Lifelong Learner

 2016-10-05
TOEICって、何歳までできるんだろうか。
そのうちListeningよりも、
Hearingが問題になっていたりして。
でも、そうなったら、大音量で音声流す
シニアTOEICer受験部屋でも
作って貰えばいいんじゃない?

TOEICでなくても、
勉強し続けるって大切なことだと思う。
今年の初め90歳で亡くなった伯母は、
生涯フランス語を学ぶ学生だった。
昨年末に話した時、

もう90歳だからね、来年は、授業にいけるかしら。

自分の物とかもね、
そろそろ整理しなきゃとも思うけれど...
でも、もう、いいの。
私が死んだら、
後は野となれ山となれよ~


冗談ぽく話す電話の声を聞いている分には、
5~60代の女性と話をしているようだった。

外国語を学んでいると、
ボケる確率は減るらしい。
だったら、生涯英語を学び続けたい。
99歳で990点を達成するのは難しいかもしれないけれど、
80歳で800点なら可能かな?

そのためには、無理しないで、
細く長くTOEICと付き合っていかなければね。
若者の大学受験ではないのだから、
大人らしく心の余裕を持たなければね。

大事なのは、学び続けること、
そして、学習を通じて人と出会い、
精神的にも成長することなのだから。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫