黄色い宝石

 2016-11-25
昨日職場の先輩から、
この時期の楽しみ、
黄色い宝石をたくさんいただきました!

IMG_0092[1]

寒くて暗い時期に、
黄色くて、丸くて、
いい香りのするこの実に
ハチミツを加えてホットで飲めば
体も、心も、ほっこり、Happy~!

そして、一年で一番
日が短くなる冬至に、
この黄色い宝石を浮かべた
いい香りのお風呂に入るのは、
日本が誇るべき
すてきな習慣だと思うのです。

ある時、ゆずを
外人に自慢しようと思って、

You probably don't know what it is,
but i's a small yellow roundish fruit that smells really good ...

と、説明しようとしたら、

Oh, yuzu.


と、あっさり言われて拍子抜け。

逆に、

Don't you know Issei Miyake's fragrance has a note of yuzu?

と、教えられてしまいました。

ゆず自体は、強いて英訳すれば
Japanese citronというくらいですから、
日本固有のものなのでしょうが、
フレグランスの世界では、

yuzu

で、通じるようです。 (-_-;)

え~と、それでYuzu Bathに入って、
パンプキンのケーキを食べて、
明日から、毎日ちょっとずつ
日が長くなるんだ~と喜んで、
お祝いする日なんですよね~


と、北欧の太陽信仰と
スウィーツを食べる言い訳を
適当に取り入れてアレンジし、
独自の方法で冬至を
楽しんでいる101なのでした。




カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫