TOEICの受験理由

 2017-05-26
(101と分身102~105が、夕食を食べている。)

103: メンチ、おいしい!
これ、好物なんです。

105: 私もです。
武蔵境Queen's Isetanの
人気商品ですからね。

104: 今日はオープン 4周年記念
でちょっと安かったんでしょう?

101: そう。
いつもより 一個30円くらい安かった! 

ところでさあ、今朝ツイッターで
TOEICの受験理由のアンケートに

TOEICが好きだから

があればいいのにというようなことが
話題に上っていたんだ。

で、そうだな~、何で、

TOEICが好きだから

という選択肢がないんだろうかと
考えてみたんだ。

104: その101さんの
(どうしようもない)考察を
聞かせるために、

メンチ食べない?

と言って我々を呼び出したわけですね。

101: そういう言い方しなくても...(-_-;)
でも、いずれにしろ聞いてくれる?

104: いつものように、

聞いてくれる?

は疑問文の形をした命令文
であることはわかっていますから。

手短にどうぞ。

101: TOEICってね、本来
英語の能力を検査する試験だよね?

102~105: うん、うん。

101: で、検査って本来、好きだから受ける
という類のものでない気がする。

103: ま、そうですね。

101: 例えば、病院に検査に行くと問診票で、

本日受診された理由は何ですか?

というような質問が必ずあるじゃない?

で、その選択肢に

診察が好きだから

という項目があったら、
やっぱり何か... 変じゃない?

102: まあ、そうですけれど、
マニアックなTOEICerは、本来の

英語の実力を検査する

という目的からはずれた理由で受験している
というのも事実ですよね。

101: そう。ある意味、病気でないのに
病院に行く人みたいな...

まあ、その例えは悪いかもしれないけれど、
テスト本来の目的とは外れていることは
確かだなと。

104: でも、別に悪いことではないですよね。
きちんと受験料を払っているわけですし。

102: 病院と違って保険の無駄遣いに
なるわけではないですよね。

101: うん。そういう意味では
別に悪いことではないと思う。

103: 101さんだって、受験理由は
仕事上必要だからとはいえ、
毎回受ける必要があるわけでは
ないですよね。

101: まあ、そうね。

TOEICが好きだから

とまで行かなくても、
本来の英語力を検査するという
目的からはずれた理由も交じって
いることは認めます。(-"-)

103: ならば、受験理由

TOEICが好きだから

があっても、いいんじゃないですか?

101: でもね、アンケートって、
ただ知りたいから聞いているわけではなくて
その質問に対する答えを改善に結びつける
ために聞いているわけじゃない?

で、ETSが、TOEICをマニアックに
受けているTOEICerたちの意見を聞いて、
その人たちが満足するように
テストを改良するべきかというと、
そうは思わない。

102: そんなことをしたら、TOEICが
とんでもない方向に行ってしまい
そうですよね。

101: うん、だからやっぱり
マニアックなTOEICerは、「その他」を
クリックで、いいんだと思う。

104: やはり、本来の目的で受ける人たちの
声を第一に受け止めるべきですよね。

105: 本来と違う目的で受けている
ちょっと変な人たちということを認め、
分をわきまえて受験すれば良いわけですよね。

101: ま、そういうことかな。

103: 結論が出たところで、
そろそろお茶とデザートにしませんか?

    


カテゴリ :101のひとり言 トラックバック(-) コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫