続 きんぎょ

 2016-10-19
塩水浴とかしたら、一時は驚くほど復活した金魚。
週が明けると、また元気がなくなって来て、
昨日の夜、ついにさよならした。

週末の奇跡の復活は、
心の準備をするために与えられた時間だったのだと思う。
突然逝ってしまうよりもそういう時間があったほうが、
精神的に楽なのだなということを学んだ。

金魚、埋めて来るよ~

金魚を連れてきた人たちの部屋のドア越しに何度か言ってみたが、
反応がなかったので、シャベルを持って一人で外に出た。

だから、人は淋しくて、
神様という、いつでも自分と共にいて自分を愛してくれる存在を
信じたくなるのだろうな。


日曜の模試会の後は大きくきれいに見えていた月が、
昨日は、雲がかかっていて、時折姿を見せる程度だった。

動物は苦手なのに、十数年の長きに渡ってお世話して、
天寿を全うさせてあげられたのだからと自分を納得させようとしても、
ケアが上手だったら、もっと生きられのではないかという罪悪感が残った。

      

今朝起きても、頭の一部がモヤモヤっと悲しかった。
なくなった水槽。
エアレーションの音がしないリビング。

気持ちとはちぐはぐに空は晴れているし、
仕事にも行かなければならないので、
三本しか持っていない口紅の、
一番明るい色を塗って、元気を作った。

そんな時、金魚のことを書いた前の記事に
大きいうさぎさんから、
優しいコメントを貰っていることに気が付いた。

嬉しかった。

神様の存在は信じたいだけで、
本当にいるかどうかはわからないけれど、
友達はこの世に確かに存在して、
こうして言葉をくれるんだ。

日本語で、英語で、
人からかけられた言葉と人になげかけた言葉が、
ネットのようにつながって、
落ちて行く心を途中で受け止めてくれるから、
自分はかろうじて生きていけるのだと思う。

TOEICブログなのに、何を書いているんでしょうか?
訳わからなくなって来たので、寝ます!

おやすみなさい。


        



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
ワノさんの金魚は幸せ者金魚、きっと恩返ししてくれますね

https://touch.allabout.co.jp/gm/gc/402764/
【2016/10/19 23:23】 | HANA #re0NF5W6 | [edit]
そうだったのですか。残念です。心からお見舞いを申し上げます。魚って、思ったよりずっと可愛いですよね。うまく言えませんが。
【2016/10/20 12:33】 | てすこ #- | [edit]
60点くらいの飼い主だったのだけれどね~、
すごく丈夫な個体だったのだと思う。
金魚側から見ても長い一生だったのだろうけれど、
私としても人生のうちの12年は結構長かったなと。
いろいろ学ばせてもらいました。(-"-)

【2016/10/20 12:34】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
お見舞いありがとうございます。
シン・フンスの洞窟にしばらく籠って
気力を回復したいと思います。"(-""-)"


【2016/10/20 12:48】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫