ダメもとでTEX先生に頼んでみた。(-"-)

 2016-12-18
やどかり出版のモニター模試で紹介された
abceedというアプリ
実は、今日まで使ったことがありませんでした。
便利なものなのですね~。
音声も聴けて、変速もできて、
答え合わせもできてしまう。

さらにこのアプリが、金フレなど
既存の特急シリーズにも対応していることも
知らなかったです。

金フレのほうは使ってみて、
もっとこうだったらいいなと思ったことがあったので、
ダメ元でさっそくTEX先生に
リクエストメールを送ってしまいました。

だって、世の中何も言わなければ
変わらないですから!


以前入っていた生協で、
絹豆腐二丁か、木綿豆腐二丁かしか
注文できなかったので、

絹一丁、木綿一丁の組み合わせでも
買えるようにしてください。


とリクエストしたら、
そういう組み合わせで買えるようになったもの。

叩けよさらば開かれん!

それにリクエストして実現しなくても
nothing to lose です。

で、簡単なご挨拶文の後

最近の学生は、CDを再生する機器を持っておらず、
またパソコンは使わず、スマホかタブレットのため、
Web Siteからダウンロードする方式ですと、
音声を利用した学習を全くしてくれません。
そういった点からも、abceedは、
学生にとって便利なのではないかと期待しております。

私も自分で実際にabceedを使ってみたのですが、
単語を暗記するという点からすると
音声をもう少し改良していただけると
嬉しいと思う点がありました。
具体的には

① 単語の後に答えを言う間(5秒くらい)が欲しい。
 (自分で止めればよいのですが、
 やはり一々止めるのは面倒です。)

② 単語単体の意味の答えも言ってほしい。
 (フレーズで再現するのは、
 私でも結構チャレンジングですし、
  単語単体の意味を覚えた上で
 フレーズも覚えたいと思う人が
 多いのではないでしょうか。)

③ フレーズもリピートするための間をあけて欲しい。

④ 技術的に可能かどうかはわかりませんが、
 ×や△をつけたものだけが、
  ランダムで繰り返し再生される
 機能があればさらに嬉しい。


今更このようなことを申し上げても、
もう遅いのかもしれませんが、
恥ずかしながら、今日まで金フレが
abceed に対応していると気が付かなかったのです。

ご検討の方よろしくお願いいたします。

武蔵野TOEIC TESTの会は、
武蔵野プレイスで学習会、
模試会を行っています。
2/12日にはTOEIC かるた大会という
オープンイベントも行います。

そのうちお時間が許す時がありましたら、
会員にメッセージでもいただければ幸いです。

と、最後はabceedと無関係なお願いまで
してしまったのでした。

    



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
これ、素晴らしいアプリですよね。ちょっと残念なのが、 Androidの場合、かなり新しい携帯でないと使えないということです。私は買って2年経っていない携帯ですが、osが非対応なので使えません。でも学生さんはiPhoneがほとんどだから大丈夫かな。
【2016/12/18 07:54】 | てすこ #- | [edit]
そうか。i-phoneでないとそういう面倒なことがあるのですね。学びました。
【2016/12/18 14:00】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
abceedを出張先に戻る特急車内で使って見ました。P4を解くのに、マークシートを揺れる電車の中で塗りつぶして採点するより、聴く事に集中できて良いアプリですね。金フレでも使って見ようと思いました。出版社も模試のモニタリングが安価で出来て良いのでしょうね。今年もお世話になりました。皆様、良いお年を。
【2016/12/18 22:11】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]
Atsuさんもよいお年を~!
【2016/12/19 19:14】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫