第216回公開テストを受けてきた。

 2016-12-11
この時期らしく風は冷たかったけれど、
きれいな冬晴れの日曜日
第216回TOEIC公開テストを受けて来ました。

昨日までは、

12月は受けなくてよかったんじゃない?
何で申し込んでしまったんだろう。
前のテストから三週間で、
その間たいして勉強できたわけでもないのに...


と正直ちょっと気が重かったのですが、
今朝、木立の向こうに、
きれいに雪をかぶった富士山がちょっと見えて
気分はアップ!

よ~し、公開テスト納めだ。
全力をつくして戦ってくるぞ~


と、意気揚々と出かけて行ったのでした。

私は今回は最初が、
タオルをたたむ女の人の写真のフォームです。

感想
Part1 特に変わったことはなし。
    foldingは昔は正解にならなかったですが、
    ある時から動きを表す表現もPart1の正解になりましたし。
    強いて言えば、最後のホースで水をやるがwateringではなく
    sprayingなのは、最近の傾向かも。

Part2 疑問詞だけ聞けばわかるような
    やさしい問題は消えたなと思いました。
    初級者に、酷なパートになりましたね。
    Q24~26くらいで集中力が切れてしまうことが多いので、
    今日はそこで、途切れないように意識してみました。
    読み方も速かったです。
    Part2を自己学習するときは、1.5倍で聞行うのですが、
    それくらいの練習をしておいて丁度良い感じでした。

Part3 最初の問題から、読み方が速い!
     一定の難易度(やや難)、一定の速さ(やや速)
    で、どんどん行くという感じでした。
    それに比べて、グラフィック問題は
    難易度抑え気味で、単純な問題でした。

Part4 Part3と同じ。

Part5 前回私が受けたフォームは
    文の構造を問う問題が目立ちましたが、
    今回はそうでもなかったですね。
    久しぶりに最後から二問めの語彙問題が
    難しいものでした。

    残念ながら、交通機関のスケジュールは---

    他の三つの選択肢がしっくりこなかったので、
    (coherent, inconsistent, conflictingだったかな?)
    erraticを選んだのですが、
    どうもそれでよかったらしいです。
    「一定しない、気まぐれな」という意味で、
    時刻表あてにならないみたいな状態で使えるようです。
    
Part6 文を選ぶ問題がやや難しかったです。
    そのほかは普通。

ここまで解いたところで、2時5分になってしまいました。

あ~、まずい。ここはもうちょっと速く通過したかったのに

と思いつつ、最後に焦った状態でMPを行いたくないので
176に移動。

MP Hackersと比べてMPの文章の一つ一つが
   こんなに少なくていいの?

   
   というのが、問題をパッと見た時の感想。

   印象に残ったのは、
   よい景色が見える広い階段を設置することにより、
   従業員が階段を使うようになり、健康のためになるという話。

   それはいい案だなあ~
   
   と、感心しながら読んでしまいました。

SP マルチ終えたところで、2時35分くらいだったので、
   終わるかどうかちょっとドキドキしながら
   全力で飛ばしたのですが、
   これといった難問はなかったので、5分前に終わりました。
   一問めは歯医者さんから定期健診リマインダー
   V4 TEST1の冒頭をなつかしく思い出していました。

何と比較して難易度を判断するのかにもよりますが、
最近自分が受けた感覚では7月よりも易しく
9月、10月と同じくらいといったところでしょうか。

これで今年の公開テストは全部終わり。
やっぱりちょっと気が抜けました。
そして、これを書く前に
公開テストの日恒例のカレーを作りながら、
バッハのアダージョ集を聞いていたら、
幸せな気持ちになりました。
頭をすごく使った後に音楽を聞くと、
心にしみるのです。
脳が求めているのでしょうね。
皆さんもそういう経験ありませんか?

    


   
カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(8)
コメント
101さん

 お疲れ様です。

 101さんのブログでの話を聞く限り
自分の受けたのも同じフォームの気がします。
ただ、詳しく突き合わせ場合、違う可能性もありますが。

 自分のフォームではPart3の最初の問題だけ
とてつもなく話す速度が速かった気がしました。
 その後のスピードは通常でしたが。

今日の会場はbay areaに近かったので試験後夜景を見ながら
一足早い一人クリスマスを楽しんできました。

 101さんの家ではTOEICの日の夕食はカレーですか。
いいですね。

                   以上
【2016/12/11 20:21】 | MIMIZU #5C0v1QpQ | [edit]
公開テストお疲れ様でした!
試験後のbay areaで夜景も、
その美しさがきっと心にしみたでしょうね。
その美しい景色を見るのに、
階段上りましたか?

カレーなのは、公開テストの後
頭が疲れているので、
何も考えずに作れるという
ものぐさな理由です(笑)

【2016/12/11 20:30】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
闘うToeic講師、お疲れ様でした。
試験後の感想 、大変参考になり、ありがとうございます😊

本日、成蹊大で受験したら、焼肉まさやさんと、同室でした。part7' 語彙難し勝ったねと、終了後、二人で話しをしました。 熱心な姿勢(英英辞典使うなど)いつも刺激を貰っています。 武蔵野Toeicの和が広がりいい年でした。
【2016/12/11 22:23】 | Riki #- | [edit]
試験お疲れ様でした。学習会の主催者様が先人を切って旗を振る姿は尊敬です!

同じフォームです。仰る通り、part5は受けるたびに文構造を把握できるか試して来たりコロケーションを狙ったりで回によって見せる表情が変わりますね…。


>よい景色が見える広い階段を設置することにより、
従業員が階段を使うようになり、健康のためになるという話。

SPのarticleでありましたね。光が沢山入る=窓が多いみたいなimply問題だった記憶です。
【2016/12/11 23:21】 | kratter #- | [edit]
皆様、公開テストお疲れさまでした。
自分は目白大で受験しました。
P1写真はPCのディスプレイを見ているお姉さんが最初でした。
今回、緊張感が欠如していたのか、受験票を出張先に忘れて、
免許証と証明写真と受験番号で予備受験票を発行していただく
という情けないスタートになりました。おかげで少し肩の力が
抜け、今年最後のTOEICを受験できたうれしさから、P6までは
楽しさすら感じましたが、P7で読み直しから、スピード不足を
実感しました。2017は改訂の金フレもでるようですので、
語彙力と文法力UPで、更に精読+スピードUPを目指したいと
思いました。
【2016/12/11 23:36】 | ATSU #xUkDepIo | [edit]
Rikiさんからも、まさやさんからも、私はいつもよい刺激をいただいています。お二人ともMTTKのよきムードメーカーですよね。

>武蔵野Toeicの和が広がりいい年でした。

私もそう思っていたので、来ているみなさんにもそう思っていただけるのはとても嬉しいです。
来年も、ますます楽しい武蔵野TOEICにしましょう!
【2016/12/12 09:43】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
だらだらと、受け続けております。

> SPのarticleでありましたね。光が沢山入る=窓が多いみたいなimply問題だった記憶です。

あ、よかった。私もそれ選びました。
それでよいのですね。
それ、結構迷ったのです。
だって、本当は自然光を多く入れる

=窓の数が多いではなく、
=窓の面積が広い

で、あるべきではないですか。
数が少なくても、
バーンと一枚ガラスのハメゴロシの窓とか、
天窓(面積に対して普通の窓の倍くらいの光が入る)とか、
一面ガラスの壁とかありますよね。
最初のほうを読んでいるとき
ガラス張りの壁の脇にある階段をイメージしていたので、
「窓の数が多い」は、え?という感じでした。
【2016/12/12 09:53】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
目白大は急な坂を登って行くところですよね。

受験票を忘れても、受験を諦めなくてよかったですよね。
長いTOEIC人生、いろいろなアクシデントはありますよね。
私は身分証明書を忘れてしまったことがありました。

2017年のTOEIC界、どんな新しい動きがあるのか?!
新しい冒険を一緒に楽しみましょう。

【2016/12/12 09:58】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫