武蔵野TOEIC TESTの会2月26日学習会報告

 2017-02-26
中学高校のテストの時期なのか、
この寒い時期なのに、
開館直前の武蔵野プレイスは
びっくりするほど長蛇の列でした。

学習会のほうは、まずは
いつものように金のフレーズ単語テストから。
今日は800~1000を行いましたので、
これで二周したことになります。
次回は、旧金フレの同義語
その次はセットフレーズを行い、
4月から新金フレ単語テストを行います。

Part2の問題は、新形式の傾向である、
距離感のある問題が、
非常によく作成されていてよかったです。

欠席者のためにシェアしますと、
26の

be looking to という表現は、
=be going to ~するつもりです


なので、解説中の「探していますか」という訳よりも、
「借りるつもりですか」のほうが、
より正確でわかりやすいと思います。

Part5も最新傾向を反映した良問揃いでした。
今回の問題のポイントではありませんでしが、
119番の仮定法現在の文は、

こういうパターンもありか!

と唸らせるものでしたね。
仮定法現在を取る動詞、形容詞を
リストとして機械的に覚えるapproachには
限界があるという良い例でした。
やはり、何故仮定法現在なのかという
理屈で覚えなければだめですね。

2月はカルタ大会、英検二次などで、
しばらく学習会がなく
久しぶりの学習会でしたが、
勉強して、お菓子食べて、
ハッピーに過ごせました。

模試会は模試会で緊張感があって
それも好きなのですが、
学習会はのんびりペースなので、
みんなで好きなことが
いろいろ話せていいなとあらためて感じました。
この町内会的なノリが気に入っています。

さて、次回までに、
今回学習した部分の復習をせねば!

    

(箱根お土産 温泉黒卵を
イメージしたチョコを
おやつにいただいたので、
今日の絵はたまごです。)



カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫