変速リスニング

 2016-11-05
ねえ、101、これはTOEICブログなのだから、
金魚とかコスモスとかのことではなくて、
TOEICの勉強のことを書かないの?

今日は、こんなに勉強しました!

みたいな。

で、それを読んだ人が、

よし自分も頑張ろう!

という気になるのが、「TOEICブログ」 なんじゃない?

いや、それも考えてみたのですが、
話がまとまらないというか、オチが考えられないというか...


101は、ブログと作文を勘違いしているんじゃない?

(-_-;)  (-_-;)  (-_-;)

ええっと、それでは今日は
最近勉強していることなどを書いてみます。

前回の学習会で、Part1とPart2の復習を、
1.3倍速で行ったのですが、
学習会後に参加者のMIMIZUさんから、
Part3と4も、1.3倍速でやりたかったですというメールをいただきました。
MIMIZUさんは、その名前とは裏腹に、MTTK学習会で一番読むのが速いのです。
だから、Part3と4も先読み1.3倍は楽勝なのだと思います。

上司が来る前にメールを読み終わっていないと怒られてしまうから
自然と読むのが速くなった


とか。

それで、読むのが速くなるのなら、
101に必要なのも鬼上司かも。

MIMIZUさんには、

学習会には初級者、中級者もいるので...


ともっともらしいことを返信しましたが、

本当は、Part3と4が1.3倍だと、
自分の先読みがついていけないからじゃない?


という心の声を無視できず、最近は新サポートメンバーSONY君を使って、
変速リスニングしています。
Part1と2だと1.5倍でも行けるのに、
Part3になった途端に1.3倍でもついて行けなくなってしまいます。
やはり読みのスピードが遅いなと反省。

SONY君101を怒ってください。

でも、音声を速くしてみると、
初級者、中級者の人たちの気持ちがわかる気がしました。
固有名詞が聞き取れなくて、知らない語だと思い込んだり、
問題が三問読まれるタイミングに合わせて、
その次のセットの三問の先読みをしようと思っても、
ずるずると置いて行かれるか、
ついて行こうとすると字面を追うのに精いっぱいで、
質問と選択肢の意味が頭に残らず、
先読みが意味をなさないのです。

いつか、これを克服してみせるぞ~!

あ、初級者、中級者の方、スピードについていけない場合は
やはり変速アプリで遅くして練習するところから始めるとよいですね。
パソコン用に101が使っているのは、

聞々ハヤエモン

というフリーアプリです。
なかなかよいですよ。

あれ?リスニングのことを書いただけでこんなに長くなってしまいました。
では、ここら辺で一旦切ります。


        


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(5)
コメント
勉強会での倍速リスニング、ひょっとして他の勉強会ではまだ実施されていない初の試み?自分的には大賛成です!
ただこれをヘコス(ハッカーズ)でやると死ぬ可能性がありますが(笑)
1.2倍でもいいのでぜひやってもらいたいですね
その音声が最近の公開に合わせて十分に速いものならいいんですが、特にたまに旧形式の問題やったりするとその頃の公開のペースに合わせて作られてるもんだからもう遅くて遅くて・・なので旧形式やるときは1.2倍速必須です(笑)
【2016/11/06 01:44】 | たか #wCZ6KuGk | [edit]
変速は今後も適宜取り入れていきたいと思います。旧形式を聞くと、「あのころは、のどかでよかった」みたいなスピードですよね。

変速で聞いていると、Part2とか、ウルトライントロあてクイズ みたいな感じでできるのだろうかと思ってしまいます。今度上級者だけで、試みてみましょうか。
【2016/11/06 08:16】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
今更のコメントですみません。

「聞聞ハヤえもん」がどーしても気になって使い方のYouTubeを見てみたら!

この変速ソフトは画面に歌詞(スクリプト)を出せるのですね(・∀・)

今、私が使っているのはAudipoというソフトです。シンプルで使いやすいのですがスクリプトが表示されないので、どうしてもテキストと画面で目が右往左往します。
「聞聞ハヤえもん」、名前もいいし(笑)、今度試してみます!

ありがとうございました(^o^)
【2016/11/07 23:57】 | HANA #re0NF5W6 | [edit]
え?そうなの?知らなかったです。ビデオとかで貸しがある場合のこと?
TOEICでは関係ないですよね?




【2016/11/08 21:32】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
あれ?そっか、スクリプトが勝手に音についてるわけじゃないからTOEICでは関係ないですね

実際に音声と同時にスクリプトが左から右に流れるソフトをみたことがあるので、てっきりそれかと(汗)

勘違いでした(;_;)でも聞聞ハヤえもんの名前はいいです。
【2016/11/09 18:59】 | HANA #re0NF5W6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫