うんこドリルと金フレ

 2017-05-23
最近中央線の中でよく見かけて
何だろうと思っていたこの広告

IMG_0242.jpg

今日は近寄って、よく読んでみて、

な~るほど。そういうことなのか!

と、感心。

これは小学生の漢字ドリルなのだが、
例文がすべて「うんこ」なのだ。

私がうんこ担当の「運子田」と申します。
みんなで少しずつ分担してうんこを持ち帰ろう。
ドイツの工学博士がうんこと話せる機械を発明した。


という調子。

106万部も売れているというのだから、
多くの小学生がこのドリルを
面白いと思っているに違いまい。
特に男の子には、たまらなく
面白いんだろうな~。
そう、勉強は楽しくなければね。


前回のTOEICの授業がうまく行かず、
今週こそはうまくやらねばと
緊張して、ちょっと憂鬱な気持ちで
通勤する途中だったが、
この「うんこ」例文を見ていたら、
そんな気負いが、へなへな~となくなった。

新年度が始まって、
学生のスコアを上げなければ、
結果を出さなければ、
というプレッシャーで
最近「楽しさ」を忘れていたな。

TOEIC単語帳のベストセラー
「金フレ」こと金のフレーズも
例文にTEXが使われているという点で、
この「うんこドリル」と似たような
ユーモアのある単語帳だと思う。

TEXを使った例文が
以前はもっとあったのだが、
「TEX例文がうざすぎる」
という意見があったということで、
一月に出た改訂版では
大幅に減らされてしまった。
残念だと思う。

減らすどころか、
「うんこドリル」みたいに、
全部TEXのフレーズにして、
TEX単語帳にしたら面白いのに。

てすこちゃんは、大学で
金フレの単語テストを一周した後
復習として

TEXスペシャル


の単語テストを行っていた。
そうすると学生は
単語テストの勉強をするために
金フレ全体を見てTEXの例文を
探さなければならないので、
よい復習になるからだ。

TEXスペシャル単語テストの時、
TEXのフレーズばかりが並んだ
単語テストが可笑しいらしく、
学生は笑っていたとのこと。

そういう楽しさ、いいと思うな。
楽しく勉強するのはアリだと思う。

MTTKも学習会も模試会も
よく笑っているけれど、
それはこの会の良さだと思っている。

  

今日の授業は、
リラックスして先週よりも
うまく行ったな。

ありがとう、




カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(4)
コメント
ご無沙汰しております。ATSUです。5月の公開はまた目白大学でした。我が家の4年生の娘にも件のドリルを購入しましたが、食いつきが悪いです。結局、わたしが一番喜んでいるだけだったようです。手作り感は金フレ同様ですが、すこしばかりこじつけ気味で、笑いすぎてあまり記憶に残らないのが金フレとの最大の相違点です(兄貴が在学中に出版されていればもうすこし活用できたかも...)。
【2017/05/24 15:09】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]
ATSUさんお久しぶりです。どうしていらっしゃるかなと思っていたところです。
確かに小学生でも高学年の女子には無理があるかなと思っていたらその通りなのですね。
それなら、代わりに、全部自分の好きなタレントの名前の例文にするとか?
【2017/05/24 17:23】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]
「娘がリーラクタンreluctant」
(金フレ新版p207,旧版p137参照)

風に語呂合わせの要素が欲しいところです。

まあ「漢字を5回ずつ書きなさい」という宿題に
書き順を無視して、
"田"であれば"口"をまず5個書き、
中に"十"を5個入れイヤイヤ宿題を"assemble"
して怒られた私の娘なので歴史は繰り返してますね...
【2017/05/24 21:27】 | ATSU #i/ckME8U | [edit]
漢字も流れ作業で組み立てて
合理的に大量生産するのですね。
なるほど。
【2017/05/25 11:50】 | 101 (ワンノーワン) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫