10月30日学習会レポート

 2016-10-30
10月第二回目の
武蔵野TOEIC®TESTの会学習会を
行ってまいりました!
まあ、いちいちレポートを書かなくても
よいのかもしれませんが、
もしかすると、遠方にお住まいで、
実際の学習会には来られないけれども
学習会レポートを読むのは楽しみという

エアMTTK会員

がいるかもしれないではないですか。

急に寒くなった10月最後の日曜日。
開館前の武蔵野プレイスは、
いつにもまして長蛇の列でした。

今日は、直前対策模試のLを通しで行いました。
一度行ったものの復習なので、
Part1とPart2は新サポートメンバ
ーSONY君に活躍してもらい
1.3倍にしてみました
そして、

一番できた人には、500円のMTTK商品券を
差し上げます


と、cupon=voucher=gift certificateをオファー。
しかし、結果は、ん?101?

自分であんなことを言っておきながらいや~な奴!

ですよね。
ごめんなさい!二番の方に300円の 
cupon=voucher=gift certificate 発行いたします。
今回お渡ししそこねてしまいましたので、次回にでも。
三番の方は100円というのも作ればよかったです。失敗。

二回目でも45分通しとなると、
集中力を持たせるのは、難しいですね。
行いながら、

なんかこれはもう座禅とか瞑想とかの
域に達しないとだめだな。
英語力を鍛えるだけではなく、
どれだけ雑念を捨てて
問題に集中できるのかという
精神的な訓練が必要なのかも


と思いました。

スナックタイムは、
男と女とか名前と苗字とかで
似ている場合についての話になりました。
例えば、

Alex 男 Alexander 女 Alexandra 

みたいな。
そこで、101がアメリカの大学に行っていた時、
名前がChristieという人と、
苗字がChristieという二人が
仲の良い友達だったという話をしました。

へえ~苗字でChristieってあるんだ。

という声が聞こえましたが、
後から考えてみたら、Agatha Christieも
Christieが苗字なのでは?

後半を始めるまえに、

101さんを助けましょうコーナー(←突如作った)

で、101がどうしてもわからなかった問題を
皆さまに考えていただいて解決しました。
他の皆さまも自分で解いてみて
どうしてもわからない問題があったら、
このように、他のメンバーの知恵を
借りることにしましょう。
そのために、集まって勉強しているのですから。

後半は、MPに取り組みましたが、
難しすぎたのか、
ディスカッション時にコメントが少なかった気がします。

次回の単語テストは901-Lastですが、
その次の回からは、金フレの二週目を行うことに
今日みんなで話して決めました。
そして、最初の何回かは範囲を倍にして
単語テストを二枚行うということにしました。
使用テキストと単語テストのページを修正しておきます。

次回は11月13日です。
テキストの切れ目は良いチャンスですので、
MTTK学習会に参加してみようかなと思っている方は、
是非ご連絡くださいね。

MP克服しなくちゃね。
うん、次の学習会までの二週間、
各自で頑張ろうね。


     


カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
本日は家族がハロウィンモードで断腸の思いで断念しました。エア部員をとびこえて幽霊部員にならないようにまたよろしくお願いいたします。
【2016/10/30 18:34】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]
私も7月までは”エアMTTK会員”でした。
【2016/10/30 20:12】 | MIMIZU #5C0v1QpQ | [edit]
ATSUさん、気長にお待ちしておりますので、大丈夫ですよ。エア部員の方たちがブログでMTTKにつながっている気持ちを持てるのであれば、こちらも書く甲斐があるというものです。他の幽霊部員の皆さまの復活も歓迎です。^_^
【2016/10/30 21:05】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
そうだったのですか。やはり、エア会員は存在するのかもしれませんね。
今度、一つエア会員に向けての記事を書こうかな。




【2016/10/30 21:09】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫