また買い物をしてみた。(-"-)

 2016-10-27
ご無沙汰しております。101です。

気力を回復するため、しばらく、シン・フンスの洞窟
(架空の洞窟です。てすこちゃんのツイッターを見ている方は何のことかおわかりですね。)
に籠っておりましたが、ようやく這い出てきました。

で、社会復帰の力を得るために再び

① しゃべる (う~ん、そういう気分には...)
② 甘いものを食べる (最近ちょっと体重が...)


と、いうわけで今回は

③ 買い物をする!一本にかけてみました。
それも、前回の40倍!以上の金額を費やして。

服?宝石? 

いえいえ、そこはあくまでTOEICerなので、

SONY変速機能付きCDプレーヤー

です。(*^_^*)

物が増えるのは嫌いなので、
部屋ではパソコンでTOEIC音声を聞いていたのですが、
もっと気軽にCDで聞きたいなと思いまして。

近くのコジマに行ってみたら、9800円だったので、
「コジマネットでは7980円でしたけれど~(←本当です)」
と言ったら、あっさり7980円で売ってくれました。
やはり、事前のネットリサーチは重要です。(-"-)

で、使い心地ですが、
これだと変速するのに一々音声をパソコンに取り込まなくてよいので楽です。
パソコンだと目の前に画面が見えているのでちょっと気が散るのですが、
それもなくてよいですね。
変速は0.5倍~1.5倍ですので、ほぼこれで用は足ります。

イージーサーチ機能は戻しが-3秒、送りが+10秒
個人的には戻しも-10秒にして欲しかったです。
-3秒は、初心者の方だと一つの単語が聞き取れなくて
何度も聞き返したいからということなのでしょうかね。
センテンス単位で聞き返したい場合は、
-3秒だと何度も押さなければならないのです。

今日聞いてみたのは、
以前に仕事で指定されたOxfordのテキストに付属していた模試でした。
私はReadingのほうの担当で、違和感に耐えながら教えた記憶がありますが、
Listeningも一度聞いてから処分しようかと思ったのです。
新形式の問題集も増えて来て、収納スペースがなくなってきたので
最近、古いものは処分しているのですが、
問題を一度も解かないで捨てるのは、悪いかなと。

やっぱり、リスニングも違和感だらけでした。
だって、Part3やPart4にNOT問題が出て来るんですよ~
これ、きつかったです。

101がPart1で、間違えた問題。

写真: 球が△の枠の中に15個入っている。
正解: A new billiards game is about to be played.


知らないって~、そんなこと!

まあ、メチャクチャな問題で、面白かったと言えば、面白かったのですけれどね。

あ、今週末は学習会です。先ほどリマインダーメールを送付しました。
残席ありますので、参加にご興味のある方は、メールでご連絡ください。

    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫