9月4日 学習会報告

 2016-09-04
は~、今日も行ってまいりました、
MTTK Morning学習会。

朝方、雨が降っていて、
天気予報をチェックすると、一
日中「曇り時々雨」のマークだったので、
武蔵野プレイスまで自転車で行くことを断念。
でも、プレイスにつくころには、
雨がすっかり上がっていて、
太陽がまぶしいくらいで、
すぐ前の芝生広場に、「武蔵境マルシェ」
(月一で開かれる、朝市)の
テントが張られていました。
先日の第一回模試会の時の
「青少年ライブ」事件で、
広場の騒音の問題には懲りているので、

雨でマルシェが中止になれば...

と密かに期待していた身としては、
複雑な気分。

開館まで時間があったので、
暇つぶしに広場をブラブラと歩いていると、

よろしければどうぞ~!

と、お茶の模擬店のお姉さまに、
フルーツの香りのトロピカルティーをいただきました。

今日は、雨が降っていたので、
みなさんマルシェは中止かと
思っていらっしゃったかもしれないですけれど、
晴れてきて、よかったですよね。


さわやかな笑顔でそう話しかけられて、

101: (-_-;) あ~、そうですね (#^^#)

開館を待つ列に並んでいると、
特設ステージからは、
ウクレレにあわせて、

♪歩こう~、歩こう~、私は、元気~♪


と、「となりのトトロ」の
呑気な歌声が聞こえてきて、

う~これが、リスニング中に聞こえて来たら...
「青少年ライブの悪夢」再びか


と心配になりましたが、
今日の部屋は広場から
一番遠い位置だったので、
結果的には、音の問題は
全くありませんでした。ε-(´∀`*)ホッ

*****

学習会のほうは、今日から新しいテキスト

語研の「直前対策模試」

に取り組み始めました。

Part1は聞いた後に軽く内容チェック、
Part2はListen and Read or Repeat で
内容チェックしました。

その後のスナックタイムは、

模試会のエントリーメンバー
の実力が高すぎて恐れ多い


という話で盛り上がりました(?)

101としては、この学習会のような
和気あいあいとした雰囲気で、
模試会も行いたいのですけれどもね。

でも、怖い物見たさで、
その方たちがどうやって、
問題解くのか見てみたいよね。


という声も。

いや、いや、その方向に
行ってしまっては困ります。
MTTKは学習するための会です。
有名人を見るための会ではありません。


休み時間の後はPart5の問題を解き、
こちらも復習として
声に出して読んでみました。

全体的には、いつにも増して、
和やかな雰囲気だったと思います。
最近いろいろな方の発言が増えて、
活気があってよいですね。
先日行ったアンケート
「第一回MTTK実態調査」でも、

参加型の学習会であるところが、
MTTKのよいところ


と多くの方が回答していました。
これからも、その伝統を守って行きましょう!

    




カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
朝、家族より早起きしてP1,2、帰りの揺れる特急車内で、P5をやり、日中は家族サービスとしました。最近、緊張感がないので、トイックスクエアで10/23に滑り込みましたよ。、
【2016/09/04 18:58】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]
それは立派でしたね。仕事、家庭、TOEICの両立に悩むのは、男性も同じなのですね。ご家庭やいろいろな都合で、学習会に来たくてもなかなか来られない方もいらっしゃることはみんなわかっていますからね。ツイッターには書いたのですが、11/13は昼食懇親会を行うかもしれないので、その時に来られるとよいですね。
【2016/09/04 20:53】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
そうです。使用テキストと学習範囲のページもちゃんとアップデートしてあります。(*^^)v
【2016/09/05 15:48】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
ありがとうございます。確認させていただきました。
【2016/09/05 17:17】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫