5/7日 学習会レポート

 2017-05-07
5月らしい明るい晴れの日曜日
5月第一回MTTK学習会を行って来ました。

今日は武蔵境マルシェが行われていて、
武蔵野プレイス前の芝生広場に
露店が並んでいました。
そこで、ちょっと気になっていた、
ハイナン焼きショーロンポーの
プレーン三個入りを購入。
学習会終了後にプレイスの飲食可の
コーナーでいただいたのですが、
小さくても結構お腹いっぱいに
なりました。
そらまめら~めんの通りを挟んで
向こう側にお店があるので、
今度学習会の後みんなで食べに
行きませんか?

前置きが長くなりましたが、
肝心の学習会について。

101が単語テストを持って行くのを
忘れてしまったために、
今日は即興でてすこちゃんが
口頭で問題を出してくれました。
今日はフレーズ毎全部書かなければ
ならなかったのですが、
これも勉強になってなかなか面白かったです。
現在行っている意味マッチングテストで
一周したら、その後はターゲットの単語部分を
書くテストを予定していますが、
最終的には、フレーズ毎全部書くテストをして
金フレを三周したいなと思いました。

メインテキストのほうは、
公式LR 2のTEST1。
リスニングは山場のPart3を行いました。

press deadline 印刷の締め切り
production rate 製造速度
foot traffic 人の行き来

などの複合名詞の理解が難しかったです。

久しぶりに ”読経”=全員で音読
もしてみました。
3人の会話のものはとても読み方が速くて、
ついていくのが大変でした。

おやつを挟んでReadingはPart7シングルを
一気に30分くらいで行ってみました。

Forum はmeetingの一種と言えるのか。
accesoryは日本語のアクセサリーとは違い
靴、メガネなどでもOK。
カッコ内の情報は問題として問われることが多い。
歯医者は予約の確認を一々患者にするものなのか?

などの話や質問が出ました。

最近は一模試4回のペースが多かったのですが、
今回は一模試三回で終わってしまいそうです。
5月の第二回は、

金フレ201-300 (今日しそこなった分)
301-400

公式LR2 TEST1 Part4 ダブル
時間が余ればTEST1復習

という予定です。

来週は模試会、
その次が公開テストで、
次の学習会は28日です。

それでは学習会Onlyの皆さま、
また28日にお会いしましょう。

    





カテゴリ :学習会 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫