11月13日学習会&懇親会レポート

 2016-11-13
懇親会からただいま帰ったばかりの101です。

はぁ~、13:00~15:00くらいまで、
(あ、丁度公開模試と同じ時間帯ですね)
食べた、しゃべった(^o^)丿
とても充実して楽しい時間をすごしました。

あ、その前にまず学習会のレポートをしなければ。

今日から取り組むのは
やどかり出版の はじめての挑戦 という模試。
Listeningは、Part1&2 に取り組みました。
答え合わせ後の考察のdiscussionは、
とても意見がたくさん出て盛り上がりました。
discussionの時に、今日は、Listen and Repeatとか
読経(=音声に合わせて読む)をしなかったので、
問題を冷静に振り返る余裕があったということなのかな。
もし、そうだとしたら、Listen and Repeatは
別の日に復習として行うというのもよいかもしれません。

豊富に集まったおやつを食べた後は、
101の新作教材のパズルにトライしました。
同じ意味の言い換えで、
普通の言葉、ちょっとフォーマルな言葉、フォーマルな言葉の表に
手持ちのカードを当てはめて行くというものでした。
上級者も適度に苦戦して(←変な表現)

ちょっと楽しい
ちょっと苦しい
ちょっと学べる


というバランスの取れたよいアクティビティーだったと思います。

Reading はPart5に取り組みました。
この模試はPart5を含めReading全体にも音声がついているのです。
語注も詳しく、これで900円とは素晴らしい!

学習会後は、武蔵境コリウスに移動し、
MTTK初の懇親ランチ会を開きました。
学習会の間も、ややもすれば話が盛り上がりすぎて
問題が進まなくなってしまうMTTKですので、
思いっきりしゃべってよい二時間は
冒頭に書いた通り、楽しく充実した時間でした。

意外だったのは、高得点者で模試会のほうにも参加している方たちが

学習会のほうが楽しくて好き

とおっしゃっていたこと。
私はてっきり、この方たちは、学習会は物足りなくて、
そのうち模試会onlyの出席者になるのかなと思っていたのです。
(実際そういう方もいらっしゃいますし。)

会に何を求めるかはスコアだけからでは、
わからないものですね。

何はともあれ、MTTK初の懇親会ができて
良かったです。
MTTK NEXT Stageに向かって

乾杯!

    

帰りに出口でウェイターさんから、
オレンジのガーベラをそれぞれにいただきました。

(追記) 今日話題になった、honor=acceptですが、
第173回と第183回(リサイクル)に出題されていますね。











カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
101さん

 101さん 

本日はありがとうございました。
101さんはじめ、学者者の方々とお話ができ
てとても充実した1日でした。
(特にまさやさんの話は興味深いものがありました。)

 学習会のいいところは、いろいろありますが
一つ挙げるとすると、分からな点(疑問的)が
気軽に質問ができ(保持しているTOEICの点にかかわらず)、
またそれに対して101さん以外の方からもいろいろ意見が出て
教えて頂けるところではないでしょうか。


【2016/11/13 17:41】 | MIMIZU #5C0v1QpQ | [edit]
私もそこがMTTKのよいところだと思っています。
これに関しては、日を改めて、ブログ記事に書きたいと思っています。


【2016/11/13 20:50】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫