1月22日 TOEIC 学習会レポート 

 2017-01-22
一月第二回目のTOEIC学習会を行って参りました。
今日は英検の一次試験日。
エイケニスト兼業のTOEICerの皆さまが
いなかったためか、少人数の会となりました。

まずは金フレ600-800の単語テスト
subscribeは自動詞も他動詞もあるが、
定期購読という意味ではsubscribe toと自動詞。
他動詞の意味は

~に署名[サイン・記名]する
~を寄付する


これは、言い換え問題として出そうだ
ということを確認しました。

テキストはやどかり出版はじめての挑戦の
今度こそ最終回。マルティプルパッセージを
行いました。

ブログに書いてあったMPが何のことだか
わからなかったと参加者から言われましたが、

Double Passage + Triple Passage
=Multiple Passage (MP)


です。

この模試のMPは、英語力以上の推理力が
相当必要でした。
読んで全体像を描くのに
相当エネルギーが要りました。
この部分だけだとHackersよりも
難しいかもしれません。

おやつは、101持参のバームクーヘンと
この季節らしく合格祈願 KITCUT。
一人二つずつ配りましたが、
101のは赤い包紙と白い包紙で
両方ともメッセージは、

きっとサクラサクよ。

でした。

武蔵境は小金井公園や浄水場付近など
桜の名所もいっぱいあります。

101: 春にはお花見TOEIC したいな。

え~、でもリスニング音声流すんですか。
聞こえて来たら他の人どう思いますかね。


101: 「あなたがたのカラオケと
どこが違うんですか?
私たちに取って、これは音楽です。」
と言えばいいんです!


学習会が終わってから、ひろこさんと、
武蔵野プレイス1Fのカフェフェルマータで
評判のパンケーキとラテアート付きのラテを
いただいてみました。
(写真を取り忘れてしまいました。残念!)
一度食べてみたかったので、
これでまた一つ夢がかなってしまいました。
ちなみに何故か、二枚でも三枚でもお値段同じ。
二人ともモチロン三枚食べました!

帰る途中に冬晴れの空を見上げると、
桜の木にはたくさんの硬いつぼみが。

冬のさくらの木

きっとサクラサクよ。
そう、きっとサクラサク。

          



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(9)
コメント
SP,MP通して、aspectが多く利用された印象受けました。181-185の登場人物の多さには混乱しました。何度も音声を聞いて復習しておきます。
【2017/01/22 21:04】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]
ホント、そうですよね。今日、理系男子MIMIZUさんが、MP読むとそれが頭の中で、絵とか図になると言っていましたが、
Atsuさんもそんなことあります?
【2017/01/22 21:22】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
お疲れ様でした。パンケーキのMTTKもあったのですね😊私が恨めしく武蔵野プレイスの写真をとっている時、中では…😊次回を楽しみにしております。
【2017/01/22 21:33】 | てすこ #- | [edit]
まだ左脳で読んでるレベルで、その領域にいけてません。マークシートは左手で塗りつぶす方がいい気がしてます。名前は右手で書きますが。
【2017/01/22 21:34】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]
Atsuさんこんばんは😊な、なんとマークシートは別の手でとは…驚きです!
【2017/01/22 21:36】 | てすこ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/01/22 21:50】 | # | [edit]
管理人さんボタンを電車のゆれで押してしまったようです。
もともとレフティで習字の時間に文字を右利きに直された世代です。なので文字以外はマウス操作を含めてすべて左です。娘も左で字を書き始めたので、そのまま放置してます。塗り絵(絵ですよ...)も左で塗ります。同時に使えると試験で便利なのですが片方ずつです。
【2017/01/22 23:58】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]
左利きとか両手利きは、あこがれますね。使う手が問題というよりも、普通の人と違う脳の使いかたをしているということに興味があります。
【2017/01/23 09:57】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
やどかり1のSP168-171で宝石の配置のイメージが右脳に画像で浮かぶとか、DP176-180で作成するWEBサイトのTABやら背景とトリミングした写真が色彩で瞬時に浮かんでリテンションできればP7でこんなに苦労しないのだろうなとは思います。左右の脳を上手にリンクさせたいっす。
【2017/01/23 13:16】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫