第二回勉強会(4/3)レポート

 2016-04-05
遅くなりましたが、日曜日に行われた第二回勉強会の様子を報告します。

冷たい雨にも負けず、8人のTOEICerが三鷹に集合
新形式対応TOEIC公式問題集Test1の後半に取り組みました。

前回は、リスニングセクションをノンストップで解いて
その後に答え合わせとディスカッションを行いましたが、
今回は疑問点をより論じやすくするように、
パート毎に答え合わせをしてディスカッションをする方式を取りました。

前回と同じで、机は四角に配置されており、
会議のように人が向かい合って話す方式です。
参加者各自が活発に発言し、疑問点は皆で考えて解決し、
タウンミーティングのような感じでした。

最後の20分くらいは趣向を変えて「TOEICカルタ取り」を行いました。
名詞のコロケーションが学習したいというある参加者の要望に応え
101が自作のTOEIC名詞句コロケーション表をプレゼント。
その学習の成果のテスト代わりに?
その表を事前に学習していない7人のTOEICerを相手にカルタで戦って貰いました。

(問題読み上げ係101) 「顧客基盤」
(参加者) customer base の札を「ハイ!」と取る

という感じです。

皆さまさすがTOEICer。事前勉強なしでも、取るのが速かった!
それぞれが活躍して、よい勝負でした。


一人で勉強していては得られない、濃い時間をすごせた。


とある参加者の方に言っていただきました。
良い意味で主役のいない勉強会。
これからもこんな形で続けて行けたらよいなと思っています。


カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/04/05 21:46】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫