12月25日模試会報告

 2016-12-25
今年最後の武蔵野TOEIC
TESTの会主催イベント
12月模試会を終了いたしました。

クリスマスの日なんて、
来てくれる人いるかな?
と心配していましたが、
意外と多くのメンバーと、
楽しく模試を解くことができました。

この時期は、
北欧の太陽神も
キリスト教のクリスマスも、
お祝いされているから、
TOEICの神様に
模試で礼拝するのは、
TOEICerとして
正しい過ごし方でしょう。(-"-)

今日は珍しい記録が生まれました。

今日は初参加の方が
30 km以上を走って
模試会に来てくださいました。
記録 3時間37分10秒  

海外在住で
ツイッターでつながっていた方が
昨晩日本に帰国なさったので、
参加してくださいました。
最も遠いところから参加した
記録が塗り替えられました。

今日も難しい
Hackers2 Test3に取り組みました。
いやあもう、リスニングは正直言って、
クリアに理解できなかったところ、
置いて行かれてしまったところ、
結構ありました。
やはり、難しいですね。

クリスマスのためか、
いつにも増しておやつが豊富で、
気分はTOEICパーティー

ディスカッションは、今日は
「この模試は何度も解いています」
というような方が多かったせいか、
コメント、質問は少なめでしたね。

会の最後にお約束の
TOEICカレンダープレゼント
じゃんけん戦を制したのは、
いつもコーヒーのみながら、
TOEIC勉に励んでいる☕ さんでした!

そして、いつもツイッターを見ていて、
その努力の仕方が半端なくスゴイ!
と思っている🔥 さんが
公開テスト990獲得できますように
という願いを込めて、
101用にしようかと思っていた
もう一部のTOEIC カレンダーを
プレゼントしてみました。
私には 市配布のごみ・
資源回収カレンダーが
最も実用的ですし。(笑)

今日も皆さま
ありがとうございました!


    







カテゴリ :模試会 トラックバック(-) コメント(5)
コメント
今日はありがとうございました。
確かにパートごとの音声と問題ごとの音声ではスピーカーが若干異なるようですね。いつも問題ごとでやっていたので今日は何か聞き取りづらい違和感がありました。今後は聞き取りづらいパートごとの方で負荷を掛けていきます(笑)

1点質問し忘れていたのですが、195の問題でDerekさんはメールの最後で部屋が空いていれば泊まりたいと言ってました
次のパッセージでその結果が種明かしされると期待していたのですが、ただのprogramなのでDerekさんの宿泊の可否の結果はわからず・・
その中で問題195ではC)He can have a free breakfast …が正解となっています。
このcanは
可能(free breakfastをとることができる)ではなく、
一種の可能性のcan(free breakfastをとれ得る、あるいは取れるかもしれない)
を意味しているのでしょうか。
宿泊の可否が分からない段階で、free breakfastを食べれる!と言い切ってしまうことに抵抗があったので
【2016/12/25 22:42】 | たか #wCZ6KuGk | [edit]
> 今日はありがとうございました。
> 確かにパートごとの音声と問題ごとの音声ではスピーカーが若干異なるようですね。いつも問題ごとでやっていたので今日は何か聞き取りづらい違和感がありました。今後は聞き取りづらいパートごとの方で負荷を掛けていきます(笑)

そうなのですね。今度聞き比べてみます。

で、195番について考えてみました。
絶対とは言えませんが、通常プログラムというのは、当日現地で渡されるものですよね。
August30に宿泊できますかとメールで聞いていて、27日の当日に渡されるプログラムに、
宿泊なさる方は...という指示があるということは、宿泊できるという推測でよいのかなと思いました。
だから、可能性ではなく、できるのcanであると私は思います。
問題の聞き方も can be inferredとかなり遠まわしな言い方になっていますね。
こちらのほうを可能性のcanと取ることもできますね。
【2016/12/26 21:34】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
ご返答ありがとうございます。
確かにプログラムにそういった指示書きがある以上、そういった判断が妥当になりますね。なるほどです。
仮に部屋が取れた人がいたとしても、Derekさん本人の宿泊の可否は・・とまで深読みしちゃいけない問題ですね^^;

他にろくな選択肢がなければ消去法でいけるのですが、live performanceに関する選択肢もかなり魅力的だったので迷ってしまいました
こんな悩ましい時間の取られる問題は公開では出ないことを祈るばかりですーー;

ありがとうございました
【2016/12/26 22:10】 | たか #wCZ6KuGk | [edit]
たかさんへ
195番ですが、私が解いたときは、そこまで考えずこれはアスタリスクに注目してるし、クロスリファレンスなのでそこまで考えずに答えにたどり着きました。

余談ですが、読み返してびっくり。e-mailのmomentous occasionですが、今年の6月の英検1級大問1でこのコロケーションがそのまま出ていました。

101さんです
リンゴをカレーに入れるとおいしいということで、ぶつ切りにしたリンゴを入れたことがあります。普通は隠し味のようにすりおろすらしいです。(スパイスとは関係なかったですね。)
【2016/12/30 08:49】 | Ringo #- | [edit]
いくら青森県人だからといって、りんごをぶつ切りでカレーにいれるとは、
恐れ入りました。

リンゴとハチミツとろ~り溶けてる 
ハウスバーモンドカレー♪

ですから、やはり、溶けていないとだめでしょう。(-"-)

いや、意外とぶつ切りもおいしかったりして。
【2016/12/30 18:44】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫