2/18日 学習会レポート 

 2016-12-18
冬晴れの美しい日曜の武蔵野プレイス。
中高生の期末試験が終わったため、
館内は、先週までの、

何だこれは?!

というほどの混み方ではなくなっていました。

単語テストは、先週やり損ねてしまった
No.1~100の分と
今日のテスト範囲である201~300 301~400
の計三枚の単語テストを行いました。
会員にはメールでお知らせした通り、

一月一回 401-600
一月第二回 601~800
二月 801~1000


と行い、

三月第一回 多義語
三月第二回 セットフレーズ


と学習する予定です。

(もしかすると3月は二回開催が難しいかもしれません
確定次第お知らせいたします。)

これが終わるころには、
新しい金フレの単語テストも作成できる予定です。

今日は、両隣の部屋が空いていたので、
音を出すのに遠慮する必要もなし。
やどかり模試1のPart4に取り組みました。

問題が難しかった+各会員から意見が活発に出たため、
いつもなら、Listeningを終えて
Snack Timeが11:30少し前、
その後一時間弱でリーディングなのですが、
今日は何と、スナックタイムまでにPart4が終わらず、
結局、12:20分まで Part4 レビューにかかってしまいました。

(101持参のコーンポタージュせんべい
ひろこさんが気に入ってくれて嬉しかったです。😊)

と、いうわけで本日欠席の皆さま
次回はPart7最初からです。
でも、次回リスニングが全くないのもつまらないので、
音声再生速度を上げてリスニングを復習します。

最近武蔵境の駅周辺に
チンドン屋が現われると聞いてはいたのですが、
今日学習会の間に、その音が聞こえてきました。
リスニングの音声を聞いている時でなくてよかったです。

学習会の後、1~2月のお部屋の予約確定書の発行と
支払いの手続きを済ませてきました。

階段を下りて行くと美しいハープの調べが聞こえてきました。
今日の午後、1Fの展示スペースで行われる
クリスマスハープ演奏会の練習の音でした。

1F中央のカフェで、お昼を食べている人々と
その周りに配置されたテーブルで
雑誌を読んだり、勉強をしたりする人々を
ハープの奏でるバッハの

主よ人の望みの喜びよ

が包み込み、
クリスマスの時期の温かさが感じられました。

しばらくその様子を楽しんだ後、
ふと思い立って、

3Fスペースで、TOEIC学習会を定期的に開いている者です。
TOEIC テストプラスマガジンというTOEIC学習雑誌を
プレイスに入れていただけると嬉しいです


と書いてご意見箱に入れてみました。

ブログに以前書きましたように、
101個人は学校から借りられることになりましたが、
プラマガが入ることによって、
武蔵野プレイス利用者のTOEIC意識が高まったら
嬉しいではないですか。

プレイスの外に出ると、
また先ほどのチンドン屋さんがいて、
何だか夢からいきなり
現実の世界に引き戻されたようで、
笑ってしまいました。

さて、学習会は、今年はこれで最後です。
3月に発足したので、
丸一年経ってはいないのですが、
振り返れば、いろいろありました....

でも、一言で表すならば、

楽しかったです!

たくさんの出会い、学び、笑い。

今年、学習会に来てくださった
皆様一人ひとりに感謝します。

    



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫