11月27日模試会レポート

 2016-11-27
11月27日の模試会から帰宅したばかりの101です。

いや~、今日のHackersも難しかったです。
正直言うと解きながら、

早く解き終えておやつの時間にならないかな

と、何度も思ってしまいました。

それから、いつもながら、

これが時間内に余裕を持って終われるくらいに訓練しておかなければだめだな
そうしないと、いつか公開試験本番中にストレスで倒れるかも


と、真剣に思ってしまいました。(-"-)

今日は、人数のわりにはおやつがとても豊富に集まって、
おやつ天国でした。

チータラ、日本酒フレーバーキットカット、おかき、黒豆せんべい、
えびせん、ミルクキャラメル、乳酸菌ショコラ、ごぼうおかき 等


皆さま、ありがとうございました!

今日もたくさん、質問、発言が出て、
そして、それに答える参加者がいて、
武蔵野TOEICのディスカッション形式がうまく機能していたように思います。
問題200問に対して十分なディスカッション時間がないのは残念ですが、
(公立の施設なので、一時間単位で貸してくれるわけではないのです。)
それでも、

一回に一気に200問解くことに模試会の意義がある!

と思います。

今日は最後に さんからの韓国本その他の donation がありました。
一冊かと思っていたら、何冊も持ってきていただいて、

いったい、どれだけたくさんの模試を解いていらっしゃるのだろうか?
これくらいたくさん解けば、Hackers模試で死にそうになることもなくなるのだろうか?


恐るべし さん。
目標とさせていただきます。

今日は、101録音の「試験官目覚まし」で、
模試の終了を告げられたのはよかったです。

しか~し、模試の前に

チョムスタヌン、Hackers!

言うの忘れてしまいました。
せっかくこの日のために発音の練習を重ねたのに。
次回こそは、全員でこの掛け声かけてから
模試に取り組むぞ!

次回の12月の模試会は、ナント、

12月25日(日)です!

メリークリスマス!

の代わりに、

チョムスタヌン, Hackers!

と挨拶したい方、是非いらしてください。
お試し参加や、一度だけのご参加の場合は、
その回の模試のコピーを実費で承ることもできます。
ご相談ください。

    


カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
どうも本日は久々の参加でしたがありがとうございました。
今日は遅れてすみません。起きた時12時半で終わったと思いました^^; なんとか最悪Part3まではと思ってたので、逆にあの時間によく来れたなと我ながら思いました(笑)

ヘコス(ハッカーズ)は解いたのが2か月くらい前だったのでやはりところどころ覚えてました^^;

いやー皆さんよく活発に発言されるので言いたいことあまり言えなかったかなあ。でも自分は質問というより、例えば今日だったら179をどういう視点で解いたか?をみんなに聞いてみたかっただけだったので
あれはカレンダーから洗ってもいいですが、実は選択肢から一つ一つ探ったほうが早いという面白い問題でした
154のGlanville Roomの1文書内2か所参照もなかなか面白い。2回目なのに2回とも食事なんて出ないと判断してしまって・・その直前にGlanville Roomで飲食が出るって書いてあるのにねw
あれはあくまでWelcome reception内の記述だけで答え探そうとするとはまる問題でした

「チョムスタヌン, Hackers!」
これPart1始めるときに毎回怖いので(笑)いつもPart別じゃなくて問題別のほうからやってますw

それとちょっと触れたQRコードによる韓国語スクリプトの話ですが、URLはこちらになります
LC
http://www.hackers.co.kr/?m=mobile&front=qrcode&category=actual/actual1000&edition=2&part=LC&year=2016
RC
http://www.hackers.co.kr/?m=mobile&front=qrcode&category=actual/actual1000&edition=2&part=RC&year=2016

こっからLCはPart1~4の全部のスクリプト、RCはPart5,6(Part7は本書の解説内に記載)の解説ページが辿れます
そのままだと韓国語表示なので、自動翻訳してくれるGoogle Chromeで開くか、1ページ丸々コピペしてGoogle翻訳ページに張り付けて翻訳させる必要があります
ちなみに今日話題に上がった24(C)ですが
「第テニスクラブが今日試合をしている。」
と何とも微妙な訳になってますが^^;まあplayを自動詞「試合をする」としてうまく訳してくれているので

ちゃんと黄色い「たか」ネームプレートが用意されていて嬉しかったです。今後も再利用してもらえるようまたいつか来たいと思います
【2016/11/27 19:20】 | たか #wCZ6KuGk | [edit]
そうだったのですか?12時半に起きて、お近くでもないのにPart2の20番台でたどりつけたのはスゴイ!

> ヘコス(ハッカーズ)は解いたのが2か月くらい前だったのでやはりところどころ覚えてました^^;

さすがです。私は二か月前だとすっかり忘れてしまいます。

> いやー皆さんよく活発に発言されるので言いたいことあまり言えなかったかなあ。

それは申し訳なかったです。学習会と違って、模試会は時間に余裕がないのが困ったところです。

>でも自分は質問というより、例えば今日だったら179をどういう視点で解いたか?をみんなに聞いてみたかっただけだったので
> あれはカレンダーから洗ってもいいですが、実は選択肢から一つ一つ探ったほうが早いという面白い問題でした

なるほど。

> 154のGlanville Roomの1文書内2か所参照もなかなか面白い。2回目なのに2回とも食事なんて出ないと判断してしまって・・その直前にGlanville Roomで飲食が出るって書いてあるのにねw
> あれはあくまでWelcome reception内の記述だけで答え探そうとするとはまる問題でした

あ、これ私は皆さんに質問しそこねてしまいました。
そういうことだったのですね。
ありがとうございます。


> 「チョムスタヌン, Hackers!」
> これPart1始めるときに毎回怖いので(笑)いつもPart別じゃなくて問題別のほうからやってますw

これは、慣れて恐怖を克服するしかない?
たかさんがいらっしゃる前に皆さまにお聞かせしていたのですが、
私の目覚ましの録音の一つは チョムスタヌン...です。

> それとちょっと触れたQRコードによる韓国語スクリプトの話ですが、URLはこちらになります

ありがとうございます。
まずは、テクノロジーについていかなければ。

> ちなみに今日話題に上がった24(C)ですが
> 「第テニスクラブが今日試合をしている。」
> と何とも微妙な訳になってますが^^;まあplayを自動詞「試合をする」としてうまく訳してくれているので

う~ん、解決したようなしていないような。

> ちゃんと黄色い「たか」ネームプレートが用意されていて嬉しかったです。今後も再利用してもらえるようまたいつか来たいと思います

はい。お約束したバナナイエローのプレートです。
またのお越しをお待ちしております。
長い丁寧なコメントをありがとうございました。
【2016/11/27 21:47】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫