何故 Beauty and the Beast のBeautyは冠詞がないのか。

 2017-04-28
数日前にあるTOEICerさんから
ツイッターで


Beauty and the Beastは
何故Beastだけtheが
ついているのでしょうか?


という問題が出されたので

101は、

そういえば、なんでだろう?
わかりません。


ここは可愛く素直にと思って、
あっさり降参してみたのです。

ところが、その後正解の提示なし。
で、しびれを切らして

で、何でなのでしょうか。
答えが気になる。(*^^*)


と、今朝、問いかけてみたところ

DMM英会話の
出版記念パーティーで
ネィティブに聞きました

Kiwi:うーん、いい質問ね。
残念ながら私は答えを
持ち合わせていないわ..
Brit:もちろんTheが両方に
ついてもいいけど、
昔からそうだから...


それでは答えに
なっていません。(-_-;)


分かってます(^^;
他の方に教えを請うとか


と、まるでPart2の正解の選択肢のような、
無責任な答え (-_-;)

も~、というわけで、101が調べました。

何故 Beauty and the Beast の
Beautyは冠詞がないのか?


ヒロインの名前Belleは、
フランス語でBeautyという
意味なのだそうです。

英語版のストーリーでは
もともとヒロインの名前は
Beautyとなっているものが一般的で、
だからお話しのタイトルも
Beauty and the Beastなのだそうです。

そのタイトルが昔から有名なので
ディズニーはタイトルは
そのまま使ったということらしいです。

もう一つの説としては、
Beautyは美女を意味するのではなく
抽象的な「美」を意味するというもの。
Belleは姿だけではなく心も美しかったから
という理由です。

個人的にはこちらの説を支持したい...
心の美人なら努力次第でなれるかも
しれないですから (笑)

    




カテゴリ :文法 語法 語彙 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫