9月18日 学習会&模試会 報告

 2016-09-19
ふ~っ、昨日は長い一日でした。
9:30から17:00まで、武蔵野プレイス3階に籠って
学習会&模試会を行って来ました。

学習会のほうは直前対策模試の二回目。
Part3は、以外なシチュエーションが多く、
一度普通に解いた後にトランスクリプトを読んでも
状況設定を理解するのにしばらくかかってしまうようなものもありました。
本番でどんなシチュエーションが出ても慌てないように、
このようないろいろな状況の問題に慣れておくのは
よいことなのではないかという感想が聞かれました。

Part3を時間をかけて見直ししたため、
昨日はPart3とPart6しか、終わりませんでした。
この分だと当初の予定の全三回ではこの問題集を終えることはできませんが、
それでもよいと思っています。

先日の「第一回MTTK 実態調査」で、学習会の進度について聞いたところ
「丁度良い」という意見が最も多かったのですが、(半数くらい)
「速すぎる」と感じている人たちも「遅すぎる」と感じている人たちもいるということがわかりました。
7月からは模試会も開催していますので、もし学習会の進度が遅すぎると感じたら
模試会に移行するという選択肢があります。
以前よりも、学習会参加者の発言が活発になってきていますので、
学習会のほうは、もう少し時間をかけて
一模試を四回で終わらせるというペースでしばらく行ってみようと思っています。

12時半からは部屋を移動し、
事前にオーダーしておいたテイクアウトのコックテイルハンバーガーで昼食。
おいしかったですが、やはりお店でできたてのほうが、
アツアツで、パンがべちゃっとならずによかったな。

ちょっと驚いたのは、土日は値段が高かったということ。
てすこ&101はグラフィック問題を考えるように、
ネットに書いてある値段で計算した合計額と支払った金額が合わない理由を
一生懸命考えたのですが、
ついに答えがわからず、電話で解答/回答を聞いたのです。
すると、

土日は料金が加算されています

とのこと。

そんなの、本文に書いていなかったじゃない?
そういうことはアスタリスクつけて小さい文字で下に書いておくべきでしょう?
我々はTOEICerの集団なのだから、
ハンバーガーのお味以前に、不出来なメニューの問題はunacceptableです!


  

ま、みなさんご利用の際はお気を付けください。

750円セット → 850円
450円のコックテイルハンバーガー → 600円
500円のカリブバーガー → 600円


だそうです。

で、午後の模試会。
公式実践新形式 Test5を行いました。
こちらも人数が増えたこともあり、
発言も活発で、とても有意義なディスカッションができました。
時間がもう少しあったら!と思いますが、
公立の施設なので、使用時間の区切りはflexibleではないのです。
5時というのは切りが良い時間ですし、
ああ、もう少し話したかったなというくらいが
次回へのやる気につながってよいのかもしれませんね。

10月の模試会は、使用テキストが新しくなりますので、
MTTKに加わりたいという方は、始めるのによい機会です。
現時点で残り4席の状態ですので、
参加したい方はブログの著者紹介にあるメールまでお早目にご連絡くださいね。

    


カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫