TOEICの日はいつから?

 2016-09-23
九月後半から、
急に涼しくなってきましたね。
101は、秋の行事を着々と
こなしています。
今週始めに「お風呂開き」
(シャワーで済ますのをやめて、
湯船につかるため、
浴槽、浴室の念入りな清掃をし、
‟ジャバ”をし、入浴剤を買う。)
今日は、タイツの「履きぞめ」。
そして、もう少し寒くなったら、
「温便座点灯式」をする予定です。
(ま、明かりはつきませんが)

TOEICerに取って、
秋の行事と言えば、
10月19日 TOEICの日。

今日は何の日という
記念日のサイトには、

世界共通の英語コミュニケーション能力検定「TOEIC」を
日本で実施する国際ビジネスコミュニケーション協会が制定。
「トー(10)イッ(1)ク(9)」の語呂合せ。

と書いてありますが、
本当にIIBCが制定しているのでしょうか?
その割にはIIBCのサイトに
その記述が見当たらないのですが。

一方、2008/10/16 12:05
のTOEIC Blitz Blog(ご存じ、神崎先生のブログ)には、
以下のような記述があります。

TOEIC Day Special Radio
10月19日の「TOEICの日」を祝って、
TOEIC Blitz Radioで特番をやります。
発案者はTBR掲示板の常連の
TOEICER 101さん(←101の元の名)です。

TOEIC Blitz Radio presents
TOEIC Day Special
Sunday, October 19th, 10a.m. - 12 noon
Topic: TOEIC

TOEICER 101さんから
ご提案いただいたトピック

・私の好きな/嫌いなTOEIC会場、その理由。

・最低点自慢。
受験放棄ではなく、
全力を尽くして得た点数の低さを、
開き直って自慢しあう。

・「私TOEICに登場しました!」
TOEICの問題に、
First Name, Last Nameまたは、
フルネームで登場したことがある人。
 “私”がどんな人であったのか、
またその時どんな気持ちがしたかを語る。
 (Kanzaki は登場しそうにないですが、
Masayaは登場したことはないのですか?)

・TOEIC 皆勤賞 の表彰。
過去一年全部受けた人を表彰する。
また、8回でなくても、
自分で頑張ってたくさん受けたと
思っている人を
神崎先生がねぎらう。

・最優秀新人賞 の表彰。
初めて受けて、
 我ながら良い点数であったと
思っている人が自己申告で報告し、
表彰する。

・私のTOEICエピソード。
TOEIC受験中にこんなことがあった!
という話。

・私の尊敬するTOEIC戦士。
身の回りのTOEICの勉強している
すごい人の話。

・TOEICと愛。
「私は、TOEICを通じて、
彼、彼女と出会った。」
 「夫婦でTOEICを頑張っています。」など、
TOEICで愛が深まった方たちが
のろけるコーナー

・私は、TOEICの時、必ずxxします
のコーナー 
 決まって食べるもの、
お守りに持っていくもの、
その他儀式など。

・TOEIC会場で出会った有名人。
 神崎先生を始め、TOEIC界の有名人、
 または芸能人をTOEIC会場で見た
という人たちのレポート。

・10-19という数字に縁のある人が、
自慢するコーナー。
 例えば、私は10月19日生まれですとか。


上記のようなトピックも面白いです。
何でもかまいません。
自由な投稿をお待ちしております。


少なくとも、
これがTOEICerの間で祝われた
最初のTOEICの日の行事ではないか
と思っているのですが、
真相はいかに?

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
面白いですね。私、フルネーム(旧姓ですが)で登場したことがあります。それはそれはもうビックリしました。と同時に、なにか運命めいた気持ちもしました。本番だったら動揺して影響しちゃいそうです。
【2016/09/23 21:05】 | もりけ #- | [edit]
リスニングでフルネームとはすごい!それはビックリしますよね。
「は?私何か呼ばれました?!」みたいな。
101は公開テストPart5 の104番に登場したことがあります。
チケットが発売直後に売り切れになったという歌手でした。



【2016/09/24 07:51】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫