MTTKよ、武器を取れ!

 2016-10-22
え~っと、101よ、
このブログって、TOEIC学習会ブログじゃなかったの?
いつから金魚ブログになったわけ?


すみません、すみません。
金魚ブログではないです💦
話をTOEICに戻しますので、少々お待ちを。


今週は、いろいろあって、心が疲れました。
で、そういう時、主に男性は、飲みに行く!
なのでしょうが、女性は、

① しゃべる
② 甘いものを食べる
③ 買い物をする


が、三大ストレス解消法なのではないでしょうか?

そこで、101は

① → ブログとツイッターで適当に発散した。
② → TOEICの日に「究極のモンブラン」を買って食べた。
(このモンブランの話についてはまた別記事で)
③ → 前から気になっていた、新しい武器を仕入れてみた。


は? 武器?

突如武装集団と化した武蔵野TOEIC®TESTの会、
TOEIC受験料の値下げを求めて、
武蔵野プレイスに立てこもり!


ま、多少盛っていますが、
そんなところです。

TOEICerに取っての武器と言えば
マークシート用シャープペンシル。
それを持って、武蔵野プレイスに引きこもり、
もうちょっと受験料安くならないかな~と思いながら
みんなで学習して、TOEICという戦いに臨んでおります。はい。

で、そのマークシート用シャープペンシル、
これまで、

ステドラー 1.3mm 
(デザインがカッコイイが、重い。値段が高い。芯は硬め。
落とすと先が曲がりやすい。
工学系、美術系の人は、ブランド名に惹かれる。)

三菱芯ホルダー 2mm
(太いので、速く塗れるが、端まできれいに塗れないので、
几帳面な人はフラストレーションが溜まる。)

ぺんてるマークシート用シャープペンシル 1.3mm HB B 
(HBはソフトな書き心地。Bはマークしやすいが、消えやすいので、
知らないうちにこすれてマークが消えていることがある。)

の、三種類を使用して来ましたが、

最近、太いシャープペンシルに力を入れているコクヨ製品が気になり、
PS-FP101を購入してみました。

カラーやデザインのバリエーションの多さと価格の安さは素晴らしい!
太くて、すべらなくて、△と〇の中間のような微妙な形の握り心地もよいです。
今まで、ぺんてるマークシートシャープの愛用者でしたが、
コクヨを握った後に、ぺんてるを握ると、細くて頼りなく感じるくらいでした。

紛失しがちなキャップがないのもよいですね。
実際101は、ぺんてるマークシートのキャップを失くしてしまい、
お客様相談室に切手で代金を支払って、
キャップだけを送ってもらったことがあります。

で、肝心のマークの塗りごこちなのですが、
ぺんてるHBに比べてコクヨHBの芯は硬めでした。
同じHBでも、ぺんてるはマークシートを塗るため、
コクヨは鉛筆の代用として書くための、
硬さになっているという印象です。

ならば、コクヨのBを使えばよいのでは?

はい。試してみます。そのうち。

TOEICってHBの鉛筆で解答するように
インストラクションで言っているのにBで大丈夫なの?


はい、大丈夫です。
TOEICのマークシートは芯の鉛に反応するタイプですので、
鉛筆、シャーペンならばBでも2Bでも大丈夫です。


鉛筆、シャーペン以外で塗ったら、
本当にだめなの?


はい、だめです。
長いことTOEIC講師をしていれば、
受講生の中でその実験を意図せず行ってしまい、
10点というスコアが返却されて驚いた!!!
という悲劇を耳にしたことも...


皆さま、今週の日曜は、
200か所の正しい場所に鉛を!塗り込みましょう。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
メカニカルなものは壊れるので、念のため、ステッドラーの消しゴム付き鉛筆132 46 HBも持ちました。明日は新宿で受けます。
【2016/10/22 23:24】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]
やはり、鉛筆もステッドラーなのですね!
【2016/10/23 19:38】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫