TOEIC かるた大会レポート

 2017-02-12
本日行って参りました。TOEICかるた大会!
今日は、初めてスペースCという部屋を使いました。
角部屋で二面に大きな窓があり、
きれいに晴れた冬晴れの空が見えて絶景でした。

最初はTOEICerなら一度はやってみたい、
Part1の写真を取り札にしたカルタ。
音声は、正解だけが
ランダムに流れるようにしました。
一度自分で行って、紛らわしい札は
除いたつもりでしたが、
それでも、紛らわしい札が結構ありました。
特に、

A man is wearing a short sleeved shirt

は、あまりにもたくさんの写真に
半そでを着た男性が写っていて、
101が、「あ、それ、正解です。」というまで、
かなりの札が間違って取られました。
でも、みんなで、
「え?これ?」「あ、これじゃない?」と言いながら、
半そでの男性の写真を取り続けるだけで、
何だかおかしくて、笑ってしまいました。

99枚の写真の札を取るのに、
40分くらいかかったでしょうか。
一戦目で、結構エネルギーを使って、
疲れたので、おやつ休憩をしました。

今日も皆さまたくさんのおいしいおやつを
どうもありがとうございました。


おやつを食べながら、先ほど取ったPart1写真で
おそらく、TOEIC界初の

Part1ぼうずめくり

をしてみました。ルールは、

女性が一人で写っている→お姫様
複数の人が写っている→庶民(百人一首の男性の札と同じ)
人が写っていない→景色(百人一種の坊主の札と同じ)


というものでした。
TOEICの実力と関係ない、ギャンブル性が
面白くて、結構盛り上がりました。

お休みの後は、語彙力を試す、
名詞句のコロケーションかるた。
以前学生向けに授業で使う100枚で行ったところ、
TOEICerはあっという間に取ってしまったので、
今回は、270枚用意してみました。
探すの大変でしたが、
いい語彙の勉強になりました。

さっきから、疲れたとか、
大変とか書いているけれど
101さんて、ほとんど座って
札を読んでいただけじゃない?


はい、そうです。すみません。<(_ _)>

語彙カルタがほとんど終わりに近づいたころ、

こんにちは~

と、後ろから声がしたので、
振り返ってみて、ビックリ!
ニューヨークから今日午後2時に
成田に着いたはずの、tomoさんでした!(゚△゚;ノ)ノ
無理だからやめなさいって、言ったのに....

と、いうわけで、
MTTKに遠くから参加した人の記録となりました。
(しかし、英悟さんの場合は
タイにお住まいなわけで
それはそれで別の記録ですよね。
英悟さんとツイッター上で
Part1の写真カルタしたいね
という話を、秋くらいにしていたので、
いつか、英悟さんにかるた大会に
ご参加いただきたいな。)

遠くからと言えば、今日も青森から
RINGOさんが来てくださいました。
RINGOさんは何と、中学三年の時に

町内百人一種大会で優勝した☆

という、華やかなかるた歴の持ち主として、

2月は冬眠します。
雪が深くて、家の周りを運転するのも怖いので


という冬眠宣言を撤回して、
来てくださったのでした。

さて、残りあと一時間弱となり、
最後のPart5カルタを始めようかとするころに、

出張の準備を終えたら顔を出します

とおっしゃっていたRabbitさん登場!
これは、心強い援軍。
だって、Part5カルタは、作成しながら、

これ、本当にみんな取れるのかな?

と、疑問に思っていたのです。

英語の音声を流して、英語の札を取る

ではなく、

和訳、それも101が百人一首調に
読んで録音したものを聞いて、
英語の札(Part5の形のまま、
空欄と選択肢あり)を取る


だったのです。

何故、録音ではなく生で読まなかったのか?

それは、自分でやってみればわかります。

おかしくて、吹き出してしまうからです!!

録音の段階でも相当ボツにしました。

101の予測に反して、さすがは皆さまTOEICer
札の間を歩きながら、素早く問題文に目を通し、
みごとに正解の札を探し当てて行きました!
ガラス張りで中の様子が見える会議室ですから、
外から見たら相当あやしい集団に見えたと思います。

なかなか正解の札が見つからない時に、
101が調子に乗って、正解の英文を
百人一種調で生で読み上げてみたら、

そのほうが余計わからない

と、不評でした。スミマセン💦

時間切れで最後まではできませんでしたが、
いや~、よく頭と体を使い、よく笑って、
疲れました。心地よい疲れ。

楽しかった!

幸せな思い出が作れました。
参加者の皆さまもそう感じてくれているといいな。

    



カテゴリ :学習会&模試会 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
とても楽しかったです。
また、大変勉強になりました。
準備がとても大変だったと思います。
本当にありがとうございます。


【2017/02/12 23:46】 | h-rko #dmExxo6A | [edit]
楽しんでいただけて何よりです。
私は、参加者の皆さまから幸せな思い出をいただきました。
h-rkoさんのPart5かるたパフォーマンスには、
恐れ入りました!
【2017/02/13 08:03】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
横からすみません。
いや本当に恐れ入りました!!
【2017/02/13 08:57】 | てすこ #- | [edit]
あの…あの…(汗
恥ずかしながら、書いてある問題が
解けていた訳ではないので…(ノω<;)

【2017/02/13 18:30】 | h-rko #dmExxo6A | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫