MTTK主催 TOEICかるた大会準備委員会中継 2

 2017-01-13
MTTK学習会の休み時間のように、
たくさんおやつを食べて機嫌が良くなった
TOEICかるた大会準備委員長の101と
委員の102~105は
ブレインストーミングを再開した。

103: いやあ、しかしPart1の写真で
かるた取りって、きっとみんな一度は
やってみたかったと思うんですよね。
でも、これ強い人がみんな
取ってしまうんじゃないですか?

101: 授業でやる時は、強い人は、
1メートル離れたところから取るとか、
後ろ向きの姿勢から向き直って取るとか、
ハードルを上げているんだけど。

104: 12月25日に30 km 助走つけて、
模試解いた方なんて、素早そうですね。

101: 消防士さんて、朝の着替えとかも
速いんだろうか。
起きてから、着替えて家出るまで、
数分だとか。

102 ~ 105: ??? 
(101さんが、遅すぎるだけでしょうが。
特に、寒い冬の朝。。。)

101: ま、とにかく上級者は、
何らかの負荷をかけなければね。
ハイハイして取りに来るとかもいいかも。
あと、カエルの歌が聞こえて来るよ♪を
一回歌ってから札を取りに来る
というのはどうかな?

104: 101さん、あんまり
恥ずかしいのにしすぎると
誰も来てくれなくなりますよ。

101: わかった。じゃ、上級者はPart1の
インストラクション聞いてから
札を取りに来て良いとか
何か考えておく。

105: そういえば、ブログに「火事場のてすこ」
をやると書いてありましたね。
Multiple Passageの正解を本文を読まずに
選択肢だけで当てるんですよね。

101: そう、そう。
この部分はグループ対抗にしようかな。
あ、ついでにPart3 とか、Part4の
選択肢先読み訓練のあれはどうかな?

102: 問題と選択肢だけ見て、
Part3 と Part4 の本文の
あらすじを推測するエクササイズですか?

101: そうそう。で、推測したあと、
本文の音声を聞いて、
いちばん内容が近かったチームが勝ち。

103: なんか、今まで話し合った感じで
Part1からPart7まで
一通り遊びでできそうですね。

104: Part3とPart4 が同じゲームでは
つまらないですよね。
あと、正確にはまだPart6 と
Part 7シングルのゲームは出ていない。

102: 全パートにこだわらなくても
いいんじゃないですか。
そんなに時間ないでしょう。

101、103~105: うん、うん。

101: ま、Part4 と Part7シングルは、
BGMとして流しておけばいいんじゃない?
あ、そうだ。参加者は一人一題以上、
Quizを考えて来るというのはどう?

103: え?Quizって、
TOEICの問題ということですか?

101: いや、そうじゃなくて、
ブログ初期の記事にある
TOEIQUIZみたいな感じのもの。

TOEIQUIZ サンプル↓
http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
http://musashinottk.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

101: 先日の学習会で 
cone という単語が出てきたとき、
AtsuさんがTOEIQUIZを
思い出してくださったのには感激した。

103: 何ですか、それ。

102: 2016/3/30 TOEIQUIZ ☆:
cornでconeであるのは次のうちどれか。

①トラッフィクコーン
②アイスクリームコーン
③ハウスとんがりコーン

TOEIQUIZ答え:
③ ハウスとんがりコーン

原料はcorn(とうもろこし)であり
形はcone (円錐形)である。
①のtraffic coneは Part1に出る。
②は形はconeだが材料はcornではない。


これですね?

105: へえ~。 う~ん、でも参加者は
こんな(馬鹿な←101を
怒らせると怖いので言えない)
問題作れるんでしょうか?

101: いや、別に思いつかなければ
普通に単語のQuizとかでもいいけれど、
面白いのを考えて来てくれると嬉しいな。

102: まあ、これで、大枠は決まりましたね。

104: 詳細を発表して、製作に入らなければ。
製作していくうちに変更点とかも
出て来るでしょうから。

101: よし、あと一か月足らず。
イベントを成功させるために
みんなで頑張ろう!

一同: オ~!

        


   
カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫