TOEICの世界では、高い地位についている女性が多いのか。

 2016-12-19
昨日、武蔵野プレイスの御意見箱に

TOEIC TEST プラス マガジンを入れてください。

と投稿したついでに、
そうだ、もう一つ意見を言ってみようと、
PHPにメールしてみた。

PHPとは、よく駅の売店とか、
スーパーの本コーナーとかで売っている
松下幸之助が創刊した小さい月刊誌。
101は、寝る前にこれを読むのが好き。
でも、一つ不満に思っていることがある。
それは、

書き手も、登場する人も、
年配の男性ばかりであること。


年齢や性別がもっと平等になるように、
してほしい。

もし、PHPが

おじいさんのおじいさんによる
おじいさんのための雑誌


なら、
別にそれでもよいが、
このような心を育てる雑誌は、
むしろ人生に迷う若い人や、
現役世代の人たちこそ
読むべきなのではないかと思う。

男性ばかりであることに
違和感を感じたことは、
TOEIC関連でもあった。
少し前のTOEIC公開テストで渡されていた
TOEIC学習者4~5人のインタビュー記事。
顔写真入りのその記事は、
全員が男性のものだった。
実際のTOEIC学習者が、
全員男性というなら
それでも、構わないが、
勿論そんなことはない。

AERA Englishの特集

最強講師陣7人が教える
新形式に対応!


でも、男性講師だけがずらりと並んでいた。
英語の先生というのは、
女性のほうが多いくらいなのに。

日経TRENDY2016

990ホルダー“神5"座談会 新TOEIC・パート別必読攻略法

も、全員が男性だった。

この5人を正義のTOEIC戦隊だと思っております。

というツイッターコメントがあったが、

ならば、ピンクがNattyちゃんで、
イエローがひまわりちゃんではだめなの?

(現代の戦隊ものは、レッド、ブルー、グリーンが男性、ピンク、イエローが女性)

TOEICテストの中身も、表紙の写真も、
男女の登場頻度を平等にしているのに、
日本のTOEIC業界は、そうしよう、そうしなければ
とは思わないらしい。

毎年秋に発表される
世界経済フォーラムの男女格差指数。
日本は今年、144か国中111位だった。
http://reports.weforum.org/global-gender-gap-report-2016/economies/#economy=JPN

あるTOEIC本で

TOEICの世界では
高い地位についている女性が多いので、


というような記述を読んだとき、
その表現に抵抗を感じた。
TOEICの世界では高い地位についているのは、
おそらく男女同数。
TOEICの世界が高い地位についている女性が多いのではなく
日本が高い地位についている女性が少なすぎるのでは?

自国をノーマルの基準として見るのではなく、
世界の中で、またはあるべき姿と比較して
自国はどうなのかを客観的に見てみる。

そのような視点も、
英語と同じくらい、
大切なことだと思う。

    




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
当方、中年の男ですが雑誌の記事には違和感を感じました。
技術者でも女性の管理職がいる時代なのに。

 硬いコメントですみません。
【2016/12/19 22:24】 | MIMIZU #5C0v1QpQ | [edit]
硬いコメント歓迎です。硬い記事ですから。

違和感を覚えるのは私だけなのだろうかと思っていたので、
男性の方でもそう感じた方がいらしたというのは嬉しいです。
【2016/12/20 09:00】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫