり終わらせた感が...

TOEICはテストも学習会もタイムマネージメントが大切ですね。

9:30 開館
9:45 単語テスト開始
10:15 リスニング開始
10:50 休み時間+おやつ
11:05 リーディング開始
12:15 学習終了 連絡事項
12:20 後片付け
12:30 完全撤収


こんな感じでどうか、次回試してみます。

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫