武蔵野TOEIC とはこんな会です

 2016-08-22
武蔵野TOEIC®TESTの会(MTTK)とは?

武蔵境在住のTOEIC講師101が主催するTOEICを学習する会です。
内容は一方的な講義形式ではなく、参加型です。
問題を解いた後、主催者が軽い解説をし、
後は、みんなで疑問点を話し合ったり、感想を言ったりします。
お教室と勉強会と市民サークルの中間くらいの会です。

武蔵野TOEIC ®TESTの会では現在二つの会を行っています。

☆学習会
公開テスト日以外の日曜の朝、一か月二回、国内模試を学習する会です。
一模試を四回程度かけるという比較的ゆっくりとしたスピードです。
400前後から~満点ホルダーまでと幅広いスコアの方が参加しています。
誰でも気軽に参加できる大人が学ぶ楽しさ重視の会です。

☆模試会
週末の午後、一か月に一回のペースで、TOEIC模試を学習する会です。
公開テストと同じに一回に一模試を続けて解き、
その後問題について皆でディスカッションします。
韓国で出版されているものを使用しますので、
日本語訳がなくても大丈夫というレベルの方に参加をお勧めします。

会の流れ

ロの字型に並べられた机に皆で向かい合って座ります。
机の上にはネームプレートを置きます。
名前はみなさん本名ではなく、ニックネームをお使いの方が多いです。

☆Morning学習会の流れ

9:30 開館
9:45 単語テスト開始
10:15 リスニング開始
10:50 休み時間+おやつ
11:05 リーディング開始
12:15 学習終了 連絡事項
12:20 後片付け
12:30 完全撤収

☆Afternoon模試会の流れ

13:00 開場
13:15 模試開始
15:15 模試終了 休み時間 各自答え合わせ 
15:30 ディスカッション
16:50 後片付け
17:00 完全撤収

場所と費用

基本的には武蔵野プレイスの3F 「スペース」で行われます。
こちらが予約できない場合は、近隣の施設で行います。

参加費は、
学習会:一般800円 学生500円
模試会:990円

申込み方法

メール: musashinottkあっとgmail.comまで御連絡ください。(^_^) 
席に限りがありますので、参加希望者は必ず、メールしてください。

募集開始時期

毎月末前後に 翌々月の参加表明サイト TONTONを 設定し、
申込を開始します。


MTTKについてもっと詳しく知りたい!

Q:どういう人達が参加しているのですか。

TOEICのスコアが必要でという方(TOEIC学習者)と、
TOEICが趣味という方(いわゆるTOEICer)の両方がいらっしゃいます。
学習会だけの方、学習会だけの方、両方に出席する方がいらっしゃいます。
   
Q:その場で解いただけで、ディスカッションできるほどの実力がないのですが。

事前に一度解いて来て、会でもう一度解くという方式の方もいます。
ディスカッションと言っても、主催者が軽く解説し、その後みんなで問題の感想を言ったり、
気になったことを確認している程度です。発言を強制されることはありません。

Q:わからないところは質問できますか。

質問大歓迎です。質問があったほうが、会が盛り上がりますから。
会の間に質問するのがためらわれる場合は、
会が終わった後主催者(満点25回以上のTOEIC講師)が質問に応じます。
学習会以外のTOEIC教材の質問でも構いません。

Q:一度参加してしまうと、自分には合わないと思っても、辞めづらくないですか。

一回毎の募集ですので、参加表明しなければよいだけです。
メール停止はその旨を主催者に伝えていただければ結構です。
再開したい場合はまたメールでご連絡ください。

と、いろいろ書きましたが、そんなに堅苦しい会ではないです。
たまにはみんなで集まってTOEIC学習を楽しもう!みたいな会です。
学習会の様子は是非このブログをお読みください。

温かくて笑いのあるTOEIC学習会、
武蔵野TOEIC®TESTの会に来てみませんか?



    




カテゴリ :武蔵野TOEIC(R)TESTの会とは? トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫