10月9日学習会レポート

 2016-10-09
朝はどしゃぶりの雨。
それでも、開館前の武蔵野プレイスには、
試験前の中高生がたくさん並んでいました。

MTTK学習会参加者も、雨ニモ負ケズ
武蔵野プレイスに集合!
直前模試の第三回目で、
Part4とPart7シングルを行いました。

今日は隣のお部屋が空いていたので、
(反対側の隣はトイレ)
問題を一度行った後に遠慮なく

読経=MTTK用語で、リスニング音声と一緒に
音読する


を行うことができました。
コールセンターの研修とか、
いくつか状況をさっと把握するのが難しいものがありました。

コールセンターの研修って、こんな感じですよ。

と、参加者が実際にコールセンターで働いた経験をシェア。
一人で学習していては得られない
「へえ~、そうなんだ!」体験をまたしてしまいました。

人生もリスニングも、
場数を踏んで、場慣れするんだ!
どんな状況のリスニングが飛んできても、
カキーンと打ち返せるように!


リスニングの後のスナックタイムに、
今後何を学習するかについても話し合いました。

101: 来週新しい公式問題集が出たら、
やどかり模試ではなく、そちらを先に行いたいですか?


参加者:すでに、やどかり模試のテキストを購入してしまったので、
やどかりを学習したい。


と、いうわけで、11月からは、
やどかり出版の「はじめての挑戦」を
予定通り学習することになりました。

12月は、4日と25日のお部屋の抽選に
エントリー中です。
昨日101が部屋を整理していたら、
仕事で使った単語テストの余りがたくさん出てきたので
25日は、

クリスマスプレゼントとして、
たくさん単語のテストをする会!

と、クリスマス研究家である101の
クリスマストリビアQuizにしましょうか?


という101の提案に

(-_-;) ← どう反応していいかわからず、
とまどうMTTK会員

ま、参加人数とメンバー見て
考えておきます。

スナックタイムの後は
Part7シングルに取り組みました。

最近は、ネームプレートをトランプみたいに切ってから
座席に並べて指定席にしています。
そして、その日のTOPICを決めて
隣の人とちょっと話をする時間を設けています。
(この時間を何と呼ぶことにしようか?)
今日のTOPICは平凡に、

最近どんな英語の勉強している?

でした。
こんな風にして、会員同士少しずつ
仲良くなれるとよいかなと。

一模試を全三回ではなく、四回で終わるようにしたら、
焦らずに進行できて、話をする時間も自然に持てて
いい感じですよね?

次回の学習会は、30日。
リスニングは、復習として、
直前対策模試のLを45分通しで行います!
リーディングはMultiple Passageです。

今日も、大人が学ぶ幸せをいっぱい感じられる
ひと時を持てたことに感謝!

    

追記:
今日のデジャブの元つきとめました。
でる200のPart4 SET33=直前対策模試Part4 89-91です。
違う問題集買ったのに同じ問題とは、
買う方としてはちょっと納得が行かないと思いませんか?



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
ひと月ぶりにライブで参加させていただきやっぱり良かったです。特に今回、前回自習した2回目をやり、前回と違う問題を脈絡無く間違えたため、やはり英文のうわっつらしか読んでいないことが実感できました。
【2016/10/09 20:02】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]
101さん今日もありがとうございました。ATSUさんお久しぶりにご一緒できて嬉しかったです。

沢山問題を解かなければ分からないことも沢山あると思いますが、今日はのんびりとやるのもいいよな…ちゃんと覚えるもんね、と心の中でしみじみと思いました。
【2016/10/09 20:15】 | てすこ #- | [edit]
やっぱり来て良かった!と思って貰えるMTTK学習会でありたい。
【2016/10/09 21:10】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
今日は自然でよいペースでしたよね。
私も楽しかったです。


【2016/10/09 21:13】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫