番町皿屋敷TOEICer バージョン

 2017-02-03
101:寒いね!
102~105(101の分身):寒いね!
101:うん、今日も元気がいいな。

「寒いね」と話しかければ
「寒いね」と答える分身のいるあたたかさ


だ。
よ~し、今日はそんな分身たちに感謝して、
101が一つ怪談をしてあげよう。

103:え~っ、冬なのに?

101:寒い時こそ、
怪談でさらに寒くして鍛えるのだ。
寒地訓練だ!

102:TOEICerには高地トレーニングだけでなく、
寒地訓練もあるんですか?

104: A woman is climbing up the stairs.(階段) 
とか言うんでしょう?101さんのことだから...

105:Part1あるある選択肢。

101:いや、違うって。twitterで、

今、思いついたんだけれど、
TOEICの皿回しでお皿を割る話と、
番長皿屋敷をミックスして、
TOEIC怪談作れないかなと。
妄想が膨らんで、
文字にして吐き出さないと苦しくなったら、
ブログで発表します。


と、書いたらみんながいいね♡ してくれたから、
期待に応えて考えてみたんだって。

*****************

時は承応二年、
牛込御門内五番町にある主膳101の屋敷に
TOEICerの菊という下女が奉公していた。
優しく、年若く、素直なお菊は主膳のお気に入り。
これを快く思わない古参の女中たちは、
お菊をイジメた。

こんな職場はもう嫌。
英語を勉強して転職してやる。


連日の残業でどんなに疲れても
お菊はTOEICの勉強に励んだ。

ある年の正月の宴席のあとで
皿を洗っていたお菊は、
主膳101の大事な皿が一枚
足りなくなっていることに気がついた。
何度数えても一枚足りない。
古参の女中たちが、お菊を陥れるために
皿を一枚砕いて庭の古井戸に捨てておいたのだ。

菊:皿を割ったのは、私ではございません!
ああ、どうか、御手打ちだけは勘弁を。

主膳101:ならぬ!
(ポ~ン!ポ~ン!と手を打って)
手打ちそばを持て~。

菊:そば?

101:あ、「手打ち」と言われて食べたくなった。

菊: (-_-;)

101:皿を割ったのは、
そなたではないと申すのだな。

菊:私ではございません。

101:ならば今からここで
中村澄子の新形式対応千本ノック
(怒涛の三冊同時刊行!)
を一枚も割らずに皿回ししてみせよ。

菊:えっ、そんなゴムタイヤ、
じゃなくて、御無体な!

101:誰か、千本ノックを持て~!

(注:「皿回し」とはTOEICer用語で、
高速で問題をめくりながら、
つかえずに全問解答できるようになるまで
何度もくりかえすこと。
特に千本ノックシリーズのような
一ページに一問のものが好まれる。)

青の月 絶対落とせない鉄板問題編、
赤の太陽 解ければ差がつく良問編
をみごと割らずに回した菊は、
白の星 

難問・ひっかけ・トリック問題編
800~900点以上をめざせ

も順調に回していた。

あと、少し。

Lesson 5 ゴールは近い!21問
第14問。

Caldwell Industries ------- .... this year.
菊: (A)increases

パリ~ン!

101:割ったな。
答えは(D)のwill increaseだ。
this yearだからと言って、
increasesでは、意味が通らぬ。
日頃から英文を読んでいる者なら
わかる問題だ。

菊:アア、主膳101、
お手打ちだけはどうかご勘弁を。

101:ならぬ。
TOEIC 990点手打ちそばの刑に処す。
一年以内に990点が取れなければ、
一生手打ちそばを食べ続けるのだ。
それまでは、毎朝三時に起きて一人合宿だ。
(↑TOEICer用語で、
一人で一日中TOEIC勉強をし続けること。)
一問間違える毎に腕立て伏せ10回。
そして、夕方にはどんなに寒くても
荒川の土手を走るのだ!

菊:何故走らなければならないのですか。

101:合宿には、走り込みがつきものだからだ。

菊:それでしたら、せめて
走り込みの後の夕食には、
トンカツとカキフライを
いただきとうございます。

101:何?菊なのににひまわりのような要求。
either orではだめなのか。

菊:いえ、そこは、both A and B 
正解でお願いいたします。
1月公開テストのPart5も
both A and Bが正解でした。
(↑ツイッタ-のTOEIC コミュニティーしか
わからないネタです。)

こうして、良質なたんぱく質を取り、
腕立て伏せと走り込みを続けた菊は、
力を入れれば着物がはだけんばかりの、
胸筋の持ち主となった。
しかし、肝心の990点が取れない。
城内IPでは取れるのに、
何故か公開テストでは取れない。

11月の公開テストのスコアが着いた。

これが、最後のチャンス。

菊は震える手で水色の封筒を開けた。

985点。

ああ、5点足りない!
もう一生手打ちそばだけ。
カキフライとトンカツは二度と食べられない。


菊は絶望のあまり夜遅くに
庭の古井戸へ身を投げた。

それからというもの子の刻(深夜0時)になると
庭の古井戸の底から、
「いちま~い …にま~い
……さんま~い ……よんま~い……
ごま~い……ろくま~い……
ななま~い……はちま~い……
きゅうま~い……ひいいいいいいっ!」
と女の声が響き渡った。

お菊の霊を払うため、
小石川伝通院の了誉上人が
鎮魂の読経をすることになった。
ある夜、上人が読経しているところに数える声が

「いちま~い …にま~い
……さんま~い ……よんま~い……
ごま~い……ろくま~い……
ななま~い……はちま~い……
きゅうま~い……頑張ったな~。」


上人:ん?頑張った?

975 ……980…… 985……

上人:は?皿は10枚ではなかったのか?
そんなにたくさん割ったのか?
まあ、5ずつ増えているから
何だかわからないが、次は990だろう。

そこですかさず上人が「990」と付け加えると、
菊の亡霊は「あらうれしや」
と言って消え失せたという。

     

--- 2017年 1月 東京 ---

英語を使う仕事への転職を夢見る菊子は
正月明けの今日もTOEIC勉に励んでいる。

(あ、そうだ新年になったから、
去年のスコアシートを片づけよう。)

菊子はよく勉強した一年を振り返りつつ、
スコア認定証を数えはじめた。

いちま~い、にま~い、さんま~い.・・・きゅうまい。
頑張ったな~。


去年も公開テストを全部受験した。
一問間違うと10回の腕立て。
英語力も筋力もついた。
スコアもここのところ5点ずつ上がっている。

975 ……980…… 985……

(あ、12時。12月の結果ネット発表の時間だ。
今度こそ990点!)


祈るような気持ちで見てみると
そこには990点の文字が...

990!
ああ~、嬉しい~や!


*****************

101: その後、菊子は、筋力と英語力を生かし、
外国要人の警護をする仕事に転職したという。
めでたし。めでたし。

102~105: ・・・

104: ま、今日はもう帰りますか。

102:101さんの長い妄想も終わりましたしね。

101: えっ?分身って、本体置いて帰っちゃうの?
え?待ってよ~、みんな~、御茶入れるからさ~。
一緒にみかんでも食べようよ~。

102~105:失礼しま~す。

「寒いね」と話しかけても、
「寒いね」と答える分身のいない寒さ。
by 101



カテゴリ :TOEICerのためのお話し集 トラックバック(-) コメント(3)
コメント
>日頃から英文を読んでいる者ならわかる問題だ

爆笑してしまいました(笑)

・・・さて、質問なのですが(野暮ですね、すみません)、私はこの皿を割ってしまったのですが、increasesも本当は正解と考えて良いのでしょうか(さすがに中村先生に直接質問するのは憚られます)。私は、正解と考えてもいいのではないかと思いました。

先日の公開で全く同じ観点の問題が出ており(101さんとはフォームが違ったと思いますが、ありましたか)、本番ではincreasesという選択肢はincreaseとなって、主語と動詞の一致ができていないから、×という誤答の理由がはっきりした誤答選択肢になっていました。

時制の問題は、私にとってLでもRでも鬼門です。ううっ。そして時制の勉強をしたらますますわからなくなってしまいました。先日の未来形に関するエントリ、勉強になりました<(_ _)>

粋な、まさに寒い夜の怪談という英語圏文化を意識したエントリに野暮な質問すみません。
【2017/02/03 22:36】 | てすこ #- | [edit]
文法的に絶対間違いとは言えませんよね。
お芝居のト書きだったらあり得るかもね。
TOEICはお芝居のト書きではないから
不自然ということで、BEST ANSWERではない
ということなのでしょうかね。
確かにこの問題は、間違いの選択肢を
公開と同じように

increases ではなくて 
increaseにしておいたほうが
良かったですよね。

【2017/02/04 08:24】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
早速お答えをありがとうございます。

うっかり書き忘れてしまいましたが、

> 公開と同じように
>しておいたほうが
>良かったですよね。

いいえ。怪談ではこのままの方が、主膳の理不尽感、または公式の絶対感が出ていていい(より怖い)と思います!!
【2017/02/04 08:36】 | てすこ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫