元日に学んだこと。

 2017-01-01
元日に学んだこと。
それは、

パンダは、笹だけでなく、タケノコも、竹も食べる

ということ。

tomo ‏@tomo_toeic のタケノコの写真付きの

bamboo shoot
《植物》タケノコ

Part4、動物園のパンダの話で登場。知らないとさっぱり理解できない


と、いうツイートを見て、

パンダが食べるのは、笹じゃないの?
タケノコ食べるの?贅沢な。(-"-)


と、思い、

その出典だという、
Hackers2 Test10 A68-70をチェック。

あれ?確かに、
PandaのためにBamboo Shootを用意する話だ。


調べてみると、確かに

パンダは竹や笹の葉、タケノコを好みます。

と書いてある。
で、さらに厳密に言えば、
竹と笹は日本固有の植物で、
Bambooとは違うのだそう。

それで、思い出したのは、
アメリカの大学で日本語クラスの
TA(Teaching Assistant)として、
宿題の作文を添削していた時のこと。

わたしはにほんにいったとき、
にほんじんがたけをたべているのをみて、
おどろきました。


たけ を たけのこ と赤ペンで直しながら、

そりゃ、人が竹を食べているのを見たら、
私だって、驚く。
パンダじゃあるまいし。
あ、それは、笹か。


と、思ったのです。

パンダさんは、笹だけでなく、
竹もタケノコも召し上がるんですね。
失礼いたしました。 <(_ _)>



カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫